カテゴリ:ひとりでできるもん( 68 )

「きりたんぽ」   アラジン宅

「アラジンさん、いっぺん田舎のうまい『きりたんぽ』食べてみてください。たまらん味ですよ」
昨日の夕方に友達のお母さん(秋田在住)から「きりたんぽセット」が贈られて来ました。
それも「おかあさんがわざわざアラジンのために作ってくれたレシピつき」うれしかー。
鍋の絵が描いてあって、そこにすべて矢印で入れる順が描き加えられています。

一番下に「しらたき」「チキン」「ごぼうやにんじん」「さといも」
その上に「しいたけ」「まいたけ」そして「きりたんぽ」お母さんお手製のお汁でぐつぐつ
煮たあと「白ネギ」を加えて最後に「せり」を乗せます。火をとめてよそえば「お母さんのきり
たんぽ」の出来上がりです。

野菜が、チキンが、出汁が、さといもが、どれもは全部おいしいのですが、きりたんぽはもう格別。
ゆっくり味わうのは生まれて初めてかもしれません。ましてや「家でつくるきりたんぽ鍋」
です。お餅のようでお餅でないし、ちくわのルックスでちくわじゃない。それはなにかと聞かれ
たら・・・・・・・
「きりたんぽきりたんぽきりたんぽきりたんぽきりたんぽきりたんぽきりたんぽきりたんぽ」
やったーーーーーーーーーーーーーーーー((((((((^◎^))))))))))--------

口の中で歯応えがありながら溶けていくような食感と野菜とチキンの煮汁。せりの野の香り。
うれし泣きながらおかわりして味わった「きりたんぽ」でした。ごちそうさまでした。秋田の
お母さんにこの声届いたかな?


e0002541_495182.jpge0002541_410634.jpge0002541_4102925.jpg







   きりたんぽ群        さといもとにんじんとごぼう      しいたけ なめこだけ群
e0002541_413840.jpge0002541_4132575.jpge0002541_4133693.jpg







  順不同ですがねぎ        鍋の底に敷くしらたき       野の香りぷんぷんせり       
e0002541_4161972.jpge0002541_4163013.jpge0002541_4164551.jpg







こんなかんじで鍋でぐつぐつして  一番最後にセリを入れて 母さんのきりたんぽ!出来上がり!

習慣:「いただきます」と「ごちそうさま」が似合う料理でした。音はぐつぐつ。味も素晴らしい
    のですがそれ以上に愛情がこもった「きりたんぽ」っていうのが美味しかった理由。

ブログランキング・にほんブログ村へ>←秋田のお母さんにちゅ!

★そして明けてのお昼のランチたんぽ★
e0002541_15403248.jpge0002541_15404481.jpge0002541_15405341.jpg







より手順がお母さんのレシピに忠実でおいしくできました。大満足。ひじきも添えました。
by sokosoko6293 | 2006-02-23 03:56 | ひとりでできるもん

「急いでいても食べるもん」   アラジン宅

30分時間がある・・・・・
仕事に出かける前に急いで車を出してランチをしに行こうと試みるのですが、やはり
30分では無理と判断していったん悔しいけど帰宅です。そして「ブルガリアヨーグルト」
に「メイプルシロップ」と「いちじくのジャム」を乗せて食べてみました。結構お腹はいっぱ
いになるものですね。家の日向で犬と一緒に飾り花を見ながらのクイックな食事。悪くないで
す。アラジンなんだかここんところどんどんヘルシー志向?いえ、たまたまです。たまたま(笑)

e0002541_23212466.jpge0002541_23213636.jpge0002541_23215472.jpg







いちじくとメイプルシロップをかけて  ささっとかき混ぜて一口   ぐるぐるかき混ぜて二口目
e0002541_23233096.jpge0002541_23234246.jpge0002541_23235265.jpg







メイプルシロップなんてものが   ジャムなんてものまでが   ましてや花まで家にあるなんて
e0002541_2326147.jpge0002541_23262551.jpge0002541_23283867.jpg







