カテゴリ:ラーメン食べたい( 17 )

六本木の路地を入ると突き当たりにでた~~!「ラーメン ザボン」

何か食べたいけれど食欲がいまいち湧かない。でもそろそろごはんどきだし、食べなきゃ
食べなきゃと気ばかり焦ってしまうと、もう面倒臭くなって、食べることなど逆にどうでもよ
くなってくる。~~~~というのは大きな嘘で、、、

今日はひさびさラーメンを行ってみることにしました。ワクワク。あまりラーメンに対する薀蓄の
ない人だからな~アラジンは、、、そんなアラジンの足が向いたのはここ「ザボン」
六本木の土曜日、人人人でメインどおりは「へいめ~~~ん!」な賑わいの中、ひとり静かに
暗闇の路地を歩いていて見つけました。とんこつということです。ひっさびさだY。
ブログランキング・にほんブログ村へ←ぽち!→人気blogランキングへ

e0002541_19225550.jpge0002541_19233149.jpge0002541_19235645.jpg







こんな角度で近寄ってみたよ★  だんだん全貌が見えてきたね  へいいらっしゃ~いザボン
e0002541_19251740.jpge0002541_19253581.jpge0002541_1926099.jpg







まずは水餃子いってみましたよ   ねぎがこんなにかかってて   うんまい~~~っす まる
e0002541_19265868.jpge0002541_19272266.jpge0002541_19274891.jpg







ザボンラーメン普通盛りを頂く☆   チャーシューがこんなに    いったっだっきむあ~す!

アラジン報告書:

ラーメンは思ったほどとんこつっぽくなくて、よ~脂が落ちてコラーゲン化した豚の香りがいた
しました。アラジンはまずラーメンのスープから始める人なんですが、最初の一さじで「こりゃ
すごい!」って一瞬走ったものがあったよ。でもあの~なんちゅうか~ほんちゅうか~、玉葱
や大蒜のかりっと焦がしたやつをスープにふりかけみたいに入れられちゃうとなんかどんなに
繊細なものもみんな同じ味、みたいになってしまう。それが非常に残念。あれもこれもというお
いしさよりもとんこつをどうこだわったかを集中して楽しませてほしかったっすY
麺は細いっすね。具としてはもやしとチャーシューが細切れに入っているのが食べやすくてよ
かったです。ラーメンはざっとこんなかんじ!
アラジンがこの日のけぞったのは「水餃子」これむっちゃうまいっす!適度な皮の厚さと葱を
たくさんあしらった餃子は小ぶりであっさりしつつも「う~~~ん。マンダム!!」おもわず顎を
意味なく触ってしまったアラジン卿でした。お店の方はなぜかし~ら無愛想でひた(笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ←ぽち!→人気blogランキングへ

by sokosoko6293 | 2007-05-08 19:41 | ラーメン食べたい

生涯最高のラーメンでた~~!「FURUKI」旭川緑ヶ丘

昔は定食やさんだったそうです。それがあまりにもラーメンが有名になってラーメン屋さんに
なったんだそうな。塩、しょうゆ、味噌、とありますが、8割がたの人が味噌を頼むそうです。
それもそのはず、アラジンも味噌頂きましたけど、そのうまいのなんのって。

ほんとは「ふるき」なんですけど、ちょっとマニアックに誰にも教えたくない場所としてとっときた
いいじわるな気持ちもありまして「FURUKI」と表記してしまいましたことをごめんちゃぶだい。
この日は旭川の友人と行ったのですが約束も「11時」と少しランチとしては早め。でもそうして
おいてホントよかっただよ~。あれよあれよというまに店内は人人人でいっぱいっすよ~。
「12時から1時半くらいはたぶんだめだろうと思ってちょっと早め目の時間にした」
そういう友人に感謝です。カウンター越しに店の人たちとなにげに会話をしながらスープの最後
の最後まで味わい尽くすというアラジン人生初めての経験をしました。横のおじちゃんと目が合
って「おいしいね~」「ホント」と頷きあってもう気分は最高潮!

