アラジン旅館の朝ごはん!「ごゆるりと食べておくれやす!」atアラジン宅

このたびはアラジン旅館に宿泊していただきましてほんま「おおきに」だす。あてが女将の
アラジン
だす。女将~いうて気軽に呼んでくれはったら「は~~~い~~!」いうて出来る範囲で
お答えしまうさかいよろしゅうおねがいします。ほなら朝ごはんのほう準備させてもらいま
す。当旅館は「ごはんをおいしく食べる!」をテーマに朝ごはん作らしてもうてます。粗食って
おいおい自分で言うなよぺしぺしみたいな~贅沢やないけど朝やなあ~思てくれはるような
、日本人に生まれてほんまよかった~思てもらえるような、そんな純和のお献立にさせてもうて
ます。
ブログランキング・にほんブログ村へ←ぽち!おくれやす→人気blogランキングへ

e0002541_11393962.jpge0002541_11401578.jpge0002541_11403380.jpg







おかかとちりめんじゃこ和えだす  昆布とちりめんじゃこだす   3種の豆の麻辛醤合えだす
e0002541_11411042.jpge0002541_11414172.jpge0002541_11421695.jpg







こんにゃくピリカラ煮昆布胡麻   南瓜と人参と若芽の味噌汁  土鍋で炊かしてもらいました
e0002541_11424598.jpge0002541_11431088.jpge0002541_11434031.jpg







牧水のおしんこと紀州の無塩梅  白ご飯たっぷりお食べやす   てりてりご飯が自慢だす
e0002541_11435958.jpge0002541_11444088.jpge0002541_11454571.jpg







余ったお米で女将特製塩結び   作り置きさせていただきます   えっ 不揃いだっか?

アラジン女将の話:

そうだす。もうかれこれ港区界隈の食べ物に関してダメだしさせてもろて3年くらいになりまん
なあ。つれづれなるままにやってまっしゃろ、出会いも多い分別れも多おまんなあ、まそれが
人の常言いますかそんなところちゃいますやろか。最近お米を炊く事に深いわ~と思い始め
てせっせとやってますねん。ちろちろ種火でゆっくりゆっくり炊きまんねん。火止めてからも
しばらくは蒸しまんねんで~。焦りは禁物や~。蒸らして蒸らしておいしいお米が炊けまんね
ん。美味しいお米は朝の光と相性がばっちりでっせ。お箸で何ツブか挟んで光に当ててみて
おくなはれ。透き通るような色に見えまっせ。アラジン旅館の朝のメインはご飯と味噌汁だす。
もしよろしかったらシャンパンで召し上がってもうたらまたご飯が引き立ちまんで~。
ほなら、女将このあと十番で女将仲間とランチやからこのへんで失礼しますけど、ごゆるり
寛いでおくれやす~。あ、付け届けなんかいりまへんいりまへんて、あかんあきまへんって。
ブログランキング・にほんブログ村へ←ほなかわりにぽち!でっせ→人気blogランキングへ

by sokosoko6293 | 2007-05-23 12:14 | ひとりでできるもん


<< 日曜の夜中にタイ料理!「GAP... イタリアンランチといえば「Be... >>