カテゴリ:中国料理( 34 )

『中華エリート』麻布十番

アラジンです。ごほごほ。薬と熱でぼ~~~としてます。今日は麻布
十番の「エリート」です。ここの「モンゴいかと筍炒め」は日本一油が入ってます(笑)
だからごはんが進む君です。今日みたいな夜はぱくぱく結局、完食です。
ブログランキング・にほんブログ村へ←ぽち!→人気blogランキングへ

e0002541_21543523.jpge0002541_21545289.jpge0002541_2155181.jpg







小さな店 ジャズが流れてます  ここの良さはメニューの多さ    ほら!こんなにいっぱい
e0002541_21551747.jpge0002541_21552835.jpge0002541_21553831.jpg







まだまだあるでよ~~~~~~  中華レストランエリートです   餃子は水餃子しかないよ
e0002541_2156026.jpge0002541_21561075.jpge0002541_21562474.jpg







メニューがとにかくいっぱいっす  来た~もんごいかと筍炒め   世界一油が入っています!


アラジンからありがとう:

お見舞いありがとうございます。漢方薬をメインに飲んでいます。だから今日は中華かって?
いやいや、そうじゃなくて(笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ←ぽち!→人気blogランキングへ


by sokosoko6293 | 2007-07-24 22:07 | 中国料理

最後の晩餐「中国飯店」六本木

NYからの友人が帰国するので最後の晩餐に「中華が食べた~~~い!」という心を汲んで
行ってまいりました。「中国飯店」はっきり言います。むちゃうまかったっす。
ブログランキング・にほんブログ村へ←ぽち!→人気blogランキングへ

e0002541_1141810.jpge0002541_11421064.jpge0002541_11423316.jpg







すべてがうまい!心から思たよ 五目焼きそばとろみタマランチ  白菜甘酢漬物小さくてごめん
e0002541_1143756.jpge0002541_11432463.jpge0002541_11434424.jpg







牛肉となすの味噌炒めっす!! えびチリにノックアウト!!!  ねえどうするこんなに美味で
e0002541_1144107.jpge0002541_1144233.jpge0002541_11444017.jpg







チンタオにするよ 笑笑笑笑!!  五目炒飯でしめましょう?   は~~幸せすぎて恐いっす
e0002541_11445618.jpge0002541_1145870.jpge0002541_11452167.jpg







マンゴタッピオッカ~~~~~~  メロンシャーベット~~~    温かい白玉だんごぅ~~~

アラジン報告書:

友人には娘がいるのですがお父さんがいません。なのでアラジンがgod fatherなのです。
なので今回はアラジンのNYのgod daughterが来てたというわけなのです。娘がラガー
デイアのアート系の高校に受かったのでそのお祝いを兼ねての東京見物だったわけっすY 
ま、アラジンパパのやることにゃ~~~~~~~~~~~~~~、ま、美味いもん食わすこ
とくらいしかないっすから、あっちこっち美味いところへ行ってきました。そして最後の晩餐の
この「中国飯店」でのデイナー大会!ほんまにうまかった~~~おまけに親切や~~この店。
もう文句なしのみんな声を合わせての「タマランチ会長!」 
ブログランキング・にほんブログ村へ←ぽち!→人気blogランキングへ

by sokosoko6293 | 2007-07-19 11:55 | 中国料理

「北海園」西麻布

味は薄めの体休め系のランチを食べに「北海園」です。

~((((^おいち^))))~
ブログランキング・にほんブログ村へ←ぽち!→人気blogランキングへ

e0002541_1551976.jpge0002541_1551279.jpge0002541_15514225.jpg







                                            ほくろ↑
北海 北海 北海 北海園~   とろみのある卵スープだよこれ   おひつでくるよ ごはん
e0002541_1552249.jpge0002541_15521893.jpge0002541_15523316.jpg







胡椒の玉がタマランチ!漬物   さっそくごはん一杯目行きます  ほどよく麻ボー豆腐到着
e0002541_15525699.jpge0002541_15531516.jpge0002541_15533646.jpg







烏賊と野菜の塩味炒め~~~  身体によさげな野菜が一杯!  最後杏仁豆腐でさっぱりと

アラジン報告書:

1200円です。これにコーヒーがセルフで飲み放題です。ごはんもおひつでくるしコーヒーは
飲み放題だし、いっそのこと魔法瓶に入れて持って帰ろうっかなっと、そんなこという人はいま
せん、アラジンぐらいです(笑)
写真だとわかりづらいのですがメインの「烏賊と野菜の塩味炒め」は白葱、玉葱、韮、赤ピーマ
ン、パプリカ、人参、などの野菜が盛りだくさんで味がなによりやさし~いのでとってもヘルシー
です。一皿小さく出てくる「マーボ豆腐」は味がぼやけだしたときのアクセント!スープもやわら
かな食感がとても美味しいです。
CP(コストパフォーマンス)がすっごくいいと思います。ただ玄関入るところがぎらぎらしてて慣
れてないと一瞬考えますけどね。おもきって入るべし!西麻布交差点から墓地に歩いてすぐで
す。
ブログランキング・にほんブログ村へ←ぽち!→人気blogランキングへ

by sokosoko6293 | 2007-07-09 16:12 | 中国料理

北海園

ランチの王様です。ブログランキング・にほんブログ村へ←ぽち!→人気blogランキングへ

e0002541_19194062.jpge0002541_19195385.jpge0002541_19201043.jpg







やさしい中華溶き卵スープす    おひつでもらえるご飯贅沢     中国山椒きいた漬物
e0002541_1920279.jpge0002541_19204297.jpge0002541_19211148.jpg







マーボーとうふも山椒が利いて  いかの塩炒め 野菜が豊富    サービスランチ1200円
e0002541_19221338.jpge0002541_19222259.jpge0002541_19223136.jpg







チャイナ服着た女の人がサーブ  タピオカ かならずつきます    コーヒーはセルフです


アラジン報告書:

非常に中身の濃い充実のランチだとアラジンは思います。
ブログランキング・にほんブログ村へ←ぽち!→人気blogランキングへ

by sokosoko6293 | 2007-05-27 22:24 | 中国料理

上海家庭料理の次世代派!「小天地」西麻布

ここの麺は久しく食べてないと禁断症状が出るのでたまにはちゃんと通って食べましょう(笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ←ぽち→人気blogランキングへ

e0002541_3425492.jpge0002541_3431173.jpge0002541_343412.jpg







小さな店内は独特な親密感が  ポットでウーロン茶を頂いて   野菜の黒酢炒めだったかな
e0002541_344140.jpge0002541_3441610.jpge0002541_3443038.jpg







やさしい味がゆっくり胃に入る  こちら野菜のピクルス甘めす   この麺が食べたくて来ました   
e0002541_3455892.jpge0002541_3461286.jpge0002541_3462886.jpg







辛さと甘さとコクのあるスープ  ちぢれた麺の存在感もばっちり  帰り道がてらに花をぱちり

アラジン報告書:

遅めの時間だったせいかゆったり4人がけの席でひとりで食事が出来たので王様気分でし
た。ここに来ると、光がどれだけ人をいい気分にさせてくれるか、料理をおいしく彩るかを考
えさせられます。そしてホスピタリテイ。飾り気はなくある種ほっといてくれるのですが時に
笑顔でお茶を注いでくれたり、サービスでスイーツを出してくれたり、きゅんとくる瞬間がいつ
もあって、帰り道に思わずニヤけてしまうのです。
ブログランキング・にほんブログ村へ←ぽち→人気blogランキングへ


by sokosoko6293 | 2007-03-09 12:55 | 中国料理

新大久保の小さな中華「一六八」

刀削麺のお店です。アラジンは炭水化物ダイエット(口だけ)に入りつつあるので、トマトと
卵のスープとブロッコリーの炒め物&レタスの炒め物を頂きました。ばかうまです。

