カテゴリ:sushi てんぷら うなぎ( 16 )

SUSHI YASUDA

NYきっての有名日本食の店にいらした寿司職人安田氏の満を持しての
フラッグ店です。日本人には比較的行きやすいロケーションにあります。
近くには日本人御用達の語学学校や不動産屋があったり、有名なインド料理
の店もあり、決して偶然見つけられる場所ではないのですが「NYでまだあまり
知られてない高価なねたでうまい寿司が食べられる」というお題だとアラジン
はココを山岡します。もとい、レコメンしますです^^;;;すまそ
しかし値段はひとりさくさく食べても100ドルは軽く超えますんで、特別な
記念日用に利用するか、会社の接待とかのときのほうがよいかと思われます。
この日は「安田さんにおまかせ!」コースだったのですが、そりゃあもう
両手を合わせて祈りたくなるような味そしてそれに見合う値段でした。

e0002541_12203786.jpge0002541_1222441.jpge0002541_1223829.jpg








前菜には菜の花やこごみの天ぷら そのあとにはなめこの赤出し もうおやじ酔わせてどうするの


アラジンのとっておき情報:
「おかげさまで予約でいっぱいでございまして」勢いのある店がいちばん憧れる
このひとことが、さらっと言えちゃう「安田」ですが、その日の夕方にだめ元で
電話してみるのも手かと思われます。アラジンはこの手で7時〜9時の2時間とか
寿司を満喫するには充分な時間ではないのですが、どうしてもうまい寿司を食べたい
モードのときには限定で安田ってます(笑)

もちろん一人では行きません。アメリカ人の娘(アラジンがゴッドファーザーをして
る)の中間試験のお祝いとかで、行きます。彼女もジュビナイルながら寿司のおいし
さをアラジンとシェアできる末おそろしいビッチです(笑)
「ダデイ、どれもおいしいけど、ひとつだけって言われるとやっぱげそかな」だって。

クリエイテイブ系の黒人、あとほとんどは白人が客筋のメインです。そういった意味で
もNYにありがちな「和食レストラン」とは完全にスタンスが違う店です。白木の床や
テーブルがとてもここちいい、コンテンポラリーでオーガニックな流行を押さえつつ
も、寿司に頓着してそこからぶれないアルテイザン姿勢は安田氏の凄みを一段と増幅させます。
今度行けるのはいつだろな?指折り数えて日々を無心で頑張るアラジン卿です。


SUSHI YASUDA

204 EAST 43ED STREET NY NY 10017

(212)-972-1001

OTHERWISE U CAN COME BY SUSHIYASUDA,COM
by sokosoko6293 | 2008-04-26 12:47 | sushi てんぷら うなぎ

並木橋「市勘」

アラジン女将どす。そうだ、市勘へ行こうだす。
このお店はアラジンが生まれて初めて、目ねぎを握っていただいてそのおいしさに昇天した
記憶のある店でおす。健在だんな。なつかしおすわぁ。

e0002541_1594371.jpge0002541_202781.jpge0002541_204354.jpg







輝いてたネタだった頃の自分を 思い出してひっそり涙しまんねん いかとげそのコンビどないだ
e0002541_211286.jpge0002541_213181.jpge0002541_214831.jpg







わ~れはか~ずのこ白~波の   子もちこんぷシルブプレ    ミルガイあなたにもあげたい
e0002541_23381.jpge0002541_241596.jpge0002541_253726.jpg







アジもうほっぺたオチまひたえ   たれのげそでっしゃろうぅ?   途中から嬉涙でましたわぁ


女将も寿司に涙やて、もう歳やわ。でもその生きてきた年月がうれしおす。いとおしおす。そんな
女将の涙だす。
「へいらっしゃい。おっ。このまえのおみこしはかつげなかったんだよね」
ご近所のかたがきはったらもう顔をほころばせてしゃべってはる職人はん見て、またうれしゅう
て涙でましたがな。女将の寿司道の思い出桜、やっぱりあれでっしゃろう。いきまっせ。
「すみません。目ねぎってあったりしますかいな」
すると大将、
「め、なに?めね?めねぎ?ないね(ときっぱりあっさり、ありがとう」

