カテゴリ:和食っていいね( 102 )

「これでいいのだ~まつもと~」芋洗坂

家に帰っても持ち帰りの仕事をワイン飲みながらやっていたらぐでんぐでんに
酔っ払ってしまいました。お~い。鮭じゃ、もとい、裂け、もとい、酒持ってこんかい?
うい。なわけでアラジンは無頼漢となって外に繰り出したのであります。ああ恐ろしい。

まずはヒルズのインド料理。既に終了。バリ料理ギャルで満杯。中華料理終了。
てくてく歩いてスペインバル終了「また来てくださいね。すみませんでした!」感じよし!
「サイクロ」も「ごめんなさい」おいおい。こりゃ「吉野家」路線かよ。アラジンはいいよ。
ダイスキだから。でもダイエットやってるからには「ヨシギュウ」はやばいぜよ。
で、結局てくてくてくてくたどり着いたのは「まつもと」なのでした。
一人だけど「このでかい席にかけてもいい?」「いいわよ」なんだか普段よりまつもとの
おばちゃんは優しく出迎えてくれました。そしてなんと今日はスペシャル。あのおふくろ
おやじNO1がわざわざ出来上がった料理をアラジンのところまで持ってきてくれたの
です。大丈夫かな?嬉しいけれど天地がひっくりかえらなきゃいいけど・・・

e0002541_2492168.jpge0002541_2493128.jpge0002541_2494428.jpg







ヒルズの中はどこも冷たかよ~  ひゅ~るり ひゅ~るり~   お酒はぬるめの燗がいい~~
e0002541_2514873.jpge0002541_2515961.jpge0002541_2521045.jpg







同じ男飯でも帰国子女率高し!  マスコミテレビ関係者率高し!  ごめんの~  横山高し! 
e0002541_2534936.jpge0002541_254132.jpge0002541_2541187.jpg







大根煮 これ美味かったす~  ウインナーとたまねぎ炒めっす  すみません酔っててもマカロニ
e0002541_2562751.jpge0002541_2563657.jpge0002541_2564931.jpg







白米は2割しか食べません    素朴な味噌汁さえあれば     男は黙ってまつもと詣で

感想:「暖かいお茶下さい」ってまつもとのおばちゃんに言ったら「かしこまりました」
と言って「お水」を出してくれました。もしかしたら「大いなるフリ」だったのかもしれません。
おふくろおやじのいきなりのフロア進出事件といい、今夜は「謎」多し!たまに行ってみるもんです。


人気blogランキングへ
↑それはフリです


にほんブログ村 グルメブログへ>>←フリではありません
by sokosoko6293 | 2006-04-06 02:42 | 和食っていいね

[泥武士」南麻布

「まゆ19歳です。桜がキレイ。だから花見に行こうってお弁当いっぱいつくっちゃったなりー!
アラジンさんの肩車で「やっほーーー!」って桜にしながらはなびらにタッチング!なんちゃって。
わお。もう散ってる!すっごいね。はらはら桜って散るとき音がする。ほら!まゆの顔いっぱいに
花びらが降って来るよ。ね、ね、ね!空から天使が舞い降りてくるよ!ほらほら!アラジンさん!
花びらがいっぱい鼻の穴に、ふあ、ふあ、ふあ、ふあっくしょ~~~~~~~~~~ん!」
人気blogランキングへ←まゆ19歳って誰?   ((((((((((^妄想^)))))))))))ー

★さ★む★い★で★す★ね★桜★は★こ★ん★な★に★咲★い★て★い★る★の★に★ね★

皆さん!今年は寒いので夜桜は着込んでから行きましょうね。さて、そんなわけでアラジンは
「泥武士」行ってきました。自然食のお店です。野菜党幹事のアラジンらしい頼みっぷりです。
閉店間際に滑り込んでいきなり「ごぼう」「トマト」「野菜のグリル」あ~~んど「豚汁」と叫びま
した。フロアと厨房の連携も早かったですよ。「順不同に持ってきていいですか?」と言った
途端にわずか15分で全品揃い踏みしましたとさ!さあ!今夜から根菜、きちんと食べるぞ。

e0002541_124746.jpge0002541_1242847.jpge0002541_1244630.jpg







塗りのお箸で召し上がれ!   ゴボウに胡麻がまぶしてあるよ バルサミコ酢やパプリカソースで
e0002541_1292810.jpge0002541_129428.jpge0002541_1295997.jpg







まゆ19歳もダイスキ豚汁なり  野菜グリルもほくほく甘いよー  アラジンさん あーん して!

