伝説の店「まつもと」芋洗坂

~ミッション・インポシプル~
アラジンよ。今回から始まった任務はむつかしいぞ。まず一回目の今日は「まつもと」に夕方一
番ノリでの入店だ。「ちわっす!」じゃぞ!いいな?できるかな?まだすいているとはいえ恥ず
かしいぞ。大きな声で口角あげてじゃ!そしてストレートパーマの髪が最近湿気で外向きに「く
りん」カールしとる「まつもとのおばchang」にひとことこう言うのじゃ。「いつもの!」ふふ。ふて
ぶてしくな。さて、どうなるかな?おばchangが見事に「コロッケ」「おひたし」「大根煮」「ごはん
と味噌汁」を出してくれたらきみの任務は無事遂行されたということだ。なにか質問は?ないか?
なら行けアラジン!検討を祈る!
にほんブログ村 グルメブログへ←行け!トム・アラジン・クルーズ→人気blogランキングへ

さて、アラジンのミッションが開始される。

一瞬の恥じらいはあったもののアラジン挨拶完了。そして注文の代わりの「いつもの!」のひと
こと。。これででてくるかは50*50であろう。まったくアラジンの「いつもの」を把握してない可能
性もあるし、いつものように頼むアイテムをおばchangは知っていても当然な話でもある。なん
せ クールな関係のアラジン:まつもと従業員にどれだけの意思の疎通が行われているのか
の極秘裏の調査がこのミッションなのである。普段から通いつめていてもこれははっきり言って
まるっきり読めない。

~~おばchangのはっとした表情。そしてそのまま厨房へ。もそもそ声でおふくろおやじ達との
コミュニケーションがなされる。顔を寄せ合って内緒話をするかのように。時間経過~~~

そして・・・・待つこと3分!

結果!見事に並んだ。並んだ。赤白黄色・・じゃなくて「大根煮」「コロッケ」「酢の物」「ご飯と味
噌汁」やった~!アラジンは微塵もそんなうれしさを顔には出さずにもくもくと食べた。食べた。

そして・・・爪楊枝でほじほじタイム・・・・・程よいころを見計らい・・・
「お会計お願いします」とはひとことも言わずにまつもとのおばちゃんに目で合図を。ラジャー!

「了解」の代わりに軽く顔を縦に振る。おばchang!名前の欄を書かずに値段と日づけを書い
た領収書とお釣りが手渡される。再び緊張の一瞬である。午後7時12分。じわっと額に汗を感じ
る。「ありがとうございました!」の代わりに威勢良い「ういっす!」を厨房のオヤジ達にかけて、
引き戸を開け外にでる。芋洗坂の雑踏の音。無言の店内の緊張感が一気に緩む。「美味しかった」
暗号のように小声でおばchangに言う。おばchangも小声で頷きながら
「arigatogozemashita」と言う。おばchangは少し笑ってお辞儀をした。アラジンも。こうして
アラジンのミッション・インポジプル(任務)は完了。

オレの後ろに立つな。オレは依頼者の身元などに興味ない。オレをうるさく詮索する奴は殺す。
by アラジン13

注1:まつもとのおばちゃんは外国のかた。ちょっとまえにストレートパーマをかけました。
注2:おふくろおやじふたりによる「おふくろの味」の店、それがこの「まつもと」でR。
注3:三人とも口下手である。あ。アラジンもね(笑)

伝説の店「まつもと」芋洗坂_e0002541_348191.jpg伝説の店「まつもと」芋洗坂_e0002541_3481039.jpg伝説の店「まつもと」芋洗坂_e0002541_3482785.jpg







マカロニは滑らかな舌触りでRY  変身~!うわはっはっは!   本日ミッションの店全景伝説の店「まつもと」芋洗坂_e0002541_3485124.jpg伝説の店「まつもと」芋洗坂_e0002541_349318.jpg伝説の店「まつもと」芋洗坂_e0002541_3491436.jpg








大サービスで鶏も入っていたよ  自分で混ぜて作る酢の物     若芽たっぷりの味噌汁伝説の店「まつもと」芋洗坂_e0002541_3493417.jpg伝説の店「まつもと」芋洗坂_e0002541_3494764.jpg伝説の店「まつもと」芋洗坂_e0002541_350284.jpg








白いご飯のうまい季節っすね  一個はソース一個はなしで     雑誌にも紹介されたよう


教訓:人生マンネラないように一期一会の食事を楽しくやりましょう!ういっす!
にほんブログ村 グルメブログへ←ういっす!→人気blogランキングへ
by sokosoko6293 | 2006-09-30 03:50 | 和食っていいね


<< 当たり屋現る!「ラ・ボエム」麻... 「金麦」白金台5-11-4(日... >>