思い出小箱は開けすぎ禁物だっせ。世の中も己も変わっていきまっからなあ。目ねぎは
食べられへんかったけんど、充分寿司のきっぷのよさと、美しさ、おいしさ、堪能させて
もろたんで、これはこれで感謝せなやわ。
また来たいわ。

by sokosoko6293 | 2007-12-04 02:26 | sushi てんぷら うなぎ

「三崎丸」広尾

どんとでた、三崎丸!アラジンです。すっかりさぼりぐせがついちゃった。やばいやばい。
みなさんおげんこですか??????さて三崎丸ですが安い、うまい、ヴォリューム満点で
回転しないすし屋です。貴重な存在。広尾駅に程近いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ←ぽち!→人気blogランキングへ

e0002541_2131079.jpge0002541_2133426.jpge0002541_2135077.jpg







へい  らっしゃいらっしゃい    三崎丸に乗船ありがとう~~    なんでも食べてけろ~
e0002541_214225.jpge0002541_214399.jpge0002541_2145651.jpg







たしか  松 を頼んだんですが  すごいボリュームでしょ??    味噌汁だってほら!!!
e0002541_2154223.jpge0002541_2155957.jpge0002541_2161490.jpg







ごちそうたまでひた!!!   今度仲間連れて夜来ますね     おっと ビール!順番間違い

アラジンの万歳語録:

万歳!諸手あげ~のスマイリ~のもうありがたいの~で「ごちそたま!」って大きな声で店でる
とき言っちゃいました。元気になれる店です。満杯ですね。お昼は。
ブログランキング・にほんブログ村へ←ぽち!→人気blogランキングへ

by sokosoko6293 | 2007-09-15 10:34 | sushi てんぷら うなぎ

ふたりすし!「松栄」えびす

すし。それはなんて甘美な響きだろう。すし。それはたびたび人の心を捉えて離さない麻薬。
すし。すしすしすし。何度も呼んでみる。しかし呼びかけてもすしは遠のいてしまう。どんどん
ネタは遠くで手をふっている。あ~せつない朝にアラジンはお茶をすすりながらこのまえの夢
のようなふたり寿司を思い出しうつろな眼をするのであります。
ブログランキング・にほんブログ村へ←し~す~ぽち!→人気blogランキングへ

e0002541_9393817.jpge0002541_9395468.jpge0002541_940733.jpg







空豆 おまえが夢先案内人★   ポン酢で食べるのはまさか   プリプリひらめだったのか
e0002541_9404378.jpge0002541_9405523.jpge0002541_9411736.jpg







目光の炙り!香りとともに美味  初鰹の最後のほう せつない   おっ さっそく失念 帆立?
e0002541_9414115.jpge0002541_9415746.jpge0002541_9421440.jpg







とりがい まだ動いてます~~   げそスキにはタマランチ!    甘いトマトも頂きまっせ~
e0002541_9423079.jpge0002541_9424128.jpge0002541_9425742.jpg







すし突入!やっぱり烏賊から★  ほんでもってびんずけまぐろ   アラジンは赤貝になりたい
e0002541_9431094.jpge0002541_9432188.jpge0002541_9434712.jpg







2種類の食べ方じゃと???? アジなまねしやがって(侍口調) こはだ~を待つのテニスコート
e0002541_944255.jpge0002541_9441392.jpge0002541_9443772.jpg







     あ・わ・び          最後はやっぱり烏賊に帰る     あっでもあなごはありね
e0002541_9444949.jpge0002541_9461667.jpge0002541_9472630.jpg







ごちそうさま!あがり一丁っす  ごめん!この期に及んで・・    巻きを一個あっさり目葱で

アラジン報告書:

「ね!アラジン。いいスーパーの見分けかたって、魚でわかるのよ。三つあるの。ひとつは
ヒカリモノの鮮度、ふたつめが塩しゃけ、みっつめがまぐろ!」
夢のようなキオクの奥で連れのステファニー(れっきの日本人)がそういったのをかすかに
覚えています。そんなこたあどうだってよか!

ブログランキング・にほんブログ村へ←すしぽち!→人気blogランキングへ

by sokosoko6293 | 2007-05-25 10:06 | sushi てんぷら うなぎ

今日わかった~!こんな晴れた日に、、、は寿司かぁ!!!「まつ勘」麻布十番

自転車で今日はふらふら家賃をまず納めに行って固定資産税を納めに行って車の保険料を
収めに行ってほんでもって電気代を収めに行って(すまそん  ポキート ライムってみまひた)
広尾の町のど真ん中で「アラジン!おまえさ。いったい何が食べたいの?????」大声で聞
いてみました。嘘です。小声でみずほの前の歩道で「何にしよっかな~」って立ち尽くしアラジン
でひた。実は昨日の夜遅くまで働きアラジンだったので夜中に新しく西麻布交差点のあたりに
できたちょっとよさげなイタリアンでひとり飯敢行だったアラジンはですね、麻布→青山→広尾
→高輪→十番と今日は、、、、、、自転車操業しまくら千代子。ほんでもって、あっ!寿司くいね!
ブログランキング・にほんブログ村へ←ぽち!→人気blogランキングへ

e0002541_17144370.jpge0002541_17151568.jpge0002541_17154933.jpg







人生つらいことがあった日にゃ  明るいうちに寿司食いねえ!! まんず もんごいか塩で!
e0002541_17164573.jpge0002541_1717461.jpge0002541_17172383.jpg