我が家のリビングでのほんの    10分間のミニランチ     それがかえって落ち着けました

追記:今日は天気もよかったんです。東京は晴れ。アラジンは薄着で仕事に行きました。

ブログランキング・にほんブログ村へ>←フルーツ買っとく手もあるね!
by sokosoko6293 | 2006-02-10 23:17 | ひとりでできるもん

「出来あわせでも作るもん」  アラジン宅

野菜を使って普段あまりアラジンが食べないものを作ろうと思い立ち「白菜、豆腐、えのき、
などのクリームシチュー」を作りました。とはいってもクリームシチューは買い置きのレトルト。
鍋の野菜をローリエやローズマリーと温めながら沸騰させたところへ「ハウスクリームシチュ
ー」と「ブルガリアヨーグルト」を入れました。最後に「塩と胡椒」で味を調えて出来上がり。
普段なら「白米」や「パスタ」といくところを「木綿豆腐」と一個だけ残っていた「お餅」で代用し
ました。もう二品サラダ陣。「春菊と豆腐のサラダ」「ミニトマト」前者は一応、「みりん、お酢、
ごま油、ポン酢」でドレッシングを作って絡めてみました。その場の思いつきのわりには、なん
とか食べられました。もう一品「ミニトマト」はシンプルに模様のある派手なお皿に乗せました。
でもあくまで乗せただけです。おもいきり手抜きですが、温かいシチューと苦味のある春菊の
サラダ、結構思った以上に美味しくいただけました。なんだかお酒を添える気分でもなくなり
この夜は野菜ジュースとお水だけを飲みました。ぽかぽかです。


e0002541_2314519.jpge0002541_23216.jpge0002541_2321722.jpg







あまり野菜のシチューです     一個だけのあまりお餅     一盛り目のお椀はこんなん
e0002541_234558.jpge0002541_2342611.jpge0002541_2344295.jpg







春菊と豆腐のサラダです   ミニトマトは盛り付けにこだわって  二盛り目のお椀はこんなん

反省: 徐々に一品ずつでもおいしいものの作り方を覚えていざというときに「ささっと」つくれる
     ようになればいいなあと思います。まだまだ道は遠し!
ブログランキング・にほんブログ村へ>←おつかれっ!
by sokosoko6293 | 2006-02-10 22:55 | ひとりでできるもん

「なんどもつくるもん」   アラジン宅

夜はお鍋にしましょう!しかしうちにちゃんとしたでかい容量の鍋がないことに気づきました。
しょうがないのでパスタを茹でる鍋を使いつつ・・・キッチンで鍋を育てながらいちいち歩いて
ダイニングテーブルに着席して食べるという『たち鍋』形式です。ちょうど一皿目に具をよそった
時点でテレビをつけると「きょうの料理」が始り、それがまた「冬場の青菜の上手な摂り方」だ
ったりしてものですから、食い入るようにメモリながらの「ひとり鍋大会」と相成りました。
鍋の材料は「しいたけ、なめこ、えのき、ネギ、白菜、春菊、ロールキャベツなどなど」その他
出来合いの「ポン酢たこ刺身」と「野菜のミニ・ラタトゥーユ」を加えてレッツ・パーチー・トゥナイト!

e0002541_10372185.jpge0002541_10373648.jpge0002541_10375159.jpg







「鍋の仲間たち」たっぷりですね  たこの吸盤部分の刺身です   ポン酢に漬けて食べます
e0002541_10394871.jpge0002541_10395915.jpge0002541_10401693.jpg







惣菜コーナーで半額ラタトゥーユ  最初はまずロールキャベツ    次はたっぷり野菜たちを
e0002541_1042811.jpge0002541_10422396.jpge0002541_10423472.jpg







