カテゴリ:ひとりでできるもん( 68 )

アラジンの食生活!

アラジンです。
もう2年すか。早いですね。
アラジンもすっかりNYの生活に慣れました。
一度その店の味にはまったらとことん通いつめる
アラジンwayは相変わらずですが、六本木時代に
比べると、家ごはんの回数もめっきり
増えました。年齢的にも経験的にもいい時期だと
思います。しかし、ご飯日誌のモットーの
「このご飯がさいご」そう思いながら、目の前の食事
をうまいうまいと泣きながら食べるのも変わらずです。

今回はオムニバス形式でアラジンのごはん日誌を一気に
どばっとお送りしますね。更新がない放置ブログに
なっちゃってるのでたまには蔵出ししないとね!
それではごらんください!

e0002541_1421380.jpge0002541_14261928.jpge0002541_1427728.jpg








e0002541_14305657.jpge0002541_14323429.jpge0002541_1434231.jpg









e0002541_14354710.jpge0002541_14364583.jpge0002541_14372310.jpg









e0002541_14393366.jpge0002541_14554924.jpge0002541_14563861.jpg











ちなみに上から左右の順で、写真を簡単に解説すると
ほうれんそうカレー制作中、しょうがの野菜炒め、
カキフライ、親子丼(真ん中にさくらんぼが乗って
ます)、ししとうのナポリタン、ラグーソースのパスタ
、とびことアボガドとサーモン巻き、アレギュラと
りんごのサラダパルメジャーニ乗せ、大根の蕪切り
サラダたまねぎポン酢ソース、ロスに行ったときに
飲んだ白(銘柄不明)、カルボナーラ、ヨーグルト
アラジンカスタマイズ。

いかがだったでしょうか?随所に生活の工夫が慮られる
構成の食生活になってるでしょ?ああ麻布広尾での
ラグジャリーな食事が恋しいときもあります。
でもすめば都で、日一日とNYの食生活にも
慣れてきつつあります。いや、やはり家ごはんの充実しか
ないかなという「悟り」の境地に入りつつあります(笑)
これからはマイ食器も増やして
もっともっと五感をすまして家ごはんライフを充実させて
いきたいですね。またの更新を乞うご期待ください!
by sokosoko6293 | 2009-11-21 14:49 | ひとりでできるもん

野菜スープって偉大だY!

アラジンの女将の慌てていきなりきまぐれクッキング〜〜!

ごぶさたどす。ついさっき、奇跡的に具沢山のおいしい野菜スープに成功しました。
忘れないうちに備忘rock you〜ってことで、簡単ですが、メモらせてくれやっし。

用意する材料:
ブロッコリー一束、じゃがいも一個、たまねぎ一個、にんじん一本、
キャベツ4分の一束、剥きにんにく10個、大きなししとう3本、
ミニスモークウインナー10個、干しエビ6個、

調味料:
みりん、オリーブオイル、塩、黒胡椒、ローズマリー、バジル、
レモングラス、

1)ミネラルウオーターをでかめの鍋の半分まで入れて沸騰させる。
2)にんじんぶつ切り、じゃがいも6等分、にんにく、を入れる。
3)時間差でブロッコリーの茎、キャベツぶつ切り、ししとうぶつ切り
  を入れる。大胆でよろしおす。
4)簡単にみりん、塩、黒胡椒で味を整える。
5)更に時間差でブロッコリーの花部分、たまねぎぶつ切り、ウインナー
  を入れる。更に塩と黒胡椒で味を整える。
6)10分くらいしたらオリーブオイルを入れ、味見をして
  足りなければ、塩、胡椒を足す。
7)干しエビを入れて、バジル、ローズマリー、レモンバジルを
  入れる。あくまでお好みで。
8)時々味を観察しながら1時間、ぐつぐつ煮る。

出来上がり:
洋風ポトフみたいなんやけど、レモングラスやみりん、干しエビなんかで
深みがでてます。ブロッコリーはほろほろにカタチのなくなるかんじが
よろしおす。とろとろになった野菜をスープとして頂く。久々に手前味噌や
けど、感動しましたY。みなさん、いっぱいの野菜がとれるスープ、
じめった季節にどないでっしゃろ?

