カテゴリ:そば・うどん( 60 )

久徳  稲庭うどん   六本木ヒルズ

e0002541_885149.jpge0002541_810217.jpge0002541_8105929.jpg








明るい照明モダンな和風の店内です ここのしじみうどんは名作だと思う  なまこの酢の物もそれに続く

帰国して日夜日本で残った仕事に励むアラジン卿です。おばこんわ。
それにしてもやはり日本は日本食の選択肢がべらぼうにあるY あたりまえだけど。
このまえNYでアパートハンテイング中アッパーイーストサイドで食べたラーメンの麺
はなんとサッポロラーメン(あの縮れてるやつです)だったなあ。店員さんマジ顔で
「ラーメンのトッピングは豆腐にしますか?チキンにしますか?魚にしま、、」
だったもんなあ。まさか店でサッポロラーメン食べるとは思わなかったし、上に豆腐
だなんていくらなんでも考えつかないよなあ。やられた!っていうか
なにごともなかったかのように5分後、チキンの入ったラーメンをサイドのカリフォル
ニア巻きとともに笑顔で啄んでいたアラジン卿。郷に入ればHIROMI GO!で対応するし
かないじゃないっすか。そして、、、
不思議と違和感もそれほどなく「さんきゅ〜」なんて食事を終えちゃうことの不思議を
思いつつ、いざまた日本へ帰って和食を口にした瞬間、
「ていうか。ちゃうやんちゃうやん。これが本物日本食やん。今までだまされてたやん」
長いアメリカンコメデイのわかりにくいオチがやっとのこさここで落ちるわけです(笑)

人間って考えるよりずっとずっとサバイバーなのかもしれませんね。適応力もあるの
かもしれません。でもやはり舌は正直です。東京へ帰って来てからアラジンは狂った
ように和食ばかり食べております。あの障子紙のようなしゃぶしゃぶを、小池さんの
頭のようなラーメンを、取り返さんがために、「アラジンのごはん日誌っ2」誌上の
ヒット作をかたっぱしから、行きまくってます。

というわけでやっと本題です。ここ「久徳」のしじみうどん。このスペシャルテイは
しじみの新鮮で大きいことに尽きると思います。それをスライスしたしょうがと白ごま
とネギ、軽くゆずなどで頂くごくごくシンプルな食事なのですが、これがうまい!
しじみはみなさんもご存知のように微妙な食材です。いい悪いがはっきり末代までたた
られます。ぷりぷりでコクミのあるあさりチックなしじみの出汁の効いたスープはそれ
はそれは最高のアンサンブルをお鉢の中で作り上げるのであります。

もうひとつ。
この日も食べた後で「あ。写真撮らなきゃ」って気がついたくらい夢中になれるのが
「なまこの酢の物」です。こりこりぬるぬる、これも微妙な食材ですが、見事なポ
ン酢作戦によってこれも食材の新鮮さを引き立たせております。

ヒルズに勤めているらしき若きOL戦士がランチタイムに3種選べるうどんセットなど
を食べずにこの「しじみうどん」をアラカルトで頼んで髪の毛をかき分けながらふ〜ふ
〜しているのを見ると、アラジンは心から魂を揺さぶられるのであります。

次々単なる和食と間違えて入ってきそうになる観光のお客さんにとどめを刺すように
「麻布久徳、稲庭うどんのお店でございます」
とアナウンスする店員さんももうすっかり店の独特のドライなムードに一役買ってま
す。これでほとんどのお客さんがひるむという^^;
なんか不思議な商売っけのなさなんだよなあ。








by sokosoko6293 | 2007-12-19 08:38 | そば・うどん

「久徳」

六本木ヒルズも最近はミッドタウンと相乗効果で前の活気を取り戻したんちゃうやろか?
は~。いややわ~。ついついそんな目でものごとを見てしまう、女将の悪い癖だすわ~。ぺし
ぺし。しかし「久徳」はん、いつ行っても満席でっせ。この店は合い席とか絶対お客はんに
させまへんねんな。そやからして店に流るる空気が風情っちゅうんかな~全然ちゃいまんねん。

あ。すまそん。女将いうてもいろいろおりまんな。あてがフットワークが売りの食いしん坊女将
アラジンだす。森の娘がヨロレヒホ~ すまそん、暑おますもんな。今日は稲庭だっせ。
ブログランキング・にほんブログ村へ←ぽち!→人気blogランキングへ

e0002541_324227.jpge0002541_334224.jpge0002541_34494.jpg







まずはコリコリなまこでおます  蜆の稲庭うどん3番ゲート到着   おひさしぶりだすなあ~
e0002541_343534.jpge0002541_372988.jpge0002541_35734.jpg







