カテゴリ:ひとりでできるもん( 68 )

自炊「ひとりでできるもん」  アラジン宅

夜の料理番組で「レンジでちん!するだけで油のカロリーを半分近くに落とせる」という話を知って、さっそくレンジで野菜を「ちん!」さあ、本日出揃いましたのは「あさりの塩味スープ」「ベイビーリーフと豆腐のサラダ」「レンジでちん!させた各種野菜」「トマトにオニオンサラダ」「メカブに白胡麻」「茄子の煮びたしにオクラ」「福島の巨峰ぶどう」そしてエノテカでまとめ買いしてる「赤」e0002541_13464290.jpge0002541_13455580.jpge0002541_13471941.jpge0002541_13473679.jpg








e0002541_1348476.jpge0002541_1348223.jpge0002541_13483651.jpge0002541_1348488.jpg







どのお皿も酸っぱい系が多かったのと、野菜をそのままざっくりっていうのとで、ワインは白のほうがよかったな。赤ワインにははっきりいって合わなかった。貝汁をほんの少し煮すぎただけで貝が固くなるのも改めて実感!失敗した(涙)しかしながら「ブラウンライス」のランチよりも安い値段でこれだけの野菜が豊富に食べられることも発見。自炊をこれからもっと勉強しよっと。いっつもこんなこと言ってるような、、、、。★☆☆☆☆
by sokosoko6293 | 2005-09-19 13:47 | ひとりでできるもん

ジャンク$ひとりでできるもん「サッポロ一番塩ラーメン」

100万年ぶりくらいに、「サッポロ一番塩ラーメンが食べたくて食べたくて」矢も盾もたまらなくなって夜中にコンビニにとことこ買い出しに行って「塩ラーメン」を買ってきた。冷蔵庫にある野菜をざくざく切って麺の真ん中に乗せて出来上がり。セロリの香りがたまらなくいいかんじで、ふ~ふ~しながら食べた。「う、うっま~い」懐かしい味。野菜をふんだんに摂ったせいか、朝起きてからも調子は上上だ。e0002541_105481.jpge0002541_10542730.jpge0002541_1054445.jpge0002541_1055498.jpg
時々無性に食べたくなるジャンクフード。「チキンラーメン」とかもそうじゃな。
by sokosoko6293 | 2005-09-18 10:57 | ひとりでできるもん

自炊「ひとりでできるもん」  アラジン宅

「ひとりポトフ」(左端)
①にんじん、じゃがいも、をざっくり刻んで、ブイヨンで煮立てる。
②セロリ、キャベツをふんだんに入れる
③ローズマリーフレークを入れてしばらく様子見。
④ポークウィンナーを入れる
⑤塩、胡椒で味を整え、粒マスタードをたらす

「トマトとえびの卵いため」(左端から2番目)
①しょうがをおろす
②それを赤唐辛子とオリーブオイルで炒める
③香りたったら、あらかじめ剥いて下味をつけた茹で海老を入れる。
④絡まったらトマトを入れる
⑤塩、胡椒で味を整える

「野菜ナンプラーピクルス」(右端から2番目)
①タッパーに野菜(赤たまねぎ、赤ピーマン、キャベツ、青唐辛子、など)を入れる
②ビネガーをたっぷり入れる
③ナンプラーを入れる
④半日冷蔵庫で寝かす

「買って来たフォカッチャ」(右端)
 e0002541_5215215.jpge0002541_522552.jpge0002541_522256.jpge0002541_5223715.jpg








三品を平行して調理するほどアラジンは料理が得意ではないので、微妙にそれぞれのタイミングを逸してしまった。なので細かい点は全然だめ。でも夕食としては楽しいものになった。

★★★☆☆
by sokosoko6293 | 2005-09-13 05:21 | ひとりでできるもん

韓国風パスタ  アラジン宅

冷蔵庫の中の野菜を使いきってしまおう! コチジャン、野菜ふんだん、ごま擦りおろしe0002541_012386.jpge0002541_013586.jpge0002541_024468.jpge0002541_025492.jpg








味はなんと「石焼ビビンバ」でした。ぷち@ぷちの「五穀米や豆」を入れた食感が「おこげ」のよう。でもパスタという食べ物はこの韓国風な素材重視だけだとすこし物足りない。スープは「蓮根のスープに擦り胡麻」「酸素入りお水」「小室」で頂いた布巾を敷いて。★☆☆☆☆みんなのプロフィールSP
by sokosoko6293 | 2005-09-10 00:03 | ひとりでできるもん

自炊「雑穀入り野菜ポトフ」  アラジン宅


****アラジン流「野菜ポトフ」の作り方じゃ!****

①ミネラルウォーターを鍋に入れじゃがいも一個をざっくり切って皮のまま入れる
②ぐつぐつ沸騰してきたら、せんぎりのにんじんをその中に入れる
③みじん切りのたまねぎ一個分をその中に入れ、へらでかき混ぜる
④乾燥しいたけ、ブロッコリーの順番で入れ、ツナを一缶入れる
⑤雑穀米と豆を入れる
⑥マギーブイヨンを一個だけ入れそれが溶けたら
⑦キャベツを上にかけて、しんなりするのを待つ
*注意*この際それぞれの野菜の大きさをおなじにしないこと。今日はじゃがいもが
主役です。あとツナ缶が塩味を持っているので、いっさい調味料はなし!

