カテゴリ:2008年新規開拓( 29 )

ウクライナ料理に初挑戦!

アラジンです。

NY生活も半年以上を過ぎまして、すっかりアメリカのごはん
にも慣れて来たアラジン卿でありますが、なんだか最近新規
開拓をしてなかったので今回は、ダウンタウンにある前から
気になってたウクライナ料理の店に初挑戦したのをお読み下
さい。

この日はお昼でしたが、客はアラジンのほか一組だけ。それは
常連のレズらしきカップル。でかい箱なのに彼女達の立石に水
の話し声以外はし〜んと静まり返っていてなんだかひるみまし
た。ぶんぶん。ここであきらめちゃ「食いしん坊」の名がすた
る。アラジン厨房まですたすた歩いて入って行き言いました。
「あの。ランチ〜。一人ですけど。大丈夫ですか?」
くるっと皿洗いしてるおばちゃんが首だけでこっちを振り返り、
一瞬眼光鋭くアラジンをにらみ返して「こくり」とうなずきま
した。あ〜なんとか入れた。


e0002541_5104143.jpge0002541_5111551.jpg








夏の日差しが心地よい街路樹  おお ウクライナレストラン!
e0002541_5114915.jpge0002541_5122158.jpg








ごっめんくださ〜〜〜〜〜っ  あ、じゃ座りますね はい
e0002541_5125863.jpge0002541_5135153.jpg








ほんのり甘いパン 極ウマ!  ウクライナビア プリーズす
e0002541_5144856.jpge0002541_5152299.jpg








赤キャベツノーマルキャベツ  BIGOSっていうシチューです
e0002541_5163452.jpge0002541_5165911.jpg








ほほお 寒い国の食べ物です  一瞬どこかへタイムスリップ

会計のときに間違ってマスターカードとメトロカードを出した
アラジンに「メトロじゃうちは食べられないのよ」ってにこっ
ってはじめて笑ったおばちゃん。アラジンがあまりにおいしく
頂いたので「よかったでしょ?よく食べたわねぜんぶ」ってい
いながら皿をかたづけはじめます。ある意味作った人と食べた
人の直接のコール&レスポンス。BIGOSにはマトンのソーセー
ジとキャベツが煮込んであり、付け合わせはおじゃがさん。
素朴です。二人以上で行ってシェアしながらがおすすめです。


アラジンのおまけ:
e0002541_540163.jpg








けっこう食べられちゃうもんですな


ちなみにウクライナセンターの中のここです↓
http://e-food.jp/highlights/ethnictown/ukraine.html
by sokosoko6293 | 2008-07-21 05:46 | 2008年新規開拓

新宿3丁目トルコ料理「イスタンブール」

な~る!カジュアルでトルコ料理ほぼビギナーアラジンにはぴったりのお店です。今週はNYから
友達が来てて、なぜか「ひさしぶりの東京なので、東京のトルコ料理が食べたい!」ということでこ
の店のチョイスと相成りました。アラジン初訪問です。
ブログランキング・にほんブログ村へ←ぽち!→人気blogランキングへ

e0002541_353949.jpge0002541_363027.jpge0002541_364079.jpg







地下鉄新宿三丁目C5出口すぐ  焼肉長州館のところを右折  トルコビールとざくろジュース
e0002541_37085.jpge0002541_371639.jpge0002541_373020.jpg







このパンが柔らかで風味豊か! トマトの中にリゾットが入ってる  カジキマグロトマトソース煮
e0002541_374646.jpge0002541_375921.jpge0002541_381927.jpg







牛肉のカバブもヘルシーな味   お店からお茶のサービスです★  全体的にヘルシーです!