パスタ鍋での鍋奉行なり     野菜のメンバーを微妙に変えて    最後は〆はうどんです 

一言:「野菜って沢山食べようと思ったら噛むのに口を何度も動かさなければいけないけれど、
    鍋にすると「ちゅるっ!」って少ない料理になるからいっぱい食べられるのよね」
    と友人が言った言葉が頭に残り、今夜はひとりで「野菜鍋!」ちょっぴり「さみちー!」
ブログランキング・にほんブログ村へ>←でも体内はつるつる!
by sokosoko6293 | 2006-02-09 10:35 | ひとりでできるもん

jisui「野菜とらなあかんもんっ2」    アラジン宅

続きまで読んでくださってありがとサンガリア。さあ。鍋製作はまだまだまだ続きますよぉ!!!
e0002541_22522410.jpge0002541_22523733.jpge0002541_225379.jpg







コールスローを盛り付けながら。  セロリの葉っぱに近い部分を。 あとはローズマリーフレイクを。
e0002541_22562059.jpge0002541_22563464.jpge0002541_22564440.jpg







おっ。忘れちゃダメ、赤唐辛子!  なわけで、出来ましたよ。   全体図はこんなかんじです!
e0002541_22595130.jpge0002541_2301921.jpge0002541_2302889.jpg







お代わりも勿論行っちゃいます! さば寿司も忘れません!  最後はミントティーでチルアウッ!

追記:「そばの芽」は腰、ねばりが、まさにそばそのものなり!びっくりでした(((^◎^))) 
       「コリアンダーとナンプラー」は絶妙なコラボでした。「野菜のポトフ」は少し
       実崩れしたのが残念でしたけど、野菜とベイコンの旨味が出てておいしゅう
       ございました。しめて2000円なり!!!!!

ブログランキング・にほんブログ村へ>←安いね!!

by sokosoko6293 | 2006-02-05 22:51 | ひとりでできるもん

jisui「野菜とらなあかんもんっ1」  アラジン宅

ここ数日で「お腹が差し込む」という大アクシデントを迎え、アラジンは少し「野菜不足」を
痛感したのでありました。やっぱり「外食中心の生活」の弱み。どんなに色んな種類の食事
を摂る様にいろいろ心がけたとしても所詮は外食。自分で野菜の摂取を最大限意識しなければ、
どうしようもないでしょう、というわけで、スーパー「FOOD24(六本木ヒルズ)」で「にんじ
ん、たまねぎ、セロリ、ブロッコリー、そばの芽、ミントの葉っぱ、コリアンダー、、、」を
購入して「大皿」に乗せます。本日作るのは「コンソメポトフ」「ミントのお茶」「コリアンダー
とそばの芽のサラダ」です。パックで30%引きに釣られて「コールスロー」「マカロニ
サラダ」「サバ寿司」も買いました。さてさて、どうなりますことやら。でもでも案ずるより生むが
石田靖っていいます。野菜野菜野菜に野菜。もうやめて~堪忍して~~~くらい野菜づくしだす!

e0002541_22171789.jpge0002541_2217324.jpge0002541_22174443.jpg







↑「子玉葱くらいの小さめ」    ↑「ブロッコリ一房」たっぷり。  ↑「セロリーとにんじん達」
e0002541_22243114.jpge0002541_22244645.jpge0002541_2225087.jpg







「セロリーの葉っぱ」部分↑   初めて購入した「そばの芽」↑  ↑「ベイコンとコリアンダー」
e0002541_22291753.jpge0002541_22293212.jpge0002541_22295018.jpg







さ!!お湯を沸騰させます。    たまねぎ全部入れます。     続いてにんじん入ります。
e0002541_22315165.jpge0002541_2232151.jpge0002541_22321445.jpg







ここらでベイコン入れます。     マギーブイヨン入れます。     セロリの茎入ります。
e0002541_22341047.jpge0002541_22342798.jpge0002541_22344285.jpg







ブロッコリも茎茎攻撃なりー。  おっと、ローリエもいっときましょ。コリアンダーにはナンプラー。
e0002541_2237447.jpge0002541_22375625.jpge0002541_22381275.jpg







そばの芽とマカロニサラダ!    サバ寿司もあるでよー! 時間差攻撃でブロッコリの頭なり!

