カテゴリ:ひとりでできるもん( 68 )

恐ろしい事件「讃岐うどんをルクルーゼの鍋で」アラジン宅

友人から誕生日プレゼントでルクルーゼの鍋をもらいました。さっそくうどんを作ってみました。
グはいっさいなし。実はきのうばたばたしてて携帯で話しながら道を歩いていたら電池切れ。
更に財布を持たずに家からはるか徒歩50分のところまでしゃべり続けていただけに愕然!!
結局とぼとぼ歩いてかえるしかないっすから~、歩きましたもの。次から次へとアラジンの横を
通り過ぎるタクシーをじと目で見ながら、腹ぺこりりん状態でやっと帰宅。財布に辿りついて、
電池を充電しても、もう外に出る気力はマイナス0。それでうちにあった讃岐うどんと切り昆布
そして出汁、それだけでうどんつくっちゃいました。え~とあとはね、とろろ昆布もあったんで入
れてみましたけどね。うっ。これは写真を見てもらったほうが話は早いかと。ひさびさの「やって
はいけないセレナーデ」でございますとも。でもルクルーゼの鍋で初めて作ったうどんなので、
しゅみましぇ~~~~~~ん、点数甘甘で、「やってはいけないセレナーデ」入りは勘弁させちゃ
いまひたとさ。唯我独尊ですまそん。
にほんブログ村 グルメブログへ←ぽち→人気blogランキングへ

瓢箪から独楽でしょ?「ひとりでつくるもん」ほとんど消滅状態でしたから。ま、とくとごらんあれ!!

e0002541_22382350.jpge0002541_22384286.jpge0002541_2239163.jpg







外食するつもりで家を出たんです  携帯で友人と話してたんです ところが金なし電池切れ帰宅
e0002541_22394444.jpge0002541_22395686.jpge0002541_22401025.jpg







そして思いついたのがこのうどん うどんはいいものなんですよ  でも惰性ですからとろろ入れ
e0002541_22412450.jpge0002541_22414238.jpge0002541_2242231.jpg







湯がき汁もそのままで作ると  世にも奇妙な物語が生まれ  それは呪怨と呼んで下さいな代物

アラジンの「あのね~」:

一食を大事にしている人とは思えないような食事をしてしまいました。吐きそう、戻しそう、
眩暈しそうの三拍子!まずどんなに素晴らしいうどんでも湯がき汁にそのまま味付け
していただいたものだから「塩っ辛いの、味がぼけるの、なんつうか、もうめちゃくちゃ!」
とろろも切り昆布もいいものであろうとなかろうと、もうこの湯がき汁そのまま乱用事件で
亡き者にあらせられましたなり!ああ、がっかりつうか自分にね。精神的に疲れてるときに
せっかく友人がアラジンのために思って買ってきてくれたっルクルーゼの鍋。しかも美味し
いはずのうどん。あのね~~、自分に突っ込んでも時既にtoo late。ひさびさ自分で作っ
たものをゴミ箱にあけました(涙) 今夜のアラジンは「ひとりでできなかったも~~ん」がく!
にほんブログ村 グルメブログへ←ぽち→人気blogランキングへ

by sokosoko6293 | 2006-12-02 22:52 | ひとりでできるもん

「とうもろこし」atアラジン宅

一本のとうもろこし。はけでしょうゆを塗りながら焼こうかな?いや、そのままっつうのも
いいかもな。そんなこと考えながら冷蔵庫に思いを馳せる日々が数日続いたのちに結局、
アラジンはシンプルにグリルするだけのとうもろこしを頂きました。いやあ、やばい程甘い!
にほんブログ村 グルメブログへ←甘い!→人気blogランキングへ

e0002541_0525128.jpge0002541_0531668.jpge0002541_0534848.jpg







どこにでもいる田舎娘だがや  ちょっと目そらしてるあいだに   こげな大人になりおってのう
e0002541_0543569.jpge0002541_05544.jpge0002541_0552942.jpg







