[釜揚げしらす]江ノ島

おみやげに「釜揚げしらす」を頂いたのだけれど、しらす好きとしては白いゴハンを待って
られません。さっそく開けて箸で抓むと「ははわはふへほひひひ」←柔らかくて美味しい^^;
磯の香りとしょっぱさが程よいです。一個一個の目がぷちって喉の奥ではじける音聞こえま
す。そんな音聞こえるかって?聞こえるんですって。小さいピンク色の海老のこどもが混じ
ってました。色んな角度からしらすを見るとしらす自体もお腹がほんのりピンク色です。
ブログランキング・にほんブログ村へ
結局2時間くらいかけて1パック平らげてしまいました。さすがにお腹がいっぱいで、今夜は
パスタもサラダもなしです。人生初の「しらすディナー」でもその選択に「食いなし!」ただ食後
になんだか甘いものが食べたくなってコンビニで「今日のくだもの」と「キシリトールガム」の
タンクと「NUDA」を買いました。そうしたら今「くじ引き」をやっていたので何の気なしに引いたら
「当たり!」が出た。店員さんのほうがアラジンよりも飛び上がって喜んでくれました。わお!
「今日何人も引いてもらったのにあなたが初めての当たりです!僕もうれしい!はいASAHI
の生缶ビール一本プレゼント!」しえ~~、しらすのディナーがおもわぬところに幸運を招いて
くれました。悪くない気分。このビールはちゃんと冷蔵庫で冷やしておいて、また体重が減って
安定して次期ダイエット目標達成できたときに、一気にぐいっと飲もう!っと。しらすくんたち
素敵な夜をありがとう!あ~それにしても君たちを1000匹くらい食べたんじゃなかろうか^^;e0002541_2223912.jpge0002541_223620.jpge0002541_2231948.jpg








今回は釜揚げを頂ましたが^^   次回はこれなんかもいっす    これもいっかななんてね
e0002541_2264094.jpge0002541_2265582.jpge0002541_227648.jpg







このシアワセなんていえばいい  この胸いっぱいのしらすを   シラスマサコさんにも教えたい
e0002541_2291274.jpge0002541_2292493.jpge0002541_2293448.jpg







  カルシウムたっぷりです   もういちどしらすにご登場頂いて  今夜はお開きにしましょう


一口メモ:しらすとはカタクチイワシの稚魚のことである。釜揚げすることによってより一層
風味が増して、稚魚独特の食感もよりなめらかに味わえる。
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気blogランキングへ
by sokosoko6293 | 2006-05-20 02:06 | おやつ


<< 「SOUP  STOCK」広尾 「つるとんたん」六本木 >>