カテゴリ:ひとりでできるもん( 68 )

「★緑革命★スペアミントティーを入れるもん」   アラジン宅キッチン

ええと。成城石井で安売りスペアミントを購入したので、さっそくミントティー試してみました。
成城石井、50円引きとか表記してあるやつでも、もしや新鮮?このミントもものすごくいい
色のお茶がでました。にほんブログ村 グルメブログへ


e0002541_4452871.jpge0002541_4454410.jpge0002541_4455758.jpg







なかよしスペアミントを購入です 一袋だけでこの色が出ました    わぁ!どうです、この艶
e0002541_4483531.jpge0002541_4484826.jpge0002541_449062.jpg







焦りは禁物 もうちょい待ちます  するするする注いでみます   どう?この茶の面構えは??
e0002541_4514134.jpge0002541_4515195.jpge0002541_452084.jpg







煎茶の3番だしくらいの薄い色   ああ ええお湯やったわ~  まだ入る?湯だるっちゅうに!


感想:家で茶入れるのって楽しいですね。待つのも味わいってかんじ。これをやるかやらないか
で随分ココロの余裕っちゅうやつも変わってくるかもです。
人気blogランキングへ

by sokosoko6293 | 2006-04-03 04:42 | ひとりでできるもん

「★夜食をカロリー低くつくるもん★」  アラジン宅

夜に食べたくなったとき気持ちはどうにも止まらない。でもこれをなるだけ低いカロリーで
すませるにはちょっとした工夫をしたほうがいい。というわけで低カロリーの夜食考えてみま
す。
人気blogランキングへこういうこともあろうかと「赤と黄色のピーマン」が冷蔵庫にあります。ダウト!

まずは「赤と黄色のピーマン」を適当な大きなに切り分けます。フライパンを熱してそこで温め
ます。炒めるというよりは温める。蓋をします。そうすると蒸し野菜効果もあり野菜の蒸し汁が
ぐっとフライパンにでます。そうしたら「塩と黒胡椒」で味を整える。あとは盛り付けるだけです。

e0002541_11371021.jpge0002541_11372676.jpge0002541_11374151.jpg







でかめのパプリカを用意です   汁が出るのでささっと千切る    フライパン滞空時間も短く
e0002541_11394623.jpge0002541_114025.jpge0002541_11401266.jpg







しばらく揺らしながら蒸します    ほら!こんなにてりてりに    ちょっと接写してみると・・・
e0002541_11423981.jpge0002541_11425195.jpge0002541_1143492.jpg







レモンを一個分スクイーズ    下のほうに随分溜まってますが   おまけでプチトメイトゥっす

感想:油使ってないので、朝起きたときの爽快感が違います。(ホントっす)体脂肪も変わらず
です。ただし体重はちょっとUP↑ですが、これはしゃあない。食べてるんやから^^:
で、味はどうだったかというと、「こんなに甘いんだ!」です。びっくりです。塩と胡椒だけで、こん
なに「ほくほく」した食べ物ができるなんて。恐るべし野菜!です「。野菜はその日のうちに使い
切る byウーさん」なるほど。アラジンは、あまりに美味しくて皿までぺろぺろ舐めてしまいました。
(よいこのみなさんはこんな真似は絶対にしないでくださいね)
にほんブログ村 グルメブログへ>←ぺろっくらいならいいよ(笑)

by sokosoko6293 | 2006-03-28 11:32 | ひとりでできるもん

「蒸しキャベツつくるもん」  アラジン宅キッチン

朝起きて忙しい時間の中でつくるものではないと思いながらも、どうしてもアラジンには
作りたいものがありました。それは「蒸しキャベツとあさり」人生初の「蒸し物」であります。
普段から多汗症のアラジンは「蒸すわ~」と自分が「蒸し物」になることはあっても、野菜を
蒸したことはありません。しかも蒸し鍋などと気の利いたものは所持しておりません。それで
フライパンと大きな鍋蓋を代用することにします。ホントにだいじょうぶなんだろうか?