e0002541_12404226.jpg























食後はこんなふうに
のんびり
くつろぎながら

ブルーベリーでも
つまんで
おくれやっし


女将
by sokosoko6293 | 2009-06-19 12:59 | ひとりでできるもん

「なか卯じゃないけどなかなかのアラジンうどん」atアラジン宅

アラジンです。アラジンは先週から怒涛の嵐の日々です。
仕事もしなきゃいけないことが山積みなのにはかどらない上に、客人もあり、多少無理してた
のかもしれません。こほこほ、っつうのはあったのですが、「大丈夫。飲んで治しちゃえ!」
結局、悪化です。
いつもなら六本木ヒルズの中にあるクリニックで薬をもらうのですが、今回は麻布十番にある
薬局で調合してもらっています。市販の漢方薬です。
きのうの夜は1時すぎに眠りに就きまして、朝起きたのが10時すぎなのでずいぶん眠れまし
た。出張や人に会う仕事がなく今日明日は家で溜まった仕事をかたづけるので、今は温かい
ハーブ茶にはちみつを沢山入れて、ゆっくり飲みながらうっすら冷房です(笑)

励ましやお見舞い、ほんとにありがとうございます。とてもうれしいです。

さて、今日UPするのは(今日は家にいるのでUPが多いかもです)まずは先週我が家であった
パーチーで作った「アラジンうどん」です。
パーチー用に買ったチキンがあまりにぷりぷりおいしそうだったので、それメインで出汁をとりな
がらインスタントの「長ネギの味噌汁」を入れてみてたのです。赤唐辛子,鰹節も少々。
これにコンビニで買っておいておいたうどんを入れたら「ばかうま!」写真でも伝わるといいな。
ブログランキング・にほんブログ村へ←ぽち!→人気blogランキングへ

e0002541_1135947.jpge0002541_1141255.jpge0002541_1142780.jpg







カレーうどんじゃないよ味噌!  頭かくして尻隠さず チキンさん  つるつる  しこしこだす
e0002541_1145221.jpge0002541_1152490.jpge0002541_1155464.jpg







ほ~らっ  捕まえた!!!!  そうやって遊ばないの~~もう  薄味だけどうまい!鶏万歳
e0002541_1161444.jpge0002541_1162930.jpge0002541_1164632.jpg







赤唐辛子に今日は気をつけて! 長ネギ絡まっちゃった わ~い   なわけで完食でごあす~

アラジン語録:

チキンに敵う出汁はなし!向かうところ敵なしのチキン!相手の身体をこうやってチキン肌に
感染させていく巧妙な手は見事としかいいようがない!あっぱれじゃ!
ブログランキング・にほんブログ村へ←ぽち!→人気blogランキングへ
by sokosoko6293 | 2007-07-25 11:07 | ひとりでできるもん

むっちゃくちゃおいしかった!「目玉焼き&オニオン」atアラジン宅

ひさびさに卵の賞味期限が近づいてたので作っちゃいましたよ。アラジン的殿堂入り??
なんて自画自賛、浮き足だっちゃうくらいの勢いのおいしさでした。ほんとにすまそん!
じゃいちおう、作ったプロセスなんぞを・・・・
①新玉葱をエコナで炒める。少し塩こしょう。それだけ。
②卵を上からかける。それだけ。
③パンの上で揺らしながら皿に移動。それだけ。
④ケチャップでお絵かき。ただ それだけ。
ブログランキング・にほんブログ村へ←ぽち!→人気blogランキングへ

e0002541_2215969.jpge0002541_2221257.jpge0002541_2222430.jpg







うわお  てりてりでうまそう   じわじわとろ火でやりました     フフ  飴色のこの艶!!
e0002541_2224359.jpge0002541_2225264.jpge0002541_223020.jpg







黄身はほんとのトロトロっすよ  で玉葱の甘い甘い甘いこと!   ケチャップの役割も大きい

アラジン報告書:

卵たったの一個、新玉葱たったの一個、あとは塩こしょうエコナだけです。お腹にもやさしいし
なんかひさびさ自分で作った中でどぎゅ~~~ん魂の真ん中にくるもんがありました。
ブログランキング・にほんブログ村へ←ぽち!→人気blogランキングへ

by sokosoko6293 | 2007-06-06 23:44 | ひとりでできるもん

朝は毎日やってくる!「アラジン旅館  朝ごはん」atアラジン宅

おはようさんガリア、アラジン女将だす。あついわ~~汗だらだらですわ~すまへん下品で。
あ?散歩少ししてきはる?そうでっか。ご飯の前の散歩よろしおすな。ほんなら、そのあいだに
お布団あんじょうかたさせてもらいますさかい。お食事の用意もよろしおすかいな?わかりました
~!今朝のお献立はまずおいしいトマトに岩塩をお召し上がり頂きまっせ。このトマト甘おすえ。
味噌汁も具沢山でっせ。この1椀だけでミネラルビタミン鉄分た~~~~っぷり~みたいな・・。
ええキャベツも手に入りましたえ。アンチョビと絡めて炒めます~。あ、全部喋ったらあきまへ
んがな。女将のおしゃべり~ぺしぺし。ほな行ってらっしゃいませ。六本木通り沿いの道が意外
にバードウオッチングできるからよろしおすえ。お気をつけて~!番頭さん、お靴のご用意はよ
はよはよ・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ←ぽち!→人気blogランキングへ