甘みがあって、コクがあって、スパイシーで、そして意外なほどにシンプルな「ふるき」の味噌。
わたしは「ふるきの味噌ラーメン」のファンです。←吉田日出子調でよろしく
ブログランキング・にほんブログ村へ←ふるきぽち!→人気blogランキングへ

e0002541_11292882.jpge0002541_11295690.jpge0002541_11301195.jpg







こんな住宅地な中にあります   味噌味噌味噌の注文ばっか   もやしが盛られていきます
e0002541_11302795.jpge0002541_11303889.jpge0002541_11305281.jpg







どんどん味噌ラーメンへ変身   はい!味噌!おまちどうさま   うまいのなんのってもう~


アラジン報告書:

目を皿のようにして作ってるようすを観察してしまいましたが、アラジンが思うにもやしになに
か秘密がありそうな気がしてならないのです。なぜならばもやしの湯がき汁を捨てないでそ
れぞれの鉢にていねいに量を測りながら混ぜているのを目撃したからです。あのなんともい
えない野菜の甘みはそれ以外にもあらかじめ野菜や魚介のいいだしがスープには入ってい
るに違いないと睨んだアラジン探検隊員でした。最後まで胡椒はかけないまま味わうことが
できました。シンプルでこれほどまでにうまいラーメン。これはもはや事件です!
ブログランキング・にほんブログ村へ←ふるきよきぽち!→人気blogランキングへ


by sokosoko6293 | 2007-04-06 11:30 | ラーメン食べたい

自分でカスタムできるそば!「西麻布 博多 チムそば」

ランチ(1050円)は小さなごはんものとラーメン。これ全て自分でカスタムします。アラジンは
めんたいこ飯を選びましたが、これほっかほかご飯にぱりっとした海苔、そして明太子のおい
しいこと!ラーメンは3種類から選び、次、麺を選び、乗せ物を選び、だんだん選ぶのに疲れてき
そうですが、自分でカスタムしたラーメンが果たしておいしいのか?考えるだけで胸が高まりま
す。待っている時間が楽しく、出来上がってきてまた楽し!ひとつひとつ素材にこだわっていて
、あえてその組み合わせ方を客にゆだねる、新しい形の食べ方だなと思います。え?もしかし
てこういうの結構あったりして??そしたらすまそん(((^す^)))
ブログランキング・にほんブログ村へ←カスタム 楽し!→人気blogランキングへ

e0002541_1303350.jpge0002541_1304577.jpge0002541_1305875.jpg







まずは汁は博多を選びました  麺は西の細麺を選びましたぞ  果たしてアラジン何を乗せた?
e0002541_1311892.jpge0002541_1313188.jpge0002541_1315125.jpg







前ここはDEAR SOUPだった カスタムは調味料関係もです   どんなのがくるかドキドキ
e0002541_132990.jpge0002541_1322476.jpge0002541_1323949.jpg







めんたいこごはん大正解です   ノセ物まずは高菜漬物っす   ラーメンキタ!二つ目卵っす
e0002541_1325859.jpge0002541_1331693.jpge0002541_1335633.jpg







三つ目はワンタンです 繊細す   麺しこしこいいかんじです   スープはまず博多な部分と
e0002541_1341740.jpge0002541_1351089.jpge0002541_1353121.jpg







東京ちっくな部分と2色あって   どうです?卵の中身(遠い目)  さいごもいっちょカスタムね

アラジンの反省:

どうも自分の濃い性格が災いしてキャラの強いブツをトッピングで選びがち。ここのは
素材が個性的だから、組み合わせるときは必ず「箸休め」できるタイプのものを挟むといいかも
しれません。。ラーメンをあくまで主役に食べたいなら、卵はそれ自体で主役
の美味しさなので、別盛りにしてもらうっつのも手なのかもしれません。
いやあでも・・・スープもあとで胡麻をすって入れてみたりして味わったらこれがまた美味しいし、
楽しさ満点!ですね。店長さんもかんじよくて「また来よう!」
という気にさせられます。営業時間がこりゃまた根性もん。↓を参考に、ね!
ブログランキング・にほんブログ村へ←e yo!(いいよ)→人気blogランキングへ

