カテゴリ:cafe飯( 37 )

「フジママス」原宿

アラジンがよくホームパーチーのときにケータリングで使わせてもらうお店です。お客の
90%が外国人です。たまにひょっこり原宿詣でのお客さんがやってきたりしますが、基本的
にはバイリンガルスポットです。
ブログランキング・にほんブログ村へ←ぽち!→人気blogランキングへ

e0002541_16552534.jpge0002541_16564341.jpge0002541_16571819.jpg







路地にあって雰囲気いいよ!! 友人はこんなプレートオーダー  アラジンは生姜のおかゆ
e0002541_16574019.jpge0002541_16581269.jpge0002541_16583439.jpg







飲み比べてみよ~~~~~~  サンペリのほうがうまいっすY   おかゆっておかゆって・・・
e0002541_1705574.jpge0002541_1721847.jpge0002541_1731615.jpg







ま  リゾットっすなこれは(笑)  のみのみのみのみのみのみ   隠田商店街にありまする

アラジン報告書:

料理はまずまずです。ここらへんの感覚は外人と違います。ほとんどのアラジンの友人の
外国人はこの店の料理を「グレイト!」といいます。が・・・アラジンには「まあまあ」です。
ブログランキング・にほんブログ村へ←ぽち!→人気blogランキングへ

by sokosoko6293 | 2007-07-21 17:20 | cafe飯

「エスパス  ブルデイガラ」六本木ヒルズ

朝、クロワッサンとサラダとコーヒーとそして野菜ジュースを飲みにここにきます。それが最近
の日課になっています。
ブログランキング・にほんブログ村へ←ぽち!→人気blogランキングへ

e0002541_10152995.jpge0002541_10154449.jpge0002541_1016390.jpg







ショコラを選びましたほかほか  サラダもちょうどいい塩加減    ゆっくり朝の時間を堪能す
e0002541_1017516.jpge0002541_10181490.jpge0002541_10182843.jpg







これ野菜ジュース 美味いすよ そしてコーヒーでしばし考え事    さあ 今日もいい一日を

アラジン報告書:

また、涼しくなってきてちょっと風邪をひいたようです。みなさんも気をつけてくださいね。
ブログランキング・にほんブログ村へ←ぽち!→人気blogランキングへ

by sokosoko6293 | 2007-07-20 10:23 | cafe飯

緊急UP!「HAVET」麻布十番

わおわおわお。このお店の方からコメントを頂きました。ご飯日誌誌上初めてのうれしい大事件
じゃないかな?ちょぴりどきどきします。「あの~アラジンなんですけど、、、」って店でカミング
アウトしてみ、、、で、できな~い!そんなこと絶対~だってアラジン、内気なんだも~ん。←逝
ってよし^^;;;   ま、のんびりピースフルに犬と抱きあっこ、日向ぼっこ マルメッコしてる変
なおじちゃんがいたらそれは間違いなくアラジンちゃんですから。今後ともよろしくおねがいいた
します。

「アラジンのごはん日誌っ2」的にはやはりこの店のごはんのおいしさに触れたいと思います。
4種類のアイテムを選べるのがまずうれしいのです。自分の健康のことを考えてアラジンは
じっくり選びます。今日は「こんにゃくのピリカラ煮」「豚しゃぶサラダ」「鯖」「ほうれん草のごま
合え」です。ごはんは「大盛りにしますか?」と聞かれたので「はい!ぜひ大盛りうたえもんで
おねがいしま~す」とにっこり答えます。以上であとはもうただ時間の流れに任せてしばしのあ
いだ日向ぽっこ、マルメッコ←^^;;;;; 大盛りうたえもんにしたらなんだかアラジンもわんこも
眠くなってきちゃったよ~~  むにゃむにゃむにゃ
ブログランキング・にほんブログ村へ←わんこぽち!→人気blogランキングへ

e0002541_112448.jpge0002541_1124375.jpge0002541_1131657.jpg







なぜか鯖はマストアイテムっす  美味し!豚しゃぶのサラダす   食感がすきなだよな蒟蒻
e0002541_1134559.jpge0002541_114779.jpge0002541_1143834.jpg







野菜もしっかり摂取摂取ですよ   ある日のHAVETのランチ   お~い 布団敷いてくれ~


アラジンの報告書:

ここは3時までランチプレートが食べられます。麻布十番でごはんをまだ食べていない午後2
時すぎに、心配は無用。だってヘルシーでおいしい和のごはんを片意地はらずにのほほんと
食べられる場所がここにあるわけですから。最近は奥の席もいいなと色んな楽しみを覚えつつ
あるアラジンおじちゃんです(笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ←ぽち!わんわん→人気blogランキングへ

by sokosoko6293 | 2007-05-24 15:41 | cafe飯

犬と一緒に和ダイニング&カフェ「HAVET」麻布十番

このお店はもうずいぶん前からありますが最近アラジンはここの常連くんです。
犬を連れて入ると犬にもおやつとお水がいただけます。なかなかヨーロッパのように犬と一緒って
いうレストランやカフェはまだまだ日本には少ないですよね。ランチタイムはすぎた3時手前の
時間にもお客さんが途切れずにやってきます。
ここのいいところはご飯がヘルシーでおいしいところ。ランチは4種類のアイテムを自分流に選べ
るシステムになってます。毎日ちょっとづつ違うのですが(アラジンもよく通うとるY)この日のアラ
ジンは「ひじきの甘煮」「おくら」「さば」「鱈の酢漬け」をチョイス。白いごはんとスープはお代わり
自由。ドリンクがついてきます。
通りを行き交う犬連れの人とのふとした会話、足を止めて店に入るとそこにはまたそれぞれの
かわいいわんちゃんたちがのんび~りカフェタイム。
わんちゃん連れじゃなくても、わんちゃんを通しての会話で隣の席同士が和みます。この店が
十番で長く続いている理由がやっと最近わかりました。今日のアラジンはちょっと口調が犬の
飼い主口調ですね(((((^照^)))))
ブログランキング・にほんブログ村へ←ぽち!→人気blogランキングへ

e0002541_19132758.jpge0002541_1913413.jpge0002541_1914272.jpg







まずはぷはっとビアなどを頂き  ランチについてくるスープと   ごはんとおつまみの海老チリ
e0002541_19144299.jpge0002541_19152068.jpge0002541_19153414.jpg







4種類のランチプレート完成す  3時までランチが食べられる   なかなか貴重な和カフェです

アラジン報告書:

このお店は最近バイトを募集中です。朝6時から11時まで自給1000円、弁当の盛り付けを
担当するそうです。年齢制限、経験はいっさい問わないそうです。アラジンやってみようかな?
ブログランキング・にほんブログ村へ←ぽち!→人気blogランキングへ

by sokosoko6293 | 2007-05-05 19:26 | cafe飯

清里へ行ってきまひた「トラットリア VITA」

はじめて清里のにあるこのイタリアンに行ったのですがお店寒かったです。客がアラジンたち
だけっつうのもあったと思うけど、ストーブがあるにもかかわらず建物の通気性がよすぎ
で寒い。もう飲まずにいられないの。←それが手だったりしてね^^;外は降りしきる雪。おもわず
手ヲこすり合わせてひざをきゅっとしめて「ゆきんこ」スタイルでごはんを食べてしまったアラジン
でロドリゲス。
おまけに食後に酔っ払いアラジンは勢いよく外に出て凍結の路面ですっ転んでしまい顔に大き
な大きなたんこぶと傷をつくってしまったとさ。まあ、いいさ。清里の勲章さ。

注:冬場の清里は人口密度が異常に少なくなるようです。それを味わうにはもってこいですが、
さみしがりやさんは絶対にひとりで行かないように。
にほんブログ村 グルメブログへ←ぽち→人気blogランキングへ

e0002541_151154.jpge0002541_151345.jpge0002541_1515592.jpg







BBQのコーナーも併設してるよ  外見は清里っぽいメルヘン   絵本の中に出てくるようなe0002541_1522147.jpge0002541_1524114.jpge0002541_1525991.jpg








ま、これは普通なサラダっすね   紅鱒のユッケ 美味かった  トマトのスパゲッテイ普通っすe0002541_1532496.jpge0002541_1534298.jpge0002541_1541429.jpg








メインのチキンは油っぽすぎっ  デザート3種類の盛り合わせ  グリシーニおみやげにしましたe0002541_155882.jpge0002541_1553899.jpge0002541_156215.jpg








別の向きの店内を激写してみた  地元の3種類の漬物です  ネルダボラとピッツアおみや2

アラジンのためいき:

世界中にアラジンたちだけ、みたいな。し~ん
と雪に閉ざされた森の中。コロボックルしかいないよな。


清里にはある種「清貧」という
ようなコトバが似合います。その凛とした佇まいの「清らかな貧しさ」と至れり尽くせり
のイタリアンの「贅沢な食事の数々」と。一見相反するもの同士のようで、、実は妙に
符号するものがあって不思議でした。軽井沢ではステーキ食べちゃうけど清里では
そば食っちゃうみたいなアラジンなんですけど、清里発イタリアン、なんだかんだ言い
つつもそれなりに楽しみました。あ~それにしても強打した頬がまだ痛いっすわ。
にほんブログ村 グルメブログへ←がんばれ!ぽち→人気blogランキングへ
by sokosoko6293 | 2007-01-20 20:50 | cafe飯

イタリアンなのにイタリアンじゃない「piatt piatt」六本木

イタリアンなのにイタリアンじゃない。それはなにかと尋ねたらそれは「piatt piatt」です。
パスタランチを食べると、出てくるスープは韓国料理でよくある「わかめスープ」そのもの
です。たっぷり増えるわかめちゃんと白胡麻のお馴染みのやつ、あれです。

で、パスタ!こちらもボンゴレなどと頼んだのですがスープがいっぱい、ボンゴレも殻つき
ではなくて身だけが麺の上に乗っている、いわゆるそう、「五右衛門」である、そうあれです。
あれあれづくしですが、これがどれもけっこう「美味い!」
にほんブログ村 グルメブログへ←ぽち→人気blogランキングへ

イタリアンも潮流があって、最近の猫も杓子もイタリア何年牡蠣八年(いや、柿八年)もだん
だん慣れてくると感激が薄れてくるのは当然で、こういうパスタにひさびさに会うと新鮮です。
六本木に割合昔からある店で未だに頑張っている店みたいでなんかその「生き残れている
理由」がわかりました。

もうひとつこの店の愛くるしい点は店の人が親切なことです。サービスを難しく考えるといろい
ろ深い世界なんだろうけど、この店の人は自然体です。基本に「人がすき」そんな気持ちが
あるのがじわっと伝わってきます。これ意外にちょっとした「笑顔」でわかるものです。
なにげに店のレイアウトも可愛くて、飲み屋としても使えます。夏はオープンになるのでその
ころの「だらだら飲み」なんかでパスタを〆でいただくなんてときにも来ようと思います。

e0002541_11281047.jpge0002541_11282723.jpge0002541_11284354.jpg







六本木通りからちょっと入った  ごちゃごちゃしたところにある  白もあっさりとてもフルーティ
e0002541_11291448.jpge0002541_11293667.jpge0002541_11295361.jpg







美味しい食パンもついて来る   お箸と蓮華で頂いてもいいね  〆の珈琲が結構美味いのだ

アラジンのひとりごと:

もういちど、スープパスタのブームは必ず日本にやってくる!くる!くる!きっとくる!
にほんブログ村 グルメブログへきっとくる!ぽち→人気blogランキングへ

by sokosoko6293 | 2007-01-09 11:40 | cafe飯

SOUP STOCKでスープを買ってテラスでランチ at hills

これがええんでおます。ふたつたっぷりレギュラーサイズのスープを選んでフリースペースに
お盆を持って出て行きます。店の中で食べてもいいのだけれどなんかすこんと天井が抜けた
テラスでのんびり食べたいなというわけで今日のランチはSOUP STOCK、わくわくです。

無料のテラスにはわけあり風なカップルやひとり飯の女の人などがぽつぽついるにはいるけ
どまだどこでも座れるような状態です。少し寒いっつうのもありますけどね。六本木ヒルズの
地下鉄の日比谷線からの直通通路が繋がっているエリアなので吹き抜けになっててエスカレ
ーターがあったり外に繋がってたりで通気もよくてちょっぴりだから、寒い!でもこの季節、
ツリーが飾ってあったり、ぐるっと周りの店を見渡しながら「ほほお。みんな楽しそうにランチ
してるなあ」なんて言いながら何の気兼ねもせずに食べるランチってなかなかおつなもんす。
にほんブログ村 グルメブログへ←ぽち→人気blogランキングへ

あ。向こうにはこのまえランチした「六本木食堂」が見えるY。ふ。エンジェルアラジンは根に持
ったりはしないのじゃよ。さあ。それではさっそくSOUP STOCKをアラジンの腹にストック!

e0002541_10263999.jpge0002541_1026529.jpge0002541_1027910.jpg







お みんなテラスに集まっとるY ちょっと肌寒いくらいがいいY  野菜8種類のスープとボルヒチ
e0002541_10272731.jpge0002541_10273762.jpge0002541_10281942.jpg







六本木食堂ここから見えるY    さあ、ゆっくり座るとするか  野菜8種類からととととととと


アラジンの感想:

広尾店とは同じものを頼んでも微妙に味はやはり違いますね。結構ここのスープおいしい
かも。集合コンプレックスにある店舗ってとかく揶揄の対象になりがちだけど店員さんは親
切で明るいし、美味しいし、こうやってテラスなんかでのんびり食べれるスペースがあった
りね。ヒルズってもっともっと活用できる、まだまだ知らないことがいっぱいあるはずと急に
目が開いたような気分になりながらも隣の不倫カップルの会話に耳を傾けるデビルアラジン
なのでありました。本日もごちそうさまでひた!
にほんブログ村 グルメブログへ←ぽち→人気blogランキングへ

by sokosoko6293 | 2006-12-22 10:42 | cafe飯

あんみつアラジン参上「舟和」六本木ヒルズ

最近のアラジンは甘いものにはぁっはぁっな日々が続いてます。何日か前にタリーズの
やっている和のスィーツの店でわらびもちを食したのですが今日は羊羹でお馴染みの「舟和
」であんみつにチャレンジしてみたいと思います。
にほんブログ村 グルメブログへ←ぽち→人気blogランキングへ

e0002541_142738.jpge0002541_144422.jpge0002541_1113553.jpg







はぁっはぁっはぁっはぁっはぁっ  甘いもんくで~~~~~~    チョコレート羊羹サービス
e0002541_112647.jpge0002541_1121924.jpge0002541_1123333.jpg







やっぱりここに来たら芋ようかん  あんみつセット頼みました   キウイ一日2個食べる体にe
e0002541_1131714.jpge0002541_1132818.jpge0002541_1134025.jpg







結構思ったより噛み応えあるY 黒蜜かけて甘い~けど美味い  目の前にこんなスタンドグラス

率直な感想:

あんみつの存在、羊羹の存在をついつい普段の生活で忘れていました。美味しいものですね。
でもさすがに完食はできなかったです。ひとり舟和。ひとりあんみつ。ひとりキウイジュース。
ひとり芋羊羹。アラジンのまわりには異様なひとり汁が充満していたに違いありません。ふん。
にほんブログ村 グルメブログへ←ぽち→人気blogランキングへ


by sokosoko6293 | 2006-11-29 11:13 | cafe飯

出た!タリーズの抹茶カフェ「KOOTS」麻布十番商店街

食後に茶~でもしよっかなと。浪花家のタイヤキでもひさしぶりに食べようかなと。でも15分待ち
とかだったのでてくてく商店街をお散歩と相成りました。急に寒くなったでしょう?ってアラジン
誰に話しかけてるんでしょう。上着の選択がむつかしくて、ちょっとブ厚めのダウンジャケ着て外に
出ると汗かきまくりで風邪ひくし、ちょっと薄めコートにした日に限って心筋梗塞になりそなくらい寒
いし、どないせ~っちゅうねん!不安定な季節の変わり目です。こんな日には甘い「和もの」で
血糖値を上げたいと思いながらしばらくうろうろしていたのですが、この店新しいのかな?見つけ
ましたとも。お店の人に聞くと国内でも店舗はまだ少なくて海外ではシアトルに一店舗だけあると
いうことでした。シアトルっと聞くとおや?と思うのはアラジンだけはないはず。すかさず
「スターバックスとはなにか関係があるんですか?」
と聞いてみると「いえ、」と否定した上で「タリーズってご存知ですか?あそこの兄弟会社なんで
すよ」ということでありました。あのフレーバーコーヒーの発祥の地に抹茶パフェとかわらびもち
とかが並んでるテイクアウト式の店を作るなんてさすがアラジンご贔屓筋のタリーズ。目の付け所
がシャープ→だね!
にほんブログ村 グルメブログへ←ぽち→人気blogランキングへ