e0002541_23241999.jpge0002541_23243392.jpge0002541_23244546.jpg







アンチョビとキャベツの炒めだす  トマトを岩塩でただそれだけ   ほうれんそう鰹節醤油で
e0002541_2325193.jpge0002541_23251337.jpge0002541_23252612.jpg







新玉葱大根人参メイン味噌汁   じゃことはちみつ梅を添えて   スーパートスカーナでっせぇ
e0002541_23254188.jpge0002541_23255237.jpge0002541_232649.jpg







これがメインのごはんだっせ★  とろ火で時間かけて炊くねん  こんなお茶椀に盛りまっせと

アラジン女将のひとりごと:

ごはんを毎朝炊くのってよろしおまんな。おいしいごはんになりなはれ~って心こめて炊くんで
っせ。なんか変な言い方やけけど、人の数だけごはんの炊き方ってあるんかもしれまへんな。
それくらい毎回違うし、こう炊きなはれ!いうたかて、一筋縄にはいきまへん。そこがまたご飯
の面白ろいとこやし、今朝はたっぷり水につけてお米に水分含ませる。ほんでとろ火でゆっくり
ゆっくりや。だからおかず食べてはってもなかなかご飯来まへんやったやろ?あれわざとでっ
せ。遅れたんちゃいまっせ。ごはんと梅干は朝ごはんのメインデイッシュ!え?遅すぎてもうす
でにおかずがぜんぶ終わってた?こりゃまた失礼しました~すんまへんでした。
ブログランキング・にほんブログ村へ←ぽち!→人気blogランキングへ

by sokosoko6293 | 2007-05-27 13:42 | ひとりでできるもん

アラジン旅館の朝ごはん!「ごゆるりと食べておくれやす!」atアラジン宅

このたびはアラジン旅館に宿泊していただきましてほんま「おおきに」だす。あてが女将の
アラジン
だす。女将~いうて気軽に呼んでくれはったら「は~~~い~~!」いうて出来る範囲で
お答えしまうさかいよろしゅうおねがいします。ほなら朝ごはんのほう準備させてもらいま
す。当旅館は「ごはんをおいしく食べる!」をテーマに朝ごはん作らしてもうてます。粗食って
おいおい自分で言うなよぺしぺしみたいな~贅沢やないけど朝やなあ~思てくれはるような
、日本人に生まれてほんまよかった~思てもらえるような、そんな純和のお献立にさせてもうて
ます。
ブログランキング・にほんブログ村へ←ぽち!おくれやす→人気blogランキングへ

e0002541_11393962.jpge0002541_11401578.jpge0002541_11403380.jpg







おかかとちりめんじゃこ和えだす  昆布とちりめんじゃこだす   3種の豆の麻辛醤合えだす
e0002541_11411042.jpge0002541_11414172.jpge0002541_11421695.jpg







こんにゃくピリカラ煮昆布胡麻   南瓜と人参と若芽の味噌汁  土鍋で炊かしてもらいました
e0002541_11424598.jpge0002541_11431088.jpge0002541_11434031.jpg







牧水のおしんこと紀州の無塩梅  白ご飯たっぷりお食べやす   てりてりご飯が自慢だす
e0002541_11435958.jpge0002541_11444088.jpge0002541_11454571.jpg







余ったお米で女将特製塩結び   作り置きさせていただきます   えっ 不揃いだっか?

アラジン女将の話:

そうだす。もうかれこれ港区界隈の食べ物に関してダメだしさせてもろて3年くらいになりまん
なあ。つれづれなるままにやってまっしゃろ、出会いも多い分別れも多おまんなあ、まそれが
人の常言いますかそんなところちゃいますやろか。最近お米を炊く事に深いわ~と思い始め
てせっせとやってますねん。ちろちろ種火でゆっくりゆっくり炊きまんねん。火止めてからも
しばらくは蒸しまんねんで~。焦りは禁物や~。蒸らして蒸らしておいしいお米が炊けまんね
ん。美味しいお米は朝の光と相性がばっちりでっせ。お箸で何ツブか挟んで光に当ててみて
おくなはれ。透き通るような色に見えまっせ。アラジン旅館の朝のメインはご飯と味噌汁だす。
もしよろしかったらシャンパンで召し上がってもうたらまたご飯が引き立ちまんで~。
ほなら、女将このあと十番で女将仲間とランチやからこのへんで失礼しますけど、ごゆるり
寛いでおくれやす~。あ、付け届けなんかいりまへんいりまへんて、あかんあきまへんって。
ブログランキング・にほんブログ村へ←ほなかわりにぽち!でっせ→人気blogランキングへ

