<   2006年 09月 ( 47 )   > この月の画像一覧

伝説の店「まつもと」芋洗坂

~ミッション・インポシプル~
アラジンよ。今回から始まった任務はむつかしいぞ。まず一回目の今日は「まつもと」に夕方一
番ノリでの入店だ。「ちわっす!」じゃぞ!いいな?できるかな?まだすいているとはいえ恥ず
かしいぞ。大きな声で口角あげてじゃ!そしてストレートパーマの髪が最近湿気で外向きに「く
りん」カールしとる「まつもとのおばchang」にひとことこう言うのじゃ。「いつもの!」ふふ。ふて
ぶてしくな。さて、どうなるかな?おばchangが見事に「コロッケ」「おひたし」「大根煮」「ごはん
と味噌汁」を出してくれたらきみの任務は無事遂行されたということだ。なにか質問は?ないか?
なら行けアラジン!検討を祈る!
にほんブログ村 グルメブログへ←行け!トム・アラジン・クルーズ→人気blogランキングへ

さて、アラジンのミッションが開始される。

一瞬の恥じらいはあったもののアラジン挨拶完了。そして注文の代わりの「いつもの!」のひと
こと。。これででてくるかは50*50であろう。まったくアラジンの「いつもの」を把握してない可能
性もあるし、いつものように頼むアイテムをおばchangは知っていても当然な話でもある。なん
せ クールな関係のアラジン:まつもと従業員にどれだけの意思の疎通が行われているのか
の極秘裏の調査がこのミッションなのである。普段から通いつめていてもこれははっきり言って
まるっきり読めない。

~~おばchangのはっとした表情。そしてそのまま厨房へ。もそもそ声でおふくろおやじ達との
コミュニケーションがなされる。顔を寄せ合って内緒話をするかのように。時間経過~~~

そして・・・・待つこと3分!

結果!見事に並んだ。並んだ。赤白黄色・・じゃなくて「大根煮」「コロッケ」「酢の物」「ご飯と味
噌汁」やった~!アラジンは微塵もそんなうれしさを顔には出さずにもくもくと食べた。食べた。

そして・・・爪楊枝でほじほじタイム・・・・・程よいころを見計らい・・・
「お会計お願いします」とはひとことも言わずにまつもとのおばちゃんに目で合図を。ラジャー!

「了解」の代わりに軽く顔を縦に振る。おばchang!名前の欄を書かずに値段と日づけを書い
た領収書とお釣りが手渡される。再び緊張の一瞬である。午後7時12分。じわっと額に汗を感じ
る。「ありがとうございました!」の代わりに威勢良い「ういっす!」を厨房のオヤジ達にかけて、
引き戸を開け外にでる。芋洗坂の雑踏の音。無言の店内の緊張感が一気に緩む。「美味しかった」
暗号のように小声でおばchangに言う。おばchangも小声で頷きながら
「arigatogozemashita」と言う。おばchangは少し笑ってお辞儀をした。アラジンも。こうして
アラジンのミッション・インポジプル(任務)は完了。

オレの後ろに立つな。オレは依頼者の身元などに興味ない。オレをうるさく詮索する奴は殺す。
by アラジン13

注1:まつもとのおばちゃんは外国のかた。ちょっとまえにストレートパーマをかけました。
注2:おふくろおやじふたりによる「おふくろの味」の店、それがこの「まつもと」でR。
注3:三人とも口下手である。あ。アラジンもね(笑)

e0002541_348191.jpge0002541_3481039.jpge0002541_3482785.jpg







マカロニは滑らかな舌触りでRY  変身~!うわはっはっは!   本日ミッションの店全景e0002541_3485124.jpge0002541_349318.jpge0002541_3491436.jpg








大サービスで鶏も入っていたよ  自分で混ぜて作る酢の物     若芽たっぷりの味噌汁e0002541_3493417.jpge0002541_3494764.jpge0002541_350284.jpg








白いご飯のうまい季節っすね  一個はソース一個はなしで     雑誌にも紹介されたよう


教訓:人生マンネラないように一期一会の食事を楽しくやりましょう!ういっす!
にほんブログ村 グルメブログへ←ういっす!→人気blogランキングへ
by sokosoko6293 | 2006-09-30 03:50 | 和食っていいね

