カテゴリ:沖縄料理さー( 13 )

「ランビキヤ」旧テレビ朝日通り(西麻布)   

あっ。聴こえてくるね。旧テレ朝通りに・・・・

~ランビキヤ音頭~

ランビキヤ  ランビキヤ   ランビキヤったら  ランビキヤ
どんどんどこどこ  どんどんどこどこ(太鼓の音)

ランビキヤ  ランビキヤ   ランビキヤったら  ランビキヤ
どんどんどこどこ  どんどんどこどこ(太鼓の音)

もどりがつお( もどりがつお)  塩とかぼすでぃ( 塩とかぼすでぃ)

どんどんどこどこ  どんどんどこどこ(太鼓の音)


ランビキヤ  ランビキヤ   ランビキヤったら  ランビキヤ
どんどんどこどこ  どんどんどこどこ(太鼓の音)

ランビキヤ  ランビキヤ   ランビキヤったら  ランビキヤ
どんどんどこどこ  どんどんどこどこ(太鼓の音)

かぼちゃのコロッケェイ(かぼちゃのコロッケェイ) シークアンサー(シークアンサー)

どんどんどこどこ  どんどんどこどこ(太鼓の音)
・・・・・・・・・・・・・・F.O・・・・・・・・・・・・・・・

注:( )の中の調子は堀内孝雄ふうに少し語尾を↑ること!
にほんブログ村 グルメブログへ←ぽひ→人気blogランキングへ

この店、胃袋も心も温まるものがあります。夕方からランビキヤの太鼓の音(注 勝手に
アラジンが作った音で、実在のランビキヤはどんどんどこどこ音たててはいません)が
頭の中で鳴ってました。あ~行きて~~・・シークアーサートニック飲みてぇ~アロエの
刺身ぃ~~コロッケェィ~八重山そばぁ~

e0002541_2354744.jpge0002541_2355983.jpge0002541_2361095.jpg







毎日心こもった手書きなのよ  シークアーサー大のサービス   漁師風に塩とかぼすでたたき
e0002541_2362831.jpge0002541_2363965.jpge0002541_2365459.jpg







ねばねばねばねばアロエ刺し  量もたっぷりゴーヤチャンプル  作りたてかぼちゃのコロッケ

ランビキヤ報告書:

仲間で食べるとよさげです。一皿の量はきっちり大目なものもあるので、単価が安い分
大勢で何品も頼むというのがこの店の使い方でしょう。ひとり飯の場合は食べたい気持
ちがあっても食べられる量が決まっているので、きっと大勢でいろいろ頼む!これが鉄則
です。(きっぱり)本日アラジンは八重山そばをそういう理由で涙のキャンセルをしました。
もうひとつ。シークアーサーを何杯も飲むアラジンに大グラスにしてくれたり、八重山が
食べられないのではとわざわざ聞きに来てくれたりと「ものすごくかゆいところに手が届く
店員さんたち」なんです。きめの細かいサービスとやさしさ!これはこの店の「大きな魅力
」です。酒を飲むのも種類が多いので飲み比べも楽しそうですがアラジンは今夜はシーク
アーサートニック一本やりでした。これ意外に雰囲気に酔うんですよ。アルコールはいっ
さい入ってないんですけどね^^;

簡単に食べ物もおさらいしときます。
みょうがと一緒に塩とカボスだけで食べるかつおのたたきうま~。かぼちゃコロッケは
中のかぼちゃにチーズがとろ~り溶けてこれまたうま~。外のさくさくとのコンビ、ぐ!
アロエは見た目もきれいで、そのねばりけをそのまま頂くというストレートな味わい方。
今度は八重山までやっぱ行きたいよ。ひとりじゃやっぱ無理なのかなぁ。
にほんブログ村 グルメブログへ←ぽひぽひ→人気blogランキングへ


ランビキヤ  ランビキヤ   ランビキヤったら  ランビキヤ
どんどんどこどこ  どんどんどこどこ(太鼓の音)

ランビキヤ  ランビキヤ   ランビキヤったら  ランビキヤ
どんどんどこどこ  どんどんどこどこ(太鼓の音)

キティちゃんパン(キティちゃんパン) ランチもやってるぅ(ランチもやってるぅ)

どんどんどこどこ どんどんどこどこ どこどこどこどこ・・・・

注:( )の中の調子は堀内孝雄ふうに少し語尾を↑ること!


