「GRAF NOIR」ロマーニャ州の赤  atレスタジ(六本木ヒルズ)

序章:
今夜はレスタジで食事です。ものすごくいいレアなワインを開けたのでさっそく
の備忘録備忘録っと。


本日のワイン:
★★★
Drei Dona Tenuta La Palazza
1998 GRAF NOIR
Forli I.G.T
★★★

産地:イタリア、エミーリア・ロマーニャ州(8)
格付け: IGT
生産者: エンリコ・ドレイ・ドナ
品種: サンジョヴェーゼ 30%、カベルネ・ソーヴィニヨン30%、
ネグレットロンガネージ20%(地ぶどう)カベルネ・フラン20%
↑おもしろそうな葡萄の混じり方でしょ?
アルコール度:13.5%
年生産量:約9,000本(良い年にしかつくらない  やる~)
熟成 :バリックで24ヶ月(新樽70%)瓶熟成18ヶ月
フルボディ



アラジンの感想:
とにかく力強さとエレガンスさのバランスが絶妙な赤ワインです。ボルドーみたい。
程良いタンニンがあり、カベルネ好きにはたまらないカベルネ感があります。どんなんや。
濃紫のグラフノアール1997がビンテージとして知られていますが・・・ちょっと1997は
硬い印象があります。この1998年はいままさに飲み頃。味は申し分ない凝縮感です。
なんとか拙い言葉で表現すると、複雑で繊細なのに、こってりとろりん、ずっしりぽろん、
重度があるかんじ、重心が下にあるかんじ、ってよけわかりにくいつうの。すまそん。
ネグレットという地葡萄をブレンドしてつくっているのも見逃せません。普通のカベルネより
カベルネらしさが際立った印象さえありまする。マイルドセブンを置いて物の大きさを確かめ
ながら写真撮影するような感覚?っつうかまたわけわからんつうに。すまそんすまそん。
歴代ヴィンテージは熟成後がより高く評価されていますが、この1998はトップクラスのボルド
ーワインの中に混ぜてテイステイングしてもイタリアワインだと判別するのは難しいのでは?
ワインとして生まれたからにはワインとしてワインらしく生きていく~わたしはワインワインなの~
~~そんなワインかんじ!ってまたわかりにくいっつの。ワインの神様宿り系。なんつうのかな、
渋みとか香りとかいろいろな要素すべてがそのどの方向にもまんべんなく緻密に
ひろがるテキスチュアっす。→にほんブログ村 グルメブログへ←お店価格16000円なり
「GRAF NOIR」ロマーニャ州の赤  atレスタジ(六本木ヒルズ)_e0002541_12291650.jpg「GRAF NOIR」ロマーニャ州の赤  atレスタジ(六本木ヒルズ)_e0002541_12292719.jpg「GRAF NOIR」ロマーニャ州の赤  atレスタジ(六本木ヒルズ)_e0002541_1229387.jpg







じゅらくよ じゃなくてグラフよ!  滝が流れるように全方位で   さあ!いざグラスについで
「GRAF NOIR」ロマーニャ州の赤  atレスタジ(六本木ヒルズ)_e0002541_12301335.jpg「GRAF NOIR」ロマーニャ州の赤  atレスタジ(六本木ヒルズ)_e0002541_12302720.jpg「GRAF NOIR」ロマーニャ州の赤  atレスタジ(六本木ヒルズ)_e0002541_12304149.jpg







緑トマト&加茂なす&モツレラ  ポーチドエッグ&緑白アスパラ   ワインが料理に合います
「GRAF NOIR」ロマーニャ州の赤  atレスタジ(六本木ヒルズ)_e0002541_1231181.jpg「GRAF NOIR」ロマーニャ州の赤  atレスタジ(六本木ヒルズ)_e0002541_12311313.jpg「GRAF NOIR」ロマーニャ州の赤  atレスタジ(六本木ヒルズ)_e0002541_12312375.jpg







ポーチド潰すとこんなん出ました  冬のラビオリなんちゃって  ナスと黒オリーブのカペリーニ
人気blogランキングへ>←ワインってやっぱりいいですね!!
by sokosoko6293 | 2006-06-27 14:29 | ワインがやっぱりスキ!


<< [チャ-ルストンカフェ]六本木... 「トミゼンフルーツ  彩果の宝石」 >>