italian restaurant「SICILIA」℡3405-4653

野菜をなんとかもっとコンスタントに摂取したい。そう思いながら「SICILIA」へ自然と足が
向いていました。この店はまだ東京がリストランテとかトラットリアとか沸き立つよりも遥かに昔
からやっている老舗イタリアンです。六本木交差点を芋洗坂に曲がるとすぐ右側にちょこんとあり
ます。地下への階段を下りるとどこか「穴倉的」な親密感がそこにはあります。なかなか行く機会
を最近逸してたのですが、何を隠そう、温野菜、サラダ、スープ系が実に充実した店です。

e0002541_0261244.jpge0002541_0262276.jpge0002541_0263970.jpg







芋洗坂といえばまずはこの店のあたりの高台からスタートして六本木ヒルズ方向に続いて徐々に
下りていきますから、ここらへんは坂の始まりの「ムードメイカー的」な雰囲気を醸してます。

e0002541_033242.jpge0002541_0332854.jpge0002541_0334474.jpg







アラジンまた↑「ミネストローネ」野菜といえばこれでしょう。最近のイタリアンのように豆が入って
たりはしません。昔からある「野菜コンソメスープ」が懐かしいです。続いては扇型の↑「グリーンサ
ラダ」わぁ!見事なスライス、キレイ!きゅうりがまるで「十二単の裾」を「ぱっ」と広げたように並べ
られています。フレンチドレッシングで軽くマリネしてあります。新鮮で実に美味しいです。

e0002541_0374918.jpge0002541_0381061.jpge0002541_0381981.jpg







きゅうりの下にはレタスが隠れています。CP的には量がたっぷりなのにそれぞれの単価が安くて
驚きます。アラジンは以上のふたつに加えて山盛り「バジリコのスパゲッティ」を↑頼みましたが、
〆て1700円ちょっとでした。味をあれこれこねくり回さない分、シンプルで間違いのない美味しさを
きちんと提供してくれるのはいまどき「貴重」だし、「誠実」な店だなあと改めて感心しました。
なにしろ、20年以上の歴史です。多くの人に愛され続けているだけの揺ぎ無い自信を感じます。

ブログランキング・にほんブログ村へ>←すごい店かもね!
by sokosoko6293 | 2006-02-05 00:26 | 後悔しないイタリアン


<< jisui「野菜とらなあかんも... 茶寮「つくし」西麻布1-12-... >>