自炊「ひとりでできるもん」  アラジン宅

え~と今日は「ぱ~ち~」です。休暇も最後の2日となってしまったので、友人たちを
招いてのささやかな「旅館アラジン」がプロデュースする「ご飯会」を開催しました。
「soup stock」から帰ってすぐ午後1時くらいから仕込みをしたのですがスタートの6時半に
やっと完成するというばたばた。おいしいごはんをつくる、人を楽しませるというのは並大抵
の覚悟じゃあできないんですね。いや~「ごはん」というものを舐めてました。反省です。
普段うだうだ人の創ったもんに感想を述べているアラジンですが、
毎日食事を作っている人(プロ、アマ問わずに)に改めて畏敬の念を抱かずにはいられま
せん!ひゃ~、もう、穴があったら入りたい。

旅館アラジンのメニュー「おひまならきてよね」

1 にんじんと絹さやのナムル
2 もやしのナムル
3 さやいんげんの黒胡麻あえ
4 タイ風にんじんサラダ
5 きゅうりと大葉の白和え ごま風味豆腐ソース
6 ほくほくコロッケ
7 れんこんとベーコンのバター炒め
8 セロリのポトフ


e0002541_11224128.jpge0002541_11225455.jpge0002541_1123666.jpg







栗原はるみ氏の本を片手に    見よう見真似で頑張りまひた    これの茹で方はぼっちり 
e0002541_11252376.jpge0002541_11253524.jpge0002541_11255011.jpg







  パクチーは別盛りで      砕いたピーナッツも別盛り      タイ風サラダにかけて
e0002541_11292383.jpge0002541_1129364.jpge0002541_11295735.jpg







豆腐の水気切りを失敗しました 爆弾コロッケになってしまった   でも味は悪くなかったすよ
e0002541_11314373.jpge0002541_1132997.jpge0002541_11322428.jpg







歯応えがあっておひひかった    3時間ぐつぐつぐつぐつ      そして ぱーち全体図
e0002541_11343674.jpge0002541_11344788.jpge0002541_11345692.jpg







食前酒louis roederer     赤はトスカーナ アンティノッリ    食後はハーブティーで

雑感:  素材が余らないように、あちこちで使ったら、ちょっとメニューが似通って
      しまいました。でも主婦の鑑ですね。なんでやねん。
      パン粉が市販されているのを知らず「大豊穣パン」を一斤買って手でむしって
      衣を作りました。もっちりしてるパンですから時間がかかりました。だから
      あの↑「爆弾コロッケ」が生まれたのです(汗)アラジン、人生初の揚げ物挑戦。
      薄力粉も卵もたくさん使いすぎてちょっぴり反省猿!
      
      

by sokosoko6293 | 2006-01-17 11:13 | ひとりでできるもん


<< 自炊「のこりでもできるもん」 ... cafe「SOUP  STOC... >>