カテゴリ:和食っていいね( 102 )

葉山で魚といえばこのお店「魚佐」 

とろとろ車を運転して葉山に行って来ました。葉山といえばこのお店「魚佐」です。安くて
美味い魚屋さんはほかにもありますが、程度のいい新鮮な魚が豊富なのはここでしょう。ア
ラジンは「刺身の盛り合わせ定食」2000円を頂きました。語るよりも見てくださいこのボリュ
ーム。アジフライやほかにも頼みたいものだらけで困ってしまう。出来ればワゴンで出かけて
何人かで食したい。12時すぎに奥のひとり席に滑り込みましたが、店内は教育問題と風水
を語り合う奥様軍団、旅の老夫婦、近所のおっちゃんひとり飯、などでごったがえしておりま
した。相かわらず大人気です。アラジンはつい禁断のごはんをお代わりしてしまいましたY。
にほんブログ村 グルメブログへ←ぽち→人気blogランキングへ

e0002541_9352344.jpge0002541_9354563.jpge0002541_935589.jpg







 小魚がチームで泳いでます   遠浅の海を逆光で撮影カシャ   潮の香りがぷ~んする店
e0002541_9362555.jpge0002541_9364282.jpge0002541_9365515.jpg







路地を入ったところが玄関です  刺身の盛り合わせ定食お待た  どれも唸る味の刺身ばかり  
e0002541_938560.jpge0002541_9382350.jpge0002541_939873.jpg







海藻類や漬物もホント美味しい   天井ちょっと改装しました     海までの小道です


アラジンの葉山ぼ~:

葉山といえば清里と同じで冬場に観光客の数が激減するのはたしかなので、「魚佐」に行くに
はこの季節はねらい目かもですね。「魚佐」の近くに可愛らしいレトロ風カフェがあったり、海も
すぐ目の前です。車を邪魔にならないところに停めて、しばらく海風に吹かれながら裕次郎灯
台を見る。天気のいい日はその先に富士山があります。時間を忘れてアラジンぼ~としたY
にほんブログ村 グルメブログへ←ぽち→人気blogランキングへ

by sokosoko6293 | 2007-01-25 10:03 | 和食っていいね

おばCHANGよ、ありがとう!「まつもと」六本木芋洗坂

去年にアラジンの大好きな「まつもとのおばCHANG」」が国に帰ったのではという疑惑が
勃発し非常に悲しい思いをしていた話をここでしましたっけ?その代わりに働き始めた別のお
ばちゃんにどうも馴染めない話、覚えてますか?いや~それがですね、このまえ「まつもと」詣
でしたらアラジンの勘違いであることが判明しました。おばCHANGは平気でいつもどおり働い
ていました。いつものあのクールでちょっぴり照れくさそうなスマイルをたたえながら。

~~~~若干の飲みタイム~~~~

伺った時間帯がちょうど夜12時あたり。おばCHANGは終電に乗らなきゃいけなかったんだね
。注文したものを出し切ってちょうどアラジンが箸をつけようとしていたら、その横をおばCHNA
NGはいそいそと小走りに出て行きました。「あ、お先ね!」とアラジンにひとこと残して。
にほんブログ村 グルメブログへ←ぽち→人気blogランキングへ

店のフロアにサーブする人がいない時間。たったひとりのその人がいないだけで店の表情が
まったく変わります。厨房で料理をするふたりの「おふくろおやじ」の手先の音が静寂の中に
響きます。ったって狭い店だから耳すませば聞こえるわな。でもほんとそれくらいし~~んと
してるの。おばCHANGがいないだけで店のこの変わりよう。アラジンは改めて彼女ののカリ
スマ性をかみ締めたのであります。

e0002541_15254171.jpge0002541_1526064.jpge0002541_15262062.jpg







きゅうりと若芽の酢の物ですわ  このおふくろ的ゆるさがスキ   これは絶品!ついオーダー
e0002541_1527425.jpge0002541_15284538.jpge0002541_15275839.jpg







いい味染み込んでる大根煮す 世界で一番このマカロニがスキ  本日のデイナー全景でござい

tuishin:

この日特筆すべき出来事がもうひとつあります。フロアに誰もいないのでアラジンの会計を
おふくろおやじヤング(ふたりのうち若いほう)が承ってくれたまわり、だったのです。これも
奇妙な感触。うれしいような恥ずかしいような。アラジンの「ごちそうさま」は小声になっちゃ
