カテゴリ:和食っていいね( 102 )

「まつもと」芋洗坂

もう真夏の「まつもと」がアラジンの中で止りません。頭の中「まつもと」のことばかり。
和食が食べたい!っていうのとはまたちょっと違って「まつもとのごはん」が食べたいのら!
にほんブログ村 グルメブログへ

比較的早い時間の「まつもと」はひとり飯のゴールデンタイムといえましょう。
「今日はマカロニサラダがないのよ。ごめんね」
まつもとのおばちゃんはストレートパーマを揺らしながら悪そうにアラジンにこう告げます。
ええ。ま、ないならないでうだうだ言ったもしょうがなので、本日はコロッケなんて行ってみま
すか?「コロッケね?いいよ。あとは若芽の酢の物は?」それ、是非おねがいします!
にほんブログ村 グルメブログへ

こんなふうにコロッケをメインにアラジンの夕ご飯が今夜も今夜しか来ない一期一会の夕食
として「まつもと」でしめやかに始まろうとしています。
酢の物、コロッケ、肉じゃが、ご飯と味噌汁・・・・・・こんなまったりなかんじす。いつものようで
ありいつもとはちょっとちがう。うい。
にほんブログ村 グルメブログへ

e0002541_14553030.jpge0002541_14554579.jpge0002541_1456241.jpg







お盆スペシャルおふくろおやじ  お盆スペシャル 芋洗坂風景  カウンター大皿から頂きます
e0002541_14562739.jpge0002541_1456388.jpge0002541_14565141.jpg







トマトサラダ塩とマヨネで満喫  来ました自分でカスタム酢の物   きぬこしのウマイ味噌汁
e0002541_1457862.jpge0002541_14572341.jpge0002541_14573258.jpg







HI!DJ!小さなサラダだよん  WHAT’S NEXT?ごはんよ   でもって御大登場コロッケ

まつもと報告書:人気blogランキングへ


もしかしてテレビ朝日勤務のの方が多いのでしょうか。テレビの内幕などを話されている
方が左右後ろにたくさんいらっしゃるもので、、、ついつい聞くつもりがなにのが耳ダンボ
に・・・さて人生初の「まつもとコロッケ」が美味かった!ソースをたっぷり、マヨネをたっぷ
り、衣のしゃりしゃりと中のポテトのぱふぱふ感のハーモニー、聞かせてあげたいの!
キャベジもたつぷりでごあす。ういっす。酒なしでご飯が美味しい和食といえばここ「まつ
もと」でしょう。以上現場からアラジン特派員でしたん。人気blogランキングへ

by sokosoko6293 | 2006-08-12 14:50 | 和食っていいね

和食の殿堂「まつもと」芋洗坂

マッキントッシュって面倒くせ~。しかも周辺機器にお金がかかるかかる。でもマックブック
があまりにかわいかったから購入したので今必死にoffice2004入れたりしながら格闘中です。
今使ってるVAIOとマックッブックで互換性高めてなんとか仕事の幅ぐんと広げたいです!
にほんブログ村 グルメブログへ

さてさて、文科系アラジンはそんな頑張りのあとにはがっくし疲れるのでやはりここなのです。
「まつもと」
にほんブログ村 グルメブログへ

「今日は早い時間なのね(ぼそっと)」
ストレートパーマ継続中の「まつもとのおばちゃん」がアラジンの耳元で囁きます☆
「マカロニサラダときゅうりと若芽の酢の物と大根煮とご飯と味噌汁ください」
アラジンがそういうとすぐに「まつもとのおばちゃん」から「厨房のおふくろおやじ2名」に
アラジンの頼んだものが伝達されます。いつのまにか「おばちゃん」には認知された模様
のアラジンです。よかった。なんせ死ぬほどクールアテイチュードなんすからおばちゃんと
厨房のおふくろおやじ2名は!
にほんブログ村 グルメブログへ