はっきり言ってこのまえの「チャイナ ルーム」(でしたっけ?名前も覚えていない。グランドハイ
アットの店ね)の100倍くらいおいしかったです。お店の人も親切で誠実。おなかいっぱいで、
〆て2000円ちょいだったと思う(笑)こんな美味しい店に出会うともう二度とあのグランドハイ
アットの店には行かないですね。
にほんブログ村 グルメブログへ←ぽち→人気blogランキングへ

e0002541_2301924.jpge0002541_2304787.jpge0002541_231686.jpg







普通にカジュアルに美味しくて この値段だから笑みこぼれます 小さな屋台みたいな店なんす
e0002541_2313465.jpge0002541_2315449.jpge0002541_2321498.jpg







マイルドでセンシテイブな味す  トマトと卵だけですからね☆☆ とろとろちゅうかとてもまろやか
e0002541_2323788.jpge0002541_233118.jpge0002541_2332871.jpg







歯ごたえばっちりで新鮮なんす  特別なことをしてるというより  純粋にまじめな味つうのかな
e0002541_234115.jpge0002541_234272.jpge0002541_2344755.jpg







中華って勢いですよねみなさん  それが堪能できて唸ります   2007ホンモノ沢山食べたい

アラジンの決意:

ほんと、思います。わき道にそれてる暇はアラジンにはないなって。こんなおいしいものが
世の中にはあるわけです。新しい年は貪欲にいきまっせ。そんな決意を新たにしたごはん
でした。もちろんグランドハイアットのなんでしたっけ?あの中華。二度と行きません。
にほんブログ村 グルメブログへ←ぽち→人気blogランキングへ

by sokosoko6293 | 2006-12-28 23:18 | 中国料理

警報発令!「china room」

警報発令前:

六本木ヒルズに隣接するグランドハイアットホテルの4階にある「oak door」そしてこの
「china room」ですが、この「china~」のほうはいつか訪問しようと思いながら先延ばしにな
っていた場所だったので今回初訪問にアラジン一行わくわく!友達との飯会です。ういっす!

~時間経過~

アラジンの独白:
びっくりこいたです!ワインの品揃えがものすごいのです。特別な日に飲むような値段も張って
るやつオンパレードです。どうしよう?割合ホテルで普通に食事っつうノリだったのですが、これ
じゃ、何か記念日にでも急遽本日を制定しなければ。アラジンは何食わぬ顔でリストを見ながら
そんな中比較的安いっつうか数少ない一万以下だった、アメリカサンフランシスコ郊外ナパ
バレーのジンファンデルという比較的しっかりしている葡萄の赤ワインを飲むことにしました。
にほんブログ村 グルメブログへ←ぽち→人気blogランキングへ

アラジンVS店員:

店員さんに尋ねます。ジンファンデルはここには8000円ちょい(アラジンたちが頼もうとしてい
るやつです)のものからかなりのお値段のものまであるみたいですが、このアラジンたちがたの
もうとしているジンファンデルはどんなジンファンデルですか?と。そうすると帰ってきた答えが
「ジンファンデルというのはですがアメリカのぶどうで。サンフランシスコのいわゆる西海岸です
ね。ナパバレーって聞いたことがあります?あそこのぶどうの品種なんですよ」っていうかその
ジンファンデルに若干値段の幅のあるものが何本かあるからその違いを聞いてるんじゃけど・・
「あ、それはですね。ジンファンデルというのが比較的重めといいますか・・・(なんたらかん
たら)・・・」だめだこりゃ。面倒くさいので、それをくださいと、8000円ちょいのジンファンデル入
れました。するとしばらくしてその人が帰ってきて「今ジンファンデルが在庫を切らしてまして・・
(なんたらかんたら)・・・」もうええ。じゃ(と南オーストラリアのカベルネソービニオンを指差し)

~テンションあげて読もう!~

この8000円ちょい(別に値段の安いのだけにこだわっているわけではないよ。さっくり飯に合う
お手ごろなものを探しているわけ。とはいってもお手ごろといってもちゃんとした値段じゃよ)のは
どんなかんじでしょうか?「あ、これはオーストラリアでございます。よろしかったでしょうか?」
書いてあるっちゅうに。「カベルネソービニオンといいまして重たい・・・(なんたらかんたら)・・・・」
はいもういいです。これでいいです。これおねがいします。面倒くさいのでもうそれに即決しました。

~ここでアラジンから一言!~

とてもワインについてあれこれ楽しい会話を交わすというノリじゃありませんでした。話が噛みあ
わないの。非常~~~~~~~~~にさみっち~~~~~~~~(財津一郎風に読んで!)