さてさて、できあがりはいかがかな、、、
e0002541_1239782.jpge0002541_12401722.jpge0002541_12393239.jpge0002541_12394496.jpg
左端のように盛り付けて、一杯目は胡椒を少しふりかけて食べました。
左真ん中のように雑穀米がふんだんにはいって歯ごたえもよし。右真ん中は主役のじゃがいも
です。右端はミネラルウォーター。 二杯目のスープは少しポン酢をたらしました。手前味噌ですがこれがまた、うまいのなんのって。たいした自炊ではありませんが、丁寧にシンプルにを
心がけてやるとおいしいものができるのだなと、学びました。アラジン学習中!満足度、コストパフォーマンス考えると、超甘甘で★★★☆☆

by sokosoko6293 | 2005-09-07 12:41 | ひとりでできるもん

自炊「ひとりでできるもん」  アラジン宅

今日は野菜の素の良さを活かした料理を作ろうと思い立つ。

①ガーリック風味乾燥しいたけとほうれんそうのトマトパスタ
②にんじんの千切りと鱈子の絡め炒め
③ブロッコリーと青唐辛子炒め
④キャベツと赤たまねぎと赤ピーマンのアンチョビソースかけサラダ

大成功したのが②である。まずはフライパンでほぐした「鱈子」を炒めてぷちぷちしてきたら、そこへ千切りのにんじんを。ごま油で炒めつつ、「しんなり」してよく絡まったらお皿へ。
簡単だけれど、暖かくても、冷たくなっても、おいしい歯ごたえ食感味ともに大成功!!
あとは同時進行だったのでどれもほんの少しずつ失敗してしまった。たとえば、①は麺を茹で過ぎたとかね。④はキャベツの千切りは繊細な作業だということ。コールスロー状態の形だとおいしくない。その場合マヨネーズ系と合えるのがいいだろう。今回は残念。全体では★★☆☆☆
e0002541_231553.jpge0002541_232834.jpge0002541_224791.jpge0002541_23114.jpg
by sokosoko6293 | 2005-09-06 02:04 | ひとりでできるもん

手抜き版「ひとりでできるもん」  アラジン宅

品川駅のDEAN&DELUKAでお惣菜を買い込んだ。家でさっそく盛り付けて食べる。パエリアは味が濃かった。米も少しべたついていた。れんこんとどぼうをマネーズ合えしたものは口当たりはまろやかなものの多くは食べられない。ラタテゥーユは少し脂が多いような気がした。クスクスのサラダは相変わらずうまかった。これからはここではあっさりめのものをねらってみよう。
プロがつくったもので、しかも容器から移し変えもせずににわか「ひとりでできるもん」をやろうとした罰がくだってしまった。ごめんなさい。

e0002541_1059335.jpge0002541_10593965.jpge0002541_1101083.jpg採点不可
by sokosoko6293 | 2005-09-04 10:58 | ひとりでできるもん

自炊「祝 ひとりでできるもんスペシャル」  アラジン宅

東條さんのを買ったのと、葉山朝摘み巨大ししのとう頂いたので、
ししのとうの塩と黒胡椒のスパゲッティ」と「キャベツとベーコンのあさりトマトスープ」を
自分で作ってみる。

本のレシピの通りにやるとやはりスープはおいしかった
でも「このままだとこくがどうなんだろう?」とプロの書いた本に
勝手に突っ込みと疑惑を投げかけ、勝手に入れた調味料
その勝手な分だけ味が濃かった。ふん。
★★★★☆

パスタのほうはししとうの種をとったほうがよかったのと、ししとうを
もう少し炒めても良かった
。あと写真を撮るためのセッティング
必要以上に時間を費やしてしまい麺が固くなってしまったのには
がっくしだ。勉強勉強

でもアイデアはよかった新鮮な朝摘み  を塩と胡椒だけでというのは
大正解だった。フォークに絡めるたびに幸せが増えていくような気分。
もうアラジン。これからは「ひとりでできるもん
★★☆☆☆

e0002541_23301740.jpg
e0002541_23302781.jpg

e0002541_0495358.jpg

by sokosoko6293 | 2005-08-13 23:31 | ひとりでできるもん