カテゴリ:一生お付き合い願いたい店( 6 )

一杯のコーヒーのしあわせ

アラジン女将、今日も4月のNYCを欽ちゃん走り、基い
女将走りで駆け抜けてまっせ(笑)

今日あてが紹介したいのが、女将が毎朝通りかかる屋台のコーヒー
やさんの話どす。アラブ系のおっchangやけど、毎朝寒い日も
暑い日も風の日も雨の日もドーナツとクロワッサンとコーヒーを
忙しい早起きさんたちに提供してくれてるはるんだす。
午前中だけいつも同じ交差点の横に車で牽引してきた店を出して
「おはよう。今日は散髪したんだ?」
「今日もドーナツとアップルシナモンだね?」
「ずいぶん夏っぽくなってきたねえ」
とかお客さんとそれぞれ会話しながら、てきぱき仕事を
こなしはるんどす。

時々、女将走りで信号の反対側からやってくるあてのことを
見透かして、はあはあ息せき切って到着した女将に
「はいどうぞ!いつものコーヒー」
てさしだしてくれたりしまっしゃろ?もう疲れふっとびまっせ。
女将は1ドルのシアワセって呼んでるんやけど、
毎朝、かならずこのおっchangのコーヒーを飲むと
「1日またきばろっ」って気に自然となれるんやわあ。

一度、こんなことがありましてん。
ちょっと上から目線の一見さんが
「ちょっと濃いめのコーヒーにしてよ。薄いのだめだ
からね」
てね。もちろんおっchang言い返し
ましたがな。
「俺の入れるコーヒーは客からモンク言われたこと
一回もないんだぜ。飲んでからそういうことは言いな」
って。なんか胸がすかっとする想いやったわ〜。
自分の入れる一杯のコーヒーに自信を持ってるって素敵
や思いません? スタバもええしデリのもええけど、
女将はこのおっchangの入れるコーヒーがすっきやねん。

NYはみんなきばって生きてるからこんなささやかな瞬間の
ささやかな会話でほっこりなれてまたもうちょっと
きばれるっちゅうの、あると思います(笑)

去年のクリスマスのタクシーテレビのCMでロッテリー(宝くじ
みたいなもの)の宣伝でこういうのありましてん。ええ話やねん。
ちょっと最後に書いてもよろしおす?


寒いクリスマスの近いある日の夜、ひとりの女の人が車から
降りてきて白い息でてのひらはあはあさせながら屋台のおchang
の店で「ロッテリーを5枚とクリスマスカードと封筒」を
買いまんねん。ほんですぐに車に戻ってそのロッテリーを
封筒に入れてカードにメッセージを書いて、すぐにまた車を
出てさっきのおchangのとこに行ってそれをすっと差し出して
「メリークリスマス!」
そしたらそのおchangにかってええ笑顔で
「メリークリスマス!」
って言い返しますねん。ええ話や思いません??
タクシーのテレビって繰り返しが多いから
「ええい。しゃらくさい」って思うことも多いねんけど、
このコマーシャルだけは何回見てもあきひんかったし
心がほっこりあったまったわ〜

話、なごなってすまそん。NYもすっかり初夏っぽくなってきましてんけど
毎朝、女将訓練学校への道すがら、今日もあのおっchangの
コーヒーをひとときの楽しみに、女将ばってんきばっとりまっせ!

PS  そういえば豚インフルエンザ、結構こっちはパニックどす。
   注意書きとか学校から送られて来て、マスクしてはる人も
   ちらほら見かけまっせ。


e0002541_11522693.jpg



















このまえの土曜日に撮った写真でっせ
「咲いた 咲いた  チューリップのは〜なぐあ〜」
(アグネスチャンの「ひなげしの花」のかんじで
は〜なぐあ〜の部分を歌ってみてけろ)
by sokosoko6293 | 2009-04-28 12:04 | 一生お付き合い願いたい店

「秋山」六本木ミッドタウン近く

夏、体が少しくたびれてきました。いわゆる夏ばてっちゅうやつです。そういうときには「秋山」
です。
ブログランキング・にほんブログ村へ←ぽち!→人気blogランキングへ

e0002541_12392193.jpge0002541_12394554.jpge0002541_1240096.jpg







まずサんぺりと白のカラフです   水ナスのカルパッチョです   こっちからもみてくれなはれ
e0002541_12404966.jpge0002541_1241844.jpge0002541_12412375.jpg