一晩中、 レイブパーティーのように続くランビキヤ音頭なのでした・・どんどん・・

by sokosoko6293 | 2006-09-13 22:45 | 沖縄料理さー

「太陽人」西麻布アルポルト(イタリアン)の近く

歩いていて見つけた沖縄料理のお店です。
「いちどランチやめてたんだけど。また最近始めたんですよ。是非またきてくださいね」
意外に奥が広い店でひとりランチのアラジンにもしっかり4人席を進めてくださいました。
まだランチが浸透してないのと、お店が外からだとちょっとわかりにくいのもあるかな、あ
まり人は入ってなかったですけど、夜は沖縄料理の居酒屋に様変わりということで一度
酔っ払いに夜行こうかなと思います。そしたらまたちゃんと報告したいと思います。
にほんブログ村 グルメブログへ←太陽人→人気blogランキングへ


本日ランチは「太陽人ランチ1200円」を頂きました。ボリュームのあるやつ。炭水化物が
麺とご飯でダブルで来てしまいちょっと残してしまいましたが、味は美味しかったです。
西麻布交差点あたりって裏通りが面白いですね。
「昔ね。交差点のアマンドの手前のビルの2階にね。沖縄料理屋を友達がやってたんだよ」
「えええ。いつくらいっすかあ?」
「そうだねえ。もうかれこれ10年以上前になるかなあ。早いよね時間の流れって」
そんな近所に住むお客さんと店主との会話をしっかり盗み聞きのダンボアラジンなのでした。

e0002541_11323984.jpge0002541_11325180.jpge0002541_1133476.jpg







昼間に夜の照明でやたら明るい  まずは親子丼 味濃いっす    そうきそば ガテン系す
e0002541_11332014.jpge0002541_11332961.jpge0002541_11334176.jpg







ゴーヤチャンプルむちゃ美味し! ゴーヤのアイスクリームへ~   いつも心に太陽人なんちて


太陽人報告書:にほんブログ村 グルメブログへ←ぽち→人気blogランキングへ


ゴーヤチャンプルが美味しかった!ゴーヤのジューシーなこと。苦味とさくさく感がたまらない。
そして親子丼の濃厚な甘み。これはこれでファンになる人いるだろうな。アラジンはいけました。
そうきそば・・・ちょっとまあまあ。炭水化物ダブル攻撃だったのでアラジンはこっちを残させて
もらいました。デザートはいろいろ舌の上で転がしてみたのですがあまりゴーヤの味はしませ
んでした。いろいろ組み合わせられるもっと安いランチもあるのでもし行かれたかたはレポよろし
くです。

by sokosoko6293 | 2006-09-09 11:27 | 沖縄料理さー

「マンタ食堂」恵比寿

ランチをしに「マンタ食堂」へ行ってきました。通りから一本はいった静かなロケーション
にひときわビビッドな色合いの手作りっぽい店があります。マンションの1Fなのですが玄関の
横に「海の家」のような風情で建ってます。黄色のペンキで塗られた小さなデッキ&カウンター
のみの小さな小さな店。ひさびさにここを訪れるアラジンは「ゴーヤチャンプル定食850円」を
オーダーします。「八重山そば」と「ゴーヤチャンプル」そして「ご飯」と「漬物」が乗ってこの値
段。お徳です。人気blogランキングへ
にほんブログ村 グルメブログへ

e0002541_923975.jpge0002541_93630.jpge0002541_932593.jpg







ざっとこんなかんじのプレートす  ゴーヤチャンプルのUPです! 八重山そばは島とうがらしで
e0002541_934675.jpge0002541_94212.jpge0002541_942450.jpg