こんな具合に、男の手料理は「ざくざくノリ」で進むなり!この続きはこのあとの記事で。
ブログランキング・にほんブログ村へ>←もっと知りたいなり!

by sokosoko6293 | 2006-02-05 22:03 | ひとりでできるもん

自炊「のこりでもできるもん」   アラジン宅

明けて翌日は昨日の残りと。ま、そう、相場が決まってるわけですな。
「コールスロー」を新たに作りました。コロッケを揚げるときに使った
ネタの卵をタッパーにとって冷やしてたのでそれを使って「玉子焼き」も追加。
盛り付けを変えて、昨日の残骸を見事にたいらげたアラジンなのでした。
昨日よりもクールダウンしているので、それぞれの味や反省点を吟味しながら
黙々と食べました。お水が喉に染みます。結構いいバランスのランチでした。
「のこりででもできるもん!」


e0002541_1457139.jpge0002541_14572844.jpge0002541_14574432.jpg







新たな品目コールスローです☆  さあー、 頂きましょう!     フォカッチャも味わいながら
e0002541_1525438.jpge0002541_153689.jpge0002541_1531847.jpg







コールスローのアップです☆☆    レンジで温めました     クラッシュしたナッツをたっぷり
e0002541_1565076.jpge0002541_157173.jpge0002541_1571425.jpg







新しいお友達もいます☆玉子焼き  爆弾コロッケはまた更に   残ってタッパーで保存です☆

コツ:  残り物は、盛り付けで工夫をすると、意外にまた違った気分で頂けます。発見です!  

by sokosoko6293 | 2006-01-17 14:54 | ひとりでできるもん

自炊「ひとりでできるもん」  アラジン宅

え~と今日は「ぱ~ち~」です。休暇も最後の2日となってしまったので、友人たちを
招いてのささやかな「旅館アラジン」がプロデュースする「ご飯会」を開催しました。
「soup stock」から帰ってすぐ午後1時くらいから仕込みをしたのですがスタートの6時半に
やっと完成するというばたばた。おいしいごはんをつくる、人を楽しませるというのは並大抵
の覚悟じゃあできないんですね。いや~「ごはん」というものを舐めてました。反省です。
普段うだうだ人の創ったもんに感想を述べているアラジンですが、
毎日食事を作っている人(プロ、アマ問わずに)に改めて畏敬の念を抱かずにはいられま
せん!ひゃ~、もう、穴があったら入りたい。

旅館アラジンのメニュー「おひまならきてよね」

1 にんじんと絹さやのナムル
2 もやしのナムル
3 さやいんげんの黒胡麻あえ
4 タイ風にんじんサラダ
5 きゅうりと大葉の白和え ごま風味豆腐ソース
6 ほくほくコロッケ
7 れんこんとベーコンのバター炒め
8 セロリのポトフ


e0002541_11224128.jpge0002541_11225455.jpge0002541_1123666.jpg







栗原はるみ氏の本を片手に    見よう見真似で頑張りまひた    これの茹で方はぼっちり 
e0002541_11252376.jpge0002541_11253524.jpge0002541_11255011.jpg







  パクチーは別盛りで      砕いたピーナッツも別盛り      タイ風サラダにかけて
e0002541_11292383.jpge0002541_1129364.jpge0002541_11295735.jpg







豆腐の水気切りを失敗しました 爆弾コロッケになってしまった   でも味は悪くなかったすよ
e0002541_11314373.jpge0002541_1132997.jpge0002541_11322428.jpg







歯応えがあっておひひかった    3時間ぐつぐつぐつぐつ      そして ぱーち全体図
e0002541_11343674.jpge0002541_11344788.jpge0002541_11345692.jpg







食前酒louis roederer     赤はトスカーナ アンティノッリ    食後はハーブティーで

雑感:  素材が余らないように、あちこちで使ったら、ちょっとメニューが似通って
      しまいました。でも主婦の鑑ですね。なんでやねん。
      パン粉が市販されているのを知らず「大豊穣パン」を一斤買って手でむしって
      衣を作りました。もっちりしてるパンですから時間がかかりました。だから
      あの↑「爆弾コロッケ」が生まれたのです(汗)アラジン、人生初の揚げ物挑戦。
      薄力粉も卵もたくさん使いすぎてちょっぴり反省猿!
      