さっそくアラジン一行は2Fで抹茶することにしました。(茶するじゃなくて抹茶する、ね!)店は2
F3Fとも大流行で超満員です。女の子ふたり連れや女の人ひとりで本を読みながらや女の人
女の人女の人女の人、女、女、女、女、たまにおばちゃんも、いや失敬、いずれにせよ女女女湯状
態。こういうのをキャッチする感覚って完璧女性ほのうが早いよね。もしかして男って食には鈍
感????なわけないと思うんだけど、おいしいものとか今までにない新しいものとかに対して
偏見なく進んでいけるのって、女の人のほうが貪欲な気がする。今日もアラジンは女性と一緒じ
ゃなきゃ「なんだよこの店~聞いたことないよ~はずすの嫌だしさ~~」とかさんざんダダこねた
挙句の果ていつも行くよな安全パイ店にきっと入っていたと思います(笑)食の冒険て意外にむつ
かしいんですよね、男にとって(笑)そんなわけで女湯をかきわけながらアラジン探検隊は席を
なんとか確保。いざいざ味見と相成ったわけであります。いっただきま~~す!
にほんブログ村 グルメブログへ←ぽち→人気blogランキングへ
う、うまいっす。ちょっとだんごは固かったけれど、パフェやわらびもち、なかなか悪くないっす。
タリーズの感覚で「和」を楽しめるっていうのもっと早く誰かが気づいていてもおかしくなかった
のに今までなかったですね。純粋に「和」を楽しむというよりはスタバ、タリーズ感覚で味わうっ
ていうのがポイントですな。ゆず茶は薄かった、と思ったら底に蜂蜜がたまっとった。あわてず
にゆっくりじっくりかき混ぜてからふ~ふ~してくださいね。ふと周りを見回したらみなさん静か
にまったり「和」をたしなみながら「ほっと一息」されてました。

e0002541_17584433.jpge0002541_17585886.jpge0002541_17591284.jpg







入りやすい入り口のかんじです  これはプレーンのだんごです   ゆず茶をアラジン頂きます
e0002541_17595295.jpge0002541_180452.jpge0002541_1801926.jpg







これは抹茶ラテだったと思う。  じゃじゃじゃじゃん 抹茶パフェ わらびもちのあで姿でござい

アラジン情報:

ほかにも煎茶、黒蜜ラテ、おはぎ、ANどら(どらやきのこと)、おにぎり、稲荷、野菜と豆乳の
ヘルシースープなどがあります。西洋と東洋、今と昔、WABISABIとVIVID。お茶を通じて
食文化を彩るがこのお店のテーマです。こりゃありがたいY これからちょこちょこ立ち寄って
みよっと。
にほんブログ村 グルメブログへ←ぽち→人気blogランキングへ

by sokosoko6293 | 2006-11-26 22:03 | cafe飯

「SEGAFREDO」広尾有栖川公園近く

カフェもいろいろあるけれど、この店ほど麻布を満喫できるロケーションはなかなかないでしょう。
日比谷線の広尾駅から大使館の多いエリアに向かって行くと有栖川公園という緑豊かな公園
のちょっと手前に道がゆるくカーブする場所があって、広尾駅を背にするとちょうど左手に位置
します。公園の森林浴な空気もちょい感じつつも広尾駅周辺の雑然とした気配も残しつつ、犬も
OKという心の広いカフェでカフェタイム!ん~マンダム!テラスちょっと寒い時期に入りました
がなんのその。このシチュエイションでお茶するのにシーズンなんて関係な~し!なにか?道
の幅ぎりぎりに通るバスや車を眺めながら、歩道をベイビーカーに乗せた子供と楽しそうに歩く
外国人のお母さんに微笑みながら、身も心もふにゃららら~と異次元空間にたゆたってしまい
ます。あのね。アラジンはいま、眠くなってきたのであります。クロワッサンを薄くして硬くして、
あのね~、ちょっぴり甘いの~、それかじりながら、カプチーノしてまふ。ふあ~500円のしあ
わせなのれす。秋晴れれ~す。気持ちいいれ~す。うつろうつろうつろ~~
にほんブログ村 グルメブログへ←ぽっちぽっち→人気blogランキングへ

e0002541_114184.jpge0002541_11578.jpge0002541_12106.jpg







お店の人もかんじよろしです   客に外国人率異常に高しです プレートに電線がぼんやり映る
e0002541_13543.jpge0002541_131983.jpge0002541_133110.jpg







犬もOKなんですね いいね~  あ、今バスが前を横切りました のんびりお茶するには最高だ

アラジン調査書:

目の前には広尾タワーズというミッドセンチュリーの古い高層マンションがあり、その敷地に
ある緑が見事なのも気持ちよさの一因です。有栖川公園沿いにもドイツ大使館をはじめ、外
国人向けのHOMATというマンションが立ち並ぶ通りがあり、このカフェのすぐ目の前はあの
NATURAL AZABU MARKETというこちらも外国人向けの品揃えのスーパーがありま
す。六本木ヒルズとはまた違う昔ながらの麻布~広尾を満喫できる場所のひとつです。
にほんブログ村 グルメブログへ←ぽっちん→人気blogランキングへ
by sokosoko6293 | 2006-11-24 01:23 | cafe飯