スパム&おあげさんが入ってぐー あーおひひかったです 完食   トイレで一休みなんちって

マンタ食堂報告書:にほんブログ村 グルメブログへ

リラックスできる店です。裏通りの風がデッキにいるとすっと吹いていくのを夏を惜しみながら
感じます。スパムとおあげさんを使ったゴーヤチャンプル絶品です。ゴーヤの存在感すごい!
苦味、歯ごたえが充分あってこそのゴーヤでしょう?それがもう「ばっちり」楽しめます。味は
薄味。お好みで島唐辛子を入れるのもいいでしょう。アラジンは最後のほうはそうしました。
あ~~辛かった(笑)そばは八重山です。「うちはスタッフみんな石垣島出身なんで」とシェフ
が教えてくれました。「いいですよ。いちど遊びにきてくださいよ」うん、行きたい。こんな美味い
ものが毎日普通に食べられる島に行ってみたい!なんだかほんとに近くに海があってのんび
り波の音を聞きながらご飯を頂いている気分になってきました。オリオンビール飲めばよかった
かな^^;;;;;人気blogランキングへ

by sokosoko6293 | 2006-09-06 09:01 | 沖縄料理さー

「ランビキヤ」旧テレビ朝日通り(西麻布)

ランビキヤで「八重山蕎麦」食べたいさー。食いしん坊アラジンは一旦そう思うと夜遅い時間で
あろうともう止められなくなくなるのであります。困ったものです。
このお店に来るといつも迷います。たくさん揃っているドリンクを選ぶのも一騒動だし毎日書き
換えられるメニューも気が利いていて注意しないとうっかり掘り出し物を見逃してしまいます。
アラジンはいつも頼みすぎてしまう傾向にありますが(笑)それは人情というものでしょう。
e0002541_1235229.jpge0002541_124481.jpge0002541_1241568.jpg







シークアーサースカッシュかな  塗りのお箸って安心します    お通しは「筍」と「卵と豆腐」e0002541_125463.jpge0002541_1251861.jpge0002541_1253248.jpg








田舎コロッケぱりっとして美味し   チジミに今夜は初挑戦    ゴーヤチャンプル必行きますe0002541_1263387.jpge0002541_1264652.jpge0002541_1265740.jpg








これが食べたかった!八重山! これ辛いけどいっぱいかけたさ  食後にちょっこり頂いたさ

感想:大満足です。お腹がいっぱいになりました。初挑戦チジミも美味しかったし、暖かい
ゴーヤチャンプルもコロッケも美味しかったし、八重山は「ふ~」とため息つきたくなる味で
した。やっぱり思い立ってすぐにきてよかったです。玄関でなにやら「キティーちゃんパン
」なるものをまた発見して気になって仕方ありませんでした!買うべきだったかな?
にほんブログ村 グルメブログへ

人気blogランキングへ>ランビキランビキランビキヤ!
by sokosoko6293 | 2006-07-03 12:00 | 沖縄料理さー

「taachi」麻布十番1-7-7  ℡5772-7290

5月8日は何の日でしょう?お答えしましょう!「ゴーヤの日です!」

今日「おもいっきりテレビ」で・・・
1970年代にウリミバエが繁殖してゴーヤを本州に卸せるまでかなり時間がかかった沖縄
の人たちの苦闘の日々のドキュメントを観ました。今は当たり前のように食せる健康の素
「ゴーヤ」ですが・・先人達の努力と絶え間なき戦いの歴史があったのだということを知って
感動し「よし!今日の夜はゴーヤチャンプルを頂こう!」と思い立ちました。

ネットであれこれやっててヒットしたのがこの店ですが、なんと「ピアットスズキ」の一階下
なんですね。看板は前を通るたびに見ていたんですが、フレンチの店かと思ってました。
「taachi」とは「2軒目の家」というような意味らしいです。みんなにとってこの店が自分の家
に続いて落ち着ける場所であって欲しいという願いが込められているんですね。

「ゴーヤチャンプル」「マーボーへちま」「海葡萄」「沖縄そば(半分サイズ)」そして「シーク
ワーサーの焼酎割り」を頼みます。ちびちび酒を傾けながら「海葡萄」をぷちぷちいわせ
ながら食べます。しっかりした実のあるいい葡萄で食べ甲斐があります。美味いです。
続いて早くも御大「ゴーヤチャンプル」のおな~り~!ふわふわ卵に豆腐、スパムハム、
そしてゴーヤ・・ボリューム満点で、味付けもアラジンの好きなちょっぴり胡椒の利いた味
でかなり気持ちは上り詰めます。次の「へちま」がこれまたゴーヤを塗り替えるほどの
美味しさでした。ぷちぷち山椒の実を噛みながらへちまのキウイのような食感を楽しみ
ます。程よく最後に登場は「沖縄そば」ブログランキング・にほんブログ村へ>←イーネ!

