興福寺

興福寺に行ってきました。
五重塔を眺めていると・・・
「キレイねえ。やはりバランスがいいのねえ。どの方向から見ても同じ景色に見えるのこの塔。
きっと人間もそうね。バランスが大事なのね。いいバランスは美なのねー。そして美しいものは
長生きするわけねえ」
アラジンの横で塔を見あげていたおばさんがアラジンにそう言いました。
「・・・・・(なんとか理解しようと頑張る)・・・・・」
アラジンは首が痛くなるほど塔を見あげてみたらその後、肩の筋が違ってしまいました。

敷地の中にある国宝館にも行きましたよ。
「阿修羅」や「薬師如来仏頭」「千手観
音菩薩」に「阿吽」
どれも教科書で昔見たような国宝ばかりが目の前にずらりなのですからたまげます。
強いエネルギーに圧倒されます。揺ぎ無い空気、静寂。国フォー!

中に入ったとたんにアラジンは持っていたコートを一枚着込みました。中は外より寒い。不思議。

仏像マニアの女の子が必死で携帯で撮ろうとするのですが、そこは防犯カメラとお
っちゃんの鋭いチェックによって叶いません。フィレンツエでは「ダビデ」を隠し撮りしたアラジン
ですが、さすがに日本の国宝には心が痛んで隠し撮りはできませんでした。

1998年に興福寺は世界遺産に登録されたそうです。
前の日の二月堂の「お水取り」といいこの「興福寺」といい、素晴らしい体験でした。心が多少
穏やかになったように感じるから不思議です。

e0002541_2154798.jpge0002541_216920.jpge0002541_2162066.jpg







五重塔 見るのはただだよ  その隣の東金堂 お香の香り  角度を変えて見た五重塔 どう?
ブログランキング・にほんブログ村へ>←五重だね!

人気blogランキングへ>
↑五重に  ぽち!
by sokosoko6293 | 2006-03-10 01:51 | 旅・夢・総括


<< 朝ごはん   奈良の旅館にて 奈良の旅館 >>