しばらくすると厨房のおふくろおやじたちがひそひそ話しているのが聞こえちゃいました。
「またマカロニと酢の物なんだって。ふふふ。ね。スキだね。ふふふ」
ひそひそうれしそうにまるで「ナルニア国物語」に出てくるビーバーさんのようにしゃべる
おやじたち。ちらちらアラジンを見ながら「くくく」だって。けっこううれしいかも。
にほんブログ村 グルメブログへ


e0002541_12151.jpge0002541_1212036.jpge0002541_1213598.jpg







大根煮 気のせいか大盛りす  てりてりごはんがおいしいな    自分でかき混ぜてみそ
e0002541_122032.jpge0002541_1221427.jpge0002541_1222892.jpg







アラジン大好物のお味噌汁す  マカロニも大盛りもらっちゃた   にゃぁ~ 猫飯やってもうた

まつもと報告書パート2:人気blogランキングへ


早い時間だとさっくり飯できる確立がぐんとあがります。
おふくろおやじたちやおばちゃんの心の余裕も手に取るようにわかります。
ピースフルな気持ちで作ってだしてもらったものは同じメニューでもずいぶん
味が違うような気がするから不思議です。人気blogランキングへ

by sokosoko6293 | 2006-08-08 01:12 | 和食っていいね

「まつもと」芋洗坂

ここの店に来ると頼むものがいつも決まっててどうかなとは思うけれど、やっぱり好きなもの
食べたいものを食べよう。VSOP(very special one patern)と言われても今晩食べた
いものを自分の気持ちに忠実にオーダーしよう。にほんブログ村 グルメブログへ

狭い店の中は男率高し。男同士率高し。今日も黙々と厨房の中では美味しいもの生産工場と
化したおふくろおやじふたり(おやじなのにおふくろの味をつくりだす)が作業に勤しんでいます
フロアの「まつもとのおばちゃん」の髪が少し伸びました。ストレートパーマは健在です。
ことばでのコミニュケーションはないけれどあったかい気持ちになれるのは料理やサービス
に心がこもっているからに違いないと「まつもと信奉者」のアラジンは熱いまなざしを今日も
かみ殺しながらうつむき加減で「いっただきむぁ~~~すぅぅぅぅ☆」にほんブログ村 グルメブログへ

e0002541_11335914.jpge0002541_1134893.jpge0002541_11341621.jpg







わかめのとろり加減が丁度E   マカロニの長さ大きさ国宝級   自分で混ぜて完成させます
e0002541_11343265.jpge0002541_11344188.jpge0002541_11345435.jpg







うまい!頭から尻尾まで完食す  大根煮に七味かけすぎた?  ちょうどいい量の野菜補給可


まつもと報告書:

看板を認知しての入店率よりも「お馴染みさん」による店の占拠率が激しく
高いものと推測されます。「さっくり食べてさっくり帰る派」と「会社のぐちを吐き出し居座り派」
とにはっきり客質が分かれます。たまに「ヤクザと情婦風派」や「少し年齢の高い女子同士
派」が来店するのも見逃せません。彼らは必ずといっていいほどL字形のカウンターに着席
します。カウンターと厨房との敷居が高くその上に大皿料理が載っているので目の前にいる
「おふくろおやじ」と目線すら合わないつくりになっている。これが意図的かどうかはわかりま
せんが、カウンターは「シェルター気分」を味わえる濃密な空気の流れる特等席とも言える
でしょう。仕入れの材料がどれも新鮮なのも見逃せません。
人気blogランキングへ
by sokosoko6293 | 2006-08-02 11:34 | 和食っていいね

[先斗町のとある居酒屋]

アラジン大失態!こんなに安くて美味しい店の名刺をなくしてしまいました。あとの祭小春です。
どうしよう。散々考えましたが、おいしいものの写真とレポだけはやはりUPすることにします。
宵宵山で盛り上がった浴衣姿の男の子&女の子&芸子さん&アラジンたちで、開店したばか
りのこの店の座敷は大賑わい。おいしいものを食べるときのわいわいは楽しいね!
にほんブログ村 グルメブログへ←どすえ

e0002541_21181089.jpge0002541_21182466.jpge0002541_21184032.jpg







真ん中は大徳寺の黒納豆です  UPにしてみると黒じゃないす   水茄子でございまする 
e0002541_21191974.jpge0002541_21193966.jpge0002541_21195586.jpg