ホント、上品なカフェ風な居酒屋さんです。味はどれも美味しくサプライズもあって満足
です。

ただ店員さんがいまいち的を得てないというかプロじゃないので、こっちが妙に気を使っ
てしまいます。「ひとり飯」に一番欲しい安らぎがないのです。早くこの場を立ち去らねば
という気になってしまいます。2人や3人大勢だと威勢がよくていいのですが、ひとりだと
明らかに『招かれざる客』という気分になってしまいます。料理はおいしいのにいても
たってもいられない気分で早々に店を出ました。ものすごく緊張したし気を使いました。

店長みたいな男の人は女の子同士だとオーダーをとりにフロアに出てきます。客が男
だと大勢いる「不思議ちゃん」みたいな女のこが出てきます。別に何が悪いってわけじゃ
ないけど、ノースマイルで、なんていうのかな。居づらい雰囲気です。ホスピタリティとか
そういうタイプのものを求めて来る店ではないのかもしれません。
値段も「ランビキヤ」に比べると倍まではいかないけれどかなり高めです。美味しいん
だけどなあ。アラジンはCPがよくて店員さんがみなプロフェショナルな「ランビキヤ」に行き
ます(((((^にっこり^)))))

★★5月8日はゴーヤの日★★

e0002541_2431678.jpge0002541_2433386.jpge0002541_2434555.jpg







ヘルシーメニューが並びます   このビルは長細いビルなので   鰻の寝床みたいなかんじ
e0002541_2464469.jpge0002541_2465981.jpge0002541_2471277.jpg







新鮮な海葡萄は格別な味で   おもわずアップを撮りたくなる  今日はゴーヤの日満足です
e0002541_24976.jpge0002541_2492184.jpge0002541_2493654.jpg







マーボーへちま美味しかった~  見て!これがへちまですよ  そばは縮れ方最高!出汁もぐー

感想:フィリピンパブとかこういうかんじなのかなあ?行ったことないけれど。カウンターの中
に若い女の子がいっぱいいるんです。でもこっちがいくらオーダーしようと目線送っても全然
気づいてくれないの。シークワーサーも「ソーダで割りますか?」って自分から言ったくせに
「ミネラルウォーター」で割ってもってきてたり・・・帰るときも女の子がドアにじっと立ってアラ
ジンがエレべーターに乗るまでただただマニュアル通りに見送る
という心のこもっていないものです。こんなに美味しいのに心はひゅ~るり~ひゅ~るり~人気blogランキングへ>!
by sokosoko6293 | 2006-05-09 02:14 | 沖縄料理さー

「ランビキヤ」西麻布

食欲のあまり無い日にここへ来るとどうしてあれもこれもと頼んでしまうのでしょうか?
しかもよく通っている店なのに、また食べたくなるあれもこれも。要するに定番も充実して
美味いし、旬のものも美味しい、この店の元気はここらへんにあると思います。
もうひとつお客さんが気持ちよく食事できるようによ~く
目を配ってくれるので、アラジンのようなひとり飯でも全然不自由ありません。普段使いに
ばっちりのお店です。飲み物の充実度も焼酎をはじめ、ばっちりです。

e0002541_22581815.jpge0002541_22585225.jpge0002541_2259715.jpg







シークアサートニックでスタート!  アロエの刺身をポン酢で   これはモズク 濃厚な海の味 

e0002541_0513165.jpge0002541_0514494.jpge0002541_0515565.jpg







菜の花とポーチドエッグ  桃のソーダ この日もノンアルコール   辛い春雨の入った春巻き
e0002541_0535152.jpge0002541_05424.jpg







アラジンの定番ポテトコロッケ   これも定番ゴーヤチャンプル

疑問:
いつぞやアラジンが異常に執着した「キティちゃんパン」は今は姿を消しているのかな。
この日行ったときは、クリームコロネの頭にキティーちゃんのクッキーが乗っているパン
をレジ横の籠に発見しました。ううむ。またぴくっと反応してしまったアラジンです!