妄想:
はは。アラジンは猫舌だからなあ。食べれるかな。まゆ19歳ちゃん。はは。はは。あーーん。
こほん。失礼しました。アラジンとしましたことが。
「良薬口に苦し」といいますがこの店は「良薬口に美味し」のです。「豚汁」にはいってるごぼう、
こんにゃく、にんじん、たまねぎなどの美味しいこと!グリルの野菜の甘いこと!
トマトは生とグリルをミックスで!バルサミコ酢やパプリカにアマ夏みかんを加えたソースと
フランスの荒塩をお好みで漬けて。人差し指でぺろぺろ舐めちゃいましたよ。
「御飯はブラウンライスかなんかお持ちしましょうか?」とお店の方。
いえいえ、アラジンは今・・まゆ19歳ちゃん、代わりに言ってやって!
「はい。アラジンさんはダイエット中ですから、ごはんは必要ありませんなり!はい。あーん」
はい。その通り。あーん!あ。桜のはなびらが鼻の穴に・・
ふ、ふ、ふあふあ、ふあ、ふあ、ふあ~~~くしょ~~~~~~~ん!←ひとり飯です。

ブログランキング・にほんブログ村へ>←根菜作戦スタート!
by sokosoko6293 | 2006-04-01 11:48 | 和食っていいね

「美都里」南青山6丁目

え~と、おふくろおやじがひとりでやっている「南青山の都にふるさとをという運動」の発端
の地である志高きお店です。あの、否それは単にアラジンが勝手にそういうふうに呼んでいるだけの
ことであります。芋洗に「まつもと」青山に「美都里」と!とにかくほっとできる和食のお店です。
この前来店したときに「ランチ後の時間に来ると片づけがされてないままになっている」と
書いたのですが、きのうアラジンが来店したとたんにあやじさん「あっ」とおっしゃって超のぞみスピード
で皿洗いを始められたのです。もしかしておふくろおやじさんブログ読んでる?
人気blogランキングへ
e0002541_1531138.jpge0002541_1533959.jpge0002541_1535983.jpg







本日は秋刀魚塩焼き定食    ほうれんそうのお浸し追加ー   おやじのお味噌汁ファンです
e0002541_156387.jpge0002541_1563498.jpge0002541_1565321.jpg







しらすおろしも追加しました  肉付きの悪い秋刀魚ですが美味しい   ごちそうたまでした
感想:
この店で若い女の人のお客さんを発見!ファンはいるんだなあ。妙に感動しました。でも
その人はもう食べ終わっていて、アラジンが食べ始める頃に「ごちそうさまん」と一言残して
風のように去って行きました。支払いも「ほどいい頃に先に済ませて陽だまりでまどろんで」
らしたのね。
アラジンが食べ終わる頃はまた「オヤジ指数200%」の暑苦しい店内になってました。。あ~あ。

ブログランキング・にほんブログ村へ>←おやじの美しい
都のふるさと!ふぉ~れば~
by sokosoko6293 | 2006-03-30 14:41 | 和食っていいね

野菜処「めい」表参道ヒルズ3Fエスカレーター前

「アラジン!表参道ヒルズに付き合って!」友人の誘いに慌ててアラジンそそくさ繰り出しました。
表参道エリアで野菜を食べられる店は何軒かあるのですが、予約がなかなか普段難しいのです。
アラジンは友人の頼んでいた眼鏡が出来上がっているということでヒルズまで摂りに行ったので、
だったらこのまま表参道ヒルズする?ってことでだめもとで「入れますか?」とここに聞いたらラッキリー
にも喫煙席でしたが表参道の並木を見下ろせる窓の目の前の席に座れました。これもしやBEST?
野菜を食べられるお店です。アラジン初の表参道ヒルズの飲食店訪問です。胸が高まります。!
人気blogランキングへ←だってはじめてのところはいつも「ドキが胸胸しまんにゃま」e0002541_1494984.jpge0002541_1501097.jpge0002541_1503263.jpg