ほんのりバルサ巫女なんっす  左がふぉかっちゃ右がパン    アンチョビ味のアンダイブす
e0002541_12414666.jpge0002541_1242486.jpge0002541_12421940.jpg







いやあこのマリネ感タマランチ  歯応えもばっちりちゅうことで   このへんで青菜のジュース
e0002541_12425221.jpge0002541_12431410.jpge0002541_12433091.jpg







きゅうりの冷製のカッペリーニ  いやあ 体の中が綺麗になる   おいしくてさりげなくて、、ね

アラジン報告書:

なんだろう、この気持ち。おいしいのはほんとにそうなのですが、このなんともいえない充実感。
ごはんをいただいたときの感謝の気持ちがおのずと口からこぼれててきます。
後日談ですが、アラジンのこの翌日の体調は見違えるようによかったです。夏野菜をこんなに
おいしく食べさせてもらってほんとにしあわせでした。ごちそうさまでした。
ブログランキング・にほんブログ村へ←ぽち!→人気blogランキングへ


by sokosoko6293 | 2007-08-13 13:12 | 一生お付き合い願いたい店

念願の牛蒡と空豆のパスタを食べに~「秋山」六本木

念願だった牛蒡と空豆のパスタを食べに「秋山」に行って来ました。牛蒡は牛蒡でも
新牛蒡ですよ。この新がつくかんじがもうすでにタマランチなのですが、しゃきしゃきして
ほどよい柔らかさもあっておいしいのです。
ブログランキング・にほんブログ村へ←ぽち!→人気blogランキングへ

e0002541_740893.jpge0002541_7401878.jpge0002541_7402934.jpg







サンペリグリノから行きますね   青のジュースが加わります  赤いお友達もどうぞどうぞ!
e0002541_7404311.jpge0002541_7405242.jpge0002541_741214.jpg







パンだの目!なんちって★★  どうも~塩で~す胡椒で~~す  三波春夫でござ ばこっ$
e0002541_7411916.jpge0002541_7412997.jpge0002541_7413970.jpg







よく噛んで味わう野菜グリル  ~ ちょっとだけ休憩ね ~     ゴルゴンゾーラエンダイブ
e0002541_7415557.jpge0002541_742511.jpge0002541_7421772.jpg







そして今年のミスユニバース!   新牛蒡と空豆のパスタ     彼女に決定で~~~す★  

アラジンの目:

早い時間の「秋山」もいいですね。女子同士。家族連れ。カップル・・・・・・・ひとり飯のアラジン
はPIANCARDA2003などをいただきましてすっかりいい気分。件の新牛蒡~はやさしい味
でした。麺との相性が抜群でアラジンは、空豆~牛蒡~パスタ~空豆~牛蒡~パスタと唱え
ながら口の中でそれぞれを絡ませながら存分にその食感を楽しみました。
ゴルゴンゾーラかアンチョビかソースをいつも迷ってしまうアンダイブですが今夜はゴルゴン
くんにしました。大正解!この流れでいくとワインをじっくり味わうタイムにちょうど当てはまり
じわじわちびちび楽しみました。それにしてもおいしいものを頂くと人は無口になるのはなぜで
しょう。
ブログランキング・にほんブログ村へ←ぽち!→人気blogランキングへ

by sokosoko6293 | 2007-06-07 08:07 | 一生お付き合い願いたい店

文句なしの一夜の宴!「カーサ・ヴィニタリア」南麻布

10時半くらいの遅い時間だったと思いますが「今からふたりごはん食べられますか?」という
アラジンの℡に「ちょっとお調べしますね」といったん受話器を置いて程なく「ゆっくり目に来て頂
ければ11時すぎくらいからご案内できます。ぜひ!」と言って頂けました。
これはアラジンがこの店に何度か足を運んでいる客だから特に愛想がいいのではありません。

改めて「フルネームでお名前頂戴できますか?」といわれ初めて「ア・ラ・ジ・ン」で予約完了な
のです。℡を頂いたお客様に対するリスペクトの気持ちがうれしく、この夜の重要なデイナーを
この店にしてよかった、心が高鳴るのを感じました。あたりまえのことのようでなかなか自然に
これができるお店が何軒東京にありましょうか。