人気blogランキングへ>
↑ぽち!と


ブログランキング・にほんブログ村へ>←もいっこ ぽちっと!さん~くす

by sokosoko6293 | 2006-03-12 17:19 | 沖縄料理さー

沖縄料理「ランビキヤ」西麻布3-2-21  ℡5775-1041

「アラジンのランビキヤ日誌っ」   アラジン調査員
冬に唇が異常乾燥するアラジン。昔「ぎゃはは」と笑うと「ぴきっ」と唇の付け根が情けなく割れた
もんです。これが意外にツライのなんのって(なった方はわかると思います)・・・で今年からは
「ユースキン リップ」を使うことにしました。これ「くるくるっ」と出して「くるくるっ」と引っ込められ
る優れもので、効果も絶大です。しっとりするのにべたつかない!料理も同じことが言えます。

e0002541_1113328.jpge0002541_11134580.jpge0002541_1114884.jpg







さあ、今夜もオーダー、オーダー。まずは「生牡蠣2個400円」也。値段は安いけどウマイです。
一個ずつ「レモン」と「ポン酢」で頂きました。なにもつけなくてもい
いくらいの「新鮮さ」と「実の厚さ・柔らかさ」があります。これはばか高いイタ飯ででる「生牡蠣」
なんかよりも全然うまいかも。やっるぅぅぅ!

e0002541_11185134.jpge0002541_1119569.jpge0002541_1119228.jpg







↑牡蠣を食べ終わったら貝の中が人面に見えたのでアップします。←アップせんでええ
っちゅうに(笑)・・・・・続いて「ひらめの薄作り」これはポン酢で頂きました。これも、うめ!

e0002541_11383713.jpge0002541_11385129.jpge0002541_1139211.jpg







↑申し遅れましたが「夏みかんのお酒」をいってみました。とくりゃもう特製の「クリームコロッケ」
です。ここのは衣が硬くてアラジン好みなんだな。ちなみに「ゴーヤチャンプル(プロトタイプ)」
自分で盛り付けてみたよ→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→↑

e0002541_11441026.jpge0002541_11442026.jpge0002541_11442924.jpg







↑「八重山そば」このそばの麺の「うどんのような太さ」で「よれたかんじ」が癖になるんだよなあ。
「島とうがらし ちょちょっとたらすと うめっすよ」店のおにいちゃんがアラジンに入れ知恵。
「ふ~、ふ~、ふ~」と三回「ちゅ・る・る」で一気に。「ふ~、ふ~、ふ~」と三回「ちゅ・る・る」で
一気に。焦げたような辛味、土臭い辛味が薄味のスープに絡む絡む☆ これも超・超うめっす。くー。
よっしー、今夜は飲むワイー。かかってこいー!酒じゃー。酒もってこいー!!!

e0002541_11493559.jpge0002541_11511559.jpge0002541_11512533.jpg







と意気込んだわりには↑もう一杯だけ。「レモンのお酒」なんだかギャルみたいなセレクトかしら。
「さんたーあーぎー」はおみやにしてもらいました。これで明日の朝の楽しみが・・・☆
以上、「ランビキヤごはん日誌っ」アラジン調査員でした(((((^酔^)))))

素朴な質問: 「さんたーあーぎー」はほんとに翌朝に食べたんでしょうね?

ブログランキング・にほんブログ村へ←晩に食べたと思う人?
by sokosoko6293 | 2006-01-31 11:12 | 沖縄料理さー

沖縄料理「ランビキヤ」旧テレビ朝日通り

初雪が東京にも降って、今日はちょっと温まりたいと思い「ランビキヤ」でデート飯
しました。女の子とのデートなので、ちょっと緊張ですが、いつものとおりだいすきな
「今日のコロッケ」「海ぶどうのサラダ」「八重山そば」「蛸ライス」「ゴーヤチャンプル」
「アロエの刺身」「紅いものてんぷら」などを頼みました。この店を選んでよかったです。
遠からず近からず、優しくて、尚且つほっとさせてくれる、この店のホスピタリティは完璧
ですね。カジュアルだけど心行くまで安心して楽しませてくれる。プロです。この店。


e0002541_23315155.jpge0002541_2332170.jpge0002541_23321525.jpg







アラジンはこのお湯割り        連れはこれをロックで        先付けはくらげと
e0002541_23334019.jpge0002541_23335883.jpge0002541_23341749.jpg