ちょっと!この陶器可愛くね?  3種類の中から選ぶ!お通し!万願寺とうがらし海老シンジョウ
e0002541_1551276.jpge0002541_1553174.jpge0002541_1561381.jpg







こごみなど春野菜の天麩羅   京野菜など蒸し物垂涎タワー   赤蕪や京人参など茶塩で
e0002541_1584068.jpge0002541_1585551.jpge0002541_20501.jpg







穴子&瓢箪の赤ちゃんなどなど  ルッコラと蕪の赤だしです 表参道ヒルズはてくてく歩いてます

感想:一人用の御飯ものも大充実でした!たまたま今日はふたりともダイエッターだったので、
赤だしだけをありがたく啜りながら頂きました。ダイニングと謳っているように居酒屋ちっくな
気軽さで12時まで野菜がしっかり食べられるお店です。ふたりで1万円でした。ちなみに、
お酒をふたりは6杯飲んでます。安くないっすか?隣はサルバトーレのカジュアルレストラン。
都心普段使いのカップルに特にお奨めでの場所じゃないでしょうか?

にほんブログ村 グルメブログへ>←目黒川の桜 五分咲き!

by sokosoko6293 | 2006-03-27 01:49 | 和食っていいね

「美都里」南青山6丁目

ひとりおやじのやっている青山の「おふくろの味のお店」です。入るのに勇気要りました。
混み合うランチタイムをはずしていくと、お客の食べた残骸が残ったままになっています。
ひとりおやじが作って出して片付けているので、片付けるまでパワーのまわらないけだるい
1時過ぎには店は雑然としています。田舎料理の家庭の味。でもおやじがひとりで作って
運んでいます。その姿を見るとじわっとくるものがあります。おやじの味つけは薄味です。
アラジンは「鯖煮定食」にしました。この店はおやじから若い人までさまざまな客層ですが、
条件がひとつ、男であること。←うそ(でも見事に男しかいない)
「男がつくるおふくろの味をおふくろの味を求める男が食べる」美しい都である青山のふる里。
コラーゲンたっぷりの鯖煮の皮の部分が異常に美味しかったです。よ~煮てまんなー。


e0002541_1750454.jpge0002541_17501883.jpge0002541_17503078.jpg







日当たりのいい席で一服     これだけ頼んで1030円      鯖煮 3切れ入っています
e0002541_175254.jpge0002541_17521672.jpge0002541_17522794.jpg







 しらすおろし追加しました    ほうれんそうのお浸し追加です  味噌汁も薄味でほっとします
e0002541_1754675.jpge0002541_17541670.jpge0002541_17542555.jpg







富士そばみたいなレイアウトです でもここは南青山6丁目  ギャルソンの近くに梅咲いてました
人気blogランキングへ>
↑おふくろおやじに ぽち!

ブログランキング・にほんブログ村へ>←鯖煮のコラーゲンに ぽち!
by sokosoko6293 | 2006-03-15 17:47 | 和食っていいね

「膳」芋洗坂

ほんもののおふくろの味の店見つけました。「膳」といいます。
今が旬の「うどとほたての酢の物」「黒胡麻和えほうれん草」「しじみ汁」「てりてりごはん」
「野菜煮」そして「さわらの塩焼き」
おふくろさんがひとりで11時までやっている店です。日曜日が休みだそうです。
全部手作りでひとりでこの芋洗坂でやるのって大変だろうと思うのだけれど、最初の内は
照れ屋でそのうち打ち解けてくるとかなりの話好きで、時には毒も吐くおふくろさんを見てると、
そんな心配杞憂だったなと思えてきます。とにかく白い御飯をおいしく頂ける貴重な店を発見
しました、これだけ食べて3000円ですよ。CPもいいしほっかほっかな気分にさせてもらえる
し、「こんな料理もたまにはいいでしょ?」ておふくろさん。たまにじゃなくて毎日がいいよー。

e0002541_2229136.jpge0002541_22291542.jpge0002541_22292760.jpg







このあと仕事なんでお茶です  うどってりんごみたいな食感  よれよれしいたけにおふくろの味
e0002541_22313776.jpge0002541_22315785.jpge0002541_2232970.jpg







てりてり光ってる美味しい御飯  中にはしじみが隠れているよ  出たーーー!!さわら感謝!  
e0002541_2234577.jpge0002541_22341583.jpge0002541_22344616.jpg







