和食「まつもと」 芋洗坂

おいしいものを食べたいのに身体が受けつけなくても「肉じゃが」や
「お味噌汁」なら入る、そんなときないですか?口が「和食」モードに
なり、それも懐石とかじゃないんです。定食系のおいしいところ。

なわけで六本木のアマンドから芋洗坂をヒルズに向かって歩くと、右手にある
ampmの斜向かいの「まつもと」!ここには「しあわ~せ」がいっぱいあります。
アラジン和定食界の5つ★店に任命したいくらい大のお気に入りのお店。
頭に浮かんでいた「肉じゃが」「山芋とオクラの酢の物」「マカロニサラダ」
「さんまの塩焼き定食」を迷わず頼みます。わくわくしながら出来上がるのを
待ちます。どれをとってもここの食事はおふくろの味!(親父ふたりがつくっ
てんだけど)カウンターと椅子席が8席ほど。小さな小さなサンクチュアリです。
「定食」には「おつけもの」「味噌汁」「サラダ」「ごはん」がつきますよー。
それでもプラスしてあれこれ頼んじゃう。そしてまたびっくりなことに、それが食べれちゃう。
どこにそんな食欲が隠れていたんでしょうか。アラジン、いつもぼーーっとしあわせに浸ってしまう。
夜遅くまでやっているので「あ~どうしよう腹へっちゃった~」というときは
とりあえず「えいっ」と飛び込んでみると、すぐに「じわ~~~」とくる「和の定食」にありつける
はずです。もちろん「飲み系」の人もばっちり楽しめる場所です。でも基本は長居せずに、
店を回転させていっぱいの人にこの「おふくろの味」(でもおやじが作ってる、くどいか?)
を味わってほしいと、アラジンは今夜も訪れて思うのでありました。おふくろおやじ万歳!

e0002541_018435.jpge0002541_0181814.jpge0002541_0183974.jpg







肉じゃがににんじんの色いいね↑  山芋さくさくオクラにゅるっ↑ ソースかけたマカロニ↑
e0002541_0201483.jpge0002541_0214372.jpge0002541_0204346.jpg







脂がのってうまいわ↑      おもわずアップでお味噌汁↑  フレンチドレッシングでどーぞ↑
by sokosoko6293 | 2005-09-30 00:18 | 和食っていいね


<< 和食「福茶」  麻布十番 中国料理「中国飯店」  六本木 >>