洋食「ガーリック」麻布十番

今日は前々からトライはしていたものの、大人気店でいつも人でいっぱいで
なかなか味わえなかった名店に突撃です。16年の歴史を持つ洋食屋さんです。
長くなります。すみません。

ドアを開けると、まず、この店のシェフにひとことこう言われました。
「あーごめんね。9時半LOなんで。もうしわけない。」LOならそれはしょうがない。縁
がなかったと思うしかない。ここらへんの切り替えの早いアラジンが店を立ち去ろうと
した、そのときのことです。うしろからシェフの声がしました。
「ね、ね、お腹、結構ーすいてる?」ええ、むちゃくちゃ!「それならー、特別に作って
あげるよ。その代わりイチバン奥のドアから見えないところに座ってよ」は、はい、勿論!
こうしてアラジンの素敵な体験は突然に始まったのです。

メニューを開くと食べたいものがずらりです。「テールシチュー」「ハヤシライス」「コロッケ」
「ガーリックライス」などなどなど。アラジンが遠慮がちにメニューを見ているとシェフが
「ね。温かくなりたいんなら、メニューにはない『あさりのカレー』つくってあげよっか?」
へー、そんなカレーがあるんだ。「表には出してないんだけどね。結構これがおいしい
っつのかな。どう?試してみる?」は、はい!勿論。わー、楽しみだなー。あー、あと
ですね。「コールスロー」もお願いします。言っちゃった!

この「あさりカレー」ですが死ぬほどおいしかった!あさりの「ぷるん」とした身肉が
歯応えとして残って尚且つやわらかいので口の中でワカメと一緒に溶けていくの
です。ルーは少し粉っぽいノスタルジックな舌触りがあるのに洗練されていて、いい辛さと
甘みとコクがあってぱくぱくがっついて食べてしまいました。「コールスロー」も
こんなおいしいものを今までの人生で食べたことがありません。まさにキャベツその
ものなのです。噛み応えがあって、でもマヨネでマリネドしてあって、口に食べもの
を運ぶごとに「しあわせ」を感じます。「なんだか奨めちゃったみたいでもうしわけないなあ」
と照れるシェフ。
いやあ、こちらこそこんなうまいもんを食わしてもらえてハッピーっす。ありがとございます。
「『コロッケ』をあげてあげるよ」
なんとあまりのがっつきアラジンを見て、なにげに大サービスしてくれちゃってます。
アラジン直立不動状態になってしまいました。「あ、あ、ありがとございます!!」
このコロッケも今まで食べた中でイチバンおいしかった。そして初めて子供の頃に
食べたコロッケの懐かしさをちょっぴり彷彿させられるなにかがありました。

「厨房でさ。『あ、おいしいね』ってのが聞こえてきたりするだろ?実はさ、
泣いちゃってるときあるんだよね」
いつのまにかビールを酌み交わしながら話をさせてもらっているアラジン。
「お金お金って今の世の中いうけどさ。金じゃ買えないものがあるね」

このあとシェフは「会うたびに元気をもらえる大事なご友人」と朝まで飲むそう
です。そして朝になったら魚河岸へ行って、買出しをして、店の床をぴかぴかに
したい、そんな話を聞いているうちに
なんだかアラジン不覚にもちょっと目頭が熱くなりました。
「今年は年は越せるんだ。もうそれはわかってるから」へー、
そっか。いいな。そんな年末話をしてから、
ごちそうさまをして、看板をかたしに出たシェフと路上で握手して
別れました。3000円渡したら律儀に100円おつりをくれました。お金じゃないもの
をいただけたのだから、この100円は大事に使おう。そう思って帰りにam pmの
募金箱にいれました。

洋食「ガーリック」麻布十番_e0002541_143723.jpg洋食「ガーリック」麻布十番_e0002541_145557.jpg洋食「ガーリック」麻布十番_e0002541_15695.jpg







洋食「ガーリック」麻布十番_e0002541_16515.jpg洋食「ガーリック」麻布十番_e0002541_161765.jpg洋食「ガーリック」麻布十番_e0002541_162813.jpg







洋食「ガーリック」麻布十番_e0002541_171756.jpg洋食「ガーリック」麻布十番_e0002541_173119.jpg洋食「ガーリック」麻布十番_e0002541_174293.jpg







洋食「ガーリック」麻布十番_e0002541_181367.jpg洋食「ガーリック」麻布十番_e0002541_182435.jpg洋食「ガーリック」麻布十番_e0002541_184217.jpg








ひとこと:「店」には、きっとその店の客にしか持ち得ない、一期一会の物語
      がある。

by sokosoko6293 | 2005-12-11 00:30 | 洋食


<< イタリアン「レスタジ」 ヒルズ... イタリアン「ラ・プリマベーラ」十番 >>