コリコリをポン酢で楽しみながら うどんはつるつるつるつるつる   おお~まいがっうまおすY
e0002541_352751.jpge0002541_354780.jpge0002541_36520.jpg







上品な出汁の利いた薄味だっせ 蜆もけちりまへん 最高級や   ママお替り!って冗談どす



女将のGOGO蜆:

これくらい大きい蜆やったらもう浅利ってゆうてもええんちゃうやろか。でもちゃいまんねんな。
蜆独特のあのぷりんとしたほっぺたみたいな肉のかんじは蜆にしかおへん。女将、断言!
毎年、夏になるとこの蜆が食べられんようになるから心配で心配で「ちゃ~~~~!」いうて
しまうアラジン女将やけんど、今年は大丈Vみたいやったからほんま「ほっ!」やわ~。
あ、そうや。今度蜆柄の浴衣でも新調しよ。粋や思いまへん??わてちょい暴走しすぎでっか?
ブログランキング・にほんブログ村へ←ぽち!→人気blogランキングへ


by sokosoko6293 | 2007-08-25 13:44 | そば・うどん

「本むら庵」六本木店

アラジン女将だす。もう立秋でおますなあ。今日あたりからでんな。はがきに「残暑おみまい申し
あげます」なんて書かなあきまへんの~。 季節の潤いゆうたら日本人のび~ちく、もとい、
、び~とく、そう美徳やおますもんな~!風情やわ~ええわ~ それにしても暑おますな~

それはそうと、まあみなさん、聞いてください!女将から大ニュースでっせ!!
本むら庵、行って隣の駐車場に車停めてふと反対側見たら驚き桃の木山椒の木~!
あれま稲子!ベルファーレいうんでっしゃろか?あの荒木師匠はんとかお立ち台で扇子振ってはった
大箱のディスコっちゅうんやろか~今風になんていうんやろう、クラブ~?っていうんかいなあ、
あそこの建物がなくなって更地になってまひたっっっ!どないだす?びっくりでっしゃろう?

もう女将的にはびっくりひょうたん島~でおます。京都でいえばいきなり清水寺が更地になるよ
うなもんでっせ!大阪でいえば通天閣が更地に、ってもうええか?いやあ、六本木といえばや
はりベルファーレのイメージ強おましたもんな~。それにいきなりやねんもん。ちょっと聞いて
へんかったわ~驚いたわ~もう女将魚!すまそん。ぎょっ!って言おう思て。ほほ。

そやけどやで~女将がちょっとあのあたりに行ってへんあいだに(本むら庵にやで~)世の中ぐ
るぐるものすごいテンポで店舗が回転みたいな?(一応駄洒落のつもりだす。すんまへん)
いつなんどき店がなくなるかわかったもんちゃいまんな。人もそうだす。夏の蝉見てたら思うわ。
一瞬一瞬をせいいっぱいや。それはごはんにもいえてまんな。って女将の場合結局そこに辿り
着きまんねんけど、「本むら庵」だす。みなはん、今夜も一期一会でっせ。ごゆるり~!
ブログランキング・にほんブログ村へ←ぽち!→人気blogランキングへ

e0002541_212198.jpge0002541_21212275.jpge0002541_21214869.jpg







お茶一服だっせ まずは!!! わくわくわくわくわくわくわくわく  茄子の煮びたしだっせぇ
e0002541_2122739.jpge0002541_21222528.jpge0002541_21224162.jpg







茄子の煮びたしの別角度だっせ 茄子の~ってもうええかすまそ  まずお試しあれ!天そば
e0002541_212315.jpge0002541_21231677.jpge0002541_21233076.jpg







せいろ一枚追加でおまっせぇぇ  本むら庵は心のふるさとだすな  ほんで振り出しに戻るっと

女将の知恵袋:

おそばは時間かけて食べると楽しみ倍増だす。ゆっくりゆっくりひとりごちながら。ええわ~
ブログランキング・にほんブログ村へ←ぽち!→人気blogランキングへ


by sokosoko6293 | 2007-08-09 01:32 | そば・うどん

「蕎菜」汐留

カレッタの近く、地下二階にある店です。雑煮うどん+ちくわのてんぷら、なんだかワクワクする
組み合わせじゃないっすか?これにビールで1500円かかってないっすから、びっくりです。
そして、特筆すべきは「むちゃうまい!」いやあ~ひさしぶりに心から「いける!」って唸りました。
ブログランキング・にほんブログ村へ←ぽち!→人気blogランキングへ

e0002541_19423552.jpge0002541_19425438.jpge0002541_19431683.jpg







地下2階 ランチタイム過ぎす  まずはグラスの小さなビアを!  ちくわ天麩羅と雑煮うどんす
e0002541_19433880.jpge0002541_19435046.jpge0002541_1944442.jpg