アラジンのひとりごと:

お店の中は女の子でいっぱい!美味しいものに対する貪欲さって若さに比例するのでしょう
か?わいわいがやがや、ほんとに勢いのあるお店です。トルコ料理は何回か食べたことが
あるのですが、今日いちばんおいしい!と思いました。全体的に味がスパイシーかつ薄味な
んです。素材が生かされていて、ひつこさ、やりすぎ感がまったくなく、バランスよく楽しめます。
カジキマグロも重くなくいくらでも食べれそうなくせに、スパイシーさはちゃんとあります。
写真には載ってないのですがペースト状のものが盛りで前菜に出たのですがこれなんかも
マイルドなクリーム状のものから豆主体のものそして、辛味主体のものと、色々バライテイに
富んでいて、どれもがヘルシー指数が高いので安心して食べられます。
お店の人はトルコのかたで日本語がお上手でむちゃくちゃ親切。また行きたくなる店が新宿に
できました。
ブログランキング・にほんブログ村へ←ぽち!→人気blogランキングへ

★イスタンブール★

新宿区新宿3-8-2-B1

℡03-3225-4080

pm5:00~0:30(年中無休)


by sokosoko6293 | 2007-05-14 11:35 | 2008年新規開拓

西麻布で9年目 アナログレコードが心地よいバー「PB」

初めて訪問させて頂きましたが、通好みのいい雰囲気の店でした。音楽好きな人たちが
気軽に一杯飲みに来るそんなカウンター+αの店です。
ブログランキング・にほんブログ村へ←ぽち→人気blogランキングへ

e0002541_1891655.jpge0002541_1893933.jpge0002541_1810013.jpg







霞町の交差点に程近い場所で  あったか~いアナログレコード   一杯聴けますナイスです
e0002541_1810205.jpge0002541_18104655.jpge0002541_1811212.jpg







つい隣と人となかよくなったり   夜中3時の麻布は元気です   写真はトイレで撮ったの! 

アラジン報告書:

次々に来ている人の話とかにあわせて次の曲がかかるんです。目の前でいいタイミングで
かけてくれるマスター、おっと!と思って顔を上げると「にや!」ってなかんじで。
ひさびさの夜遊びだったですけど、楽しかったです。びば!西麻布!!
ブログランキング・にほんブログ村へ←ぽち→人気blogランキングへ


by sokosoko6293 | 2007-02-21 18:23 | 2008年新規開拓

カルロス・ゴーン夫人の店「マイ・レバノン」元麻布

「めしめし隊」に入隊希望者が出現しました。ありえないことが起こってしまいました。食いしん坊
の輪が広がろうとしています。
ブログランキング・にほんブログ村へ←ぽち→人気blogランキングへ

と突然わけのわからない出だしですまそん!よく行くレストランの人がアラジンがよくごはんを一緒
に食べに行っている「めしめし隊」3人組のメンバーとともに美味しいもの巡りしましょう!という
計画が持ち上がっているのです。それならばまずは「めしめし隊」の会合をして結束を高めておい
て、いつそういう事態になってもいいようにエナジーぱんぱんにしておこうというわけで、本日は
「めしめし隊」3人によるレバノン料理です。
ブログランキング・にほんブログ村へ←ぽち→人気blogランキングへ

e0002541_16444490.jpge0002541_16445559.jpge0002541_1645482.jpg







男性ふたりで静かにやってる  これひよこ豆を練ったものです  これパセリの頭のサラダです
e0002541_16451710.jpge0002541_16452717.jpge0002541_16462490.jpg







お客さんはめしめし隊だけす   ピタパン?が入ってるサラダ  肉だんご独特のスパイスです
e0002541_164789.jpge0002541_16474970.jpge0002541_16481215.jpg







ベリーの甘い甘いジュースです  ナスを練ったものがこちらす  ペーストものってお腹張るね

アラジン報告書:

美味しい!ちょっと癖があるかなと思ったスパイスも新鮮でごはんが進む君!肉だんごは想像
してたものよりも固くてシンメというスパイスが香り豊か。タヒーナという胡麻ペーストをつけると
更に風味が上がります。オリーブオイルも香辛料もすべてレバノンからのものを使用している
そうです。このマイルドで微妙な味はそうじゃなきゃ出ないんでしょうね。恵比寿に本店あり。今
度はメニューにあったランチプレートみたいなかんじで、コンボになっているものを昼に来て
頂くのもいいのかなと思いました。知らない文化にもちょこっと触れれるし楽しい体験でした。
パセリのサラダはパセリ好きのアラジンにはツボ!外のテラス席はこれから春先にはよさげで
すよ。
ブログランキング・にほんブログ村へ←ぽち→人気blogランキングへ


by sokosoko6293 | 2007-02-12 17:30 | 2008年新規開拓

安くて朝6時までで結構おしゃれつうか「ももたろう」麻布十番

重宝する!大声で太鼓判でござる!友人に「いい店があるよ」の情報を聞きつけこの店夜中に
来店しました。やったーー!なんておもわず叫びたくなるような「おおらかで安くて美味しい店」
なのです。焼き鳥につまみにお酒。まったり。でも会計時に「安い!」とうれしい悲鳴をあげる店。
にほんブログ村 グルメブログへ←ぽち→人気blogランキングへ

e0002541_12145857.jpge0002541_12151248.jpge0002541_12152645.jpg







その名を「ももたろう」と言う也  生のジョッキがまた格別だな  枝豆も美味しいのなんのって
e0002541_12154580.jpge0002541_1216288.jpge0002541_1216164.jpg







ほくほく甘いさつまいもとバター 合いの手キャベツお代わり自由    おからのコロッケざんす
e0002541_12165853.jpge0002541_12171295.jpge0002541_12172793.jpg







こっちは塩のてばさきっす     こっちカレー味のてばさきっす 以後お見知りおきをってかんじ

アラジンの独り言:

意外にありそうでなかったお店。in十番 適当にほっといてくれるし、ボックス席はまったり
空間だし、いいっす。恵比寿に各種の姉妹店があるそうです。追って紹介します。
にほんブログ村 グルメブログへ←ぽち→人気blogランキングへ

by sokosoko6293 | 2006-12-04 02:50 | 2008年新規開拓

「麻布十番の道で」

あの~,六本木ヒルズに程近い場所の路上で[おばchang]が野菜やら漬物やら果物やら
紫蘇のジュースやら売っているのものすごく気になっていたんですが今迄遠巻きに見てました。
その人の素性はわからないのですけど、この度ちょっくらおもいきって話しかけてみました。アラジン
ペットボトルに入った「赤紫蘇の酢のジュース」に目が釘付けだったからです。その紫蘇ジュー
スのうまそうなこと。キレイな赤紫蘇はアセロナのような色。う~んマンダム!おいしそうだY
「つけもの?おいしいよ~。ちょっと食べてみなさいよ。味見味見!!!」
のそっと目の前に現れたアラジンに愛想よく「きゅうりの漬物」の試食を進める「おばchang」
赤紫蘇目的だったアラジンですがそれはノリ。スライスして紙皿に置かれたきゅうりを一口!
「わ。すんげ、おいし」
絶妙な漬け具合。おもわず試食で頂いていることを忘れ、ぱくぱくつまんでる自分にはたと
気づき「あっ。すみません無我夢中で」肩をすくめました(笑)それくらいうまいので自分で自分が
止められなかったのであります。しかしアラジンは「赤紫蘇酢のジュース」がほしいという最初
の目的があったのでその素直な気持ちに沿ってジュースを買いました。そしたら、なんと
一本きゅうりの漬物を何も言わずにアラジンに持たせてくれたのです。これって・・・・
「あ~これ?おまけおまけ(笑)」
なにごともなかった顔で「ありがとう」と言ってくれた[おばchang」にアラジンは深々と頭を下げ
て「ありがとう」倍返しをしたのはいうまでもありません。この都会の真ん中でこんなあったか~
な人の人情に出会えるなんて思ってもみなかったよ。アラジンうれしいよ(ちびまるこ風にどぞ)
なんだか胸のたまねぎがほっこりして家に帰るまでもずっとぽかぽか。顔もにこにこしっぱなし
だよ。誰にもやらないよ(ちびまるこ風に)さっそく帰宅して流しできゅうり洗って包丁で切って器に
盛ってみました。ものすごく自分的に気に入った写真なのでUPしや~~~~す!
にほんブログ村 グルメブログへ←ぽち!→人気blogランキングへ



e0002541_8284847.jpge0002541_829043.jpge0002541_8291216.jpg







きゅっきゅっきゅきゅうりchang あなたはどうしておいしいの? きゅっきゅっきゅきゅうりchang
e0002541_8293423.jpge0002541_8295465.jpge0002541_830849.jpg