      

by sokosoko6293 | 2006-01-17 11:13 | ひとりでできるもん

自炊「ひとりでできるもん」  アラジン宅

餅を食べるのって一年に一回しかないな~と思いながら今年三度目の「お雑煮」
を作りました。だいぶこなれてきたせいか、野菜は買い置きのもの(にんじん、大根)
以外は「寄せなべ用野菜」をナチュラルローソンで購入して対応しました。
「白菜、しいたけ、花模様の人参、など」がてんこ盛りで身体によさげなかんじです。
「和菜寄せ」「豆とこんにゃくのサラダ」を買い加えて、食後のデザートは去年覚えた
「マカロン」です。実は今日昼間はパークハイアットでフレンチの会食があり、夜は
あっさりめに行こうと思って雑煮にしたら、野菜だけでも結構お腹はりはりほー状態に。
肝心の雑煮の味ですが、3回の中では群を抜いて美味しかったです。
やはり自炊はやらないと上達しませんね。ビバ!雑煮! ビバ!ひとりでできるもん!


e0002541_21155450.jpge0002541_21161264.jpge0002541_21162342.jpg







具の充実で一段と美味!      和菜も色とりどり揃ってます      豆とこんにゃくも添えて

e0002541_21183486.jpge0002541_21184462.jpge0002541_2118552.jpg







雑煮の主役は餅だけど      野菜も豊富に入れなきゃ   しいたけも水菜と一緒に大活躍
e0002541_21213022.jpge0002541_21214015.jpge0002541_21215710.jpg







これは買い置きのほうの人参  そしてまいたけ(またかよ~)   食後は ね~マカロン!

感想: 微妙な「塩、しょうゆ、七味」の加味の加減で随分おいしくなりました。
     餅も焼くときにかなり膨らましたさー。こんがりうまかったさー。

by sokosoko6293 | 2006-01-02 21:13 | ひとりでできるもん

自炊「ひとりでできるもん」  アラジン宅

一日明けて2日の夜中、第二弾の「アラジン雑煮」に挑戦です。
今年はちょっとは学ぶということを覚えよう。というわけで「豚肉」は使いません。
その代わりといっては何ですが「麻布十番堀井」の「七味」(黒胡麻入り)を
まぶしました。結果なぜか感想は「蕎麦屋の雑煮」です。もちは三つ。美味しかった。
レモンをざっくり割って絞ったところに「黒魔王」を注ぎミネラルウォーターで割り、チン
させた「芋焼酎のお湯割り」もつけて。
おまけはきのう開けたオーストラリアの赤のシャンペン。ピノとシラーズです。
好き嫌いの分かれる個性的な味ですが、アラジンは好きです^^甘みはあるけれど
「舐めると恐いぜよ」的な、やはり「シャンペン」です。強いです。


e0002541_2582651.jpge0002541_2585090.jpge0002541_2592470.jpg







この戌は石鹸なんです☆      ドアにも飾ってます☆    で先に 赤のシャンペンがこれ
e0002541_314083.jpge0002541_315358.jpge0002541_321554.jpg







泡が写真だとわかりづらいかな   上からだとどうかな      しゅわっと辛甘なシャンペンす
e0002541_341652.jpge0002541_342656.jpge0002541_345744.jpg







今夜の夜食の「雑煮」       結果的にシンプルは美味!   締めはレモンたっぷり「焼酎」

感想:もういくつ寝ると寝るとお正月 コラーーーーーーーーーーーーーーー^^;

by sokosoko6293 | 2006-01-02 02:54 | ひとりでできるもん