汁いらん これ!うますぎ!! カツオブシのいい香りがするぞ  うどんもしこしこつるつるです
e0002541_19442127.jpge0002541_19443588.jpge0002541_19445245.jpg







鴨葱 美味!やわらかい!!  餅も片面を焦がしメリハリ攻撃   まいりました 夏の衝撃!

アラジンのごめんなさい:

レベル高い!この店。麻布エリアにこんな店ある??????本当は蕎麦やなんで蕎麦を
食べるべきなんだろうけどどうしても今日のアラジンは「うどんモード」だったのでこういう筋書
になったのだけど蕎麦も絶対美味しいと睨んだ!現在は夏でサマーキャンペーン中!穴子の
なんとかみたいなノリの特集ものとか黒酢を使った冷やしそばとかかなりソソラレル~みたい
なそんなかんじだったりする~。疲れた営業の途中にカレッタの近くの「蕎菜」安いし人いない
し(これは言いすぎ ごめんちゃい)落ち着けるし、店員さんナイスだし、ここいい!!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ←ぽち!→人気blogランキングへ


by sokosoko6293 | 2007-08-05 19:58 | そば・うどん

「永坂更科 」

蕎麦はどこで食べるかって?麻布十番にはそばやがいっぱいありますね。それぞれがそ
れぞれの味を出しているのであそこらへんをだらだら食べ歩きするってのも楽しいですね。み
なさんも一度そういうだらだら散歩なんてやってみてはいかがですか?

な~んて、まあ、
通り一遍の書き出しはこのくらいにしてこの店にくるとどうしても「御膳蕎麦」と「おかめ蕎麦」
冷たいのとあったかいのとの組み合わせで頼んでしまいます。もう「性」みたいなもんです。
しかしこの店は店員さんがリズム感がないというか間が悪いというかそこはうすうす店員さん
も気づいていると思うんだけどなあ。今日も「御膳蕎麦」は固まって出てきました。
箸でほぐすことほぼ1分。たかが一分、されど一分。蕎麦食いの一分は孤独の1000年にも
匹敵するのじゃぞ、もう。ぷんぷん。

でも美味しかったので許す。ここレベルが高いのじゃ。美味しいのじゃ。今度から出すタイミング
、どんなに忙しくても蕎麦は出来たらすぐに配達!忘れんことじゃぞ!!頼むぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ←ぽち!→人気blogランキングへ

e0002541_1171153.jpge0002541_1174568.jpge0002541_118010.jpg







ごめんくさい こらまたくさい    えびすビールおくれやして   甘いのと辛いのどっちにする
e0002541_1181964.jpge0002541_118407.jpge0002541_1185626.jpg







御膳さま えらいこっちゃ~~   御膳がかたまっとるで~~~  ま そういう日もあるやろう
e0002541_1191536.jpge0002541_1193743.jpge0002541_1195543.jpg







次は おかめそばおかめそば  ちゅるちゅるちゅるちゅるちゅる   ネクタイ!なんちってゆば
e0002541_1110978.jpge0002541_11102287.jpge0002541_11105014.jpg







ニューはーフなゆで卵ちゃんよ  さいごはあまいほうでずるずると  祭りももうじきやね~~~

アラジン語録:

相手がはじけるまえに自分がはじけろ!バブルしかり、祭りしかり、蕎麦固めしかり!
ブログランキング・にほんブログ村へ←ぽち!→人気blogランキングへ

by sokosoko6293 | 2007-07-31 14:12 | そば・うどん

番外編「てんぷらうどんの愛で方」

体調不良でランチに何も食べる気がしなくてぐるぐる車で回ってたのですが結局ある蕎麦やに
入りました。ここで「てんぷらそば」と「玉子焼き一人前」を頂きました。死ぬほど美味しかった。

