「a little pie company」  43st. 9av . NY

NYからやってきた友達が「おみや」を持参してくれました。「a little pie company」
の「アップルパイ」です☆ホールで持参(東京で働くニューヨーカー仕事仲間に)+小さな
ホールをアラジン用に。嬉しいっす。昔ちょっこりNYにいたときにダイスキだった店の
アップルパイです。ねっちりしっかりした生地、酸っぱくて甘いスライスアップル、ピー
カンパイのごとくピーカンを含ませた少し固めの被せ生地。持つべきものは友ですね。
今じゃニューヨーカーの間では人気になったここのアップルパイですが、元々の本店は
43st.9avの室内テニス場の隣の小さなお店でした。東京でも、大阪でも、京都でも、
小さなお店で独特の味を追求してるお店ってやはりイイですよね。ひさしぶりにかぶりついて
しまいましたが、かぶりついた分だけ美味しかったです^^;
NYの惣菜屋[dean&deluka」みたいに
日本でもどっかが資本出してでここのパイもやってくれないかな?なんて思っちゃいます。
でもでも・・・・これだけは言えるのは、
本店の味は本店でしか味わえない格別な味だってこと。逆にNYの「本むら庵」の味は
それはそれで素晴らしいけれど、杉並にある本店にはやっぱりかなわない「何か」が
宿ってますからね。うん。
それと・・・
友人が日本に来る飛行機に乗るときにずっとひざに抱えて持ってきてくれたのかと思うと、その
気持ちにも感激して、ホントこのパイ大事に大事に食べました。

今出張先ですが、ちゃんと携帯で写真撮ってきましたので、さっそくUPしますね!


e0002541_02891.jpge0002541_0282061.jpge0002541_0282955.jpg







こっちは大きなホールパイっす  ちっこいつづらもよろしくっす  さあ さっそくパイの航空写真
e0002541_030235.jpge0002541_0303386.jpge0002541_031294.jpg







ピーカン割ってアプッを取り出し 奥歯でしゃこしゃこ噛んでみる   う、う、う、う、美味いなり!
e0002541_033486.jpge0002541_0331457.jpge0002541_0333343.jpg







どんどん夢中で食べているうち ☆青函トンネル開通記念です☆  リルパイカンパニいいます

追記:アラジン、ここのパイ食べたのもうかれこれ8年ぶりくらいだったので、感激もひとしお。
かたや、日本には日本のおいしいスイーツがありますから、そっちもこれからの季節愉しみ
たいですね。

ブログランキング・にほんブログ村へ>←疲れとれる~!

人気blogランキングへ>
↑うま~~!
by sokosoko6293 | 2006-04-23 00:18 | おやつ


<< 台湾料理[福琳]麻布十番 「エスペリア」 西麻布 >>