ししししそジュースしししししそ  じゅ~~すっすっぱくてうまっっ こんなボトルにはいってるんよ   


アラジンのためいき:

ひさしぶりにぬかに漬けてあるきゅうりを水で洗ってぬかを落としてたらなんだかせつない
きもちになりまひたです。
にほんブログ村 グルメブログへ←ぽっちん!→人気blogランキングへ




by sokosoko6293 | 2006-10-28 14:14 | 2008年新規開拓

「ぼちぼち」広尾店

明治通りのこの界隈は大阪が弾けています。ここの名物「ぼちぼち焼き」と
「白菜の和え物」を食べました。メニューをちらちら見ていたら頼みたいものがど
んどん増えてきます。次から次へとお客さんが入ってきて勢いのある店なんだ
なという印象です。お店の人も活気があって明るい感じが好印象です。
にほんブログ村 グルメブログへ


それにしてもなんで今日がお好みやねん?って自分でも思うけど、無性に食べたく
なってしもて。365日のうち360日くらいイタリアンを食べているアラジンにしては
珍しいことです。酒なしでひさびさのこの味堪能です!
にほんブログ村 グルメブログへ

e0002541_13386.jpge0002541_134954.jpge0002541_135940.jpg







人生ぼちぼちいきまひょかいな  焦らんでもよろしおまんがな   白菜には昆布美味いのぅ
e0002541_141611.jpge0002541_142654.jpge0002541_14351.jpg







エシャロットを漬けてます つん!水ナスはそのままか辛い味噌で 大切りはぼちぼち焼きです

ぼちぼち報告書:人気blogランキングへ

客ほどこの世で浮気なものはいないというのをこの通りを歩くと実感します。
「ね。どっちにする?こっちは元芸能人の人がやってるんでしょう?」「ほんと?」
そんな会話があちこちで聞こえてきます。ちょっとしたモチベイションで隣のほう
の「お好み焼きのろ」に客足は流れたりするのでしょう。その反対もあるでしょう。
どちらかというと「レトロ」を売りにしている「ぼちぼち」ですが、店のムー
ドは若くて元気な雰囲気です。「ぼちぼち焼き」はお好み焼きに山芋を擦ったもの
がかけてあるのですが、更に上に卵。食べ始めに「あ。脂。これは残さなきゃ」と一
瞬びびったアラジンですが、すぐに山芋だとわかりにんまりです。次は他のも
試してみたいと十分に思える美味しい味でした。人気blogランキングへ            

by sokosoko6293 | 2006-08-14 01:03 | 2008年新規開拓

8

ヤバいある。真夜中におなかがすいちゃったある。担々麺が食べたいよ。そこで行ったのが
この8です。旧テレ朝とおりのグランドハイアットの向かいのビルの2階。わいわいがやがや
前を通ると通りまで人声があふれているので、つい。

とにかく、安い!もうそのひとことに尽きます。で、中国の東北料理が食べられます。北京
ダックはまだ試したことないですが、あります。小皿の充実度はすごいです。ひとつ200円
くらいです。水餃子は100円ちょっとです。頼みすぎます。迷います。

e0002541_13362185.jpge0002541_13352513.jpge0002541_1336035.jpg







日本の彼女いる外国人多いある 店内暗いね じめっとしてるね でもいつも混んでる店あるよ
e0002541_13365537.jpge0002541_133772.jpge0002541_13371922.jpg







ゴーヤ硬いよ でも美味しよ     白菜の甘酢漬け 甘すぎね   坦々麺っ・・どこがじゃい?
e0002541_13375196.jpge0002541_1338361.jpge0002541_13381626.jpg