★博多チムそば★

港区西麻布4-4-12

℡03-3400-6162

営業時間: 月~水  AM11時~AM4時
        木・金   AM11時~AM8時
        土     AM11時~AM 6時

定休日: 日・祝祭日


by sokosoko6293 | 2007-03-12 13:28 | ラーメン食べたい

西麻布でほっと一息!憩いのオーラでまくり「赤のれん」

そうなんですよ。いつも外から見ると人でいっぱいでなかなか入れなかったんで、
ランチでさっくりひさしぶりにラーメンが食べられたことは非常にアラジン的にうれち~

繊細で複雑な味わいのとんこつスープとちょっと固めの縮れ麺、紅しょうがを入れると
スープの味わい方がふたとおり。更にすり胡麻をまぶすともうひととおり。
次から次へと客がきます。
ブログランキング・にほんブログ村へ←ぽち→人気blogランキングへ
今日はコールスローを前菜に、メインをラーメンにしました。
大満足ですが、さすがに夜まで胃がもたれました(笑)相当濃厚なんですね。
ブログランキング・にほんブログ村へ←ぽち→人気blogランキングへ

e0002541_1554225.jpge0002541_15541698.jpge0002541_15542660.jpg







ちわ!ひさしぶりカウンターす  博多ラーメンの真髄 赤のれん  コールスロー美味すぎです
e0002541_15544475.jpge0002541_15545480.jpge0002541_15555857.jpg







このとんこつに縮れ麺タマランチ  紅しょうがで愉しみますよ    ほらほらほらほらほらほら
e0002541_15561551.jpge0002541_15562563.jpge0002541_15564019.jpg







まずはプレーンとんこつスープ   次は紅しょうがのあたりを!   さいごはすり胡麻で3通り


アラジン報告書:

エネルギーがぎゅっと詰まりすぎていて、体調悪いとこっちが負けてしまいますが、その美味し
さはかなりのものだと思います。意外にシンプルでごてごてしていない。葱とチャーシューとナ
ルトぐらいかな。麺のおいしさとスープの深みをただただ味わうっつうことですたい。脱帽!
ブログランキング・にほんブログ村へ←ぽち→人気blogランキングへ


by sokosoko6293 | 2007-02-15 22:47 | ラーメン食べたい

TVチャンピオンの○○の店「黒船」新橋

なんとかチャンピオンとかいう看板を見ると「そんなもん、自分から言うな!」って突っ込み
入れたくなるアラジン翁ですけど、どうしても今回だけは試してみたい欲にかられてしもたんで
すばい。だってだって(キャラ替え)。この店は美味しい!そんなオーラの湯気が店全体から漂
っていたんですもの!テクマクマヤコンテクマクマヤコン・・・・おいしいラーメンにな~れ!!
にほんブログ村 グルメブログへ←ぽち→人気blogランキングへ

しょうゆラーメンに煮卵。食券をカウンター越しに店員さん(真剣なまなざし。津田寛治風)
に渡すと威勢のいい掛け声が店員さん同士で飛び交います。「しょうゆ一丁!」「はい。しょう
ゆ!」「たまごも!」「はい!たまごも!」
にほんブログ村 グルメブログへ←ぽち→人気blogランキングへ

ワクワクしながら待つこと5分。「はい。お待ちどうさま!」カウンター越しに直接アラジンの手に
ラーメンのお鉢を大事そうに渡してくれます、店員さん。こちらも「世界の中心でラーメンをすす
れるように」落とさないようにしっかりと抱えて自分の前にマイラーメンをゆっくりゆっくり置きます。
さ!いっただっきむぁ~~~~す!

e0002541_12111280.jpge0002541_12113361.jpge0002541_12115569.jpg







入ってみたい!と思う店構え   ラーメン界の革命児「黒船」   食券はちゃんと自分で買って
e0002541_12131153.jpge0002541_12133676.jpge0002541_12141794.jpg







しょうゆラーメン&煮卵お待ち   麺ばかうま つるっつるっす   スープ焦げた大蒜と黒ごま
e0002541_12144445.jpge0002541_12145836.jpge0002541_1216488.jpg







新鮮なもやしはさっくさくっすよ  煮卵はどうじゃろ うわ 完璧  ~森の娘はよろれっひほ~


アラジン!壊れちゃったの?:

森の娘はよろれっひほ~~

うんまいです。タマランチです。これだよこれ、ラーメンって。アラジン、そんなにしょうゆラーメン
自体は食べない人なんですよ。でも唸る!ラーメンってなんでこんなに沢山の人が魅せられる
かって、やっぱ魅力があるんですな。これだけ同じ器の同じ容積の建蔽率でこんなうまいもん
ができちゃうんだから、人はそりゃ夢中になるわな。