った(照)そして店をガラガラガラ出るときにすれ違いでそそくさと店に入った細面のおばちゃ
んがいました。あれ?それはあのアラジンの苦手なもうひとりのおばちゃんです。めくれた
暖簾の隙間からたった今会計をつかさどったおふくろおやじヤングの顔がほころびます。
なんだ。そういうことか。彼女は夜中の人なんだ。そういえばあのときも夜中だった。そうか。
そういうことだったのか。アラジンはなんだかほっとしておもわず笑みがこぼれてしまいまし
た。
にほんブログ村 グルメブログへ←ぐひひ!ぽち→人気blogランキングへ


by sokosoko6293 | 2007-01-11 12:15 | 和食っていいね

「すわこ」西麻布交番裏

あ~~~~猫の手も借りたいくらい忙しい!(ぼそっ)↓の記事も数日前に書いたもの
のUPできずに書き直したりしているうちにこんなに時間が流れてしまいまひた。
空元気、アラジンです。今朝は寒いっすねって、東京はですよ。コトバ足らずですまそん。
雨です。


「すわこ」の謎
西麻布の交差点の近く老舗のクラブ328の横にある交番の路地を入ったところにこのおでんや
さんはあります。「おでん」と看板がでていますがどっちかっていうと「家庭料理屋」です。
それもどっちかっていうと「あんまり商売商売してないっつうかのんびり夫婦の気ままなテンポ」
ちょっち達観が漂った店です。飲食激戦区の西麻布に珍しいタイプのゆるゆるのお店です。
にほんブログ村 グルメブログへ←ぽち→人気blogランキングへ

最初に頼んだものが最後かよ、とか。味が薄い、とか、アラジン的には突っ込みたい点は山も
りなんすけど~、安いし~嫌いになれない愛らしい店、それがこの「すわこ」です!(いいきり)
凪のようなピースなvibesが自然に厨房からこっち側に伝わってきてまるで家でジャージでい
るにいるようなリラックス気分になってつい「ぷっ!」屁こいでもた。嘘です^^;;

それにしても・・・・この「すわこ」!いったいどういう意味なんでしょうね。とっても気になるある。
奥さんの名前だとか?それとも飼ってるペットの名?う~ん、それはないな。どうやらこの「すわ
こ」の店名の由来がどうもこの店を語る鍵になりそうな気配がするので(くんくん、匂います)
さっそく聞き込み調査してみます((^興味^))  
e0002541_3145284.jpge0002541_3151077.jpge0002541_31526100.jpg







すわっ 珍しい名前ですよね☆  ビジュアルのインパクトも大す 観葉植物越し「おでん」が淫靡
e0002541_316793.jpge0002541_3163269.jpge0002541_3165085.jpg







ようこそ~いらっしゃいました!  野沢菜食事のアクセントに   肉じゃがは安いし盛りもでかっ
e0002541_3173429.jpge0002541_324105.jpge0002541_3183834.jpg







え~タッパーから出して温め系  値段設定は比較的安いっす  ウインナー炒め懐かしいでしょ
e0002541_326239.jpge0002541_3262433.jpge0002541_3264082.jpg







順番間違えた これお通しす   おふくろの味おもいだすな~   ごはんちょっと固いけどね


アラジン白書:

「あんたの姿、この西麻布界隈でよく見かけるわ~。きのうも電気屋の前にいたでしょう」と
店のお母さんに言われましたが~、アラジンがせわしなく出没系っつうのもあるけど、やっぱ
師走なんよ。走ってるんよ~。だから会うわけさ。そうなんよ、母さん!(なぜか、母呼ばわり)
今度また「すわこの謎」解きにイカネバの娘!←友人のネタのパクリ あ~やっぱ忙しすぎ。
にほんブログ村 グルメブログへ←こんなミザリーアラジンにぽち→人気blogランキングへ


by sokosoko6293 | 2006-12-09 08:52 | 和食っていいね

「さ和長」港区南麻布5-15-11  03-3447-0557

本日初訪問です。「さ和長」です。「ほたてごはんとかけそば」を頂きました。ランチです。ぼ~
と店内を見渡していたら、「茶寮 つくし」でこのまえおいしい「くえ鍋」をつくってくださったかたが
いらっしゃいました。
「今日はこっちにきているんですよ」
そうかそうか。「溜池 さ和長」麻布「さ和長」そして「茶寮 つくし」は兄弟店なんですね。一気に
気分が和みます。