まず、「たまごやき」二人用しか作ってないところを無理にお願いしての一人前です。でもだい
こんおろしがまず辛味が利いててぐ~だし、卵は噛んでも噛んでもはふはふ熱くて舌が焼けど
しそうなくらいの中やがてとろっとした質感が舌の上に降りてくるのです。これに前述の大根卸
しでんがな。もう卵の生命力とそれにスパイスを与える大根のコンビには脱帽です。
そしててんぷらそば。最初の上蓋を開けますとほんのりまだぷちぷち音をたてている繊細な海
老の天ぷらが載ってます。テンカスもまるで茶色の宝石のよう。その香りと味を充分楽しんで
から更に蓋をとると中にはプレーンなそばが三つ葉とともに。ほんのり香る湯葉の香りもよし。
このまま頂きます。しばらししてから徐々に天ぷらを乗せていきます。徐々に徐々にそしてこの
段階のどこかを見計らって入れるのが七味です。蕎麦の香りが汁の下のほうから上がります。
歯ごたえもある蕎麦。そこに油の世界が徐々に広がります。
そのミックスされた汁の味は極上です。全部は飲まない。この次にまた謎はとっておこう。そん

なことを思いながらすすっているうちに最後の一滴を飲み干している自分に気がつきました。そ
の道にはまだまだ、そんなかんじですが、いつかちゃんとこの店をレポしますね。

本日は体調不良の中、訪れたそばやさんでの出来事を書きました。番外編です。
ブログランキング・にほんブログ村へ←ぽち!→人気blogランキングへ


by sokosoko6293 | 2007-07-26 23:47 | そば・うどん

「桂庵」赤坂

よいです、ここ
ブログランキング・にほんブログ村へ←ぽち!→人気blogランキングへ

e0002541_305968.jpge0002541_312348.jpge0002541_31407.jpg







犬の病院の横なんですけどね   なかなかおいしいんですわ   うどんにしましたアラジンは
e0002541_32526.jpge0002541_342298.jpge0002541_344422.jpg







隣の広告代理店の人がうるさい  でももちを食べているときは   むっちゃはぴはぴたいむ

アラジン報告書:

もちを軽く揚げてあるところがナイスです。うどんと一緒の汁のお風呂に漬かっていてもあたしは
ぜんぶ脱がないのよ的な、ちょっとした特別感がひとつのお椀の小宇宙に漂ってナイス!
ブログランキング・にほんブログ村へ←ぽち!→人気blogランキングへ

by sokosoko6293 | 2007-07-21 03:11 | そば・うどん

緊急UP!明治通り沿い並木橋「富士そば」渋谷

アラジン女将だす。げっぷ。
まだ、玄米の後遺症だすな。胃のあたりが重~~いんだすわ。みなはんも、ほんまくれぐれも
大雨と玄米in真夜中は注意だっせ。

今日の港区は微風やわ~。扇風機の微風と違て自然のやわらかい風ってなんでこんなにきも
いええねんYYYのY印!

実はここだけの話だっせ。きのう渋谷からてくてく歩いてたらひさしぶりに「富士そば」の看板が
目に飛び込んできたんですわ。女将、緊急停車!ガラス越し中を見たらおばCHANGひとりで
やってはるねん。お~まい~しんぱし~ 女将夜中やけど食べましたデ~。あれですがなあれ。
かけうどん!ちょっと濃い目のお出汁のうどんでしたけんど、わかめいっぱい入れてくれはった
。夜中のアラジン女将は孤独な影しょってまっからな~ってなんの話やねん。
このかけうどん280円ぽっきり。セレブがひとり夜中の並木橋でかけうどん。ええんちゃいまっ
か~。風情ちゃいまっか~。これこそ女将ウエイ~!←客ひとり^^;

あ。うどん食べて一夜明けたあともまだ玄米後遺症は続いてまっせ。みなさんくれぐれも玄米
のたまごごはんには要注意でっせって誰もそんなことやらんって???ちくしょ~~~~~
ブログランキング・にほんブログ村へ←ぽち!→人気blogランキングへ

★宝塚星組公演「ベルサイユのうどん」★
e0002541_1140953.jpge0002541_11402995.jpge0002541_1140536.jpg







あ~い~それは~~~~~    はげしく~~~~~~~~~   あ~~~い~~それは
e0002541_11411013.jpge0002541_11412151.jpge0002541_11413775.jpg







つよ~~く~~~~~~~~  あ~~い~~~それは~~~    はっかなく~~~~~~
e0002541_1142078.jpge0002541_11421442.jpge0002541_1144899.jpg







あ~い~それは~~~~~~   むなしく~~~~~~~~~   あ~~~~~~~い~
e0002541_11442925.jpge0002541_11445668.jpge0002541_11432759.jpg