森の娘はよろれっひほ~~
(みなさんもご一緒に・・・)
森の娘はよろれっひほ~~
にほんブログ村 グルメブログへ←ぽち→人気blogランキングへ

by sokosoko6293 | 2007-02-01 12:00 | ラーメン食べたい

夜中の悪魔の子守唄!「ずんどうや」 西麻布

お腹いっぱい食べた後に、てくてく自宅に戻ろうと思って歩いているとふいにデビルアラジン
が囁くことがあります。もちろん晩飯のあと夜中の出来事です。
「ね?アラジン!ここでラーメンなんてどう?しょうゆとか塩とかそんな生易しいのじゃなくって
さ。どろどろのとんこつとか辛いラーメン食ってみない?卵なんか入れちゃったりしてさ。くくく」
にほんブログ村 グルメブログへ←ぽち→人気blogランキングへ

ぶるんぶるん、頭を振ってアラジンは早歩きで家路を急ぎます。しかしなおもしつこくそいつは
「何!乗り悪いな。いつも節制しちゃってるからこそ、たまにこういうどぎつい味のご褒美っちゅ
うやつ?あげなきゃだめだよ。ほら!アラジンったらさぁ~!しつこい味行こうよ。くくくくくくく」
デビルのやつ、純真いたいけないアラジンちゃんの心を誘惑します。う~アラジン、困った!
ちょうど目の前に「ずんどうや」どうするか。店の前を行ったり来たり。頭上に上弦三日月が。
「アラジン!わたしはエンジェルです。だめだめだめなのよ。せっかくやせたんでしょう?メタ
ボリックシンドロームが恐くないのですか?もう何時だと思ってるんですか?ダメですよ」
エンジェルアラジンの声が別の耳元に聞こえます。しかしまたまたデビルアラジンやってきて
「じゃかましい。エンジェル!うだうだ御託ならべんじゃね。食べたいものは食べる。そんな
気分のときに「ずんどうや」の前を通り過ぎる。これが運命でなくて何だっつうの。食っちゃえ!」
「アラジン!自制心が人には必要ですよ。自分を律していかねばなりません。体に絶対悪い」
「消えうせろ、エンジェル!天国で自分の羽でも磨いてろ。世の中予期せぬこと起こるからお
もしろいじゃねえか」「デビルに丸め込まれちゃダメです、アラジン」「うるせい」「ダメです、アラ
ジン。絶対に」「うるさい、この包茎エンジェル!」「うっ・・・・・・(無言)・・・・・」
「・・・・・・・・・・」「包・・」「・・・・・・・・」「・・・・・」「・・・・」「・・」「・」
にほんブログ村 グルメブログへ←ぽち→人気blogランキングへ

あららいったいどうしたことなのでしょう?エンジェ~ル~?デビル~?~~時間経過~~~

e0002541_10534650.jpge0002541_10535612.jpge0002541_1054559.jpg







ずるずるずるずるずるずるず   しゅるしゅるしゅるしゅるしゅる   ずるずるずるずるずるず~
e0002541_10544013.jpge0002541_1055068.jpge0002541_10551024.jpg







辛味ラーメンっタマランチ会長   ぷはっっ~うっメイ牛山!!!  あ~ため息でまくら千代子
e0002541_10552465.jpge0002541_1055386.jpge0002541_10554975.jpg







卵もイレマヒタ うまかたすよ  ラーメンやめますか?それとも  ひんへんはへはふは(惜しー)



アラジンの言い訳:

なめたらあか~ん。なめたらあっか~ん。人間なめずにこれ~なめ~よ!んなわけでデビル
のいいなりに夜中にラーメン。ひさしぶりですが「うははっは(美味かったと本人は申しておりま
す」昔この店えらいまずかった記憶があるんだけどそんなことはない!甘辛い出汁と具のバ
ランス、麺の縮れ具合、もうさいこー!でひた! 
にほんブログ村 グルメブログへ←ぽち→人気blogランキングへ
by sokosoko6293 | 2007-01-24 11:15 | ラーメン食べたい

