ひさしぶりに作ってみましたアラジン女将の味!at アラジン宅

みなさん、ちゃお~!アラジン女将どす。
世の中、むっちゃ暖かいやおへんか?もうこのまま夏へとまっしぐらかもしれまへん。地球は
ほんまにどうないしてもうたんやろ?ってあてがとやかく言うてもなんも始まりまへんな。
女将はひたすら目の前の一回きりのごはんに一期一会の力を注ぎ込むだけですわぁ~。

ほなら行きまっせ。今日はひさびさの自炊「ひとりでできるもん」どすえ。8時に自宅でパ~
チ~企画しましてん。目標たてまっしゃろ?すると女将必死こいて頑張れますねん。
6時くらいから下ごしらえで栗原小巻もとい栗原はるみの本出してきて小鉢もんからスター
トだす。あっちこっちと気が急いて、目まわりそうやった~。
ブログランキング・にほんブログ村へ←ぽち→人気blogランキングへ

お客はん到着直前に仕掛けたいもの二品くらいありましてんけどやりなれてへんさかい・・・・
ばたばた思ったより時間がかかり過ぎましてんY。ほんでいざ温っかいもん最後8時の手前で
行こ思たら「ぴんぽ~~ん!」やて!焦ったわ~。まあほんまの話必死のぱっちやったけど他
人様のために心こめてつくらしてもろうて、気持ちがしゃきっとしましたわ~。なんか誰かに味っ
てもらう思もうて一生懸命その人のこと考えながら作るのはええもんだすな。料理いうもんわ
ほんま人のために作るものとはよく言うたもんだすなあ。実感だす。

ほんなら、照れまっけどな、ここまできたら全面公開だっせ。見てやっておくれやす!ご~
ブログランキング・にほんブログ村へ←ぽち→人気blogランキングへ

ひさしぶりに作ってみましたアラジン女将の味!at アラジン宅_e0002541_14121686.jpgひさしぶりに作ってみましたアラジン女将の味!at アラジン宅_e0002541_14124032.jpgひさしぶりに作ってみましたアラジン女将の味!at アラジン宅_e0002541_14125841.jpg







白葱とサラミとパクチーサラダ   凍らせたフルーツトマトだす     春キャベツの酢の物
ひさしぶりに作ってみましたアラジン女将の味!at アラジン宅_e0002541_1414786.jpgひさしぶりに作ってみましたアラジン女将の味!at アラジン宅_e0002541_14142582.jpgひさしぶりに作ってみましたアラジン女将の味!at アラジン宅_e0002541_14144176.jpg







レンコンの煮びたしピリカラ風   蛍烏賊&ふきのとう天ぷら   たらの芽&こごみ&のびる
ひさしぶりに作ってみましたアラジン女将の味!at アラジン宅_e0002541_14151983.jpgひさしぶりに作ってみましたアラジン女将の味!at アラジン宅_e0002541_14153318.jpgひさしぶりに作ってみましたアラジン女将の味!at アラジン宅_e0002541_14155233.jpg







菜の花とあさりのペペロンチノ  全体図はこんなんなってます  大きないちごはいかがだす?

アラジン報告書:

白葱とサラミは短冊切りに。これがおもったりよも時間かかりましてん。目から涙ちょちょぎれる
し、手はサラミの油でべとべとになるし、ちかれたび~。ほんでレンコンも、深めの鍋でレンコン
をまず油で焼いてから、そこにみりんとしょうゆと酒を溶いたもんをぶっかけて、そのあとに唐辛
子と刻み昆布入れて蓋して蒸しましてん。そのあと冷却してできあがり。手間かかってまっしゃ
ろ?てんぷらは春の山菜オンパレードにしましてんけど、残念やったのはてんぷら油を節約し
すぎたおかげで「ふきのとうの花が開かへんかった事!」ま、味はばっちりでおしたけど(負けん
気)パスタはいつもよ~食べてるから料理本いらずやったわ~。アサリをどば~フライパンに入
れてオリーブオイルとともに炒めて白ワイン、胡椒、塩をインして殻をオープンにさし、そこにパ
スタの煮汁でさっと茹でた菜の花を加えて、麺を加えて絡めてできあがり!美味しかった!
春キャベツはラップしてちん!したやつを冷水で冷ましてから水気をきって鰹節とポン酢をどば
っとかけて食べましたんや。これも結構箸休めにあっさりしてて人気ありましたわ。
まだまだの料理やけどお客さんは「おいしいおいしい」言うて食べてくれはった。褒めてもうたら
「また作るぞ!」って勇気がむくむく湧いてきますわ。みなさんほんまどうもおおきにどすえ。ブ
ログ最後まで読んでくれはったみなさんも、おおきにどす。ほなら、恒例のあれ、行きまっせ。
「せ~の!アラジン女将!ひとりでもできるも~~ん!!」 ごめんやす。
ブログランキング・にほんブログ村へ←ぽち→人気blogランキングへ




by sokosoko6293 | 2007-03-10 14:47 | ひとりでできるもん


<< 「オリエンタル  プリンセス~... 上海家庭料理の次世代派!「小天... >>