カテゴリ:和食っていいね( 102 )

鍋焼きうどんに見る和食のコンセプト

アラジンです。アメリカの和食はいったんアメリカ人の舌を通過して
味が決められるようです。それを感じたのはアメリカに着いた頃、寿司
の盛り合わせを頼んだときです。


それはそれは大皿にスリッパほどの重量感と大きさのある
寿司がで〜〜んと並んでいたのを見たときです。もちろん
わさびはカテゴリー的には「抹茶アイス」なルックスでした。


なので、最初は日本人以外の人たちがやってる和食やさんを邪道だと
思っていたアラジンですが、日本人もアメリカ人をメインの客のターゲット
にしてビジネスをやっているので、一概に味わってみるまでは
真偽のほどはわからない、と思うようになりました。


今日ご紹介するのは典型的な「鍋焼きうどん」です。
たいがいの和食やのメニューにある「鍋やき」ですが、
定番は、海老フライ、かまぼこ、白菜、皮部分をいっさい入れない
チキン、絶対に半熟にならないようにする卵、にら、しいたけです。
味は、薄味です。アメリカに来てから、一番あたりはずれのないのが
この「鍋やきうどん」です。きっとこれはこれ自体、強烈な個性が
あるので、変換のようがないのでしょうね。


つい最近、アラジンの隣で「鍋焼きうどん」を食していた白人の
おばあchangが、「あ、ちょっとウエイトレスさん!これ
ほんとにおいしいわん。とってもぐ〜よ。でも食べきれないから
タッパーに入れて頂けるかしら。おうちでチン!させて
食べたいの。」
お店のかたの対応は見事でした。
「もちろんですとも。鍋やきと味噌汁は別々のタッパーに
お入れしますね。少々お待ち下さい!」


もちろんこの店は純粋にオーセンテイックな日本人が
やっているお店です。しばらくすると大きな袋にふたつの
コンテナが積まれたおみやが彼女のもとに到着したのは
いうまでもありません。



きっと「鍋焼き」がメインで「味噌汁」がスープ感覚
で頼まれたんでしょうね。なんだかアラジンはこれを
見てて胸が熱くなりました。自分もインド料理やトルコ料理、
イスラエル料理など食べ慣れない料理を食するときに
ずいぶんの禁じ手を犯しながら食いしん坊道を歩んでいるのだろ
うなと思うのです。でも「こうしなきゃいけない」とか
「それは邪道だ」とか言われたことがいままで一度もないです。
きっと中には考えられないような食べ方や失礼なマナー
ぶっこいているのだと思いますが、nYではいっさい
おのれのやり方が全てで、誰も文句を言いません。


ただ和食は日本のhomeで食べるそれとはどこかなにかが違います。
同じようなレシピで作ったとしても「微妙に違う」のはなぜだろう。
水?火?

きっと和食は日本で食べるのが世界一おいしいのだと思います。
そんなことを思った日には必ず家でアラジンの「ひとりでできるもん」
をやります。限りなくアラジンの思う和食になりますが、
しかしやはりどこか違うというのはぬぐえません。

もうすぐそこに初夏がやってきているような
気配のするNYですが、相変わらずの地球温暖化で今朝はストーブを
つけている弱虫アラジン卿(笑)








e0002541_1284548.jpg









本当においしい「鍋焼きうどん」というものを
少しずつ思い出せなくなっている自分が
悲しいです。
by sokosoko6293 | 2010-04-26 01:54 | 和食っていいね

進化し続ける和食レストラン      

アラジンです。前回はコンテンポラリー、fusion系のイタリアン
の目立ったところをお送りしましたが、今回は和食で攻めてみましょう。



イーストヴィレッジは和食が豊富!そんな90年代の伝説は
もう通用しないのが日々変わり続けるNYの実情です。
マンハッタンのみならずブルックリン、クイーンズなどにも
素晴らしい味を提供できる和食やが増えています。