アラジン詳しくは知らないんですけど、さっき店の前でも誰かのこんなが聞こえてきました。
「え?このふたつ同じ店じゃないの?」「系列かなんかじゃないのかな?」「いや。全く別の店な
んじゃない」
アラジンも同感です。気になるところです。「つくしんぼう」「さ和長」は店構えだけじゃなくて非常
にきびきびした店の持っているストイックなムードまでもがとてもよく似ているのです。

話は飛びますがもともと現在和食の「やまね」(地下)がある場所のビルの1F(今はフレンチ)に
「つくし」という和食やさんがありました。そこと現在もある西麻布「茶寮 つくし」は当時から兄弟
店だったような気もします。これは昔誰かに聞いた事があります。
にほんブログ村 グルメブログへ←ぽち→人気blogランキングへ

そして時は流れ、「つくし」(「やまね」のビルのほうです)のおやじさんが亡くなったかなんかで
その店は惜しまれつつ閉店しました。そして更に時が流れその跡地のビルの地下には「やま
ね」ほどよく離れた広尾の駅に近い場所に「さ和長」と「つくしんぼう」がOPEN!そのどのお店
もテーブルには自由にお客さんがとれるように「こんぶ」「おかか」などの鉢が置いてあります。
どの店もなんだかスタイルがそっくり。かたや西麻布の「茶寮 つくし」のほうは一風高級感のあ
る「鍋もの中心路線」でわが道を突き進みつつ、かたや分裂した店群はそれぞれにそれぞれの
暖簾を守りつつ。今も思い出すのはあの伝説の「つくし」のムードをそれぞれがどこかに携えつ
つ虎視眈々とそれぞれの店とは一線を画して営業されている。そして「茶寮 つくし」と「さ和長」
は昔の「茶寮 つくし」と「つくし」の関係のように、いまも系列店という位置づけなのである。・・・・と
、これはアラジンのいい加減な推理であります。あたってるといいんだけどな。ほんとはどうな
のかな??非常~に気になるところです。知っている方がもしいらしたらぜひ教えてください。


e0002541_18445052.jpge0002541_1845451.jpge0002541_1845293.jpg







隣の「つくしんぼう」と激似です  さあ まずは一服落ち着いて   メニューを見ながら考えます
e0002541_1846826.jpge0002541_18462199.jpge0002541_18463339.jpg







ほたてごはんとかけそばです  かけそばはプレーンで美味し   ほたてごはん独特の香りがぐ~

感想:そぎ落とされた味です。精進料理ではないけれど、非常にシンプルです。でもそれが
美味しい。これはひさしぶりの発見です。この「さ和長」の夜ご飯にも一度来てみたいものです。
にほんブログ村 グルメブログへ←ぽっち→人気blogランキングへ

by sokosoko6293 | 2006-11-24 22:07 | 和食っていいね

「茶寮 つくし」西麻布1-12-4-B1 03-3796-0770

牡蠣熱が覚めやらない中、「つくし」に鍋を食べに出陣しました。めしめし隊を結成している健啖
友人夫婦と三人でです。九州では「あら」と呼ばれている魚の鍋です。「くえ鍋」を食しました。
くえ、くえ、くえ(花の応援団より)←言うと思った?お決まりかなと思って・・・(笑)
さて、この「くえ」という魚、コラーゲンたっぷりで、濃い出汁がでて、ポン酢で食べると美味いん
ですねえ。おもわず三人が三人とも同じタイミングで「うっま~~~!」と大ユニゾン!やっぱり
冬は鍋、もう寒い冬はそこまで来ているんだなあと感じると同時に、お腹のなかはどんどん「く
え」の旨味であったか~くなっっていき、もうせつないやらうれしいやらで、大盛り上がり大会。
にほんブログ村 グルメブログへ←ぽっちん→人気blogランキングへ

e0002541_1262113.jpge0002541_1264118.jpge0002541_1265749.jpg







YELLOWの通りにあります   まずは付け出しのとこぶしです ひとり一個ずつ生牡蠣頂きます
e0002541_1272069.jpge0002541_1274827.jpge0002541_1281882.jpg







ちょっと引っ張ります せ~の   つる菜や里芋の野菜煮です 鬼おろしでおろした大根で卵焼き
e0002541_162346.jpge0002541_164418.jpge0002541_1654168.jpg







これがくえの鍋のグでござい~  ぐつぐつ煮て待て!です!  さあ このプリプリな肉厚どよ?