「希望軒」神戸三宮ハンター坂ちょい下

神戸を友人たちとぶらぶら歩いている午後11時すぎ。発見しましたとも、おいしそうなラーメン
やさんを。まあ、アラジンは前にも「カレーとラーメンはまずく作ることのほうがむつかしいくらい
の食べ物」という暴言を吐いたことがありますが、よくよく考えるとだからこそ難易度の高い料理
だといえるということでしょう、って変なまとめ方ですが、今日は神戸のラーメン屋さん紹介です。
にほんブログ村 グルメブログへ←早く早く!→人気blogランキングへ

昭和40年くらいのなつかしいコンセプトのレイアウトの店内での食事は同じ関西のお好み焼
き屋さん、俳優伊原剛史さんのやってらっしゃる店に近いかんじです。昔なつかしい広告の
切り抜きなどが壁に貼られ、しばしタイムトリップ感を味わえます。

テーブルには、丸々にんにく、焼き海苔、ねぎ、などが置かれ、自由自在のトッピングが楽し
めます。あれ?白胡麻はない模様ですが充分に楽しめる味演出の道具ばっちり万端です。
味はこくみのある「とんこつ博多風」がベースになってますがひつこすぎずくさすぎず、いい塩梅
だといえます。おもわずスープまで完食しそうになって「待ったっ~、アラジン!」と友人からスト
ップをかけられた女将でした。それくらいおいしゅうございました!「あ~充実でっせ~~~!」

e0002541_1122248.jpge0002541_11224039.jpge0002541_11225828.jpg







辛目のラーメン頼むのココロヨ  焼き海苔一杯入れるココロヨ   にんにくは今夜は遠慮します
e0002541_11235362.jpge0002541_1124898.jpge0002541_11242966.jpg







胡椒も2種類あったのココロヨ  キタ~~~海苔海苔海苔海苔  やった~~葱葱葱葱葱葱葱
e0002541_11244199.jpge0002541_11253164.jpge0002541_11254423.jpg







ほらほら見て見て見て美味しそ  冷たいお茶も自由自在にどぞ  神戸に来たら是非寄ってみて


アラジンの一言:

飛び込みで入ってあたりだったときのよろこびはひとしおなものがありますね。
にほんブログ村 グルメブログへ←ぽちぽち→人気blogランキングへ


by sokosoko6293 | 2006-10-23 11:39 | ラーメン食べたい

「みよし」

そうだそうだ!京都に行ってみよう!!!
ちょっくら京都の宵宵山を楽しみに行ってきました。ま、アラジンの場合仕事込みですけどね。大雨で
山鉾も露天も着物姿の女の子もずぶぬれでかわいそうなかんじでしたけど、それはまあそれ。
びしょびしょな浴衣のすそを絞りながら必死に盛り上がれるのも祇園祭のいいところですよね!
やっぱパワーが集まっている場所&時期です(笑)雨というリスキーな要素を吹き飛ばすごとく
テンションあげていってる京都の人々の底力、アラジンはしかと目の当たりにしたなり!

このネタは実はあんまり京都っぽくないのですが、あまりにおいしかったので実は・・・・・・・・
博多ラーメンの美味しい店を見つけたので紹介したいと思います。ラーメン激戦区
京都で「したたかにクオリティを守りながら淡々とやり続けている」稀有な存在のお店らしいです。

e0002541_4172814.jpge0002541_4174892.jpge0002541_41868.jpg







先斗町にほど近い場所にある  行列できている長浜ラーメン屋  1玉1玉心注いで作ってます
e0002541_4183456.jpge0002541_4184652.jpge0002541_41934.jpg







麺のしこしこ感もう最高です! トッピングも実は幸せな瞬間です  店内にストイックさ漂います

蛇足:残念だったんですがアラジンは夜中にチャーシューが食べられないのと(なんのことはない)
ラーメンを1玉食べることができない(ダイエット中)でちょっと自分的に本来の持ち味を生かせずに
未消化な
食いしん坊三昧に終わったことですかな。ちきしょー★
にほんブログ村 グルメブログへ