そして傾向として和食=健康的みたいな図式から、更に進化して、
和食エンタテイメントともいえるジャンルが確立してきました。
「megu」のように店内に氷の彫刻を展示して
パビリオンのようなワクワク感をあおる店もあれば、
老舗の「nobu」「morimoto(フィリーの店)」などは一歩一歩
足固めしながらアメリカの文化の一翼を担っています。
アラジンは同じ日本人というアメリカ社会の中でのマイノリテイ
としてはここらへんの店の動きと言うのがとても気になります。
お寿司は「sushiden」(東と西に一軒ずつ)や「初花」の
ネタの新鮮さ、味のクオリテイの高さが、
更に、味+、、、日本の麻布あたりの裏手の路地にある隠れ家的な
雰囲気を漂わせながらもオオバコという勝負にでた「yasuda」は
画期的な店といえるでしょう。
ネタも小さめで、あ〜んもっと〜的な客としては飢餓感煽られまくり
です。SATCでも話題になったトライベッカの「ono」もよいの
ですが、どっちかっていうと「megu」の炉端版
といったところでしょうか。その昔カウンター越しにあざやかな
剣さばきがアメリカ人の間で話題になって大成功した「紅花」
の平成版とアラジンは勝手に呼んでいるのですが。


もしこの中でひとつ、安心して接待に使える店、大事な人を
連れて行きたい店、といえばやはり「安田」でしょう。
ミッドタウンの西に位置するこの店は常に活気で溢れています。
そして日本でももはやなくなりつつある「職人の頑固さ」を
かたくなに守り続けているし、
そこはかとない「けれんみ」が魅力です。


余談ですがなんてことない
なめこの赤出しなんかが
泪がでるほどおいしい!異国にいるからっていうのも
あると思いますが素晴らしい味です。

敢て「愛のムチ」を1 whip投げると
すれば、エントランスがもう少しオーセンテイック
であってほしいというのがありますが、これは「安田」に限らず
NYではなかなかむつかしいことです。

「安田」のページです。
どんなかんじかをご覧ください。ちなみにこの店の向かいあたりのビルの
地下にある「さかなや」だったか
「いろりや」だったか?名前不確かなんですが、も魚は美味いです。
(すみません。いきなりこのノリの店になるとシニアモーメントの入る
あいかわらずのアラジン卿です  笑)


http://www.sushiyasuda.com/


e0002541_9552162.jpg












でも究極の贅沢ってことになると
最近のような初夏的なあったかい日に
セントラルパークのこのあたりの
芝生にあぐらをかいて
「自分で入れて来た水筒のお茶」を
ぐびぐびいきながら
グロッサリーで買った「太巻き」
を食べることだったりします(笑)
by sokosoko6293 | 2010-04-24 09:58 | 和食っていいね

「ふじや食堂」麻布十番

いややわ、お客さん見てはったんどすか??あんまり暑いんで汗ばんだ
襟もと直しとったら、お客さん、いじわるやわ~。暑いどすからなあ、和もので今日は
いきはります?あ、言い遅れまひたけんど、あてが、女将のアラジンだす。

「ふじや」は麻布十番にある小さな定食やさんどすえ。魚定食がいっぱいあって選べまんで。
近くにはあの洋食の「EDOYA」やイタリアンの「ピッコロ  グランデ」なんかもありまんねん。

ブログランキング・にほんブログ村へ←ぽち!→人気blogランキングへ

e0002541_10364326.jpge0002541_10373935.jpge0002541_1038921.jpg







きれいめ店構えがええかんじ  旅館みたいな風情もあります    ひじき単品ちょいすっぱい
e0002541_10385911.jpge0002541_10395343.jpge0002541_10402367.jpg







しらすおろし これは名作だす コロッケ単品で 中甘おすえ~   やっぱり夏はこれでおます


女将からのお詫び:

いややわ。魚の店いうといて「さば定食」頼んだのに写真が見つからんとです。てなんでいき
なり九州人やねん。おいおい。ごめんしておくれやすえ。暑いからほんまポカスカミス連発の
今日このごろやわ~。キーパンチも間違えてばっかりや~。みなはんも暑気あたりあんじょう
お気をつけてくださいませ。
ブログランキング・にほんブログ村へ←ぽち!→人気blogランキングへ


by sokosoko6293 | 2007-08-22 10:50 | 和食っていいね

「しら石」旧テレ朝通り

いいんですわ。この店。夜はあんまりお客入ってないっすけど。
昔、テレ朝がこのへんにあったころってここらへんってこういうかんじだったんだね。人情味
あふれる会話がご近所さん同士で飲んでらっしゃるかたがたの口からこぼれます。
ブログランキング・にほんブログ村へ←ぽち!→人気blogランキングへ

e0002541_1183135.jpge0002541_1185051.jpge0002541_1191075.jpg








e0002541_1193346.jpge0002541_1195435.jpge0002541_1110510.jpg








e0002541_11102584.jpge0002541_11103987.jpge0002541_11105525.jpg








e0002541_11111390.jpge0002541_11112579.jpge0002541_11124666.jpg









アラジン報告書:

豚汁、むちゃくちゃうまいです。なんか落ち着くんだよなあ。なのでダブルでリミックス感覚
で写真を載せました。&本日はアウエイゆえに写真のキャプションはなしです。
あしからず。
ブログランキング・にほんブログ村へ←ぽち!→人気blogランキングへ

by sokosoko6293 | 2007-08-11 01:51 | 和食っていいね

「泥武士」広尾

客人とともに今度は「泥武士」です。ここの個室はゆったりして心行くまでヘルシーな食事
が楽しめました。
ブログランキング・にほんブログ村へ←ぽち!→人気blogランキングへ

e0002541_20144224.jpge0002541_2015487.jpge0002541_20154070.jpg







今夜は全く煙草はなしです(喜) たたきごぼうはかかせません  オーガニックビール第一弾
e0002541_2016145.jpge0002541_20162587.jpge0002541_20164957.jpg







ニョッキと白玉半々で善哉を!  トマトのスープです 激ウマ!    野菜のグリル 味わいます
e0002541_20171145.jpge0002541_2017287.jpge0002541_2017477.jpg







餃子もヘルシーな味ですね!  チキンの竜田揚げ もっちり!    もう一杯 別のビールを

アラジン報告書:

ここならどうだ!
「あら、アラジン。ここ前に来日したときも連れてきたお店よ。でも大好きだから全然平気よ」
あちゃ~、アラジンの食の行動範囲ってもう決まっちゃってるのね。自分ではあちこち行って
るつもりなんですけど。でも楽しい食事でした。煙草の煙に悩まされることなくのびのび食事
が出来る喜びをかみしめました(喜)
ブログランキング・にほんブログ村へ←ぽち!→人気blogランキングへ

by sokosoko6293 | 2007-07-17 20:27 | 和食っていいね

「あん梅  ぎん香」麻布十番

今夜も客人を連れて「あん梅」です。奥の6人が入れる場所でアラジンたちは食事をしていた
のですが、隣のふたりが突然喫煙を。狭くて個室状態の場所で和食をこれから食べるのに、
煙攻撃で苦しいし味はわからなくなるしでつらかったです。
NYからの友人なのですが「NYだと煙草をレストランで吸うこと事体がありえないので今何が
起こっているのか飲み込めない。ここは東京だし吸わないで!とは言えない」
とおしぼりで一様に鼻と口を押さえながら食べ物を急いで口に入れる始末。
6人しか入れない個室での喫煙、しかもその中には子供もいる、そんなときちょっと「吸っても
いいですか?」って聞いてほしいな。
そんな煙を乗り越えての食事でしたがやはりこの店のギンダラの西京焼きや鯖の塩焼きは、
客人にも大好評でした。魚の炙り加減、半端じゃなくおいしっす!
「ねえ、セブンスターとマルボロライト買ってきて~」
おっ、店の人を使っての次の煙草攻撃が入る前にこの場を立ち去らねば。今度はもう少しゆ
っくり味わいながら来たいな!そう思ったアラジンでした。
ブログランキング・にほんブログ村へ←ぽち!→人気blogランキングへ

e0002541_1217216.jpge0002541_12181970.jpge0002541_12184134.jpg







鮎です  季節の鮎 美味っす  おぼろ豆腐とじゃこ 濃厚です  水ナス漬物を辛子味噌と
e0002541_1219751.jpge0002541_12191889.jpge0002541_12193597.jpg