人気blogランキングへ
昨日の晩から何度もシュミレーションして頭の中でリハーサルしました。あさりも水につけて
砂を吹かしておきました。あとはちゃんと時間通りに起きれば万々歳です。

「アラジンの蒸しキャベツつくるもん」   アラジン

e0002541_14572535.jpge0002541_14575469.jpge0002541_14581164.jpg







起床!さくさくこれで栄養補給  クコの実 松の実 ひまわりの種  クランベリーも入れます
e0002541_1503396.jpge0002541_151610.jpge0002541_151163.jpg







ブルーベリー入れてこんなふう  腹が減っては戦ができません  苺を指で摘みつつ料理開始
e0002541_1542380.jpge0002541_1543352.jpge0002541_1544219.jpg







あさりはいいかんじでスタンバイ さあ!フライパンで初蒸し物   こんなふうに仕上がりました

追加:かなり中略したのは実際の料理は写真を撮るどころじゃなくテンパってしまったからなの
でした。「えらいこっちゃの大騒ぎや~」「肉焦げてるっちゅうねんもう~」「胡椒どこやいうてん
ねん、わりゃ~」そんなかんじで気がついたら写真を撮ってなかったのです。
なので・・・・簡単にアラジンレシピを記しておきます。

☆☆☆レシピ☆☆☆
①キャベツ半分をざっくり4つ切りに
②フライパンにバラ豚肉をノンオイルでほぐして 豚の油だけでこおばしい匂いをたてる
③いったんとりだしておいてそこに①のキャベツを入れる
④黒胡椒をテイッシュに包んで包丁の背中で潰しておく
⑤フライパンに④と②のお肉とお酒を入れて沸騰させてぐつぐつなったら
 蓋して5分くらい蒸す
⑥蓋を開けて様子を見ていい香りがしたら、そこへあさりを入れてまた蓋をして5分蒸す。
⑦アラジンは心配性なのでつい一回ちらっと蓋を開けて中の様子覗き見してしまいました。
⑧出来上がったらお塩をぱらぱらっと振り掛けて味を整える。

感想:「美味しい!!!」自分で言うのも口幅ったいけど、調味料って基本的に酒と黒胡椒
だけやで?塩はあとでぱらぱらってかけたけど、それだけで「キャベツの煮汁と豚の汁と
あさりの汁で」こんなうまいもんできんねや。もう卒倒っや!かかった費用500円やで~。
半分は残して夜に食べることにします。

ブログランキング・にほんブログ村へ>←ルクソール鍋だっけ?買おうかな?
by sokosoko6293 | 2006-03-22 14:52 | ひとりでできるもん

「朝ごはんが大事だもん」   アラジン宅キッチン立ち食い

ここ1ヶ月くらいどんどん宵っ張りになって、昼間に眠くて仕事の能率が上がらなくなって
内心焦り気味だったアラジンは、ちょっとづつ朝早く起きるようにトライしています。
「朝起きたら、おいしい朝ごはんが待っているよ。おいしいぞう。」
要するに暗示です。起きたら楽しいことがある!そうモチベーションのスイッチを押して
あげあげで起きます。さあ、朝ごはんの時間です。
人気blogランキングへ

「アラジンのごはん教室っ2」  栗原アラジン
今日はヨーグルトをおいしく食べるのじゃぞ。アロエヨーグルトにブルーベリー
(ワンパターンじゃな。まだ冷蔵庫にあるからな。素材はちゃんと最後まで使い切るのじゃぞ)
ドライマンゴ(フィリピンの友人の贈り物じゃ これをカットしてあとは盛り付けじゃ)いざ!慎重
に美味しく見えるように、自分がケンタロウか栗原はるみになった気分で、心を込めるのじゃ。
よいな。

e0002541_181979.jpge0002541_18192381.jpge0002541_18193924.jpg







太陽の恵みは甘いのう    飾りつけはうまくできたじゃろか?  ひまわりの種も摂るんじゃよ
e0002541_18235348.jpge0002541_1824863.jpge0002541_18242334.jpg







これがアラジンのお奨めフレイク   低脂肪のミルクとじゃよ  そう メインディッシュはこれじゃ 
e0002541_18264722.jpge0002541_18265718.jpge0002541_18271237.jpg







 色づけも大事にせんとな     さ!お父さん行ってらっしゃい  おっと!青汁も忘れずじゃ

どうじゃな?こうやってちょっとだけ工夫してみると随分楽しい気分で「朝ごはん」が食べられる
ものではないじゃろかな?!以上、栗原アラジンでした。しっつれーしやしたぁぁぁ☆

ブログランキング・にほんブログ村へ>←栗原はるみ氏が怒るよ!
by sokosoko6293 | 2006-03-21 17:16 | ひとりでできるもん

「サイリウムのコーンフレイク」   アラジン宅

「焼き野菜の盛り合わせ」と「サイリウムのコーンフレイク」そして「スタバの今日のコーヒー」
時間がなくてこんな在り合わせなかんじですが、今日働くための大事なエネル源です!