この日は大事な話をしながら友人とのゆっくりデイナーだったのでフルコースで時間をかけな
がら食事を頂くことに。いやあほんと、アラジンたちの会話の進み具合を察しての食事の出てくる
テンポ、タイミング完璧です。お客に近からず遠からずのスタンス、でもちゃんと寄り添うように
こちらが安心できるようにそばにいてくれるやさしさ、サーブに徹しつつもそれが愉しみだという
ふうにこちらにも映るのはさすがプロだと思います。仕事だから~だけじゃできないですこのキ
メ細やかなホスペタリテイ。それをいうならホスピタリテイでしょうって?すまそん、アラジン、キ
ーの打ち間違い。話は戻ってこのテキスチュアがこのお店の財産でもあるし人気の大きな理由
ですね。食事をすることをいとおしむ気持ちが強いほどこの雰囲気にはぐっときます。
ブログランキング・にほんブログ村へ←ぽち!→人気blogランキングへ

e0002541_15415456.jpge0002541_1542640.jpge0002541_1542228.jpg







静かな始まりの瞬間ですYYY  オリーブひとつとっても美味い   (小声で)一万くらいの赤
e0002541_15431589.jpge0002541_15433017.jpge0002541_15435377.jpg







パンだけで美味しくてお腹一杯  バーニャカウダはアンチョビで  トマトとモッツアレラチーズィ
e0002541_15441110.jpge0002541_15442577.jpge0002541_15444228.jpg







赤ピーマンリゾットてりてり美味  牛赤ワイン煮込みタマランチ!  付け合せのココットもう~
e0002541_1545113.jpge0002541_15451232.jpge0002541_15452566.jpg







玉葱と人参でWタマランチ!!  赤が足りないって グラスじゃ! アラジンお腹いっぱいじゃ
e0002541_15454255.jpge0002541_15455646.jpge0002541_1546734.jpg







もうだめ 死ぬ~美味しすぎて  でも死ぬ前にこれはいただき    ごひほ~はまでひた★

アラジンの告白書:

あ~神様!アラジンはまた最高のレッドゾーンに針を振り切ってしまいまひた!この罪深き
子羊をマルマル焼いてくだしぇ~ませ。なんちって。そんな軽口もふっとぶぐらいの満足感で
ひた。たしかこのまえ恵比寿の「松栄」ふたりで4万越えじゃなかったっけ?今日はこれだけ
の贅沢と満足度で2万円台です。
帰り際、友人をタクシーに乗せてばいばい!って手を振ったあと、ひとりいきなり地味にママチ
ャリでかえるアラジンの背中にお店の人「ひとりで夜さっくりなんかでも全然大丈夫なんで℡し
てみてくださいね~!」かあさんのためなら~え~んやこ~ら  おもわずヨイトマケ歌っちゃう
よ~  東京タワーの光を見ながら心じわ~で家路辿ったアラジンちゃんなのでした!終わり。
ブログランキング・にほんブログ村へ←ぽち!→人気blogランキングへ


by sokosoko6293 | 2007-05-29 16:18 | 一生お付き合い願いたい店

ミッドタウンができても変わらないおいしさ!「秋山」六本木

ミッドタウン、あれから何回かトライしてるんですが、あのおばちゃん軍団中心の超長い列
の最後尾に並んでランチをする気にはなれず、いつもぐるっと回ってそのままチャリでまた
いつもの生活エリアに戻ってくるのですが、ミッドタウンって六本木ヒルズと比べると第三セク
ターぽいっちゅうか、デザインが一昔前なかんじがします。解りやすすぎてつまんない。

ま、そんな話は置いといて、「秋山」です。やはり美味い!季節のものが入っていてまたメニュ
ーがなにやら楽しそう。ま、アラジンはここんところ頭で回っていた「大葉のスパゲッテイ」と
「青菜のジュース」を頂きに行ったのでニューチャレンジはしてないのですが、美味そうでした。
ブログランキング・にほんブログ村へ←ぽち!→人気blogランキングへ

e0002541_1014451.jpge0002541_102380.jpge0002541_1021556.jpg







ミッドタウンからほど近い場所   焼肉叙叙苑の小道を入ると    セブンイレブンの先の
e0002541_103426.jpge0002541_1032128.jpge0002541_103323.jpg