立派なおなごになりおってよお  もう目の中入れても痛うない  もう辛抱たまらん許してくれぃ


とうもろこし報告書:にほんブログ村 グルメブログへ人気blogランキングへ

今年の秋は「ささやかなしあわせ」がアラジンのテーマです。毎日のささやかな小さな幸せを
大切にしようという魂胆だす。とうもろこしはグリルするまえによ~く髭をそるべし。そして
ぐるぐる回しながら全方向まんべんなくこんがり焼けるように配慮しつつ丁寧に焼きましょう。
手間隙かけて育てた子供はあなたにそれだけ必ず返してくれます。
にほんブログ村 グルメブログへ←ぽち→人気blogランキングへ
by sokosoko6293 | 2006-09-08 00:51 | ひとりでできるもん

「毎朝の新鮮ジュース」at アラジン宅

ロビン・シャーマの「3週間続ければ一生が変わる」の中で「毎朝新鮮なジュースを作って
飲もう。そうしたら人生は限りない楽しみに満ちる」というフレーズを読んでアラジンは「そう
だ、毎朝の小さな習慣を徹底させよう」と思い直し、それ以来野菜&果物でジュースをつくっ
ているのですが、その打ち明け話を今日はしたいと思いまっする^^;
にほんブログ村 グルメブログへ人気blogランキングへ

ついつい「食いしん坊」としては作りすぎてしまうという癖がありますが、毎朝のことなので
少し加減して少なめに材料を選びます。かなり少なめでちょうどいい。アラジンは相当食い
しん坊だということをこの「材料選び」で痛感したしだいでありまっする^^;
にほんブログ村 グルメブログへ人気blogランキングへ

飲みやすいジュースというのがコンセプトなので、基本はりんご、にんじん、グレープフルーツ
、レモン、キウイあたりです。それにあるときによって、だいこん、巨峰、バナナ、きゅうりなどが
加わります。たっぷりはちみつを入れて、りんご酢なども入れて、一日の贅沢は朝にあり~!
にほんブログ村 グルメブログへ人気blogランキングへ


e0002541_17313755.jpge0002541_1732183.jpge0002541_17322378.jpg







材料はタッパーに保存してます  はちみつは南部のものです   りんご酢のエキスなんかも
e0002541_1733168.jpge0002541_17345435.jpge0002541_17351337.jpg







せーーので、ミキサーにかける   濃厚な一日の元気の素が   手軽にいただけまっする

ひとこと:にほんブログ村 グルメブログへ人気blogランキングへ

これでOKなんていうものはなにひとつないと思うのです。どうかな?大丈夫かな?日々
そんな心配の中、ちょっとづつ改善策を見出してアラジンは前へ進んでいる気がします。
そういう意味でいうと、この朝のジュースつうのはアラジンの毎日を活性化させてくれてる
大事なファクターといえましょう。だいこんは入れすぎに注意!青臭いものはなるだけ避
けながら、あくまでりんごとにんじんとグレープフルーツとレモンあたりをメインに作りま
す。汚い話「げっぷ」をすると体調がいいというのが人目でわかる、そんな材料選びかな。
だから、あっ足りないなと思うその日のフルーツと野菜をマーケットで買って、次の朝の
最初の一歩を用意する、ささいなことでも今のアラジンの人生必須アイテムになってます。

by sokosoko6293 | 2006-09-05 17:26 | ひとりでできるもん

「チキンラーメン」at アラジン宅

テレビで国分太一が「まだまだもうちょっと待って」みたいなことを仲間由紀江に言いながら
ふたりでおいしいチキンラーメンをつくるというCMを見ました。いいなこういうの、久しぶりで。
にほんブログ村 グルメブログへ

それにしてもむちゃうまそう、チキンラーメン!卵をまんなかに落とすだけ。あとは何も足さない。
ただ、2分間だけの辛抱。縮れた麺がふわっと解れるのを待つそれだけ。居てもたっても居られず
コンビニに走りました。アラジンの場合は半熟味付け卵を真ん中にちょこんとのせることにしました。
即席の中でもいちばんシンプルなラーメンだからこそ、気を使っていい水を沸騰させてじっくり作ろ。
おいしくなれ、おいしくなれ、恐山のいたこのようにぶつぶつ唱えながら、丹精込めて仕上げた
「アラジンチキンラーメン」 懐かしさとジャンクの旨味が入り混じっておもわず涙でそうになりました。
人気blogランキングへ


e0002541_1225892.jpge0002541_1231117.jpge0002541_1232357.jpg







カップではなくてこれですこれ  まずはじっくり湯を沸かします  ミネラルウオーター使用です
e0002541_1234140.jpge0002541_1241994.jpge0002541_1244640.jpg