さて唐突ですがこんなどうしようもない事態のときあなたならどうしますか?アラジンはあとから
ブログで警報を鳴らします。

警報発令!警報発令!ぴぽぴぽぴぽぴぽぴぽぴぽぴぽぴぽぴぽぴぽぴぽぴぽぴぽぴぽ

にほんブログ村 グルメブログへ←ぽち→人気blogランキングへ

e0002541_14385565.jpge0002541_1439762.jpge0002541_14392160.jpg







酸辛湯の半分サイズですけど  味は普通ですけど何か???  レタスを黒酢で炒めたものも
e0002541_14393855.jpge0002541_14395246.jpge0002541_14401282.jpg







味はなんつうか普通なかんじ  蟹とレタスの炒飯もなんつうか~ 薬味で味つけながら食べたす
e0002541_1441551.jpge0002541_1441167.jpge0002541_14413086.jpg







これ友人の麺すけど普通っす  チマキお腹一杯で入らなかった  しめて3万円っ満足度は?

アラジンの根に持つコーナー:

チマキ一個がお腹一杯警報発令!でどうにも食べられなかったのでお持ち帰りを頼みました。
アラジンたちのテーブルに気をかけてくれてた中国人の女性スタッフが何度もマネージャー
に掛け合ってくれていたのですが「ダメ」ということでした。「このホテルに泊まっているので
あれば部屋に運びますが」ということで彼女もほんとに申し訳なさそうな顔で謝ってくれまし
た。こちらこそわがまま言ってすみませんでした。でも正直な気持ち、残念!勿論ワインの残り
は「ぎゅっ!」ときつくコルクを閉めて家に持って帰りましたとさ。カベルネ!重いやつ!え~っと
オーストラリア産ね!エアーズロックあるところ!もうええやん。執念深いわ~アラジン(苦笑)
ちゃんちゃん!
にほんブログ村 グルメブログへ←ぽち→人気blogランキングへ

by sokosoko6293 | 2006-12-13 10:28 | 中国料理

「北海園」西麻布交差点からベルコモンズ方向にむかう途中すぐ

奥の個室の円卓で他のグループと「すみませんね」「いえいえこちらこそ」とか交し合いながら
食事しました。こういうのも楽しいもんです。アラジンお気に入りの「日替わりランチ」です。

以前はずいぶん長い間、主采に小さなマーボードウフの小皿がついていたのですが、今回
ひさしぶりに行ったら、マーボードーフから「青菜炒め」に変わってました。主采が「ナスと牛
肉の黒酢炒め」だったのでちょうどいい塩梅で食べることが出来ました。こういうサプライズは
うれしいですね。
にほんブログ村 グルメブログへ←ぽっちん→人気blogランキングへ
青菜のしゃ
っきり感はそのまま、ナスのあの独特の歯ごたえもそのまま、野菜のこういう炒め
る加減って「引き算方式」なんですか?←って誰に聞いてるだ、アラジン?
素材がいいものはあまりやりすぎない、足し算しすぎない。そういうのは理解できてもその加
減ってきっとほんの0.1秒とかの世界なのかもしれないですね。一度有名中華シェフの料理
しているシーンをスロウモーションで観るのもおもしろいかもしれないな、などにやにやしなが
ら考えたりしつつおいしいランチを頂いたアラジンなのでした。ごちそさまっは何の味?!
ごちそうさまっは愛の味!?エプロン姿後ろから!ぎゅっとだきしめ大目玉!ふふん←やり逃げ

e0002541_17512149.jpge0002541_17515773.jpge0002541_17521980.jpg







北海園は知ってても~~~   それだけじゃ困ります~~~   日替わりセット、プリーズ☆
e0002541_17561190.jpge0002541_17563127.jpge0002541_17565282.jpg







なんだかわくわくしませんこと? 円卓の縁が写り込んでます  これだけでご飯3杯いけまっせ
e0002541_17581029.jpge0002541_17583812.jpge0002541_1758545.jpg







