生涯最高のラーメンでた~~!「FURUKI」旭川緑ヶ丘

昔は定食やさんだったそうです。それがあまりにもラーメンが有名になってラーメン屋さんに
なったんだそうな。塩、しょうゆ、味噌、とありますが、8割がたの人が味噌を頼むそうです。
それもそのはず、アラジンも味噌頂きましたけど、そのうまいのなんのって。

ほんとは「ふるき」なんですけど、ちょっとマニアックに誰にも教えたくない場所としてとっときた
いいじわるな気持ちもありまして「FURUKI」と表記してしまいましたことをごめんちゃぶだい。
この日は旭川の友人と行ったのですが約束も「11時」と少しランチとしては早め。でもそうして
おいてホントよかっただよ~。あれよあれよというまに店内は人人人でいっぱいっすよ~。
「12時から1時半くらいはたぶんだめだろうと思ってちょっと早め目の時間にした」
そういう友人に感謝です。カウンター越しに店の人たちとなにげに会話をしながらスープの最後
の最後まで味わい尽くすというアラジン人生初めての経験をしました。横のおじちゃんと目が合
って「おいしいね~」「ホント」と頷きあってもう気分は最高潮!

甘みがあって、コクがあって、スパイシーで、そして意外なほどにシンプルな「ふるき」の味噌。
わたしは「ふるきの味噌ラーメン」のファンです。←吉田日出子調でよろしく
ブログランキング・にほんブログ村へ←ふるきぽち!→人気blogランキングへ

生涯最高のラーメンでた~~!「FURUKI」旭川緑ヶ丘_e0002541_11292882.jpg生涯最高のラーメンでた~~!「FURUKI」旭川緑ヶ丘_e0002541_11295690.jpg生涯最高のラーメンでた~~!「FURUKI」旭川緑ヶ丘_e0002541_11301195.jpg







こんな住宅地な中にあります   味噌味噌味噌の注文ばっか   もやしが盛られていきます
生涯最高のラーメンでた~~!「FURUKI」旭川緑ヶ丘_e0002541_11302795.jpg生涯最高のラーメンでた~~!「FURUKI」旭川緑ヶ丘_e0002541_11303889.jpg生涯最高のラーメンでた~~!「FURUKI」旭川緑ヶ丘_e0002541_11305281.jpg







どんどん味噌ラーメンへ変身   はい!味噌!おまちどうさま   うまいのなんのってもう~


アラジン報告書:

目を皿のようにして作ってるようすを観察してしまいましたが、アラジンが思うにもやしになに
か秘密がありそうな気がしてならないのです。なぜならばもやしの湯がき汁を捨てないでそ
れぞれの鉢にていねいに量を測りながら混ぜているのを目撃したからです。あのなんともい
えない野菜の甘みはそれ以外にもあらかじめ野菜や魚介のいいだしがスープには入ってい
るに違いないと睨んだアラジン探検隊員でした。最後まで胡椒はかけないまま味わうことが
できました。シンプルでこれほどまでにうまいラーメン。これはもはや事件です!
ブログランキング・にほんブログ村へ←ふるきよきぽち!→人気blogランキングへ


by sokosoko6293 | 2007-04-06 11:30 | ラーメン食べたい


<< 東京に戻って!「グットドール ... 旭川の鮨「みなと」 >>