お~愛いやつじゃ近こう寄れ!  ばたん。閉めちゃうもんねぇ  できるまで2分の辛抱だからね
e0002541_1251368.jpge0002541_1253159.jpge0002541_126542.jpg







半熟卵割って乗せれば完成!  ふ~ふ~ふ~よく冷まして  わ!この味、もうタマランチ会長

チキンラーメン報告書:にほんブログ村 グルメブログへ人気blogランキングへ

マリファナかなんかはいってんのかな?って思うくらい中毒性のある濃い味わいです。
最後の汁の一滴も残したくないという思いに駆られます。胡椒をかけました。相性抜群
です。サイドでらっきょをあしらってみました。悪くないです。美味しく作るコツは、麺と
お湯の配分だと思います。お湯が多すぎてもだめ。少なすぎてもだめ。ちょうどいい量
でないと美味しいチキンラーメンは出来上がりません。加減ですね。


チキンラーメン一言:にほんブログ村 グルメブログへ

記事を書いているとまた食べたくなってきました。今夜はロマンテイコでコースを頂いた
ばかりだというのに・・・人気blogランキングへ

by sokosoko6293 | 2006-09-04 01:14 | ひとりでできるもん

「五島列島のうどん」友達のお土産 at アラジン宅

夜中にどうしてお腹がすくのかな?喧嘩なんかするからすくのかな?で、そうだ!友人に
お土産にもらっていたうどんをつけ麺にしよう!と思い立ち早速行動に移しましたのこころ。
ちょっと前にレモングラスや赤のペッパーやガーリックにビネガーを入れてオリジナルドレ
ッシングを作っていたアラジンなのでこれを汁にしてうどんを冷水に潜らせてつけ麺にして
食べようという魂胆だす。はたしてうまくいくかな?
にほんブログ村 グルメブログへ人気blogランキングへ

ドレッシングだけだとちょっと心もとないので醤油をほんのちょっと垂らし、黒胡椒をふり、その
あとローズマリーフレイクを足しました。超すっぱいけれど、この時間に食べる夜食にはぴった
りじゃないのさ?あ~どうなのさ?
にほんブログ村 グルメブログへ人気blogランキングへ

なわけでうどんを固めに茹でてお水にさらしました。汁も用意周到!ほないきまっせ!!!
にほんブログ村 グルメブログへ人気blogランキングへ

e0002541_1413135.jpge0002541_1414675.jpge0002541_1422988.jpg







盛り付けだす 考えてしまう   はい!これが五島列島うどん   つけ汁はビネガーすっぱい
e0002541_1425882.jpge0002541_1431052.jpge0002541_1432577.jpg







一気だとむせます気をつけて  フラットで細くてつるつるな麺  やばいぐらい美味い麺です!!


アラジン宅報告書:にほんブログ村 グルメブログへ人気blogランキングへ

うどんつくりがすんなりいってますな。なんちゅうか、茹でるだけなんすけど、哀愁がある
っちゅうか、ま、おいしいうどんなので、夢中で汁をつくり、麺を茹でました。湯で加減も
汁の味付けもまずは成功したと思います。味付けって冷静にささいな加減をおろそかにしない!
のが大切なんですね。一口頂きます。「お。まい。がっ!これですよこれ!」
人気blogランキングへ




by sokosoko6293 | 2006-08-25 01:39 | ひとりでできるもん

「ガスパチョ」100万年ぶりに作ってみました!at アラジン宅

暑おまんなあ。今日は家で仕事をしてたんですが(家に持ち帰ってしこしこです)そう
いえば船橋にIKEAがあったと思いえらい渋滞の中掻き分けながら行ってまいりました。
ちかれたー。
にほんブログ村 グルメブログへ