秋山さんちで青菜を飲んだ~~ 秋山さんちでサンペリ飲んだ    赤もグラスで頂きました
e0002541_104781.jpge0002541_1041951.jpge0002541_1043766.jpg







迷ったが結局初志貫徹 大葉    くるくる巻きながら食べよ     パンはバゲット頂きす
e0002541_1055363.jpge0002541_1061121.jpge0002541_1062772.jpg







エンダイブとアンチョビのサラダ   いちごのショートケーキす   ん~すとろ~べ~り~~★
e0002541_1064574.jpge0002541_1065580.jpge0002541_1093154.jpg







コーヒーで一服!至福の時です  ん~ なんていい店ざんしょ   おっ ふきのフリットもね

アラジンなりの見解:

結局近くに巨大なミッドタウンが出来たことで「秋山」に何か変化があったとすればそれは
アラジンが思うに「秋山」の個性が際立ったってことでしょうね。あっ!やっぱり「秋山」なし
では生きていけない!っていうのを再認識できたっていうのは大きいと思うのです。
「ユニオンスクエアカフェ」や「カノビアーノカフェ」がなくても生きてはいけるけど(すまそん
まだ行ったことないのですが、、、)「秋山」なしでは六本木麻布族は生きていけましぇん!
秋山さんちで青菜を飲んだ~~秋山さんちでサンペリ飲んだ、、わんわんわわん×2!
ブログランキング・にほんブログ村へ←ぽち!→人気blogランキングへ

by sokosoko6293 | 2007-05-19 10:26 | 一生お付き合い願いたい店

家族経営のトラットリア!TOKYO MIDTOWNのちかく「秋山」

夜遅くに食事をする約束をしたので「秋山」にしました。赤ワイン一本頂きつつ、野菜中心の
食事です。ひさしぶりにお邪魔したのですが美味しかった!料理って創る人の心が入って
る・・・つくづくそんなことを思いながら「一生このお店とお付き合い願いたい!」味わいながら
思ったアラジンなのでした。ちなみにこの日一緒に行った友達もそんなライフタイムフレンド
です。なんとこの日は彼女のトリートです!さんきゅ!
ブログランキング・にほんブログ村へ←ぽち!→人気blogランキングへ

e0002541_1592064.jpge0002541_20615.jpge0002541_205444.jpg







アラジンのダイスキなワインす  プレーンなパン 東京一の味   とっても甘い カプレーゼ!
e0002541_211410.jpge0002541_213839.jpge0002541_23691.jpg







エンダイブのサラダ!美味し! 野菜グリル塩・胡椒・オイルで  甘いトマト冷たいカッペリーニ
e0002541_23341.jpge0002541_23476.jpge0002541_24375.jpg







カロリー考えカシスシャーベット 別の角度からも撮ってみました  グラッパをプレゼント わお!


アラジン報告書:

「秋山」に久しぶりにお邪魔して、楽しみにしてた「葉野菜のソテー」「大葉のスパゲッテイ」
「緑野菜のジュース」などが軒並み売り切れで一瞬愕然としたのですが、そこは立ち直り
の早いアラジンのこと、友達と相談してこんなかんじでいってみました。改めて「エンダイ
ブ」のなんともいえない噛み応えと味、いくらでもいけそうでマジヤバかったです(笑)

温かい気持ちになれるこの店独特の雰囲気に心のしこりがとれていくようでした。東映姫様女
優のような笑顔のマダム。彼女の楽しいおしゃべりも健在!シェフの繊細かつ素材を吟味
する武士のような鋭い目と腕。そしておふたりの息子さんのなんともイマドキでありながら
的確なワインの選択のジャッジ!他にもいろいろ「秋山」のスキなポイントありますが、いちいち書
きません。今回カテゴリーを増やさせてもらいました。これがアラジンの気持ちです。

ブログランキング・にほんブログ村へ←ぽち!→人気blogランキングへ



by sokosoko6293 | 2007-03-19 02:26 | 一生お付き合い願いたい店