カテゴリ:おやつ( 33 )

ローザのチョコレートやん

田園調布にROZAっちゅうスイーツの店ありますねんけど、
このまえ日本からの来客がありまして、おみやに頂き物しましてん。
言い遅れました。あてがNY在住、アラジン女将どすえ。

このローザ、洋酒入りのボンボンやら、ヌガーやら、プラムやら、
もうやりたい放題の夢の中身をチョコにくるみ、しかもその上を
シルバーで包み、色とりどりの包装紙で縛り上げればはい、できあがり、
みたいな。もう、甘いものすきにはタマランチ会長なプロセスが
ぎっしり詰まってるこのチョコ、アラジン女将の東京時代からの
大好物だったんどすえ。

ひさびさに封をほどく手がふるえましてん。ぶるぶるって。中風ちがいまんで。
心がそのまま手のふるえに出たんやって。もう10代のときのバレンタイン
みたいにそっと差し出す手がぶるぶるってふるえちゃいまひたの、女将、きゃ。
それだけ期待大だっただけに、中身開いてびっくらこきまろでしおしたえ。

時代の、不況の波、ちゅうやつでっかいなあ。ひとつひとつの粒が
えらいちっちゃなってましてん。前はブル中野くらいあったブルーンが
今期は松野明美くらい?マグナムブーブクリコくらいだったヌガーが
落花生?こういうスイーツはいっこいっこ剥くときのどきどきが半分以上の
味を占めてる思うねんけど、もう剥く段階から、なんでなんでこんなに
使い古した消しゴムちっくな大きさなん?って女将ぶつぶついいながら
おもわず自分の爪がシルバーの包み剥ききれずに中身のチョコにぶすって
刺さったちゅうねんもう。いややわ〜。焦りやからね〜ほっといてんか。

そんなわけで、御託並べましたけど、味は変わりまへん。
なつかしいチョコとヌガーのハーモニー、リキュールの急襲に舌も驚く
ボンボン作戦、ほんまに、この手のおやつ食べとるときっちゅうのは、
歯の詰め物とれてもかまわへん、もう、全身噛んでる奥歯だけに
なりたい!なんてね。ちょっとオーバーどした?許しておくれやす。

じゃあ、きのうのぜんざいに加えて、緊急upどすえ。せ〜の〜

e0002541_683967.jpg

ロシアの文字?が見えまんな。その昔の外国いうたらソビエトでしてんで。
ほんで、その時代はもっと前のロシアの頃に夢抱いてましてんって。
おかしはそんな異国の香りの詰まった想像の産物。
子供の頃のいつくしむように食べた記憶が蘇りまんねんな〜。
by sokosoko6293 | 2009-03-16 06:08 | おやつ

とらやのぜんざい

ごきげんよろしゅうでございます。おひさしぶりの、アラジン女将どす。
手前ごとですけど、
このまえ日本から大きなボックス(葛=つづら)が届きましてん。
その中にはいっぱいいろんな日本の食材が入っとりまして、
うれし涙ちょちょぎれながらアラジン女将、さっそくもって、讃岐うどんやら、
稲庭うどんやら、乾燥ワケギやら、よもぎ餅やら、むさぼり食いましたどす。
ほんでやね、冷静になったとこで、そや、送ってくれはった
女将仲間の”アリババ”におおきに言わな思て。
「アリババ!おおきに!!今度はせんねんきゅうもよろちくび」←すまそん