人気blogランキングへ
by sokosoko6293 | 2006-07-19 04:19 | ラーメン食べたい

「幸楽苑」渋谷道玄坂

渋谷で仕事。ちょっとその前に時間をつくって、今日のランチは話題のこの店にしました。
まず店の基本の味を味わいたかったのでプレーンなラーメンにしましたけど、これがものすご
くおいしかったです。びっくりしました。
なんかほかに表現のしようがないの?って思いますがほんとにこのことばしか浮かびま
せん。美味しいです。チャーシュー美味し、麺美味し、スープ美味し。メンマ美味し!
文句なし!しあわせ~の味です。これで値段が300円くらいですから、えらい!
全てのバランスもいいし、中に入っているアイテムを慈しみながら食べられるっていうのがいい。

楚々としているまじめな風情が「ラーメン道」としてアラジンにはやたら格好よく映り
ました。バイトのおばちゃんが結構いい動きしていて渋谷道玄坂店ナイスです。

e0002541_22554957.jpge0002541_2256195.jpge0002541_22561510.jpg








どきどきしながら待つ時間があり   それが幸せの時間でもあり   舌が敏感になる時間でもあり
e0002541_2257862.jpge0002541_22572321.jpge0002541_22573974.jpg








スープのバランスが絶妙なんだな  麺もしこしこ縮れ具合が美味し  メンマもコリコリ美味しいです
e0002541_22581658.jpge0002541_22584249.jpge0002541_225935.jpg








チャーシュー薄くてあっさりで  後半戦は胡椒をかけたりして    スープも最後まで啜りたかった
e0002541_230491.jpge0002541_2301682.jpge0002541_2303031.jpg








食後感激が収まらずにうろうろ   ぱちぱちと撮影タイム     あちこちから撮っちゃいました

一言:一杯の中華そば304円でとても「しや~わせな気持ち」になりました。にほんブログ村 グルメブログへ

人気blogランキングへ>←餃子も食べずひたすらしょうゆラーメン!
by sokosoko6293 | 2006-06-19 02:36 | ラーメン食べたい

ラーメン「mist」表参道ヒルズ3F

あの、おいしいつうの。やっぱりいくら近所だっていっても℡で入れるかどうか確認をして
から行こうと思ったところ「どうぞ」って名前も聞かずに切られたつうの。あら、かなりゆるいのね。
現地に行ったら行ったで「どこでも好きな席にどうぞ」だって。すごいおしゃれなラーメン屋さん
っすよ。アラジンが頼んだのは「塩ラーメン」+「半熟卵」これでデイナータイムに表参道で
1400円です。まあ、高いか安いかは個人の感じ方に拠るでしょうけどアラジン的には、ちょっ
と欲なさすぎなんじゃないっすか?って思いました。だって美味いんすよ、ここのラーメン。上品
で、半熟卵なんてもう箸で挟むと「ぴゅ~」って半熟な卵汁が飛び出てしまいそう^^;

ただ店のレイアウトが厨房がオープンで高い位置にあるんです。これってお客さんより高い
場所であってちょっぴり疎外感感じるっす。アラジンはボトムレベルの席に座りましたけれど、
カウンターがもしかしたらベストポジションかも・・・です。

わざわざこの値段だしてラーメン一杯(そんな量ない)をここで食うか?つうのは置いといて、
アラジンみたいにほんの少し食べたい人で地元の人には非常に重宝するタイプの店です。
今度は醤油を試してみたいなんて思っちゃいました。

e0002541_23385647.jpge0002541_2339977.jpge0002541_23392891.jpg







混んでるなんて嘘のようす   時間帯と店を選べばOKっす  テーブルの中からお箸が出現っす
e0002541_23421995.jpge0002541_23423111.jpge0002541_23424727.jpg







この場所取り大変だったんでしょ ラーメンつうことで日中は   結構人が入っているのかもね 
e0002541_23442983.jpge0002541_23444498.jpge0002541_23445596.jpg







叉焼なんてほろほろ肉毀れそう でも一番は半熟卵美味しすぎ ここはホントに表参道っすか~

今日の一言: mISTっつうぐらいなんでもっと野菜の単品があるのかなって勝手に思ってたんですが、
意外にメニューは「塩」か「醤油」もしくは「ラーメンコース」みたいなノリでした。
ま、美味しいからいいんっすけどね。地の利的に、野菜の単品入れたらいいのに、なんて
変な老婆心芽生えちゃったいけないルージュマジックなアラジンおじさん^^;でした。もあべた~よ

にほんブログ村 グルメブログへ


人気blogランキングへ

by SOKOSOKO6293 | 2006-04-11 23:29 | ラーメン食べたい