小柱の海苔巻き既に味あり!! しめ鯖を紫蘇の葉っぱと供に  子持ち昆布タマランチ!!!
e0002541_17195675.jpge0002541_17202079.jpge0002541_17204218.jpg







背筋を伸ばして目線を定めて・・  ・・・・・・・・・・・・・・こはだ!  この期に及んで甘ダレでゲソ
e0002541_17213698.jpge0002541_17214850.jpge0002541_1722658.jpg







人生所詮ギャンブルすから     最後はお椀で〆ましょうか     ごちそうさまでひたん


アラジン報告書:

○○勘ってあちこちにあるけど、、、、不思議!寿司はヴァージンな気分で楽しむ!が人生
哲学なアラジンなので今日も「すまそん。芽葱ありますか?」なんて言って「ないです!」あ
っさり一言返し、みたいな瞬間ありまひたけど、でもでも、この店はかなりの名店と見た!
とにかく外国のお客さん(ロストイントランスレイションちっくな)多し。でアジア人もかなり多し!
もちろん日本人の食いしん坊たちも多し!!!e0002541_17222461.jpg







最後に又好物の烏賊を頼むと

短冊切りでひとつは塩、ひとつは生姜醤油で、出してくれました。天晴れ!
一時のnobuの店の後ろと違って、店の裏側に出しているごみさえ美しい「まつ勘」でひた!
(nobuはひどかった!「かんだ」もひどい!)
ブログランキング・にほんブログ村へ←ぽち!→人気blogランキングへ

by sokosoko6293 | 2007-05-22 18:06 | sushi てんぷら うなぎ

アラジンが安心できるすし屋といえばここ、、、「松栄寿司」恵比寿

アラジン、クイズ~!なんてやってるうちに恵比寿で飲んでる悪友たちから℡で呼び出し。
「いま、松栄寿司にいるんだけど、来ない~~。アラジンの好きな目葱もあるよ~!」
「おいでってば。日本酒まだあるよ~。アラジンに飲んでほしいって言ってるよ~!」
わ、わかったよ。アラジンはもうグリルの野菜とパスタとワインを少々頂いたんだからね。
なんて自分で自分に言い訳しながらタクシーに乗るアラジン。そうか、松栄寿司、しばらく行っ
てないなあ。お店の人たち元気かなあ!?ほんとに人生いつなんどきどんな呼び出しがある
かわっかんないな~(←ちょっぴり松鶴家千とせ風にお願い)って自分が飲み足りないだけじゃ
ん((^すまそん^))
ブログランキング・にほんブログ村へ←ケセラセラぽち!→人気blogランキングへ

e0002541_18104259.jpge0002541_1811562.jpge0002541_18112117.jpg







寿司屋に遅れて参加ですY★   悪友たち盛り上がってます    お茶と日本酒 いきますよ
e0002541_18121341.jpge0002541_18123251.jpge0002541_18132422.jpg







お店からほおずきプレゼント?! 剥いたらこんなんでました   遅めのすし屋での飲みもぐ~

アラジン報告書:

あの、自白しちゃうと、せっかくなんで、目葱、烏賊、ゲソ、白魚、烏賊、ゲソ、とメビウスの輪
的なオーダーで寿司しっかり頂いちゃいました(^頂^))うまかったっす。ごちそっさま!
この店、なんとNYの24丁目あたりにお店を近々OPENするらしっす。そのためにNYに向か
うという若手の職人の方はドキドキ目を輝かせて話を聞かせてくれました。「松玄」とかのノリ
とミックスされた「そば、寿司、バー、、」なかんじの店になるんでしょうかね?!
ブログランキング・にほんブログ村へ←メビウスの輪ぽち!→人気blogランキングへ

by sokosoko6293 | 2007-04-11 10:46 | sushi てんぷら うなぎ

旭川の鮨「みなと」

これがまたすごいことになってます。旭川にくるといつもうかがう最高の鮨屋さんです。
本日も新鮮なネタと斬新なアイデアでむちゃくちゃ楽しませてもらいました。旭川を訪れた
ときは必ず行ってみてください!アラジンの大お奨めの鮨屋です。