「コーンフレイク」には干しブルーベリー、干しラズベリー、バナナをスライスして入れました。
バナナとコーンフレイクの相性ってなかなか。その合間にブルーベリーとラズベリーがちょこ
っと酸っぱく顔を出すのも悪くないっす。ミルク嫌いなアラジンでもこの組み合わせの妙に
よってたっぷりカルシウムを摂ることができます。うっしっし!です☆

人気blogランキングへ

ちなみに「サイリウム」は食物繊維が多いので最近話題になってい
るものですが、毎日続けると特に体のバランスがいいらしいです。腸がすっきり☆


e0002541_21572450.jpge0002541_21573544.jpge0002541_21574553.jpg







野菜はヒルズのFOOD24で   仕事を始める前のコーヒー 肝心のサイリウムフレイクはどこ?

感想:これだけじゃ動くと確実にお腹は減ります。途中サンドイッチをつまみ食いしました
が、お腹がすいた状態になると次に食べたときに確実に太るらしいので、小腹はちょっと
づつ満たすようにしています。ホントにこれでいいのかな???それにしてもこの歌・・・・・・
~~どうしてお腹が減るのかな?ケンカをすると減るのかな?~~~


ブログランキング・にほんブログ村へ>>←仕事をしないと
 減るんだよ!
by sokosoko6293 | 2006-03-20 21:48 | ひとりでできるもん

「ダイエット ア  GOGO! +空の色」   アラジン宅

今日昼はいい天気だったので外をジョギングしようと思い、家でご飯を食べました。
①「野菜と豆とシェルパスタのトマトソースサラダ」②「林檎と苺のフルーツサラダ」
③「野菜のピクルス」です。クイックランチですが満腹度もありかなり美味しかったす!
人気blogランキングへ

①適当にカンヅメものを合えただけです。豆を色々常備しておくと、こういうとき
に助かります。マメをマメに常備しておくとホント助かります。←放置でOK^^;

②なるだけ意識的に細かく切りました。ブルーベリーとラズベリーのドライのもの
をふりかけて出来上がり。蜂蜜をかけたらもっとおいしかったかな?

③瓶で買ってこれも常備していたドイツのHENGSTENBERGのピクルスです。

さて、いざ外に出るとものすごい強い風にびっくり。尚も強行軍で走りますが大きな木が
折れそうなくらいの風でした。今(6時前)自宅の窓から外を見ると青山側がみかん色
に、麻布側がピンク色に輝いています。あまりにキレイで恐いくらいの美しさです。
今もベランダに出て携帯を構えたらそのまま体がとばされそうになってしまいました。


e0002541_1811523.jpge0002541_1812572.jpge0002541_181436.jpg







少な目の量ですがOKでした  苺は今の季節うまかですたい   ピクルス今度自分でつくろう

e0002541_18104420.jpge0002541_18105494.jpge0002541_1811527.jpg







これが青山側の空のみかん色  麻布側はピンク色わかるかな   青山側は一瞬でこの色に

箴言:一瞬一瞬の景色の変化におののいてしまいました。太刀打ちできないような大きな
    力に巻き込まれているような、不思議で神秘な一瞬でした。ふ~。ちかれたび☆

ブログランキング・にほんブログ村へ>←アラジン 小さいね^^;
by sokosoko6293 | 2006-03-19 17:44 | ひとりでできるもん

「ミルクとコーンフレーク」   アラジン宅

今日は昨日夜中にあれだけ食べたせいもあってか食欲がわかなかったので、
ジムで走る前に「バーム」と「ファイバーのジェロ」いわゆる口でちゅーちゅーすするあれです
ね。そしてさすがにお腹のすいたジム終わりでは「ミルクとコーンフレーク」を頂きました。
ミルクは無脂肪です。ひさしぶりのこういう食事も新鮮でおもわず「結構いける!」と反応した
アラジンです。


e0002541_21252055.jpge0002541_21253373.jpge0002541_21262298.jpg







素っ気無いかなと思ったけれど    結構美味しく頂けました   ケロッグが溶けて甘いミルク

先月からのトレーニングで体脂肪が25%→17%まで落ちました。祝!そんなるんるん
気分でさっき仕事先に顔を出したら久しぶりに会う人に「あれ、アラジン、相変わらず
でぶだねー」かっちーーーーーん☆まだまだほんとの意味で効果が出るのはこの先です。
あきらめない、やめない、続ける、これですね。でもこれから晩御飯なんです。ちょっと心配!

