カテゴリ:NO1( 2 )

草食「なかひがし」京都市左京区銀閣寺道  ℡075-752-3500

突然ですが春の野菜をふんだんに食したくて京都の銀閣寺道にやってきました。
はじめて訪れる地ですが[美山荘]にいらした中東さんのお店です。毎日中東さんが大原に
摘みに行く野菜がその日のご膳に並びます。おくどさんで焼かれる野菜や川魚は
ミニマムで贅沢な世界。一品ごとに語られる女将の味のある薀蓄。京ならではの
はんなりした物言いに相槌を打たせてもらいながら、楽しいひととき過ごします。
人気blogランキングへ
e0002541_23402771.jpge0002541_23404744.jpge0002541_23405946.jpg







うっかり見落としそうな玄関    白和えの頭につくしんぼ   酢漬けの蕪やこごり うどの桜びら
e0002541_23471938.jpge0002541_23473499.jpge0002541_23474892.jpg







白味噌に大原の田ぜりと栃餅  岩魚のお腹にはからすみが  清流にいるため臭味のない鯉
e0002541_23503526.jpge0002541_23504880.jpge0002541_2351245.jpg







季節の幕開けをイメージした椀  開けると桜鱒とさといもの麩  鯖のなれ寿司とにんじんの葉
e0002541_23532818.jpge0002541_23535497.jpge0002541_2354428.jpg







おくどさんで焼いた筍などの椀 結界を越えたメインがこれ「めざし」 苺とぼんかん酒かすアイス

感想:たまたま奇跡のように空いた2席にわざわざ東京から駆けつけてホントに涙ものでした。
素材を摘むところからお膳に届けるところまでいっさい手抜きなしの最高の京の草料理です。
ブロッコリーに氷餅をまぶしてあったり、からすみを酒かすとはちみつで焼いてあったり、サプ
ライズが次々に登場します。葱の細いのを「のぼる」っていうなんて、風流だなあとついうっとり。
恐いくらい完璧な力の抜きよう。力を入れているところをいっさい見せない中東さんの懐の深さ
に頭が下がります。アラジンの今求めていたものがここにありました。ごはんのおこげの部分
は荒塩つけて食べておくれやす。これ出したいから随分前菜に時間費やしてもうてごめんやす。

にほんブログ村 グルメブログへ>←アラジン女将 完敗だす!
by sokosoko6293 | 2006-03-24 23:16 | NO1

「CASA  VINITALIA」南麻布1-7-31  Mタワー1F  ℡5439-4110

こんなにビックリしたことひさしぶりなので急遽カテゴリーを追加です。その名も「NO1」

野菜中心のダイエッターであるアラジンはもちろん、そうじゃない友人たちもみな一様に、
これ以上のホスピタイティとおいしさは今のところ考えられないと唸りました。


e0002541_5351263.jpge0002541_5352966.jpge0002541_5355698.jpg







少し果実実を感じながらまず赤 ダイエッターなのでパンはパス バーニャカウダのソース2種類
e0002541_539653.jpge0002541_5392049.jpge0002541_5393789.jpg







えーと、これ以外ういきょうとか   たんぽぽの葉とつぶ貝   これは稚鮎と山菜のフリット   
e0002541_5423942.jpge0002541_5425115.jpge0002541_543399.jpg







白魚とブロッコリのラガーネ     この混合種の白 やばし!   究極はこれ!根セロリ
e0002541_5463110.jpge0002541_5464230.jpge0002541_5465210.jpg







イタリアン人参 まいった!      薪玉葱も甘すぎる!     食後はこれ!養命酒のよう


興奮しすぎて「バーニャカウダの全貌」や「れんこん」の写真など転送間違いで消去して
しまいました。あちゃーーーーーーーーーーーー☆アラジン、一生の不覚です。

我侭なお客さんの気持ちに100%答えていくっていったいどうやったらできるのでしょう?
ましてや、こんなアラジンたちのように色々言う客たちの満足度をいったいどうやったら・・・・・
前に恵比寿にあったときに一度伺ったのですがあのときより更に確実にパワーアップしていました。
キメ細やかなサーブと繊細な料理とが静かな店内に流れるゆっくりとした時間に合ってます。

「素晴らしい時間をどうもありがとうございました!」  byめしめし隊

人気blogランキングへ>
↑こりゃ たまげたね!


ブログランキング・にほんブログ村へ>←ええどええど!
by sokosoko6293 | 2006-03-18 05:30 | NO1