それで〜、そのなかにこんなん見つけましてん「とらやのぜんざいレトルト」!
これ、ほんまの話、ほっぺた落ちるんちゃうっ?て思うほどおいしかった
どすえ。アメリカの食材で荒れた喉にうっすら奇跡の粘膜貼りましたえ。
なにはともあれ、つべこべ言わずの緊急upどすえ。
アメリカ(異国)で食べてるっちゅうのもあるやろけど、なんやろ〜この、
ほわ〜んとした粒だたないしあわせ感。ん〜もう、女将をどうにでもして!みたいな。
おもわず帯を自らほどき、あれ〜〜殿〜〜言うてひとりでぐるぐる狭いアパート内
回りましたがな。じょ、じょ、ジョークどす(汗)
ぜんざいいうても薄味で、餅はちっこいのが中にふたつだけちゅるってちんまり
おるだけどす。でもそれでええねん。その薄味が女将の妄想を掻き立てまんねん〜!
もうちょっと食べたいわ〜思たら、ふっとサウダージの風が吹きまんねん。
ああ、日本はええYってかんじどす。そしたら反対に体の中は
ほんのり女将ほてりましたでえ。ま、ま、さっそくのそのぜんざいでおます、冷めん
うちに、写真でみとくれやす。ふ〜ふ〜して鑑賞しておくれやす。

え?もういかなあかん?出張の帰りにホームでごはん日誌ちょろっと覗いただけ?
も〜〜〜、すかんわ〜、新幹線なんか待たしとったら
よろしいやん。昆布茶のおぶさんでも飲んでっ、目でおぜんざいちょっとだけ
味わっておくれやっし。

e0002541_058426.jpg
一句。
「ぬきえもん ひんやり春がなでまんねん
頬が赤らむ 女将がひとり」
by sokosoko6293 | 2009-03-15 00:58 | おやつ

田園調布「ローザ」のチョコ

ロシアの御菓子!ていうイメージのスゥイーツのお店なんだけど、これだけはかかせないのが
このチョコの詰め合わせです。それぞれも単独で購買することはできますが、何がはいって
るかわからないこの詰め合わせセットは懐かしい子供のころを思い出しておもわずにっこり。
ブログランキング・にほんブログ村へ←ぽち!→人気blogランキングへ

e0002541_21181070.jpge0002541_21195455.jpge0002541_21201336.jpg







こんなかんじのメンバーですよ  なんてことない普通の袋です   ビニールに詰め合わせて
e0002541_2120381.jpge0002541_21205611.jpge0002541_2121834.jpg







コーヒーチョコの軍団ですね! 強いお酒系とでも申しましょうか   プラム!開くと可愛いしょ
e0002541_21212811.jpge0002541_21214993.jpge0002541_21232562.jpg







ぜんぶとっときたくなるような! 模様とちょっぴり小さなチョコに   心ははまるのであります

アラジン報告書:

プレゼントにいかがでしょうか?ここでしか買えないというのがプライオリティ高いと思います。
味は懐かしいチョコです。ヌガーだったりリキュールだったりプラムだったり。
ブログランキング・にほんブログ村へ←ぽち!→人気blogランキングへ


by sokosoko6293 | 2007-07-20 21:31 | おやつ

「スフレのお店」西麻布

アラジン一行です。NYからの客人を連れて「スフレのお店」にGO!です。このお店前前から
気になってたんですが生まれて初めての来店が叶いました。やはりひとりでおっCHANGの
スフレっつうのもいかがなもんかと??ほんでもって本日客人と一緒の「連れスフレ」うま!
ブログランキング・にほんブログ村へ←ぽち!→人気blogランキングへ

e0002541_10341155.jpge0002541_10343724.jpge0002541_10352277.jpg







広い店内はちょっぴりアート? 食べ方よく読んで間違えないで   スフレの店の名前は何?
e0002541_1036440.jpge0002541_10361819.jpge0002541_10365152.jpg







とってもいい香りが漂流教室!  ドライフルーツとリカのソース   真ん中に穴あけて注ぐ!
e0002541_10372553.jpge0002541_10374432.jpge0002541_10375886.jpg







すくって食べる うま 死ぬ!! で・・・・・・・・店の名前は何?   誰か教えて下さ~~い
   

アラジン報告書:

とろけそうでした。こんなうまいものが世の中にあるなんて。もうびっくりで~~~~~~す。
ブログランキング・にほんブログ村へ←ぽち!→人気blogランキングへ

by sokosoko6293 | 2007-07-18 10:46 | おやつ

ヨコハマバーニーズの「チェルシーテラス」

むちゃくちゃいい雰囲気のテラスです。目の前は海。静かなバーニーズの上の階から
近くの海を感じながらのんびりお茶するって最高の気分じゃないっすっか。
ブログランキング・にほんブログ村へ←ぽち!→人気blogランキングへ

e0002541_20501990.jpge0002541_20502826.jpge0002541_20504034.jpg







最近あまり行かなくなってました 90Sには一世風靡のデパート NY本店もうないけど横浜健在
e0002541_20505411.jpge0002541_2051491.jpge0002541_20511658.jpg







むちゃくちゃ気持ちいいです☆  女の方ひとりでやってられます   GWジュース?頂きました
e0002541_20513292.jpge0002541_2051431.jpge0002541_20521093.jpg







黒蜜&しょうがのケーキっすよ  ひとりカフェなんかもよかです    ヨコハマ午後2時です


アラジン報告書:

お店の女の子にもうすこしスマイルがあれば更によし!です。しかしもうこのシテユエイション
だけでもかなりの高得点!ひさしぶりにもうすこし時間をとってバーニーズでお買い物みたい
なことやってみればよかったっかな。90Sみたいに。
ブログランキング・にほんブログ村へ←ぽち!→人気blogランキングへ

by sokosoko6293 | 2007-06-16 21:06 | おやつ

食後の午後のひとときは、、、「toraya  cafe」六本木ヒルズ

ランチタイムのお店だとなかなかゆっくりできないことも多いですから、そのあと少し甘いもの
でも食べながらしばし心の平安を取り戻す時間として有効なのがこの店です。
ヒルズのさくら坂に近い静かなロケーションにあるのですいていること多しです。こんなに素晴ら
しいカフェなのに勿体ない気もしますが、それがいいのです。ものすごく贅沢です。
ブログランキング・にほんブログ村へ←ぽち!→人気blogランキングへ

e0002541_340233.jpge0002541_3404066.jpge0002541_3405858.jpg







水まで美味いのがtorayaです  こしあんぱんは黄粉パウダー    濃厚なオレンジジュース
e0002541_3413378.jpge0002541_3422134.jpge0002541_3434727.jpg







季節限定のフェアメニューです こしあんにばっちり相性のカフェ  さいごにもう一回水で一服


アラジン報告書:

上品でキメの細かい応対はまさにtoraya izmとでもいえばいいのでしょうか???つかず
はなれずでとてもやさしいのです。あんぱんもほんのり香る黄粉パウダー+αあんぱん一
個にこもった魂のようなものを感じるから不思議です。静かにただ時間の中にぽつんと座り
自分izmをも確かめられる、アラジンにとってまさにそんな場所がここtoraya cafeです!
ブログランキング・にほんブログ村へ←ぽち!→人気blogランキングへ
by sokosoko6293 | 2007-05-20 21:35 | おやつ

祝!原宿千疋屋 リニューアルOPENだす!「千疋屋」

フルーツをむしょうに食べたくなって「千疋屋」に行ったらえらい人でびっくりしました。お花が
置いてあって若干明るくなった店内。そうです。リニューアルOPENしたのですね。
アラジン、前にこの店に来たのはもう10年以上も前だったように記憶してますが、①親切②果
物が豊富③値段は結構高かった  という印象が漠然とありました。今回行ってその記憶がま
ちがってなかったことを確認しました。新鮮な果物プレート一人前みたいなのたしか1890円?
たっぷり盛られてしかもビジュアル系。店内にアラジンのようにひとりで来ていた奥様はいちご
のパフェみたいなの食べられてましたけど、これも季節ものだしうみゃそ~~~でした。
ブログランキング・にほんブログ村へ←ぽち!→人気blogランキングへ

e0002541_1241791.jpge0002541_12411960.jpge0002541_12413529.jpg







ショーケースからもう興奮だす   リニューアルおめでとさんっ   アラジン目線で店内をちら
e0002541_12422494.jpge0002541_12424935.jpge0002541_12433444.jpg







レモンスカッシュで喉潤して~  祝いの酒じゃい酒持ってこい   ~~しばし静かに待つ~~
e0002541_1244032.jpge0002541_12441930.jpge0002541_12443396.jpg







おお!来ました!デラックス!  なんて呼べばいいんでしょう     マツコ・デラックス!!