e0002541_1673628.jpge0002541_1675271.jpge0002541_1681011.jpg







おねえさんお先 いい出汁です   〆の雑炊へとまっしぐら   きたー!キレイな仕上がりっす
e0002541_1685458.jpge0002541_1691057.jpge0002541_1692374.jpg







出汁が染みててホント美味い  これがくえという魚 巨魚っす 最後にアンコール くえっくえっ!

「北風とくえ鍋」  作 アラジンと魔法の鍋


今年はおまえと道連れさ
そぞろ歩く西麻布
北風びゅうびゅう吹く夜にゃ
白いその肌恋しかよ
ポン酢に一漬け ポン酢に二漬け

くえっくえっくえっ くえ~鍋
くえっくえっくえっ くえ~鍋
おまえはおまえは魔法鍋~



おまえの仕草が読めなくて
泣いた夜もあったのさ
どこを見てるのその瞳
おいらの心を惑わして
雑炊にしようか  うどんにしようか

くえっくえっくえっ くえ~鍋
くえっくえっくえっ くえ~鍋
おまえはおまえは不思議鍋~

おまえはおまえは魔法鍋~


(くえっくえっくえっで五木ひろしチックにこぶしを三段階
左から胸へぐいぐいぐいと、右から胸へぐいぐいぐいと
、なかんじで振り付けよろしくです)

にほんブログ村 グルメブログへ←ぽっちん→人気blogランキングへ




by sokosoko6293 | 2006-11-20 16:42 | 和食っていいね

「まつもと」芋洗坂の途中、AMPMの向かいくらい

わ~~~ん。事件発生なり!いつものようにアラジンは心のふるさと「まつもと」に行きまひた。
そしたら、ストレートパーマのあのまつもとのおばchangがいない。あれ?別のおばchangが
サイボーグのように紋切り型な注文の取り方で働いている。アラジンのオーダーも「おひたし、
大根の煮付け、コロッケ、ご飯と味噌汁、マカロニ」と空で覚えている。ちょっと不安。ちゃんと
紙に書かないのだ。

「ひさしぶり。あの人やめたの?」「あ、あの人はですね。国に帰ったんですよ。体がね・・」
他の常連さんとサイボーグとの会話を盗み聞きしてしまった。いったいストレートパーマの
おばchangに何があったのだろう。気になる。

それはそうとアラジンの下にコロッケが来ない。もう随分他のメニューが出てきてから時間が
たつのに。おもわずアラジン、白ごはんに黒胡麻ふっちゃったよ。こうして30分、40分が過ぎ
る。一向にコロッケは来ない。空で暗記してたからな。大丈夫だったのかな。でも・・・
後から入ってきたお客さんのおかずがどんどん出てくる。もうどうにも辛抱たまらんようになった
アラジンはついに口火を切りました。
にほんブログ村 グルメブログへ←ぽっちん→人気blogランキングへ

「あの。コロッケって?」するとサイボーグは「コロッケ?聞いてないよ」アラジン「いや、さっき
コロッケって頼みましたよ」サイボーグ「聞いてませんよ」・・・・・・(しばしのにらみ合い)・・・・
「あのこれからすぐ通しますんで・・・」がっかりだよ~~アラジンうなだれ系。やっぱりだよほら。
ちゃんとメモとればいいものを。過信は自信とは違うんだよ、にゃろめ。


~~時間経過~~~

そしてそして無事にコロッケがアラジンの下にやってきたのはそれから更に20分たってから