溶き卵のマイ~~ルドスープす おひつおひつおひつおひつお・ まずはご飯だけでエンタした図
e0002541_17594088.jpge0002541_180113.jpge0002541_1801827.jpg







青菜でるんなら言っといてよ~ ナスと黒酢がよ~合ってまっせ~  あんにん豆腐あんねん

アラジンのひとりごと:

北海園、やっぱやめられないっす。「あれ?青菜ってまだだっけ?」いつものあのおばchangに
からかわれれました。おもわず「はい」って答えてしまったアラジン。ホントはもう食べたくせに。
すぐにもろバレ、大笑いされたのは言うまでもありません。おばchang,意地が悪いよもう!
にほんブログ村 グルメブログへ←ぽちぽち→人気blogランキングへ




by sokosoko6293 | 2006-11-18 11:40 | 中国料理

「ピカイチ」名古屋今池

ここんところawayだったアラジンは沢山の出会いがあり心もお腹も満たされながら東京に
帰ってきました。仕事とはいえいい出会いがあるとうれしいもんすね!で、「ピカイチ」ひっさしぶ
りぶりぶりっこに行ってきました。辛いラーメンとか食べてもう目が回る状態でしたけど、この店
の楽しさって独特なんだよな。アラジンの語彙ではうまく説明できません。アラジンのダイスキ
な名古屋の名店です。
にほんブログ村 グルメブログへ←うみゃ~よ→人気blogランキングへ

e0002541_1344030.jpge0002541_1345634.jpge0002541_1351617.jpg







ドラゴンズの大ファンのお店す   ゴボウと牛肉のから揚げす  白菜と牛肉だっけなばか美味
e0002541_1354887.jpge0002541_136416.jpge0002541_1362190.jpg







きのこのオイスターソースだす   ピリ辛ラーメン10倍の色す  普通のしょうゆラーメンの色す
e0002541_137340.jpge0002541_1371855.jpge0002541_1373293.jpg







ピリ辛ラーメン5倍↑と比べて  結局足元がふらついてしまう    さあ東京に戻りましょう 

ひとこと:名古屋って美味しいものの宝庫ですね。
にほんブログ村 グルメブログへ←べらうま→人気blogランキングへ


by sokosoko6293 | 2006-10-17 11:57 | 中国料理

「北海園スペシャル」

土日はランチはお休みです。でもほんとのこの店の料理を味わいたいのなら土日にゆっくり
ア・ラカルト、それがきっといいっす。

いつもアラジンをからかう短髪のチャイナドレススリット入りまくりのおばちゃんも今日はよそいき
顔です,どっか。「あら。アラジン!おひさっしぶりね~(ちらっ見)」冷た~い!店は家族連れが
ほとんどです。 のどかだY  静かにいいかんじの空気が流れています。
にほんブログ村 グルメブログへ←ぽちん→人気blogランキングへ


アラジンは舐めるほどメニューを読み込みながらやっとのこと頼みたいもの決めました。「青梗
菜としいたけの炒め物」「五目スープ」「チャーハン」です。。

e0002541_16343443.jpge0002541_16344955.jpge0002541_1635896.jpg







青梗菜としいたけの塩炒めです   レタスのシャーハンです    青梗菜のおけつってしゃり
e0002541_16353869.jpge0002541_16355178.jpge0002541_1636537.jpg







しんなりレタスとごはんはぱふ     五目野菜たっぷりスープ   新鮮野菜と胡椒と塩味す

北海園報告書:

いや~改めてこの店のすごさを思い知りました。普通は日替わりを頂いているので、主菜が
楽しみなランチなのですが、今日のこのアラカルトから選ぶ正規のメニューがこんなにおい
しいなんて、うれしいサプライズでした。
チャーハンはこれぞチャーハン。薄味だけど何も足したくない。何も引きたくない味だし。
青梗菜としいたけがこんなに見事な肉厚で歯ごたえばっちりで唸るほどおいしいなんて。
五目野菜のスープはちょっとオイリーですがこれもだんだんくせになる味です。北海園に6000
点!にほんブログ村 グルメブログへ←ぽちん→人気blogランキングへ


by sokosoko6293 | 2006-09-27 11:21 | 中国料理