アラジン手引き書:

レモンスカッシュは昔ながらのやつです。レモンは甘いのでシロップなしでも自然の甘みを
味わえるのでそっちのほうが飲み方的にはお奨めす。皮をとってあるのでレモンもそのま
ま食べられます。
フルーツのお皿はどれも新鮮なものばかり。スイカが乗ってたのには驚きましたが種のな
い部分でした。驚きだったのはバナナのウマさ!バナナがこんなに美味しいなんて、、、、、
う~~~~そんなバナナ! @@@@@@@@@@@@@失っ礼っす!!(((^駄^)))
夢中でそれぞれを口の中で味わい目をつむって味わいうなずく。そんな食べ方がお奨めす。
ブログランキング・にほんブログ村へ←ぽち!→人気blogランキングへ



by sokosoko6293 | 2007-03-15 12:57 | おやつ

NY!おすすめのスイーツはここ!「リトルパイ・カンパニー」43st. bet 8av&9ave

非常に個人的な思い入れも強いかとは思いますが、とっても美味しいサワーーアップルパイ
を味わえる場所を紹介します。「「リトルパイ・カンパニー」ミッドタウンの43丁目。8avから
ウエスト方向(9av)に歩くとすぐ左側です。グランドセントラルステーションなどでもパイは
買えるのですが、ここでコーヒーのみながらゆっくり5ドルのパイをつまむのが最高なのです。
ホールで買っても20ドル。目の前の工房で焼いているのを見れます。サワーアップルパイは
りんごがそのままパイの中にたっぷり幾重にも重なって入っているので、アメリカのパイ特有
の甘ったるさはなく、むしろ「りんご特有の酸味」があってこれにはまると禁断少々がでます。
大きさ的にはひとり用の5ドルのをふたりでシェアしてもいいくらいなのですがもちろん「食い
しん坊大王様アラジン」はひとりで難なく平らげます。う~ぷす、おいち~ね!
ブログランキング・にほんブログ村へ←ぽち→人気blogランキングへ

e0002541_145564.jpge0002541_14552184.jpge0002541_1455599.jpg







小さな緑色のシェード目印です  このロゴがかわいいんだよね  ただいまパイ制作中っすね
e0002541_1456299.jpge0002541_1457076.jpge0002541_14571266.jpg







ショーウインドウずらりスイーツ   コーヒー飲みながら待つ!   真ん中左の黒人が創業者
e0002541_1458622.jpge0002541_14581747.jpge0002541_14583031.jpg







キターーー!サワーアップル★  中央からぱくっがアラジン流  あああアップルいっぱい萌え
e0002541_14591059.jpge0002541_14594437.jpge0002541_14595695.jpg







ねえ!何にするぅ?迷うよねぇ!  かも~~~~~~~ん    僕ちんもサワーアップルほち~

アラジン報告書:

ひとりで、カップルで、家族で、6席のシートと4席くらいのカウンターでここのあまいものを
ほおばりながらコーヒーや紅茶を飲むニューヨーカーたち。妙にほっとする場所なんです。
サワーパイは表面は固いけどアップルスライスはほんとに何重にも重ねてあって柔らか
でおいちすぎ!最後のボトムはツウに言わせると「いちばんしみこんでおいちいスポンジ」
ということらしいです。この日一緒に行った友達に盗られてしまいました!くやち~★
ブログランキング・にほんブログ村へ←ぽち→人気blogランキングへ


by sokosoko6293 | 2007-03-02 15:35 | おやつ

やった~イタリアの御菓子「MAINA]がやってきた~!