お手製の漬物唸る美味しさ! 黒胡麻の和えのほうれん草    そして仕事へ行ったあと帰宅後

「このあとまだ働くんで」とアラジンが言うと何も言わずにお手製の漬物やほうれん草を出して
くれたおふくろさん。おふくろさんよ~おふくろさん~。ひとりもんはこういうとき(涙)してしまう
ものなのです。無事に仕事先から戻ったアラジンはトスカーナの2003年白シャルドネを開け
ました。樽のにおいがぷ~んとする芳醇な香りの甘めのシャルドネです。ボディはしっかりもん
です。
ブログランキング・にほんブログ村へ>←明日もいい日に  ね!


人気blogランキングへ>
↑おいこりゃ おみゃあにやる ぽちなどねえだよ!
(細腕繁盛記 知ってる方はこちら!)

by sokosoko6293 | 2006-03-13 22:18 | 和食っていいね

「もち玉」 麻布十番

「アラジン!昼飯を一緒に食わない?十番の「もち玉」なんかどう?」と友人からの℡。
いいね!というわけでダイエッター・アラジンの本日のランチは「もち玉」に決定です!
この店の昼のメニューは定番で「魚」と「肉」と「出汁巻き卵」の3種類の定食があります。

今日アラジンは「肉」にしました。「肉」が「豚と菜の花」だということを店員さんから聞いたから
です。季節のものを頂くというのが一番元気になるし、豚肉には沢山のビタミンCも含まれ
ているという話を聞いた事があるからです。
野菜だけしか食べず肉を抜いたり朝ごはん事体を抜いたりすると、体の中の脂肪はそのまま残り、
いざ!といくら運動しても全然燃えないんだというおそろしい話を誰かに聞いた事があります。
朝、昼、晩ときちんと栄養のバランスの摂れた食事を食べてしっかり有酸素運動をしてこそ、
初めて健康的に痩せられるというような話を・・・

e0002541_22572380.jpge0002541_22574182.jpge0002541_22575687.jpg







まずは番茶で一服しましょう   菜の花と豚肉の炒めものです  さといもとひじきのお皿です
e0002541_2302991.jpge0002541_2304246.jpge0002541_2305519.jpg







  五穀米がごはんです     薄味の味噌汁 お代わり自由   香の物です かりかりです
e0002541_2333674.jpge0002541_2355562.jpge0002541_2373352.jpg







デザートにわらびもちがつきます 全体図はこんなかんじです   ごちそうさまとまた一服です

蛇足:「五穀米とお味噌汁のお代わりは出来ますので遠慮なくおっしゃってくださいね」
    そうにっこりお店の人に言われると普段なら迷わずお代わりをする「食いしん坊」
    のアラジンですが、今日は残念ながらこの美味そうな「五穀米」を半分残しました。
    なぜならアラジンは「燃えるダイエッター」なのですから。このあとジムへGO!

ブログランキング・にほんブログ村へ>←エールをくださいな!

by sokosoko6293 | 2006-02-28 22:37 | 和食っていいね

自然食「KE KE」 羽田空港第二ターミナル

羽田の第二ターミナルの飲食の店はかなり充実しています。この前北海道に行った
ときに朝この店でいわゆる朝定食を食べたのですが、いわゆるバイキングスタイルで
自然食のオンパレード。いくら自然食でもアラジンのように食い意地の張った大人が
ここに入るともう歯止めが利きません。あれもこれも状態で収拾がつかないままのご乱行。
案の定、また「腹満腹寺なおナカ」をかかえながらの退場となりました。
もういい加減いい大人なんだから、もっと分別のあるセレクトが出来んもんかのう。
食い物に対する素行は「その人となり」を表すと思うので、三つ子の魂100までとは言っても
アラジンはもう少し食べものに攻したときの自分の中の「平常心」を保つ術を学んだほうがよい
と思われるぞよ。いくつになってもせつないよのお、子供よのう、食いしん坊は。


e0002541_4125277.jpge0002541_413144.jpge0002541_4131387.jpg







おでん天国なのよ~だって   オーガニックの天婦羅もあるでよ   ブラウンライスだってほら
e0002541_4163965.jpge0002541_41707.jpge0002541_4171277.jpg







味噌汁だってカスタムメイド  全体図を見よ!酒池肉林!!  オーガニックコーヒーで〆ようね
e0002541_4185192.jpge0002541_419390.jpge0002541_4191315.jpg







さ、ごちそうさまでした!!   あ、やっぱりもうちょっと頂こう  ケケはこういう字を書くようです

まとめ:これでひとり1600円くらいだったと記憶しています。産地直送のオーガニック食品
     ばかりで構成されています。これなら多少食べ過ぎてもヘルシーだね!