ブログランキング・にほんブログ村へ>←ダイエットは楽しく
長続き ね!


人気blogランキングへ>
↑ぽち!
by sokosoko6293 | 2006-03-14 21:22 | ひとりでできるもん

~春のあしらい~  アラジン旅館

アラジン女将どす。京都や奈良におでかけさせてもらいまして、春の訪れお肌で感じましたわ。
今日の晩は家で旅館気分で盛り付けて味わってもらいまひょ。これぜんぶ内緒の話コンビニ
飯どすえ。実はなんも時間はかかっておへん。鼻唄歌いながら「ふふふふふん」ですやろ?
フルーツまでカットされてあって、女将のくせに超手抜き飯だっせ。すんまへんなあ女将らしい
ことなんもでけへんダメ女将だすぅ(涙)ただひとつ(顔をあげる)アラジン女将が誇れることは
食べはる人の気持ちに立って心込めて盛り付けさせてもろたことだすかな。気にいらへんかっ
たら、ほんま、堪忍どすえ。
ごゆるりと、よ~噛んで食べておくれやす。女将恥ずかしおすから先にお風呂に入っとります。
すぅ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・襖を閉める音・・・・・・ぅぅぅぅぅ・・・・・・・・・・・・・・



☆★☆★☆★春のあしらい★☆★☆★☆★☆e0002541_9564819.jpge0002541_956592.jpge0002541_957950.jpg








アラジン旅館へようこそだす    豆腐ハンバーグでおます     寒天のタン麺梅干白胡麻
e0002541_1004854.jpge0002541_101043.jpge0002541_1011092.jpg







20種類の品目のすき焼煮    お香のものも召し上がれ        おそまつさまどすえ

すぅぅぅぅぅ・・・・・・・・・襖が開く音・・・・・・・・・・ぅぅぅぅぅぅぅ・・・・・・
あ~~~~~~~いいお湯やったわ~~~~~。ぴしっ(と手ぬぐいを切る音)
にいさん、お先~。どないでしたやろ?まあ、ぜんぶ食べはりましたんやな。こっきらだす。
健康優良児だすなあ。うれしおす。本日はアラジン旅館へお越しいただきありがとさんで
ございました。感謝の気持ちを込めて一句、詠ませてもらいます。ほな、いきまっせ。

~さわらびの萌え出る春になりにけるかも~(万葉集からの抜粋だす。どないでっしゃろ?)

ほな、引き続きあんじょお、お寛ぎやす(((((((((((((^女将^))))))))))))))))))))

人気blogランキングへ>
↑ぐっじょぶ!


ブログランキング・にほんブログ村へ>←女将にぽち!
by sokosoko6293 | 2006-03-11 09:50 | ひとりでできるもん

「お客様を迎えて」   アラジン宅

仲のいい友人が遊びにきました。アラジンはカロリーを考えてメニューを献立ました。
「麻婆豆腐」「野菜たっぷりのスープ」「おでん」「ピーマンとしめじのポン酢炒め」
とにかく急な来店だったので、「スープ」はローリエとローズマリーとコンソメを入れて。
「おでん」はおでんの出汁だけで。「炒め物」はポン酢で。いたって簡単料理です。

e0002541_3371110.jpge0002541_3372468.jpge0002541_3373638.jpg







とろみをつけて大皿に盛ります トマトと大根と卵のおでん  白菜とプチ人参としめじと白葱スープ
e0002541_3404081.jpge0002541_340522.jpge0002541_341791.jpg







しめじとピーマンのポン酢炒め   カロリー50%カットのビア   そしてサンペリグリノでござい

蛇足:「スープ」には最後に卵の白身を溶いて入れました。アクセントになり美味しかったです。   
材料が少ないので、ダブルものもあったりしましたが、まずまずの味でした。友人もおいしい
と言って食べてくれました。カタジケナイ。
ブログランキング・にほんブログ村へ>←少しカロリー
抑えられたかにゃ?
by sokosoko6293 | 2006-02-26 03:37 | ひとりでできるもん