で、IKEAの報告はあとでするとして、帰ってきたら大渋滞が麻布十番近辺でも起こっておりま
した。それもそのはず。今日から三日間は麻布十番が誇るお祭りなのですから!
アラジン内心わくわくしつつも、家で本日はにんにくたっぷりの「ガスパッチョ」を作ることにしまし
た。開けたいシャンパンもありましたもんですから。なにか?
にほんブログ村 グルメブログへ

e0002541_21232663.jpge0002541_21234146.jpge0002541_21235439.jpg







セロリがなかったのでしょうがを 赤ワインビネガーやハバネロ   そうそうこのシャンパンっす
e0002541_21244423.jpge0002541_21245570.jpge0002541_2125732.jpg







ミキサーも新しく買ったんすよ!  忘れちゃいけないニンニク   これがベースになりますです
e0002541_21254655.jpge0002541_21255796.jpge0002541_2126843.jpg







シャンパン飲みながら作ります  サンペリ 塩 こしょう 氷を   できました!美味しかった!

ガスパチョ報告書:人気blogランキングへ

最高!ガスパチョ!!しかし、ただ一点反省点が。調子乗ってハバネロ入れすぎだ!
辛いのなんのって。せっかく和洋折衷のいい味だったのに、ハバネロで全部帳消しに
なるくらいすごいものが。全身の感覚麻痺状態でありやす。汗汗汗汗、噴出なり。まあ、
今日はこれが晩御飯メインなのですから、インパクト大であることはいいことなのですが
、それにしてもからむんちょ~、まだ頭がくらくらしますです。はい。人気blogランキングへ

by sokosoko6293 | 2006-08-18 21:22 | ひとりでできるもん

上州「水沢うどん」伊香保温泉うどん茶屋

夜中におなかがすいたときに食べるには最適のうどんです。群馬県水沢山の
天然水に恵まれた水沢で古くから親しまれている手打ちのうどんです。よく沸騰した
大目のお湯に麺をぱらぱらといれます。箸で軽く混ぜます。10分くらいで麺が
透き通り始めると、食べごろです。アラジンは「釜揚げうどん」としてそのままつけ汁
で食しました。白ゴマと七味を添えると味にバリエーションが広がってより美味しい
です。湯がき汁にある「ぬめり」は今回そのまま頂きます。田舎風食べ方!ぬめ。
夜中のちょっとした食事には少し量がありますが気分転換にはぴったりな一品です。
e0002541_4222570.jpge0002541_4223770.jpge0002541_4224853.jpg







これほらめんつゆつきなのです 麺はお粉をまぶしてあります   さあ!大目の湯で湯がきます
e0002541_4235256.jpge0002541_424810.jpge0002541_4242918.jpg







こんなかんじのセッテイングに  白ごまはふんだんに入れます  う~ん 歯ごたえあり美味し
e0002541_425419.jpge0002541_4252044.jpge0002541_4253423.jpg







湯がき汁だって立派な立役者  う~ん 美味い美味い美味い  すっかり完食してしまいました

感想:讃岐に比べるとしょっぱいのですが、麺のコシはすごくあって喉越しが楽しいうどんです。
ねぎやしょうがも今度足してみようと思いますが、今回はシンプルに白ゴマと七味です。

ブログランキング・にほんブログ村へ>←美味そでしょ?!


なわけで→
人気blogランキングへ>
by sokosoko6293 | 2006-07-04 04:23 | ひとりでできるもん

「トマトがあればそれでいいもん」アラジン宅

友人から博多のおいしいトマトを頂きました。やばいです。先がとんがってて
(見事にコーンヘッド)やんわりうぶげがあって(ええ肌してまんにゃま)もう
トマトフェチにとって「ヤバイ」トマトです、これは。さっそく一個むさぼり食って
みました。「うっ。失禁」もうこの季節の恵み、どうにもこうにもタマランチ会長☆


e0002541_0115686.jpge0002541_012891.jpge0002541_01524.jpg







ありがとう トマトの花咲いたよ  トマトだって時にはすねるよ  ノラない日だってあるよ勿論e0002541_0153765.jpge0002541_0154997.jpge0002541_016247.jpg