「金麦」白金台5-11-4(日東坂下) 03-5791-4536  営業時間9時~20時

どうなの?男祭りのその後はよう~、海は荒れたのかよう~、沖のカモメはどうなったのかよ
う~・・・・あのね、演歌じゃない(笑)アラジン一行はパン屋に直行しました。「奥さんに買ってき
てって言われてるパン屋があるんですよ。散歩の途中に見つけたんですけどね」行こう行こう!
にほんブログ村 グルメブログへ←男祭りまだ開催中→人気blogランキングへ

「何時から開いてますかって?朝の3時くらいから仕込みにかかりますからその時間から開いて
はいるんですけど、オープンは朝の9時からですね」とお店のかた。
「金麦」は「おかげさまでここ白金にオープンして5年になります」とのこと。

レジュメによると「ひとつひとつ手作りにこだわった地元のみなさまに味わっていただけるように
毎日心を込めて焼き上げています。上質な小麦、沖縄の天然塩、醗酵バターを使った薫り高い
バラエテイ豊かなパンの数々。そして季節のフルーツを使用した樽とやデニッシュも充実。
「金麦」のパンで毎日の食卓を美味しく楽しいひとときに!」とあります。毎日なんと50種類の
焼きたてのパンがあり、天然酵母使用の限定商品は土日限定!地方発送も可ということす!

e0002541_2453172.jpge0002541_2454265.jpge0002541_24605.jpg







kihachiじゃないよkinmugi   わお!美味しそう!たまらんぞ!  前でも自由に食べれます
e0002541_246165.jpge0002541_2462921.jpge0002541_24639100.jpg







ぷ~ん いい香りが店中に漂い アラジンは迷わずイチジクパン レジにあったマロニエ蜂蜜購入


男二人で「う~ん」とか「え~と」とか悩みながらそれぞれおみやげのパンを購入して男祭り
は今度こそ無事終了です。気持ちのいい店です。食べる前から美味しいのがわかるって
すごいよね。店のロケーションも自然植物園へのデッドエンドのそばでものすごくいいっす!
ちなみにオーナーシェフの伊藤氏は1967年生まれ。ホテルオークラ東京製パン→横浜ロイ
ヤルパークホテル製パン課→大理石村ロックハート城(群馬)→レピドールOPEN→そしてここ
「金麦」OPENというキャリア。

アラジン、このあと別の友人宅にお邪魔して「はい、おみや!」差し出したらダイエットモードの
その人は「パンはだめ」だって。でもちょっとトイレに入って戻ってきたらアラジンが食べよう
と思ってた「金麦パン」はひとつ残らずなくなってましたとさ。きー。やっぱり。相当おいしいとみた。
またすぐにGETしに行かなければ!
にほんブログ村 グルメブログへ←金麦~!→人気blogランキングへ

by sokosoko6293 | 2006-09-28 01:03 | パンパンパン屋さん!

「Quintessence」港区白金台5-4-7 バルビゾン251F  03-5791-3715

最近アラジンのつくった「食いしん坊同盟」相方のフレンチレストラン支配人のピエール
とふたりでグラナダグループのつくった新しいフレンチレストランでランチをすることにしました。
(注:グラナダグループ→kiola、レスタジ、サドレル、・・・・・)
にほんブログ村 グルメブログへ←男祭り開催中→人気blogランキングへ

「アラジン兄貴!7000円のコースのみなんすけど大丈夫ですか?つうか選択の余地ない
んで予約入れました。当日12時現地で。それじゃあ」
有無を言わさない食いしん坊ならではの垂涎メッセージがピエールから届きました。ピエー
ルはあの~、フランス人ではなくてれっきとした「日本人」でありましてアラジンが勝手にこう呼
んでいるだけです。某都心有名レストランで支配人としてフロアを仕切っています。妻と犬あり!
「いや~楽しみですね」「わくわくするね」と野郎ふたりのフレンチランチ!食いしん坊同盟でし
かありえない設定です。うっす!以下Pと表記。(敬称略)