でした。混んでたからね。おふくろおやじたちには罪はない。すべてあの~~~サイボーグの
せい!ちなみにいなくなったおばchangもサイボーグも日本のかたではないです。

コロッケを少ないごはんで食べたアラジンはすっかり唇が油まみれ。初めて「なんだかまずい」
と思いました。ものには順番っちゅうものがある。コロッケだけがほぼ一時間遅れで出るつうのは
どう考えてもだめ。しっかし、アラジンようそんなに待ったわ。なんかね。待っちゃったんですね。

それでは恒例。ひとこと。いっすか!エコー希望で・・・

「chang,をつけるのはストレートパーマのおばchangだけ!」

ご静聴ありがとうございました。

え~ん、どこ行っちゃったんだよ~~~ストレートパーマのおばchang!!!!!カムバック


e0002541_17532281.jpge0002541_17541985.jpge0002541_17544351.jpg







あなたのことがしゅきだから   きれいなあなたがしゅきだから   まずはいつものマカロニっす
e0002541_1755112.jpge0002541_17553386.jpge0002541_17554734.jpg







茶いただきましょ あったかい茶  汁がしみこんだ大根煮付け  自分でカスタムする 酢の物
e0002541_17562452.jpge0002541_17564963.jpge0002541_17571164.jpg







ごはんと味噌汁あたりから妙な 気配が漂いつつも待つアラジン こんなんかけたりしながらね
e0002541_1758027.jpge0002541_17581438.jpge0002541_17583664.jpg







~中継が途切れました~~~  あ、つながりましたコロッケです  遅すぎるっちゅうねん(怒)

後日談:

今日さっき店のまえを通ったのでなにげに覗いたら、知らない[にいchang]が働いて
ました。ど、どうなってるんだ、「まつもと」!気になる!!!

にほんブログ村 グルメブログへ←ぽっちん→人気blogランキングへ



by sokosoko6293 | 2006-11-19 08:29 | 和食っていいね

「浅乃」西麻布

昼、最近どうしてもこの店に足が向いてしまいます。ここんところアラジンの中で超ヒット
なお店です。この日食べたのは「豚肉のピリ辛炒め」あいかわらず、ごはんはテリテリ、小
鉢でくっついてくる「納豆」や「マカロニサラダ」も美味しくて、ほんとに幸せな気持ちになりま
す。ひとつひとつの料理を口に運ぶときに大事にいつくしんで食べたいなあ、っていう気持ちに
自ずとなります。
美味しく頂いて席を立つとき自然と頭が下がります。「ごちそうさま!」「ありがとうございま
す!」作る側と頂く側との短い会話。でもものすごく濃密な会話をした気分になります。ごはん
との出会いは一期一会。そう思ってご飯日誌を書いてきましたが、最近は日誌がどんどん
たまったり、重複している店は割愛したり。ちょっとづつ不定期になってます。同じ店でも毎回
が「一食との出会い」です。だから毎食を新鮮な気持ちで味わえる舌と感性をもっと磨きた
いなあ、秋の昼間に満腹な腹を抱えながら道ゆきそんなことを思いました。オヤジ心と秋の空!