だからこそ行くよいいかい?L   みんなの合言葉はやっぱりO  次はもうわかるよねそうさV
e0002541_0162052.jpge0002541_0163421.jpge0002541_0165711.jpg







L・O・V・E投~げ~キッス   さあ!最後はストレッチだよ~    ちゃんと縮めて伸ばして

感想:恐ろしく甘いのです。もうその一言に尽きます。君が美味し そういったから そう
今日がトマト記念日   詠み人知らず

失礼しました~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



<ブログランキング・にほんブログ村へ>←自然の芸術品!

人気blogランキングへ>
↑一年に一度の祝祭!
by sokosoko6293 | 2006-04-30 00:10 | ひとりでできるもん

「太平燕(タイピーエン)」  アラジン宅

友人からの「熊本みやげ」です。非常にうまいです。とんこつベースなのですがひつこく
なく、一口では言えない「複雑なテイスト」です。麺はなんと「春雨」だっちゅうに。
カロリーも低めです(笑) 具はいっさい入れず、大阪の「をぐら屋」の塩こんぶを2枚乗せて
更に「ブラックペッパー」を追加しました。味が染みあって「塩こんぶ」と「スープ」はともに
しょっぱカライ「いい味」出してましたし、黒胡椒はとんこつの「たて役者」だと実感しました。

e0002541_9511313.jpge0002541_951263.jpge0002541_9513683.jpg







春雨だ 濡れていこうかなっと  具も丁寧に選び抜かれている  で結構春雨も量入ってまっせ
e0002541_9593315.jpge0002541_959437.jpge0002541_9595489.jpg







大阪名物でっせ むちゃうま  熊本&大阪の合体 がしゃっ☆  夜食にはタマランチ会長☆  

感想:これを夜食で食べると翌朝の体脂肪をもうすでに諦めたも同然だと思っていたら
    そうでもなく、不思議と身体は「やせる方向」にシフトしているようです。
    忙しくしていると「やんわり1キロ痩せ」します。78キロあった体重がただいま69キロ!
    体脂肪はキープで16%です。身体には「姿勢」や「生活習慣」でちょっとづつでも
    カロリー消費するようになってきてる様子です。もう目標までもうちょっとのところかな。
    
    ↑こんなこと書いたあとでほんとにそうか?とちょっと心配になって
     体脂肪を今一回、こっそり計りなおしてみると・・・・・・・
     なぬい~~(怒) どういうこっちゃ~(怒) 

     体脂肪が18%~~~~~~~~~~&%$#”%$#&’&%$’&%$#?
     

今日の一句: 体脂肪 「謙虚な心」に宿らんせ 



<ブログランキング・にほんブログ村へ>←やはり日々の!

人気blogランキングへ>
↑積み重ね!
by sokosoko6293 | 2006-04-29 09:51 | ひとりでできるもん

「ほんの少しのシアワセ ~トマトを美味しく食べる方法」

アラジンの家は最近野菜を何種類か常に絶やさぬよう気をつけています。すなわち
買い置きでトマトを常備しているので、今朝方、一皿に一個を盛り付けて食べました。
アラジンの考える「トマトのおいしい食べ方」は以下のかんじです。さっくり解説!!

にほんブログ村 グルメブログへ


①よく切れる包丁で一気にさくさくスライスする。
②いいヴァージンオイルを振り掛ける。
③荒塩を真ん中に置いて、甘みを出す工夫をする。


ほらね。
e0002541_5223627.jpge0002541_5224548.jpge0002541_5225493.jpg







なんとも微妙な変化を見て!  野菜の汁とオイルがミックスし   なんともいえない甘みを出す
>人気blogランキングへ

蛇足:トマトは深い!トマトはかわいい!トマトはどこまでもジューシーである。
   そして、トマトは今月来月が味わい時である。トマト好きとしては超うれしいす★

by sokosoko6293 | 2006-04-03 05:21 | ひとりでできるもん