QUINTESSENCEの支配人は少し前に「グットドール・クラッテイーニ(西麻布から丸の内へ
移転)」にいらしたかたです。まずはエントランスを入ったところにある気持ちのいいソファで
シャンパンを飲みながら談笑です。アラジン「早く食べたいね」P「僕も、もう腹ペコなんすよ」

アラジンたちは個室でゆっくりと会話しながら野郎ふたりランチを敢行することになりました!

e0002541_22441574.jpge0002541_22442551.jpge0002541_22443588.jpg







上にまぶしたのは茸のパウダー ポレンタととうもろこしスープ  塩とオリーブオイル新鮮チーズ
e0002541_22445164.jpge0002541_2245126.jpge0002541_2245116.jpg







ほたて(左)と蕎麦の実リゾット  スズキのポアレ(撮り忘れ!)  ロースト豚クミンソースでどぞ
e0002541_22455898.jpge0002541_22461511.jpge0002541_22463017.jpg







馬の蹄で耕す畑でとれたanjou プレーンなケーキっぽいけど   メレンゲアイスに金柑スライス
e0002541_2247462.jpge0002541_22471860.jpge0002541_22472829.jpg







エスプレッソをダブルで頂いて   砂糖は半分サイズにカット   みゃ~  白金の猫の散歩

(あの~、アラジンは年寄りなので普通のポーションの半分くらいで頂いてます。あしからず)

この店の支配人(アラジンの去年のイタリア旅行にいろいろなアイデアをくれたかた)も料理
を運びながら、レストランについて、シェフの岸田さんについて、そしてアラジンたちの会話に
も忌憚なく参加して、楽しい時間が過ぎていきます。フレンチに疎いアラジンに次から次へと新
語が降ってきます。でも大丈夫。臆せず聞けばいいのです(笑)グランドメゾンのまったりご飯!
あまりに美味しくて楽しくてあっというまにランチは終わってしまいました。シェフの岸田周三氏
にも会って料理の感想とか直接伝えさせて頂きました。笑顔が似合う素敵な方です。若い!
しかし女の子が似合うおしゃれなこの店で個室では支配人も合わせて男ばかり。そのあと玄関に
移動してシェフも含めて男ばっかでぼそぼそ話すさまは少し傍目には奇妙だったかもしれません。
振り
帰ると食事をされているおしゃれな女の子のみなさんは「なんだろう。おの楽しそうなオスたち
は?」な目でこっちを怪訝そうに見ておられました。失敬!だって~楽しかったんだも~~ん!

料理の説明や背景、いろいろ書きたいんだけどそれはまた次回!第一回目の男祭り無事終了っ
す!うっす!

にほんブログ村 グルメブログへ←男祭り終了→人気blogランキングへ

by sokosoko6293 | 2006-09-27 22:41 | フレンチだって食べるもん

「三稜」世田谷区尾山台3-34-3  03-3704-8262

ひさしぶりに、このまえです。行ったらむっちゃ美味しくなってたので緊急UPっす☆

なかなか尾山台には行かないのですが、こっそりいい店ありますね。今回は地元の友人
との二人飯です。冷たいせいろを行ってそれから温かい蕎麦という黄金スタイルで頂きま
した。

この店には一年に一回くらいのゆっくりしたテンポで伺っているので味の違うが歴然です。

どえりゃ~うまくなってる!

にほんブログ村 グルメブログへ←ぽちん→人気blogランキングへ

うまか音頭でほいさっさ  もひとつおまけにほいさっさ
うまか  うまか  うまうまか~  うまか  うまか  うまうまか~
(か~か~か~←カラスの鳴き声)

うまか音頭でほいさっさ  子供も大人もほいさっさ
うまか  うまか  うまうまか~  うまか  うまか  うまうまか~
(か~か~か~←カラスの鳴き声)


もう一回いきますか?やめろって?すまそん^^;;;;;


e0002541_1638820.jpge0002541_16382318.jpge0002541_16383838.jpg







香ばしいとはこういう味なんす  蕎麦湯もまんべんなくとろ~り   温かいとじ蕎麦もふんわり
e0002541_1639525.jpge0002541_16392175.jpge0002541_16393573.jpg