にほんブログ村 グルメブログへ←ぽち!→人気blogランキングへ



e0002541_3134274.jpge0002541_3135773.jpge0002541_3141474.jpg







一期一会な気分で撮りました  ドラマのセットのようにも見える 秋晴れの気持ちいい光の中す
e0002541_3145611.jpge0002541_3151423.jpge0002541_3153022.jpg







出た!美味しくてたっぷりな量  肉は柔らかで辛さも絶妙です  まいりました おひひかったす

にほんブログ村 グルメブログへ←ぽち!→人気blogランキングへ



by sokosoko6293 | 2006-11-16 10:21 | 和食っていいね

「なだ万」大阪

大阪に滞在するときによく泊まるホテルの地下にあるのが和食の「なだ万」です。朝のお粥!
いい味出してます。くずが用意されていてお鉢からよそったお粥に自分のお好みで入れるん
です。とろっとしててちょっぴりかつおの出汁のきいた醤油味。おかずも御新香からなにからなに
までこだわっているので、ひとつひとつをお箸の先でつまみながら「これは△△。これは◎◎、これ
は○○」とつぶやいてから口に運びます。そのおいしいこと!やっぱりちょっと値段は高めです
けど、こんな朝ご飯が世の中にあっていいと思います。この「やさしさ、誠実さ」に触れるとお金
には換算できない大事なものを受け取ったそんな気分になります。これこそ「ご飯の楽しさ」です。

にほんブログ村 グルメブログへ←ぽち!→人気blogランキングへ

e0002541_2071942.jpge0002541_2074988.jpge0002541_208667.jpg







眠い目をこすりながらスタート  やったーー来ました朝粥定食  とろみのあるくずを入れませう
e0002541_2083257.jpge0002541_2085158.jpge0002541_2091142.jpg







ココロの贅沢とはこういうこと? それぞれ素朴手抜きのない味  朝に食べる喜び再認識ですわ

アラジンのひとこと:

名作の一品です。今もこの記事を書きながら「う~朝粥~ほぢ~」と悶絶し始めたアラジンす。
にほんブログ村 グルメブログへ←ぽち!→人気blogランキングへ

by sokosoko6293 | 2006-11-02 02:20 | 和食っていいね

「薔薇屋」麻布十番

秋が深まってきましたね。away中のアラジンの身にはなんだかすっごく染み渡ります。
空の色ひとつとってみても、雲の動きひとつとってみても、「あ~秋だなあ」みたいな瞬間!
街ですれ違う女の子のカーデイガン姿ひとつみても、夕方冷え込む瞬間のわずかな風の
動きひとつとってみても、もうほんまに「秋が深まってきまんにゃま~~~!」です。好きです。

ここで一句!

さまよいの  旅路の果てに ネットカフェ  ウーロン茶ただだからって飲みすぎで げぼ いっ!
(字余り)

(さいごの「いっ!」は鳳啓介の声色で短くこぎみよくよろしく!)
にほんブログ村 グルメブログへ←ぽち!→人気blogランキングへ

away中はネット環境はどうやってるかって?そんなもんネットカフェだす!今日も新会員
になっただす!このまえもaway中に書きましたけど、最近のネットカフェってすごいねえ。
漫画や雑誌読み放題なんか当たり前、飲み物自由、マッサージチェアあり、出前OK、ほん
ま、ホテルとまるんやったらネットで夜更かしなんてどない?

ようやく今日あたり月が半月っすね。微妙な形やわ~。丸すぎもせず欠けすぎてもいない。
いかにも秋の夏から冬への橋渡し的な役割ににはぴったんこなシェイプすね。ぶらぶら
泊まってるホテルからネットカフェまで月を見ながら散歩がてら歩きましたけれど、東京じゃ
なかなかこんな面倒くさいことEDITしちゃうことのほうが多いからawayはアラジンに色んな
風流なことをさせてくれる側面もあってなかなか充実な秋です。みなさんはどんな秋すごして
ますか?

さて今日は麻布十番の「薔薇屋」での晩飯をレポしたいと思います。早い時間、秋祭りの真っ最
中、カウンターでの食事は一人飯にはありがたい環境です。アラジンよりもぐっと年上の男ひと
りのお客さんの「ひとりすきやき」たぶん近所にあるテレビに勤務されている男ふたりによる「ふ
たりしゃぶしゃぶ」などなど、なかなかこの「薔薇屋」のカウンターは哀愁フラメンコないい按配
の男汁でまくりすよ!もちろん女のかたにもふらっと来て頂き、この雰囲気に浸っていただきたし!