から揚げに「みぶなのタルタル」   白をきんきんに冷やして     九条ねぎの白い部分
e0002541_21203390.jpge0002541_21204698.jpge0002541_21205952.jpg







万願寺のとうがらしのグリルす   湯葉そのものでございます    関西つうことでおでん

感想:地元の食材をあまりこねくりまわさずに素直に頂く潔さが「快感!by hiroko
yakushimaru」なのです^^;  ぶっきらぼうなくらい一生懸命な店で、あ~名前を
忘れたのが迂闊だったな~。名刺が出てきたらすぐにでもUPします!
にほんブログ村 グルメブログへ

注:みぶなとは・・・・みずなの京都風な言い方で、これはシバ漬けとともに細かく刻んで
  タルタルにしています。


タルタルする?→人気blogランキングへ
by sokosoko6293 | 2006-07-19 21:17 | 和食っていいね

「水炊き さ和鳥」麻布十番スタンド左横

もともと博多の水炊きを夜は食べられる店なのですが、昼は850円の親子丼しか出してない
という店です。ここの親子がおいしいのです。無愛想にもとれるおやじさんが一軒家の一階で
作っているのですが、「がらがらがら」引き戸を開けて「ごめんください」を言ってもしばらく応
答なしです。??と思ってるとおやじさんが「なに?」え~とあの~「一名ですけど」「あそ。ど
ぞ。2階へ」やった~。こんなかんじでアラジンはつるつるに磨かれた日本家屋の急な階段を
上ります。この靴下越しの木の感触っていいな。にほんブログ村 グルメブログへ

3分経過。2階で待っているのですがお茶も出てきません。??とまた思って動物の五感を
すまして下の物音を聞いてみると「じゅわ。さささ」と卵を入れて揺する音が聞こえてきました。
よかった!もうアラジンのが出来上がろうとしています。ふと人影がして顔をあげるとおばちゃ
んのほうが立ってて「はい。お茶と鳥スープ。先にどぞ」まるで忍者のような現れ方であります。
さっそくスープ。は~。あったまる~。この季節にあったまってどうするってかんじだけど、いい
のよ。刻みねぎが口の中に入ってくる。ちょっと脂ギッシュな白いスープ。2杯は飲めないけど
食前の一杯は食欲をそそらせます。で、あの、ぽん!もう親子丼到着です!早!

e0002541_4265798.jpge0002541_427866.jpge0002541_4272011.jpg







お決まりのまずはお茶ショット  撮る前にちょっと飲んじゃた      来た来た来た親子丼
e0002541_4274228.jpge0002541_4275316.jpge0002541_428585.jpg







どんどこどんどこどんどこどん  祭だ祭だ祭だ祭だどんどこどん    はふ★ほいひーへふ     
e0002541_4282221.jpge0002541_4283249.jpge0002541_4284789.jpg







山椒をかけるとほいひーへふ  ちょっと無愛想に見えたっていい   アラジンはこの店がすき 

一言:卵やわらかくてふわふわで汁気が多くて鳥がおいしくてごはんと卵とよく混ざってて
でお米がべちゃべちゃしてなくて、箸でちゃんとつまんで最後まで食べられます。
このバランス感ってすごいな。甘みの加減もいいです。ていうかこの味がもうアラジンには
むちゃくちゃぴたっと来ているんだろうな。→人気blogランキングへ



by sokosoko6293 | 2006-07-14 04:21 | 和食っていいね

「ごはんや  一芯」大阪市北区梅田2-4-43 B1 ℡06ー4797-0633

素朴ながらも素材を活かした味を料理人が一から手作りしています。ブログランキング・にほんブログ村へ

e0002541_1620352.jpge0002541_162027100.jpge0002541_16204090.jpg







どこかレトロな電球が玄関に  豆腐は荒塩やわさびや茗荷で   明石の蛸はレモンを絞らずe0002541_1645328.jpge0002541_16452591.jpge0002541_16454742.jpg








苦味のある蕎麦の芽のサラダ   玉子焼きはぷるんぷるん     魚のカマは何だっけなe0002541_16484072.jpge0002541_1649846.jpge0002541_16494293.jpg