ブログランキング・にほんブログ村へ>←搭乗前の食べすぎはだめ!
by sokosoko6293 | 2006-02-20 04:05 | 和食っていいね

焼鳥「鳥庵」西麻布1-12-8  ℡3408-1175

「なにかお探しでしょうか??ご質問ならなんでも言って下さい。僕がお答えしますんで」
店頭のメニューを覗き見していると若い店員さんがアラジンにそう言いに店から出てきました。
少しまえに開店したこの店はあまりに霞町の交差点に近いので「権八」同様なんとなく足が
遠のいていた店なのですが、今日のアラジンはメニューにある「百合の根っこ」や「うるいの
和え物」がやたら気になって見ていたのです。今月早々「野菜党」を結成したアラジンにとって
この鉢物は魅力です。野菜中心に行くっちゅうことで今夜はひさしぶりに「焼鳥」にしますか?
「じゃ、入ります。一人なんですけど。っちゅうか、まだ大丈夫っすよね。やってますよね」
と暖簾の中を指差し引き戸を開けるアラジンにその店員さんは大きな声で言いました。
「もちろんです。ありがとうございます。お一人様!カウンターへ入ります。いらっしゃいませ!」


e0002541_1161726.jpge0002541_1165375.jpge0002541_117886.jpg







甕焼酎の芋500円なり☆    フルーツトマトのサラダ甘し!  辛子蓮根久しぶりの感動なり
e0002541_120299.jpge0002541_1201711.jpge0002541_1202951.jpg







手羽先はタレで頂きます    でかいしいたけは塩と山椒で   グリーンアスパラはそのまま
e0002541_1225817.jpge0002541_1231330.jpge0002541_1232546.jpg







うるい(ネギ)のお浸しです    百合の根と赤ピーマン炒め    目に入ったので急遽銀杏も
e0002541_126314.jpge0002541_1264044.jpge0002541_1264935.jpg







エリンギも行っちゃいましょう   オクラは焼き加減絶妙なり   〆はチキンの辛いカレーです☆

補足: お会計をやっているときに「鳥スープ」が口直しで出てきました。ナイス・サプライズ!     
これだけ食べて飲んで会計は5710円です。CPよし。味よし!野菜よし!いい店!
    

ブログランキング・にほんブログ村へ>←こりゃぽち!
by sokosoko6293 | 2006-02-20 00:56 | 和食っていいね

 「タモン」港区麻布十番3-9  ℡3452-2883

冬はやっぱり「おでん」というわけで。麻布十番仙台坂に近い「タモン」です。
「タモン豊作」ではありません。 ・・・わぁ、ドン引き!すみましぇん。


e0002541_16593629.jpge0002541_16595234.jpge0002541_170549.jpg







e0002541_1705382.jpge0002541_171893.jpge0002541_1711950.jpg







e0002541_1715478.jpge0002541_172446.jpge0002541_1721698.jpg







「ふきのとう」「小松菜のおひたし」「マカロニサラダ」も美味しかったです。「ごはんと味噌汁」
の「味噌汁」は「なめこ」でした。急いでかっこむアラジンに「ゆっくり食べていきなよう」と
店の奥さんが言ってくれます。これで2840円です。CPはまずまずじゃないでしょうか?
「おでん」はどの具もちょうどいい味加減でした。カウンターとちいさなお座敷だけの店ですが、
友達同士とかで一度ゆっくり食べに来たいと思いました。「心のオアシス」的な店です。

「ほら、お父さん。あんたが話しかけるからお客さんがまたお互いの話できなくなってるじゃない」
トイレにお客さんがたったあとこっそり奥さんに叱られていたカワイイ親父さんのつくる「おでん」
また味わいたいです。息子さんと明日作るコロッケの相談をする奥さん、「肝っ玉系」でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ>←京塚昌子!
by sokosoko6293 | 2006-02-17 16:57 | 和食っていいね