アラジン大好物のMAINAが我が家にやってきた~~!うれぴ~たのぴ~だいすきぴ~
よって、実況中継やっちゃうよ~ さっそく開けたらぱくぱく食っちゃったよ~ げっぷ
にほんブログ村 グルメブログへ←めりくりぽち→人気blogランキングへ

e0002541_12371578.jpge0002541_12374879.jpge0002541_1238031.jpg







こんなかわいい箱に入ってるよ  ほらほら開けたら食ってくれっ キウイと比べると大きいでしょ
e0002541_12382036.jpge0002541_12383249.jpge0002541_12384476.jpg







あ、もうかじっちゃった寝る前に ねっちり甘くて果実一杯だっち  ふわふわで吸い込まれちゃう
e0002541_1239259.jpge0002541_12391574.jpge0002541_12393427.jpg







あっそこ だめっだったらっ~  おおそれみ~~~よ~~~~ こほん 気がつくと食べ過ぎてた


アラジンから自慢:

まだあるよ~ 今日仕事して帰ってきたらまた食べるけんね。顔がおもわずにやけてきます。
こういう「幸せの素」を作った人すごいって思います。

みなさんも、ひきつづき、いいクリスマスを!
にほんブログ村 グルメブログへ←めりくりぽち→人気blogランキングへ


by sokosoko6293 | 2006-12-25 12:47 | おやつ

メリ~クリスマス!「とらや カフェ」ヒルズ

年末の仕事の立て込みの疲れを甘いもので癒そうぜい。今日はトラヤのカフェです。アラジン
この店初訪問です。ハイテックな明かりとミッドセンチュリーな内装、おしゃれ~です!

あずきや抹茶を使ったヘルシーでおいしそうな甘味がずらっ。店の前でもメニューを頂いてから
も目移りしてなかなか一品に決められません。それくらいどれもおいしそう。あんまり迷っても結
局決められないので、インスピレーションで最初に目に付いた「あずき茶のゼリー」にしました。
にほんブログ村 グルメブログへ←ぽち→人気blogランキングへ

おっと。気がつくとまわりは女性ばかり。ぽっ。あんまり男でひとりで甘いもん食いに来るやつっ
っていないのかな?うまいのにな。女湯に間違えて入った的な「やってもうた感」をかみ締めなが
らも、甘いものを待つわくわくに胸が震えます。ガラス窓の目の前はテイファニーざんす。

e0002541_13295359.jpge0002541_13302065.jpge0002541_13303659.jpg







何にしよ~かにゃ~なんちって あずき茶のゼリーに決め!!! しぼりたてのみかんジュース
e0002541_13311031.jpge0002541_13312448.jpge0002541_1331371.jpg







うわわわわ美味い美味すぎる!見た目もぐーだし洗練された味  さいごまで楽しゅうございます


アラジンの告白:

実は入りにくい敷居の高い印象があったんです。女女女なかんじで。でも今日はすいていた
のでいいタイミングでした。でも女の中に男がひとり状態には変わりありません。ぐすん。
この「あずき茶」ぷるんぷるんだし、お茶の味と食感がたまらなくキュートです。白餡と普通の
餡とを半々でいただきます。この盛り付けビジュアルの美しいことといったらないす。美味しい
ものって見た目も美しいのですね。妙に納得してしまったアラジン。もちろんフルーツケーキ
一本とあずきフォンデンを一本そしてノエルを一本、しめて8000円も買い物してしまったバカ
アラジンを笑っておくれやす。いいも~ん。だってクリスマスなんだも~ん!←似あわね~
にほんブログ村 グルメブログへ←ぽち→人気blogランキングへ


by sokosoko6293 | 2006-12-24 00:41 | おやつ