by sokosoko6293 | 2007-05-23 12:14 | ひとりでできるもん

アデユー藤岡琢也氏!「サッポロ一番  塩ラーメン」atアラジン宅

アラジンは即席ラーメンを作るとなるとなぜか決まって「サッポロ一番 塩ラーメン』と限って
ます。なぜだろう?小さい頃は「みそラーメン」でした。たびたび「しょうゆ」になることもあった
とキオクしてますが、年を重ねてからはほとんどが「塩」です。
『塩」にあるあのあっさりした中にあるこくみ、あぐみ、からみ、しおみ、なおみ、まゆみ、など
ほのかな味のブレンドがなんともタマランチ元JOC会長なんです(笑)!
そんなわけでひさしぶり、そうほんとひさしぶりに「サッポロ一番  塩ラーメン」を食べさせて
頂きます。全身がふるえます。なんだか興奮して。だから外袋もはさみでゆっくり落ち着いて
切ります。今夜はにらをひと束使って「サッポロ一番  塩にらラーメン」にしま~す。
ブログランキング・にほんブログ村へ←ぽち!→人気blogランキングへ

e0002541_1227043.jpge0002541_12272661.jpge0002541_12273837.jpg







なんだか作るの楽しいっすぅ!  にらをひと束使いますよ~~   ほんでもって三等分じゃい
e0002541_1228171.jpge0002541_1228332.jpge0002541_12291824.jpg







茎から沸騰したお湯に入れて!あっつ~でも我慢してくんしゃい  ほら!その甲斐あったろ?
e0002541_12293645.jpge0002541_12294613.jpge0002541_12295669.jpg







ポーチドエッグと胡麻もたっぷり  大日本人の幸せの味じゃよ   味わって食べんしゃいね★

アラジンのひとりでできるもん反省文:

手順をしっかり守る!料理は思いつきの前に「化学」ですから!しっかりと面倒くさくても
どんなに簡単な料理でも一段一段階段をあがる。そうしないかちゃんとやったかにあとで
大きな差が出る。そんなことふと思いまひた!あ~あとにらは新鮮なものにしてくんしゃい
よ。藤岡琢也さんもそういってるよ。以上アラジンばあちゃんのひとりでできるもんした!
ブログランキング・にほんブログ村へ←ぽち!→人気blogランキングへ


by sokosoko6293 | 2007-05-21 13:06 | ひとりでできるもん

’家飯’続き!「オムレツだってできるもん!」atアラジン宅

新キャベツとしめじのオムレツ、大成功でした。青梗菜の緑を添えて!そして~肉じゃがも作り
ました。これは残念ながら失敗。たまねぎを切らしているのを知らず、たまねぎ知らずで突っ走っ
たら×!肉じゃがってたまねぎがあってこその肉じゃがなんだなということを身をもって学ん
だアラジンであります。みりんや酒やしょうゆをあらかじめ混ぜてばっといれたのもよくなかった
かな?とにかくそこに現れたのは「肉とじゃがいもとにんじんの甘辛煮」でした。混ざってない味
(涙)あの母さんの味肉じゃがにはほど遠くがっくしでした。
オムレツはばっちりです。具が多すぎたので皿をフライパンにかぶせ、くるっとTURN OVERさせ
たらハイ、できあがり!キャベツとしめじの汁がじわっと卵の衣から出てきてなんとも美しい!!
恒例の文字書き、peaceとケチャップで書くつもりがスペイス足らずでpeに(笑)まいっか。
ブログランキング・にほんブログ村へ←ぽち!→人気blogランキングへ

e0002541_1472451.jpge0002541_1474317.jpge0002541_148266.jpg







芽カブと納豆コンビも食卓に~   コンスタントに成功!ご飯!  なのにこれ!げっ!失敗!
e0002541_1481980.jpge0002541_1483438.jpge0002541_1484894.jpg







オムライスは大成功!美味い   なかなかグッルッキンじゃ?  もちょっと離れてみよっか?