ソース要らず男爵芋のコロッケ   蓬の上の鯛の餅米蒸し      じゃこと大葉のごはんe0002541_16524574.jpge0002541_16531750.jpge0002541_16533363.jpg








鰆の西京焼きもかなりの高得点 桜海老とオクラと蓮根のサラダ  オーストラリアのシャルドネ 

感想:まだまだ頼みました。ひとつひとつのフードが500~1000円の価格設定でとても良心的
といえます。都心の割烹や料亭でへたすりゃこれに気の利いたもう一~二品くらいがついた
コースが出てきたら、ひとり平気で1万越えするのではというような豊富な内容。大阪人は美味
しくて安いのが当たり前なんですね。きどらず美味しくですね。ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気blogランキングへ>←みなさんの応援よろしくです!
by sokosoko6293 | 2006-05-22 15:58 | 和食っていいね

[朝定食のバイキング]名古屋東○イン

仕事で出張中のアラジン大王です^^ 我、仕事!それは「はや~い、やす~い・・
仕事しっかり~☆」で、ごはんももちろん楽しみますよ☆忙しいので時間が限られる
分、美味しいものをキャッチする触覚が研ぎ澄まされるかんじがしてます!今日も
朝から早起きして朝定食のバイキング頂いてしまいました。これ1500円です。CP
めちゃくちゃいい!しかも味的に悪くないです。このホテルアメリカや中国からの
ツアーのお客さんむちゃ多かったです。バイキングを頂きながら色んな国の言葉が
飛び交っていました。こういうの楽しいね!ブログランキング・にほんブログ村へ

e0002541_1103977.jpge0002541_1105599.jpge0002541_1111556.jpg







ついつい摂り過ぎは許してちょ  だって朝食フェチなんですよ   白御飯にも一杯載せちゃうよ
e0002541_1134985.jpge0002541_1141199.jpge0002541_1142844.jpg







サラダも摂ります摂ります(爆)  納豆と海苔も忘れたらあかん   〆はお茶持ってこいお茶!

感想:旅の出先の密かな楽しみです。仕事が始まるまでのほんの数分間の憩いの時間。
バイキング!万歳!!!((((((((((((^バンザイ^))))))))))))))ブログランキング・にほんブログ村へ
人気blogランキングへ

by sokosoko6293 | 2006-05-22 01:06 | 和食っていいね

「田はら」 旧テレ朝通り

前々から行きたかった和食のお店に行きました。滑り込みセーフです。
この通りにはワインバーや蕎麦やなど、こだわりの店が最近目白押しです。
目が離せません。ブログランキング・にほんブログ村へ

アラジンは有栖川図書館やダイスキな家具屋さん(北条坂)が近くにあるので、
このエリアに来ると「ほっ」とするっちゅうか、精神的に安定します。
なかでも今日おじゃましたこの店は格別ですね。プライドを持ってサーブするかんじ
がひしひし伝わってきて、j時代をもろともしない名店だなと感じさせられます。
蕎麦屋と一緒で沢山盛るなど必要ないのです。味の一番いいところを味わえるように
ほんのちょこっと盛る派、それがここ「田はら」です。完璧ファンになりました。

e0002541_23113289.jpge0002541_23115276.jpge0002541_2312954.jpg







こちらが襟を正したくなるよな   憂いを含んだ微笑の店です  微笑を持って正義となすです!
e0002541_23152344.jpge0002541_23154271.jpge0002541_23155793.jpg







こびや衒いがまったくないお店   凛とした空気漂います    さあ!料理が到来ですよ~☆
e0002541_23183765.jpge0002541_23184769.jpge0002541_2319027.jpg







旬のトメイトは塩でしょうやっぱ   さわらの西京焼きですけど   おひたしとだけ書いてあるe0002541_23205539.jpge0002541_232158.jpge0002541_23211984.jpg








みょうがが鼻につんとくる      定番ですけどこれでしょう    京都の粋なかんじですこれ。
人気blogランキングへ
!!!!!