もずくもたっぷり濃厚で     店内の灯りはdimですが感じよく   アロエの刺身もうまし
e0002541_2337691.jpge0002541_23372037.jpge0002541_23373724.jpg







海葡萄のサラダ         そして ゴーヤチャンプル       紅いものてんぷら 
e0002541_23435853.jpge0002541_23441154.jpge0002541_23442348.jpg







日替わりコロッケ          初挑戦の「蛸ライス」      いつも安心の「八重山そば」
e0002541_2346577.jpge0002541_23464380.jpge0002541_23465767.jpg







サーターアンダギー         生クリームをもらって       デザートはこんなふうに

感想:このあとちょっとしたおもしろ話が続くのでそれはまた別の回に!

by sokosoko6293 | 2005-12-13 22:54 | 沖縄料理さー

沖縄料理「ランビキヤ」 西麻布3-2-21  ℡5775-1041

一日の仕事の疲れを取るにはここ「ランビキヤ」が一番です。
暖かいお鉢がいっぱいあって、身体の中がぽっぽします。
アラジンが頼んだのは「ゴーヤチャンプル」「大根煮 蟹味噌つけ」「日替わりの
コロッケ」「八重山そば」全部がほかほかのものばかりです。
大勢で、女の子同士でわいわいが基本です。活気があってお店の人も明るくて、
行くと必ず元気になれます。でも店を出たあと、その元気をどこへ持っていこうかいつも
悩むのです。
アラジンの場合とりあえず帰宅してTAKARAの「琉球もろみ酢ダイエット」飲んどきました。
なんかよーわからんオチで ごめんなちゃい^^;;;☆


「金曜の夜はランビキヤ」e0002541_233367.jpge0002541_234634.jpge0002541_2344827.jpg








旧テレ朝通りに面してます   お客さんを労うこのメニュー    ほんのりな明かりがいい雰囲気
e0002541_238489.jpge0002541_2381868.jpge0002541_2383122.jpg







大根さー 蟹味噌つけて食えー   コロッケの衣カリッカリ       ゴーヤチャンプルさー
e0002541_23101522.jpge0002541_23102898.jpg
                                       
                                            





八重山そばうまいさー     ほら 紅しょうがたっぷりで食えー 

蛇足: ちなみに初めて行った人にくれるという
     キティちゃんパンは籠の中にはもうありませんでした(涙)
     

訂正: カテゴリーを「沖縄料理」→「沖縄料理さー」に変更いたしました。
     ま、ちびっとニュアンスが、ね。

by sokosoko6293 | 2005-11-25 23:04 | 沖縄料理さー

沖縄「ランビキヤ」  旧テレ朝通り

あまりにあまりにampmの前だし、わかりやすすぎる場所だし、どうなのよ?
ってかんじで、勝手に億劫になっていた
店なのですが、ひとりで夜遅く行ってみました☆ 親切です!味うまいっす!
気取らないのにちゃんとおいしいものをサーブしてくれて、CPもいいので、
「また来よう!」って素直に思えちゃう店ですね^^;
が、いかんせん、暗いライティングの店なので写真は徹底的に暗いっす。
見づらいと思いますがあしからず。ではレポ行ってみよー!


e0002541_0302260.jpge0002541_0321482.jpge0002541_0305321.jpg







夏みかんのお酒ソーダわり       ゴーヤのお浸し            島らっきょ
e0002541_0332767.jpge0002541_0351926.jpge0002541_0353381.jpg







ゴーヤ味噌チャンプル          オリジナルコロッケ           八重山そば

実は:「初めての美人のお客さん」
    には「キティちゃんパン」をプレゼントという秘密情報?をazabutimeさんからゲット!
    ひそかにイケメンのアラジンがもらえたらどしよ!とどきどきしていたが(あほー!)
    案の定というか勿論アラジンは
    もらえなかったっす.^^;
  
by sokosoko6293 | 2005-11-10 00:30 | 沖縄料理さー