鬼は外~福は内「やまね」西麻布4丁目

鬼は外~福は内!そんな声があちこちで聞こえる2月3日の夜。アラジンはわがやのマン
ションの階段にばらまかれた豆に何回かすべりそうになりながら夜ごはんを食べに外に出かけ
ました。

この日の夜は「やまね」でひとり飯。煮魚にてりてりご飯という図が頭に一旦浮かぶと「やまね」
しかないかな?って。もう半ば強引に身体は向かっていました。
ブログランキング・にほんブログ村へ←ぽち→人気blogランキングへ

日曜の夜。比較的すいています。ご近所の家族連れや仕事仲間と食事されているかたがたが
ちらほら。ほとんどみな貸切のりでのんびりげらげら笑いながらご飯&お酒ののりです。
アラジンはちょっと理由あってここんところ10日間くらいお酒を飲んでませんが、このノリだと
ポンシュなんていきそうになります。がまん、がまん。

「温かいお茶ください!」はい。アラジン、ちゃんと言えましたね、よちよち。これさえ言えれば
もうあとは大丈夫。温かいお茶ほど和食を食べるときに合う飲み物はないですから(笑)
まずは家から来る途中ずっと頭に浮かんでは消えていた「赤タイの煮物」そして「野菜の煮物
」の煮物合戦!それに「てりてり白いご飯と味噌汁」もう先に頼んじゃいますよ。
これだけ先に頼みきると、ちょっと気持ちに余裕が出てきてほかのメニューにも目が行き渡る
ようになってきます。「白子のポン酢」いきましょうよ。ちょっと多いですかね?
ブログランキング・にほんブログ村へ←ぽち→人気blogランキングへ

鬼は外~福は内「やまね」西麻布4丁目_e0002541_21401920.jpg鬼は外~福は内「やまね」西麻布4丁目_e0002541_21424538.jpg鬼は外~福は内「やまね」西麻布4丁目_e0002541_21425720.jpg







いちばん自分らしい時間それは   和食を食べているときです    節分のお豆を頂きました
鬼は外~福は内「やまね」西麻布4丁目_e0002541_21432143.jpg鬼は外~福は内「やまね」西麻布4丁目_e0002541_21434422.jpg鬼は外~福は内「やまね」西麻布4丁目_e0002541_21441792.jpg







細くて白い「のれそれ」のポン酢   健康にいい野菜の煮物    赤タイの煮物 美味しいす
鬼は外~福は内「やまね」西麻布4丁目_e0002541_2145451.jpg鬼は外~福は内「やまね」西麻布4丁目_e0002541_21464571.jpg鬼は外~福は内「やまね」西麻布4丁目_e0002541_2147240.jpg







もうちょっと食べたい気がするな  どうしようかな思案中です    出し巻き卵追加しました
鬼は外~福は内「やまね」西麻布4丁目_e0002541_21482491.jpg鬼は外~福は内「やまね」西麻布4丁目_e0002541_21483818.jpg鬼は外~福は内「やまね」西麻布4丁目_e0002541_21484956.jpg







羽釜で炊いたお米お代わりす   蕪がやわらかいお味噌汁     腹満腹寺で帰宅の路に


アラジン報告書:

おいしい和食の基本がここにはありますね。その一つがこの羽釜で炊いたてりてりごはん。
これはお代わりしないとバチがあたります(笑)玉子焼きは大根おろしをつけなくても出汁の
味がほんのり漂ってふわふわ感を味わいながらどこまでもいけそうです。大満足です!
無病息災!鬼は外、福は内!みなさんも健康でいい一年になりますように。
ブログランキング・にほんブログ村へ←ぽち→人気blogランキングへ

鬼は外~福は内「やまね」西麻布4丁目_e0002541_23231257.jpg







おっと忘れてた白子のポン酢

by sokosoko6293 | 2007-02-05 22:28 | 和食っていいね


<< 畑のものをそのまんま食べようよ... ゆっくり育ててくれるハンバーグ... >>