酒処「やまね」西麻布4丁目

お釜で炊いた御飯がとにかく自慢。美味しい。甘い。てりてり。ほかほか。
ほとんどの人がここではお代わりをします。アラジンも一膳半頂きました。
2膳目は「生たまご」をつけてです。改めて、白飯のおいしさを再確認させて
もらえるお店です。アラジンはランチの「しおさば定食950円」です。元々
「つくしんぼ」と同じ店だったのかな?詳しいことはわからないけれど、
昔あった店のビルの地下で今もしっかりやってらっしゃいます。
「今夜の鍋は鮟鱇鍋にしますかね」「そうだね。寒いからな。野菜は△◎○×にして」
などという今夜の支度話がアラジンの耳に入ってきました。おいしそう!もしかしたら
今夜も行っちゃうかもです。灯台下暗し、いい店が麻布にはほんと沢山ありますね!


e0002541_14143656.jpge0002541_1414481.jpge0002541_14145819.jpg







ぴりっと漂う職人の緊張感        威勢のいい声       湯気がゆらゆらてりてり御飯
e0002541_14502957.jpge0002541_14504140.jpge0002541_14505252.jpg







一品一品接写したくなる料理    日本人に生まれてよかった   そう心から思える瞬間です
e0002541_14522392.jpge0002541_14523569.jpge0002541_14524619.jpg







今日は風が強かったせいか    人の出足が遅れていたので    ゆっくり時間をかけて
e0002541_1454769.jpge0002541_14541528.jpge0002541_14542546.jpg







なんと卵御飯まで頂きました   午後からの仕事でもアラジン     にまにまにまにまして

一言:  冬枯れの広尾から吹く風に黄色い看板がしっかり立っている姿が
      なんか「柴犬」のようで、凛として見えました。
      おいしいごはんをごちそうさま!
      

e0002541_14573664.jpgおまけ。
風強いっすからね。

by sokosoko6293 | 2006-01-19 14:15 | 和食っていいね


<< イタリン「リストランテ・テ・サ... いなにわ「久徳」六本木ヒルズ >>