e0002541_8323152.jpge0002541_832459.jpge0002541_8325823.jpg







この店の独特なスロウな時間  静かに流れる充実の時間っ    十番広しといえども独特すe0002541_8332463.jpge0002541_8333610.jpge0002541_8335324.jpg








衣が硬いのがまた癖になる味  なすの田楽はどないでっか??  普通やけど漬物じゃろう?
e0002541_8341469.jpge0002541_8343254.jpge0002541_8344476.jpg







切り干し大根じゃろう???   じゃろってなんじゃろう??  トメイトもむっちゃうまいっすよぉ

にほんブログ村 グルメブログへ←ぽち!→人気blogランキングへ


突然アラジン女将のひとりごち:

「薔薇屋」やて。ほんま、最初劇団の名前か思いますわ。でもそれがええんですわ。
なんちゅうかなあ。こっちが笑ったらええんかかしこまったらええんかまったく読め
まへんねん、このセンス。世の中のものごとで「筋の通ったもん」ってもしかしたら
意味深いものよりももっとノリ的なもんなんかもしれまへんなあ。女将のセンスじゃわ
かりまへんわ。でも、お客で誰ひとりとして「なんで薔薇屋なの、この店?」っ
て突っ込みまへんねん。もうこれは「薔薇屋」の法則でんな。お客も人間できてまんな。

by sokosoko6293 | 2006-10-30 23:29 | 和食っていいね

「名前がわかりました」西麻布4丁目

海という文字はどこにも入っていませんでした。名前は「浅乃」です。たぶんお主人のお名前
なのではと思われますが、もうちょっと通いつめてから尋ねてみようと思います。今日もおい
しゅうございました。アラジンが頼んだものは「豚ロースカツ煮定食」ボリュームもたっっぷり
です。
にほんブログ村 グルメブログへ←ぽち→人気blogランキングへ

ここの味の素晴らしさは一品一品が物語っています。どういうのかな?ごはんの一粒一粒が
もうすでに「甘くて美味しい」店員さんも特に気張ってなくて「まじめで気が利いて」ナイスなの
です。お客さんのお膳を片そうとしてる途中に「ちょっとお茶もらえますか?」とお客さんに聞か
れると、なんとそのお膳はそのままにし、ささっとお茶を先に出してあげてからすぐさままたそ
の場に戻りお膳を片された店員さんの姿を見て、アラジン女将感動しましたえ。
厨房の中のおにいちゃんたちもよ~く見てると動きが倍速のように早いのだけれどこちらにそ
れが伝わらないように「お能か狂言」のように静かに動くのです。この日も満杯で次から次へと
お客さんが溢れかえっています。突然別室から「おまたせしました」っという掛け声とともにアラ
ジン女将の横に女の子が登場していったいどこから?ときょろきょろしたら、なにやら奥に待つ
人用のスペースがあるみたいですね。う~む。当分この店に通いそうです。

e0002541_11555785.jpge0002541_11562947.jpge0002541_11564428.jpg







鮮菜「浅乃」やっとわかりました 今日のサラダはスパゲッテイ    納豆もつけてもらいます
e0002541_11571124.jpge0002541_11572267.jpge0002541_11573557.jpg







普通なんです普通それがいい ちょっと大き目の玉葱ツボにぐっ   毎日メニュー変わってるな

アラジン女将の一言:だんはんの「いらっしゃいませ」「ありがとうごっざいました」この声に
しびれるんだす。張りのあるお腹からでる声の気持ちよさありまんな。女将もメモメモっと。
しかしお店のカードもなん~もおへんえ。商売っ気あんのかないのかわからしまへんわ。
にほんブログ村 グルメブログへ←「浅乃」です→人気blogランキングへ
          ↑
      好きな人の名前からとってるとか・・(ぽっ)

by sokosoko6293 | 2006-10-18 12:14 | 和食っていいね