水餃子 中身は鷹の爪、セロリ~& にんにくの芽にしたあるよ  30種類から選べるのじゃよ
e0002541_13383750.jpge0002541_13385028.jpge0002541_1339874.jpg







今度このお茶も頼もうかな    伝票見てください この値段  笑いが止まらないとはこのことある

感想:
一番食べたかった担々麺は半端じゃない辛さでした。麺は固まってるので自分でほぐせば
問題なし!みんなでわいわい来たい店だな、どっちかっつうと。にほんブログ村 グルメブログへ


人気blogランキングへ
by sokosoko6293 | 2006-07-10 16:13 | 2008年新規開拓

「マックちゃん」麻布十番温泉のちかく路地入る

今夜はたしかに腹の虫が鳴いている。だけどもいったいアラジン、おまえは何を食べよう
としているのか?そう尋ねられても答えられない。なんか「かあちゃんの味」が食べたいす。
べたっとした、おいしいのかおいしくないのかよりも、食べるとほっとするよな、鉄板系です。
e0002541_13463223.jpge0002541_13465195.jpge0002541_1347384.jpg







森昌子復帰したんですねえ〜   せんせ  せんせ  それは〜  せんせっ〜なんちってね  
e0002541_1347276.jpge0002541_13473844.jpge0002541_13475541.jpg







淡い初恋が終わった日に   たとえば今日みたく雨がね〜   しとしとしとしと降るわけす
e0002541_13481392.jpge0002541_13482532.jpge0002541_13484062.jpg







傘に隠れて桟橋でそっと     好きな人を覗き見するなんて   ストーカーちっく〜っす

マックちゃんについて:
前からなんだろうなと気にはなっていたのですが、ちょっと入りにくいムードがあってパス
してた店です。今夜アラジンは無性にお好み焼きを食べたいモードになり、初チャレンジ
してみたというわけです。ちょっと酔っぱらいモードだったアラジンは店でつけていたTV「昭和の演歌」を観ながら「マックちゃんスペシャル」を一気にたいらげました。にほんブログ村 グルメブログへ

人気blogランキングへ
by sokosoko6293 | 2006-07-09 18:28 | 2008年新規開拓

[チャ-ルストンカフェ]六本木通り沿い

六本木、西麻布といえばこの「チャールストンカフェ」の存在を避けて通るわけにはいきません。
なんか写真いっぱい撮ったんですけど、ほとんどが「外人&ぶらさがり」なので消去しました。

e0002541_16201764.jpge0002541_16203453.jpge0002541_16205446.jpg







今日サッカーイギリス&どっか  サッカー試合見れる席かどうか 聞かれます 店は興奮坩堝
e0002541_16211336.jpge0002541_16212577.jpge0002541_16213849.jpg







すまそん冷静で ジャスミン&白  今夜ハワイのロコモコじゃい  どっすかパイナプルと卵っすe0002541_16231022.jpge0002541_16232476.jpge0002541_16233843.jpg








オニオンがここにおにおん^^;★   U just stir this up !!    すっかり完食でございまする
e0002541_16242567.jpge0002541_1624524.jpg







夜はサッカーの観戦で眠らない この店歴史の語り部の風情あり

感想:この季節の「ロコモコ丼」異常なおいしさでしたよ。なにしろたれがおいしいのです。
ごはん(炭水化物)は夜中だしダイエットに大敵なはずですが、アラジン完食でした。でもこの店、
飲食界のNOVAみたいな雰囲気が濃厚でなかなか入るのに勇気居るんですよね。
英語を直に学びたい女の子たち&それを見越した外人男であふれかえっていて、それが店の

大半のムードを席巻してるのです。
この日もアラジン4回、店の前を行ったり来たり。やっと決心して入ってからもそわそわどきどき。
ブログランキング・にほんブログ村へ←俯瞰でみるとNYセントマークスにあるようなのんびりサブカルな店なんだけどね!
人気blogランキングへ>←働いている子はロボットみたい!!
by sokosoko6293 | 2006-06-27 16:22 | 2008年新規開拓