あ~~~~~~~~~い~   あ~~~~~~~~~~~~  い~~~~~~~~~~

アラジン女将のミニエッセイ「そよかぜ通信」:
んちゃ!女将っちゃ!今日から始まった女将通信。よろしくね!しかし何がベルサイユやねん。
女将、かけうどんに愛感じましてんな~ 一杯のかけうどんにいっぱいの加藤あい!
窓からは今日もそよかぜ。みなみなさま、くれぐれも真夜中の玄米にはお気をつけって最後は
やっぱそれかい?????????
<ブログランキング・にほんブログ村へ←ぽち!→人気blogランキングへ
by sokosoko6293 | 2007-07-07 11:53 | そば・うどん

青山に出現!カレーうどん専門店「千吉」

やわらかなマイルドテイストなのですがちょっとコクがあって侮れないよ。そんなカレーうどん
の店
が出現です。さっそく行って来ました。アラジンが頼んだのは、プレーンな「千吉うどん」
ブログランキング・にほんブログ村へ←ぽち!→人気blogランキングへ

e0002541_13353581.jpge0002541_1336725.jpge0002541_13371846.jpg







千吉 夜中でもやってますよん   くっちゃべってる長居の人     まったりムードの店内
e0002541_1338106.jpge0002541_13383612.jpge0002541_13392627.jpg







来ました  千吉カレーうどんっ   麺はちょっぴり平たいです    ごはんと漬物ついてます

アラジン報告書:

この手の店だとヒルズにも出店してる「古奈屋」に少し似てるかな?マイルドでありながら
間延びしてなくて味わい深い味なのです。辛さもじわっと舌の上であぶりでてくるかんじが
心地よいです。
カレーうどん一本に絞ってやっている点が店としてもなんとも潔ぎいいですね。
ブログランキング・にほんブログ村へ←ぽち!→人気blogランキングへ

by sokosoko6293 | 2007-06-03 13:53 | そば・うどん

「布袋家」日赤通り

昔この近所に住んでいたのでよく利用させてもらっていたのですが当時はアラジンも若くて
この店のよさがいまいち解ってなかったのだと思います。今あらためて行ってみるとほんと
素晴らしい蕎麦屋さんです。っつうか「蕎麦うどん丼」の店です。ひっきりなしに息子さん
がスクーターで出前を届けに走ってます。ぴりっとどっか襟を正したような店員さんたちは、
一様にアラジンたち客が入ってきたときにはこういいます。「いらっしゃいまし!」そのなんと
上品できもちのいい響きだことか。忘れていた何かを思い出させてくれる店です。

本日、アラジンはお店のお奨めの「カレー南蛮うどん&ごはん 800円」を頂きました。ちなみ
み値段の確かさはだいたいです(笑)どうして端数をちゃんと覚えられないんでしょうね。ぺし。
ブログランキング・にほんブログ村へ←ぽち!→人気blogランキングへ

e0002541_15193998.jpge0002541_1519566.jpge0002541_15202647.jpg







日赤通りは大好きな通りです  七味とノリ合わさったふりかけ   ランチ来ましたよこんなん
e0002541_1521429.jpge0002541_15211636.jpge0002541_15212844.jpg







白葱乗っけてみましたん うま ふりかけで甘みがぐんぐん増す  ぷは~~~完食ですYYY

アラジンの率直な気持ち:

うどんはまるいいわゆる讃岐とかがぐ~んとブームになる前のタイプのうどんです。でも日本
におけるうどんのおいしさってレベル高すぎなのでこの丸いうどんが逆に懐かしさとまろみとを喚
起させて絶妙なのです。最近アラジンは讃岐ブームにのせられてコシのある今どきのうんめ
~うどんになれすぎていたなあ~って思いました。昔うどんはうでした。ほんとにイタリアンだ
ってナポリタンやミートソースしかなかったんですから。でもあれはあれですごく身の丈のおい
しさというか心の豊かさが充満してた時代だったよなと遠い目系アラジンになっちゃいました。
ま、そんな昔話は置いといて、味のバランス薄味系でよしです!漬物が意外に大蒜が隠し味
でちょっぴりファンキーさも感じちゃったアラジンでした。アロマフレスカやアピアに行って東京
イタリアンの生粋を堪能した翌日のランチには少し早めにオフィスを出て12時きっかりに襟を
正して「布袋家」なんていかがでしょう!このフレ幅が東京なのです。。
ブログランキング・にほんブログ村へ←ぽち!→人気blogランキングへ

by sokosoko6293 | 2007-05-28 15:44 | そば・うどん