えびすの瓶ビールを頂きました  すご!秋刀魚刺身生姜醤油で   鴨ですね 脂のってます
e0002541_12194913.jpge0002541_12201139.jpge0002541_12202030.jpg







カブやきゅうりもいい加減です  ギンダラの西京焼きタマランチ   じゅん菜入りの赤だしす


アラジン報告書:

よく考えたらこの店は飲み屋感覚なんですね。だから飲みながら吸いながら食べる店。
そういう店に子供を含む客人を連れて行ったアラジンにも選択ミスはありますね。
個室のほうだと大丈夫だろうと高をくくってたら、その中におられたふたりが煙草をおもいき
り吸いながらの食事をされるかただったという。向こうはそれがスタイルなわけですもんね。
他のかたと一緒にならない完全個室を選ぶしかなかったっすね。そうだ!次は泥武士にし
てみよう!あそこだと完全4人用個室があるもんね。
ブログランキング・にほんブログ村へ←ぽち!→人気blogランキングへ

e0002541_12203315.jpg







やはり最後はこのUPで!!!

by sokosoko6293 | 2007-07-15 12:38 | 和食っていいね

「まつもと」でほっこり!

自転車で雨の中「まつもと」で行ってきました。芋洗坂です。一瞬店の中の状況を覗くじゃない
ですか?ほんでそれからガードレールに自転車くくりつけて、もう一回店の前へ行ったら中か
らまつもとのおばCHANGが「カウンターへどうぞ!」ってドアをあけてくれたんです。
とてもとてもほっこりしました。こんな小さなことですが人のぬくもりに触れてなんだかあったか
~い気持ちつうかうれしいな~って思いながらの晩飯でひた。いや~ほんと中からす~っドア
があいて、どうぞカウンターへって、むっちゃうれしかったっす。
ブログランキング・にほんブログ村へ←ぽち!→人気blogランキングへ

e0002541_324757.jpge0002541_325757.jpge0002541_33632.jpg







マカロニサラダ大好物っすよん なんてことない普通のトマトサラダ   大根煮 肉多目っす
e0002541_332121.jpge0002541_333036.jpge0002541_334094.jpg







茄子と牛肉 味噌炒めっすYY  烏賊刺し~~~タマランチ!!  プロレタリアートな味っす
e0002541_33556.jpge0002541_34479.jpge0002541_341587.jpg







野菜野菜と!摂取しまんで~  白菜のつけものにちょっと醤油   ご飯には黒胡麻塩をふり


アラジン報告書:

さすがに全部は食べられませんでした。でもおいしかった。ほんとに満たされる気持ちって
ごはんだけじゃないんですね。ドアを開けてもらってからのほっこりした気分が随分今日の
食欲に影響していたと思います。人間ってイマジネイションの生き物ですね(笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ←ぽち!→人気blogランキングへ



by sokosoko6293 | 2007-07-05 03:25 | 和食っていいね

体の中をお掃除お掃除っと「やまね」広尾

ここの煮魚はなんだか全身脱力するくらいほっとするものがあります。相変わらず
カウンターに座ると厨房の中のぴりっとした張り詰めた感じがなんともいえずいいかんじ
で伝わってきます。ごはんがうまい。そこから始まっているお店、なんてアラジンが勝手
なこと言ったらおやじさんにぶん殴られるかもしれません(笑)がそれくらいご飯が美味し
いのです。てりてり。ぴかぴか。つんつん。おもわず食べる前に指で触ってみるとそのか
んじきっとわかっていただけると思います。そして口の中に入れると、はふはふはふ(熱
熱熱)といいながらもそのごはんの甘み、充分に堪能できると思います。
ブログランキング・にほんブログ村へ←ぽち!→人気blogランキングへ

e0002541_1135266.jpge0002541_1141037.jpge0002541_1142384.jpg







和食はやっぱり食の基本です  ね  おしぇ~て  おしぇ~て   どうして麩が美味しいの
e0002541_114475.jpge0002541_1145749.jpge0002541_1151115.jpg







どうして肉と魚が混在するの?    おこたえいたしましょう    和は世界一の食なのです

アラジン報告書:

いやあ、すまそん。今夜も遅くまで飲みすぎだす。で、昼間のたっまってたランチのUPUP
ブログランキング・にほんブログ村へ←ぽち!→人気blogランキングへ


by sokosoko6293 | 2007-06-21 02:06 | 和食っていいね

「しら石」のランチ!  旧テレ朝通り

え?こんなとこに和食やさんがあったっけ???ランチに入りました。これで800円
前後だったと思います。「トマト~!」とか「納豆~!}とか追加をつけるお客さん続出です。
アラジンはこの日食欲低下のため(めずらしく)追加注文はしないでプレーンな食べ方です。
ブログランキング・にほんブログ村へ←ぽち!→人気blogランキングへ

e0002541_1172353.jpge0002541_117377.jpge0002541_1175363.jpg







ふ~ん 上品な看板があるやん え~~~~なんじゃこりゃ~~   即入るしかないやんか
e0002541_1181051.jpge0002541_1182171.jpge0002541_1183525.jpg







ごめんくださ~~~~~い★   メンチコロッケ定食くだしゃい!   カウンターからの景色
e0002541_1185276.jpge0002541_119725.jpge0002541_119186.jpg







おっ!いいかんじ 頂きます!   肉やさんの味 甘くて美味    これも豚汁の味  いえい


アラジン報告書:

夜は居酒屋なんです。昼のランチでぐっと夜への興味が湧いた店です。おっちゃんも親切で
威勢もあってなんだか楽しそう。それとこのシンプルな定食で、白飯がうまい!、味噌汁が美
味い!ほんでもってメンチもコロッケ
もほくほくで(ちょっと油は多目ですが)肉やであげたて
を買うあの感覚なんですわ。◎!ブログランキング・にほんブログ村へ←ぽち!→人気blogランキングへ


by sokosoko6293 | 2007-06-19 11:18 | 和食っていいね

「まつもと」芋洗坂(六本木)

あ~アラジンはなにを忘れて今までさまよっていたんだろう。これが最後の晩餐でなくて
何が最後の晩餐になりえようか。あ~神よ。アラジンの今までのさまよってた子羊の日々
をお許しください!そしてこれがアラジンの食の基本なのだともういちど教え諭してくださった
ことをあなたに感謝します!あ~芋洗坂に「まつもと」があってよかった。ココロからそう思え
た晩餐でした。ぽち
ブログランキング・にほんブログ村へ←ぽち!→人気blogランキングへ

e0002541_16515895.jpge0002541_1652977.jpge0002541_16521887.jpg







カウンターがベスト席と断言!!おふくろおやじ達との沈黙合戦   これだけ通ってるのにね
e0002541_16523285.jpge0002541_16523974.jpge0002541_16525019.jpg







ほとんど会話がなく向かい合い  黙々とひたすら烏賊刺しを食い  ごはんに黒胡麻塩をフリ
e0002541_1653727.jpge0002541_16531972.jpge0002541_16532995.jpg







新作のきゅうりのサラダを食し  よく見ると大根煮 愛の大盛り   でも会話は・・・・・・・・・・・・

アラジン天声人語:

昨今の親子の会話の断絶は社会問題となっているともいえる。学校において職場において
ましてや食事を摂る「まつもと」のカウンターでさえ会話というものが成立しない。これは社会
における由々しき問題点だとアラジン解説委員はかねてから提言し続けている問題なのであ
るが、今日の日をもって解説委員は会話というものの形を変えようと思うに至った。
つまり、言葉を介して会話をしようとするから相手に期待をして自分が傷ついてしまう。会話は
もう言葉でする時代ではないのである。インターネットでの会話?違う。会話は気配である。
ぎぎぎ。ごちそっさま。ぼそ。少し起こる風。気配。あ。ありがとござい・・・気配。がらがら。戸。
開く。締まる。・ふ~。夜空。芋洗坂。日本全国の会話不足のみなさん、これから会話をして
ないことを不憫に思うのはやめましょう。会話とは昨今もはや気配なのです。気配。以上アラジ
ン解
説委員でし・・・ばこっ(まつもとのおばCHNAG)「勝手なこと言うデない!」
ブログランキング・にほんブログ村へ←ぽち!→人気blogランキングへ


by sokosoko6293 | 2007-06-18 17:09 | 和食っていいね