感想:ランチや早い時間に数人でお邪魔してみようと思います。でもこの店大人気で
なかなか入れないんだよな。今夜は特別!ラッキーが続いてます!うきき!!

by sokosoko6293 | 2006-05-16 23:06 | 和食っていいね

「大黒屋」麻布十番

ひさしぶりに「あさの」で和食に目覚めたアラジンはあの「福飯」の「大黒屋」に行って来ました。
季節は流れているのですね。あの「福飯」は今はやってらっしゃらなかったです。その代わ
り新しく目にはいってきた「さわらのカマの煮付け御膳1000円」を注文しました。
e0002541_1395429.jpge0002541_1310725.jpge0002541_13102090.jpg







早い時間だったので一番乗り  まずは麦茶を一服頂きます  さあ!御膳が目の前に来ました
e0002541_131291.jpge0002541_13122664.jpge0002541_13123929.jpg







ほら コラーゲンたっぷりです  ジャガイモとベーコンの煮物    お味噌汁は豆腐のものです   
e0002541_13143589.jpge0002541_13144519.jpge0002541_1314545.jpg







    お香のもの         食後に一服緑茶を頂きます    南瓜と人参と天豆のムース

今日の一言」このムースは・・「南瓜ですよ。中に入ってる刻んだものは人参と天豆。空豆
のことですよ。料理に使って捨てるところををうまく再利用してるんですよ。これはまあ、
サービスだからね、そういうのもありかなって」いやあ、美味しいです。野菜を最後まで
使うってなんだか食べるほうも気持ちが晴れ晴れして気持ちのいいものです。


ブログランキング・にほんブログ村へ>←お見事!



人気blogランキングへ>
←涙もの!
by sokosoko6293 | 2006-04-13 12:49 | 和食っていいね

「旬菜あさの」  南青山7-11-4(日赤通り)℡5466-1367


去年の秋にオープンしたお店らしいですが、かなりの評判なので雨の中行ってきました。
結論から先に言うのもなんですが、非常にがつんとやられました。美味しかったです。

アラジンが頂いたのは「ちりめんじゃこ御飯のランチ1200円」です。おひつでやってきます。
蓋を開けた途端に、檜の香りと雑魚の香り、そして山椒の香りが混ざり合って、湯気となっ
て顔に被ります。その瞬間のシアワセなこと!四角いお盆には他に、香の物、お味噌汁、
野菜の煮物、茶碗蒸しが乗っています。そして食後にはデザートがつきます。

とにかくこの店の料理は「寸法」がいいのです。アラジンの頼んだ「ちりめんじゃこ御飯」は
これ自体がメインの焼き魚のような一品です。なのでこれをゆっくり堪能できるように
他のお皿の盛りがシンプルに適量に工夫されています。お茶碗で4膳はありますので、
ダイエッターアラジン選手にとってはかなりの炭水化物摂取量となりましたが、「悔いなし!」

e0002541_1614640.jpge0002541_1615961.jpge0002541_1621238.jpg







ラ・ボエムの隣のビルを上がる  3階手前にこんなあしらえが   来ました!旬菜あさのです
e0002541_1644333.jpge0002541_1645640.jpge0002541_165848.jpg







店内はいい緊張感が漂います! 常連さんが多いお店のよう   さあ行きましょう!ジャコ飯す
e0002541_1672267.jpge0002541_167362.jpge0002541_1674734.jpg







自分盛りを作ってみました   一緒に出てくるお皿まず野菜煮   ダイス状のじゃが芋と若芽
e0002541_16103597.jpge0002541_16104622.jpge0002541_16105779.jpg







海藻入り表面はトロミつきです  この漬かり具合が最高です    黒胡麻ソースかけ蜜マメ

今日の一言:夜が気になるお店です。←きっぱり★ 青菜お浸し、きんぴら、おから、ひじき
煮、煮物おでん、昔気質コロッケ、若芽きゅうり酢、佐賀牛、刺身、いわし大葉つつみ揚げ、お
で出汁茶漬け、稲庭うどん、などメニューにありました。なかでも嬉しかったのはそっと書か
れたこの一言。「旬菜あさのの料理、空間、おもてなしが少しでもお役に立てれば幸いです」

にほんブログ村 グルメブログへ
人気blogランキングへ
by sokosoko6293 | 2006-04-11 15:59 | 和食っていいね