旭川は夏は暑くて冬は寒いけど、熱い夏であればあるほど秋の紅葉は
美しいらしいです。そんな町に今夜はちらちら雪が舞って気温は零下になりました。

明日は今話題の「旭山動物園」を覗こうかなって予定しています。アラジンの旅は
明日でおしまい。
ブログランキング・にほんブログ村へ←旭川ぽち!→人気blogランキングへ
by sokosoko6293 | 2007-04-03 23:49 | sushi てんぷら うなぎ

青山の憩いのてんぷらや「みや川」

「ね、アラジン!無性にてんぷらが食べたいんだけどつきあって!」友人の女子
から℡がありました。
てんぷらってつくづくひとりで食べるもんじゃないんだよねー。よっしゃ!まかしとき!
さっそくふたりでてくてく並んで歩く青山の街、こういうのって傍目にカップルに見える
のかいなって何ほざいてまんねん鶴は千年亀は万年(涙)
にほんブログ村 グルメブログへ←ぽち→人気blogランキングへ

ふたりが到着したのは「みや川」でございます。小さいけれどほっとする一流のてん
ぷらが味わえる店。しかしひとりではなかなかいかないわな(笑)丁度体と心が冬の
空気にあたって乾燥し始めた頃に「てんぷらモード」やってくる!体も心もあちこちに
「油」注したいんだよね!実は、今日別の友人に聞いた話なんだけど彼この季節歩き
過ぎで足の膝に水溜まっちゃったんだって。信じられないつうか無理は禁物っつうか
、恐ろしいですねえ。そんなことがあるんですねえ。ま、驚いてばかりはいられない。
っつうわけで、注しましょ注しましょ、「油」注しましょ!心と体の隅々まで。そして気分
を「カラッ」とあげましょう!

e0002541_192045.jpge0002541_193261.jpge0002541_194332.jpg







まずで~んとお盆が来ますです だんだん準備が進んできます   こんなふうにワクワクっす
e0002541_1959100.jpge0002541_1101370.jpge0002541_1102324.jpg







岩塩もこんなかわいい容器す  来ました赤だし!溶き卵美味そ  ほんでこれは品のいい漬物
e0002541_1104311.jpge0002541_111194.jpge0002541_1111377.jpg







ぴ!まず最初のチーーム☆    二番目のチーーーム☆☆    三番目のチーーーム☆☆☆
e0002541_1121015.jpge0002541_1122398.jpge0002541_1123462.jpg







こんな古いマンションの一階す  アラジンは右端の頂きました  みや川~憩の場所であります

油ぎっしゅなアラジンのひとこと:

もうタマランチ会長!さくさく衣がおいしゅふございますし、塩だけでどんどんいけちゃいます。
このまま「時間よとまれ!」と叫びたくなります。海老はふたりともしっぽまで「かりかり」音を
たてながら完食だし、最後のかきあげなんて帆立の貝柱おいしゅうておいしゅうてもうタマラン
チ会長②連発!
「アラジン!これを待ってたのよ!体中に~油が行き渡ってしあわせな気分になってきたわ」
よかったでがす!アラジンは今日もいいことをしたのであります。そしてアラジンも幸せになっ
たのであります。てんぷらさんありがとう!みや川さんありがとう!
にほんブログ村 グルメブログへ←ぽち→人気blogランキングへ


by sokosoko6293 | 2006-12-20 22:39 | sushi てんぷら うなぎ

「寿司屋のいけ勘」旧テレ朝通りグランドハイアットにごく近   3401-0319

寿司は握っている人とのコミニュケーションが全てのような気がするので、一度いじわるされ
たりするとなかなかトラウマで寿司屋に行かなくなります。足が遠のいちゃいます。
あ、食べたいなと思っても、まいいや、いちいち、あんなおもいまでして寿司食いに行かなくて
もいいや、ってことになっちゃう。(ちなみに、そのいじわるされたて、なおかつびっくり値段ふっ
かけられたのは六本木の元防衛庁近くの「兼○」という店です)
ま、そんな昔話は置いといて、今夜は行きますよ念願の「いけ勘」に!さ、さ、急いで急いで!

e0002541_555351.jpge0002541_5555259.jpge0002541_556310.jpg







威勢いい声と笑顔に迎えられ   緊張もすぐにほぐれました  さっそく大好物いかをたれと塩でe0002541_5561859.jpge0002541_5563696.jpge0002541_5564655.jpg








甘エビはとろとろでとろとろで  でまたいかです(笑)げそを塩で   でもいっちょげそをたれで
e0002541_557417.jpge0002541_5571580.jpge0002541_5572626.jpg







