茶寮「つくし」西麻布1-12-4  ℡3796-0770

温かい野菜をいっぱい摂りたいのでひさしぶりに「つくし」で「鍋」を頂くことに
しました。千葉から来た友人とふたり飯です。この店にはこの季節・・・・・・・
「あんこ鍋」「かき鍋」「ふぐ鍋」と色々なコースがありますが、アラジンたちは
「ふぐ鍋のコース」を頂くことに。

茶寮「つくし」西麻布1-12-4  ℡3796-0770_e0002541_14311047.jpg茶寮「つくし」西麻布1-12-4  ℡3796-0770_e0002541_14312540.jpg茶寮「つくし」西麻布1-12-4  ℡3796-0770_e0002541_14313760.jpg







まずは↑「あんこうの酢味噌和え」コリコリとコラーゲンを心行くまでたっぷり頂きます。それから
程なく運ばれてくるのが「ふぐの刺身」↑身の厚さ、やわらかさ、ポン酢の味、もう完璧な味です。
さて次は「our 七厘」が我々のまえに運ばれてきます。→→→ーーーーーー→→ーーーーー↑

茶寮「つくし」西麻布1-12-4  ℡3796-0770_e0002541_14364684.jpg茶寮「つくし」西麻布1-12-4  ℡3796-0770_e0002541_1437228.jpg茶寮「つくし」西麻布1-12-4  ℡3796-0770_e0002541_14371569.jpg







「↑刺身で食べられるものなので葱をくると巻いて網の上で広げて片面だけさっと焼いてお食
べくださいね」あの、美味すぎです((^◎^))美味すぎると頭が働かなくなります(((^◎^)))
続いての攻撃!「ふぐのから揚げ」肉厚、口に入れるとほろりと解けてとろけるような美味しさ。
かぼすも果汁たっぷりのものを絞ってかけますね。そんなこといいつつ↑「鍋」の準備が着実に。

茶寮「つくし」西麻布1-12-4  ℡3796-0770_e0002541_14464242.jpg茶寮「つくし」西麻布1-12-4  ℡3796-0770_e0002541_14465298.jpg茶寮「つくし」西麻布1-12-4  ℡3796-0770_e0002541_1447329.jpg







↑昆布で出汁を摂り、その昆布を素早くあげると、さささと手さばきいいかんじで、ふぐの身達や
野菜達をそこに順に入湯させます。このやりかたが実に優しく丁寧なのです。湯加減を見ながら
茹で上がり過ぎないように。「あ~いい湯だった↑暖まったわぁ。お姉さん、お先~頂きました」
まるで野菜がそう言っているようです。さっぱりしててりてりのいい表情。「張りがあるつるつる
の具たち」でさっそく自分の分の「myお椀」を↑作ってみました。ふと前を見ると一緒に行った女
の子も顔がほころび目と口が「ばらばらになった福笑い状態」で「はふはふ、おいひいね~(笑)
ひやわへらね~(おいしいね、しあわせだね)」とにっこり。さあ、最後の雑炊の準備↑始りました。

茶寮「つくし」西麻布1-12-4  ℡3796-0770_e0002541_1522883.jpg茶寮「つくし」西麻布1-12-4  ℡3796-0770_e0002541_1523826.jpg茶寮「つくし」西麻布1-12-4  ℡3796-0770_e0002541_1524748.jpg







これが絶品!なるほど、前半戦から「アク」を何度もひつこいくらい取ってくれていた理由
がこのときはじめてわかりました。「そうなんですよ。マメにやるとこの雑炊が香りたって美味し
いんですよ」とお店のかた。お香の物をアクセントに2杯目は少しポン酢をたらし、最後は「ゆず
のソルベ」でしめくくるべ。素晴らしいフルコースでした!千葉方向に帰る女の子を見送ったあと、
アラジンは北風の中、気持ちだけはぽかぽかで、少しだけ遠回りして家路を辿りました。

ブログランキング・にほんブログ村へ>←ふぐはえらい!
by sokosoko6293 | 2006-02-04 14:28 | 鍋奉行


<< italian restaur... リストランテ「イル  バンビナ... >>