アラジン漫才「無法痴態」:

あら「うまいがな~このオムレツ。卵もとろみがあるし~中からジューシーな液がどばって」
じん「液ってなんやねん。液って。きたないなあ~。野菜の旨味いうてください、うまみ」
あら「そうか、ごめんちゃ~。しかしなんやね~。最近はアラジンも家飯もおおなって~なんや
~あれちゃうか~栗原なんとかみたいな~ポジションっねらっとるんちゃうん?密かに?」
じん「誰が栗原玲児やねん~ってお~~~~~~~い!旦那やろっがっそっれっはっっっ。
しかもこのネタっ前もっごはん日誌っ2でつっこったっっっ!」
あら「ふってもっうったっっ!(ためて)」
じん「ふられってっもっうったっっ!(ためて)」
あら&じん「もうええY(青筋たてて)  ありがとごじぇました~!(揃って)」
ブログランキング・にほんブログ村へ←ぽち!→人気blogランキングへ

by sokosoko6293 | 2007-05-16 11:47 | ひとりでできるもん

最近’家飯’が増えました!「塩こしょう味のにら豆腐など」atアラジン宅

そういえば冷蔵庫にいろいろあったな、そんなことを思ってたら気がつくと家飯を作ってる
今日のアラジンです。たたたたたた、さくさくさくさくさく、あまり深く考えずに普段は食べられな
い薄味メインの家飯ならでは愛情路線でつくっていきます。ひとり用だけどね。ぐす。
今日は「にらと木綿豆腐の塩こしょう炒め」と「ルッコラとプチトマトのサラダ」と「かぼちゃと鰯
しょうが焼きとヒヨコマメ」「しじみの味噌汁」そして今日もマイ土鍋でご飯の炊き方を勉強勉強。
いつもどうも最初に強火すぎるんだな、アラジンの場合。本日意識してトロ火でいってみよう。
ブログランキング・にほんブログ村へ←ぽち!→人気blogランキングへ

e0002541_1859517.jpge0002541_1904679.jpge0002541_191148.jpg







シカダでテイクアウトしたルコラ にらと木綿豆腐塩こしょう炒め   鰯しょうがテリヤキ&more
e0002541_1934386.jpge0002541_193563.jpge0002541_1941920.jpg







蜆&若芽&南瓜&玉葱味噌汁   土鍋で炊くご飯本日成功    ざっとこんなかんじの家飯


アラジンのひとりごと:

最近三陸沖から直送の若芽というのを手に入れて、これは海水からあがったばかり日持ち
しない生ものなので積極的にこれを使ってます。水で洗い適当な長さに切ってから鍋に入れ
ます。蜆は身が肉厚で美味しい!更にこれに南瓜や新玉葱が入ると甘い味噌汁が完成!
今日意外に収穫だったのは「にらと木綿豆腐の塩こしょう炒め」単にエコナで豆腐を炒めて
にらを入れて塩こしょうしただけなんですが、ちょっぴりエコナに赤唐辛子絡めました。
にら自体がすごく存在感があるので負けてないし全体は薄味で通せたしこれはやったな!
白のカベルネフランとウコン茶をかわるがわるに充実と孤独を両方感じながらのごはんした。
ブログランキング・にほんブログ村へ←ぽち!→人気blogランキングへ
by sokosoko6293 | 2007-05-15 20:25 | ひとりでできるもん

粗食粗食っと!「家でやる身体にいい朝ごはん」atアラジン宅

作りました。「粗食セット」です。ご飯は土鍋で。味噌汁の具はもやし、キャベツ、ゴーヤ、
にんじん、たまねぎ、木綿豆腐、などなど。
大根の漬物とプチトマト。そして鰹節とお茶。朝7時の食事です。なんだかユースホステルの朝
ごはんなかんじですが、おいしかったです。
ブログランキング・にほんブログ村へ←ぽち!→人気blogランキングへ
e0002541_15878.jpge0002541_1581820.jpge0002541_1583079.jpg








大根の漬物ぽりぽり音たてて   プチトマトは2色そろえました    鰹節にしょうゆをかけて
e0002541_1585464.jpge0002541_159874.jpge0002541_1592045.jpg







野菜と豆腐!具沢山味噌汁   土鍋で炊いたご飯に黒胡麻     緑茶をすすりながら

アラジンテキスト:

朝、おいしいごはんを炊く。あたりまえのことなんですが、改めていいもんですね。
それぞれの量をちょびっとづつ。味噌汁はちょっと味が薄味すぎたかな。
e0002541_1593614.jpg







こんなんでましたけど~~~★
ブログランキング・にほんブログ村へ←ぽち!→人気blogランキングへ

by sokosoko6293 | 2007-05-14 17:33 | ひとりでできるもん