脂ののったアジはどうでしょう   とり貝は歯ごたえもあり美味    キスの昆布じめ 極楽!e0002541_558536.jpge0002541_559643.jpge0002541_5591978.jpg








蕪の漬物をスライスして置いて  同時にお奨めの子持ち昆布   お椀はハマグリと岩ノリです
e0002541_5595629.jpge0002541_60848.jpge0002541_602095.jpg







やっぱりもういっこ コリコリ鮑す でもって後生だからおしんこ巻 いやあ 通います!美味かった

蛇足:
こんなに美味しいのに気取らずに粋な会話も楽しめちゃうすばらしい店です。値段も納得!
この期に及んで「あなごのお持ち帰りおねがいしますです!」なんて頼んでしまいましたとさ。
あの人差し指と親指でつまんで持てるようなぶら下げ型の「オミヤ」す!最高!にほんブログ村 グルメブログへ

自分流→人気blogランキングへ
by sokosoko6293 | 2006-07-12 03:51 | sushi てんぷら うなぎ

[回転すし 海鮮三崎港]錦糸町

回る寿司って流れがありますね。握っている職人さんとの呼吸。それが味わえる回転
寿司はかなり好きです。たとえば今日の職人さんはアラジンの頼むネタを聞いて、その
次に来そうなネタを握ってくれるのです。こちらも頼むばかりじゃなくてsushi trainに
乗って出てくるものの中からもチョイスします。「サラダ軍艦巻き」などはそっちのほうが
気楽に自分のペースでとれるからいいです。「烏賊」は大好物なので真っ先に一皿列車
から取りました。すると別の「シロ烏賊」が新しく握られてアラジンの前まで回ってきました。
ふふふ。残念でした。いくら好きでもそう簡単に心を読まれちゃあ食いしん坊の名が廃る。

たまに自分が店の注文の流れを作っちゃったりすることがあるのもちょっと楽しいものです。
今日もちょっとした「ブーム」が起こりました。アラジンがなにげに
頼んだエンガワでちょうどネタが終わり、職人さんが「エンガワのネタ入れてください」の
一声。「あいよ。新鮮なエンガワはいります」そして職人さんの素早い動作でエンガワは
瞬く間に3つ寿司列車に乗りました。「ただいま3皿エンガワ入りました!」もう一皿行きた
かったアラジンは後部ホームでワクワク待っておりました。1皿目に前方ホームの客が
手を伸ばす。2皿目も別の客が。3皿目がアラジンのところへ。と思いきや一緒に行った
友人がアラジンの手前でそれをキャッチ。2皿目のエンガワにはアラジンありつけません
でした。非常に残念でした。つうかまた頼めばいいのですが、それよりもわずか3皿の
「エンガワブーム」の火付け役になれたことが妙に嬉しかったアラジンなのでした☆


エンガワを食べようとアラジンが待ってたら~ 先に誰かにとられてしまいました~
だから代わりにしじみ汁~ ちきしょー☆  (落ちてない)byアラジン太夫ブログランキング・にほんブログ村へ

帰るときに「ネタが新鮮で美味しかった」と伝えると職人さんは満面ニッコリ!いやあ「粉で
つくるお茶」や「でかいねり山葵」など回転ならではの世界、久しぶりに満喫しました。

e0002541_1722425.jpge0002541_172313.jpge0002541_17232037.jpg







ネタが新鮮でこの店美味いです  サラダ軍艦巻きは必ずです   あがりを撮ってみましたe0002541_1726512.jpge0002541_1727043.jpge0002541_17271067.jpg








このエンガワからブームが・・   しじみ~しじみ~私はしじみ~  あっ もうひとつ白魚ですe0002541_17304324.jpge0002541_1730556.jpge0002541_1731555.jpg








値段が右→左と高くなります  新鮮な鮮魚を提供する三崎港   店頭に鮮魚情報あります

感想:あってないような値段でびっくりようなおいしいネタを頂く寿司も好きですが、回転寿司
には独特の「ジャンク風情」があってアラジンはこれがすきですな。美味しい!と思うツボの
ひとつがこの「ジャンク風情」だったりします。細かいところ気にしないで、ざっくり新鮮なネタ
行ってみよう!なんと滞在時間10分で一食大満足に仕上げてしまいました。1000円烏賊。
もとい、1000以下の値段で「こりこりの烏賊、サラダ巻き、脂の乗ったエンガワ、大きいしじ
み、やわらかい白魚」ブログランキング・にほんブログ村へ

人気blogランキングへ>>←安い皿ばかり!

by sokosoko6293 | 2006-05-24 17:11 | sushi てんぷら うなぎ