カレー「精養軒」  六本木

「日本の洋食のカレーの味」

ここの「ポークカレー600円」はその王道のおいしさを
守り続けていると今日味わってみて確信しまひた。カレーが食べたい!だけど、インド
の固形なスパイシーカレーではなくて、スープカレーでもなくて、中華屋や蕎麦屋
って手もあるけれど、そういうサイド的なカレーじゃなくて、じゃなんなの?って言われると
それはひたすら「カレーをメインでやっている洋食屋さん」なんです。そんな店「精養軒」は!

カウンターとほんの少しの椅子席。なんの飾り気もないけれどこだわりを暗黙のうちに感じ
ます。「中村屋」もいいなとひさしぶりに行って思ったけれど、「精養軒」は都会の「孤島のカレー
屋さん」な風情が漂います。タクシーでわざわざ駆けつける外資系のサラリーマンや、
近所で働く常連の工事現場のおっちゃんたち(ほとんどがひとりづつ)によって静かなブームが
しっとり続いているというのがよ~くわかりまひた。「葉山」や「鎌倉」「軽井沢」にあってもいい
ような「時を忘れたダイナー」の絵本ちっくな世界もありつつ。小さな小さな幸せを
分け隔てなく供給してくれるほんとの大人のためのカレー屋さん。おいちーよ。

カレー「精養軒」  六本木_e0002541_22344612.jpgカレー「精養軒」  六本木_e0002541_2233408.jpgカレー「精養軒」  六本木_e0002541_22351148.jpg







猫の額ほのど場所に↑     ペンションのようなかわいい世界↑  でも厨房は男世界なんですぅ↑
by sokosoko6293 | 2005-10-11 22:36 | 洋食


<< 和食「たき下」  麻布十番 弁当「ナチュラルローソン」  東麻布 >>