「カロリー抑えるもん」  アラジン宅

きのう髭をそって驚いてしまいました。鏡の中に現われたのはアラジンが知っているアラジン
ではなかったからです。そこにいたのはあの「かくかく」顎の外れたような動きでしゃべる「チャ
イルド・プレイ」の「チャッキー」のような誰か別の人。なぜならば、髭で隠れていた分気づかな
かった顔の脂肪がホホから顎に「たっぷり」垂れ下がっていたのであります。えーん。恐いよ。

そこでアラジンは少し鏡に向かって「斜めに構えて」笑ってみました。にっこり!
「キモイ!」そんなはずはないんだけど。ちょっとやそっとまあ太ったとしても前は「チャッキー」
のホホではなかったはず。次!顎を少しあげて「つんとすまして」ちょい悪オヤジをやったみよ
。ぶっ!「放送禁止!」 重症ですこの肉弾!隠れていた肥満!ラグジュアリーライフのつけ!
えーーーー、どうしたらいいんだっーー(((((((@愕然@))))))))--ほぼ痴呆状態(涙)

そこでさっそく今朝のランチは「カロリー抑えるもん」という「企画モノ」です。いいのかこれで。
「キャンベルのミネストロネ」は77kclです。これに「コーンフレイク」少々。いきなりこれだけ?
そう。これだけ。ほんとのほんと?そう。ほんとに??そう。も一回聞くけどほんとのほ・・?!
「しつこいんじゃっっっっっっっっっっっっっっっい!これだけっちゅうたらこれだけなの!」

そのあと心を入れ替えたアラジンチャッキーはジムで1時間ランニングマシーンで走りました。
ホホがチャッキーなので走るたびにカクカクカカクカク。カクカクカクカク。ほっといて!
そう!今日からダイエット生活の緊急スタートです。走る走る走る。汗汗汗。走る走る走る。
汗汗汗。しっかり1kg(それでもたった1kgしか落ちない)を落としてロッカールームに戻った
ら、なんとアラジンロッカーの鍵をかけ忘れていて中の財布が忽然と姿を消してありません!
隣に車を停めてあったのですがこれじゃ車もだせません。きーー。「チャッキー・パニック!」

とるものとってチェックアウトだけして一応ジムの外に出ました。ど、ど、ど、ど、どうすんべー?
一か八か車の中に置き忘れた可能性もあるということで駐車場の方に相談したら・・・
一応車を立体から降ろしてもらえました。なんという幸運!で、で、で、どうだったのよ???
あの、はい。「チャッキー」車のサイドシートに見覚えのあるチャッキーウォレット発見!!!
~((((^あちゃ^))))~~ぱふぱふぱふぱふ。おい!もともとここに置いてったのかよ!でも
まああってよかったです。ジムのロッカーでなくなってたらと思うとチャッキー冷や汗たらっ!

これはなんかの「警告」ですよ、きっと。落ち着いて焦らずダイエットを始めよっていう啓示?
ダイエットだけじゃないはず。仕事もプライベイトもすべてがそう。髭をそって突如現われた
チャッキー!本当のアラジンがいきなりいなくなってチャッキーが今もこの記事打ってます。
カクカクカクカクカクカクカクカクカクカクカクカクカクカクカクカクカクカク。ホホの肉の音ー!
本日から、「緊急企画  チャッキーのダイエット日誌っ」を始めまーす。やると決めたらやるす!
e0002541_1822772.jpge0002541_1824087.jpge0002541_1825423.jpg







チャッキーの今日のランチはこれ バジルとローズマリーをかけて   こんなんなりましたけど
e0002541_1853724.jpge0002541_1855329.jpge0002541_186645.jpg







アップだと結構おいしそうでしょ  コーンフレイクもあるでよ   水はサンペリグリノこだわりたいの
e0002541_1874490.jpge0002541_1875692.jpge0002541_1883595.jpg







ジム終わったら小腹すいてきた ヨーグルトにプチトマトを添えて カクカクカクカクカク完食じゃい
ブログランキング・にほんブログ村へ>←頑張れ チャッキー!

by sokosoko6293 | 2006-02-25 17:38 | ひとりでできるもん