あっちこっちに蕎麦湯入れたよ  静かな店に途切れないお客  フラワーロードからちょっと入る


遠征記録:

ふたりで2杯のあたたい蕎麦、2枚のせいろ、それで3000円というのはCPむちゃいいっす。
しかも美味しいとくりゃ、涙がこぼれます。じゃ、なぜ前はそれほどでもなかったか?これが
不思議です。←って余計なこと言わんでよろしい!今回蕎麦は、香りもよし、味もよし、喉越
しもかなりの「たまりまセブン」級!なんだかむしょ~にうれくなってしまいました。
尾山台の駅前から始まっているフラワーロードものんびり散歩するには持って来いのいとこ
ですねえ。あんまり気持ちんよかで、おもわず、車は置いて徒歩で散歩しながら帰ってきて
しまいました都心まで。って嘘です。(ぺろっと舌を出す)  そんな気分の午後でした。

にほんブログ村 グルメブログへ←ぽちん→人気blogランキングへ


by sokosoko6293 | 2006-09-27 22:20 | そば・うどん

「北海園スペシャル」

土日はランチはお休みです。でもほんとのこの店の料理を味わいたいのなら土日にゆっくり
ア・ラカルト、それがきっといいっす。

いつもアラジンをからかう短髪のチャイナドレススリット入りまくりのおばちゃんも今日はよそいき
顔です,どっか。「あら。アラジン!おひさっしぶりね~(ちらっ見)」冷た~い!店は家族連れが
ほとんどです。 のどかだY  静かにいいかんじの空気が流れています。
にほんブログ村 グルメブログへ←ぽちん→人気blogランキングへ


アラジンは舐めるほどメニューを読み込みながらやっとのこと頼みたいもの決めました。「青梗
菜としいたけの炒め物」「五目スープ」「チャーハン」です。。

e0002541_16343443.jpge0002541_16344955.jpge0002541_1635896.jpg







青梗菜としいたけの塩炒めです   レタスのシャーハンです    青梗菜のおけつってしゃり
e0002541_16353869.jpge0002541_16355178.jpge0002541_1636537.jpg







しんなりレタスとごはんはぱふ     五目野菜たっぷりスープ   新鮮野菜と胡椒と塩味す

北海園報告書:

いや~改めてこの店のすごさを思い知りました。普通は日替わりを頂いているので、主菜が
楽しみなランチなのですが、今日のこのアラカルトから選ぶ正規のメニューがこんなにおい
しいなんて、うれしいサプライズでした。
チャーハンはこれぞチャーハン。薄味だけど何も足したくない。何も引きたくない味だし。
青梗菜としいたけがこんなに見事な肉厚で歯ごたえばっちりで唸るほどおいしいなんて。
五目野菜のスープはちょっとオイリーですがこれもだんだんくせになる味です。北海園に6000
点!にほんブログ村 グルメブログへ←ぽちん→人気blogランキングへ


by sokosoko6293 | 2006-09-27 11:21 | 中国料理

「長寿庵」世田谷区給田

いや~外回りの仕事で給田に来ると必ず来る店なんすけど、いいんですわ。ご夫婦で
やってて、テレビがあって、みそ煮込みも、なす田楽も、とんかつも、すきやきも、なんか
食堂って感覚で日刊スポーツ○読みしながら、がつがつうまい「親子丼&そば」セットを
食べるアラジンです。いいわ~
にほんブログ村 グルメブログへ←ぽちん→人気blogランキングへ

e0002541_16484082.jpge0002541_16485626.jpge0002541_16491048.jpg







こんなんでましたけどいかが?  ちょっとガテン系 うっしゃ!   そばにも卵を落としました
e0002541_16494343.jpge0002541_1650127.jpge0002541_16501619.jpg







生卵は最後まで残します(笑)  4人かけが3席あるだけの   給田の小さな蕎麦処「長寿庵」


長寿庵報告書:

あちこちにノレンワケしてるフランチャイズ長寿庵にもその店にしかない味つうのがあると
思います。この店は甲州街道給田の交差点を杉並のほうに折れてしばらく行って高速を
くぐると左にあります。コンビニでもらうようなバッグをいっぱい烏よけのためか店の前の
一本のポールに吊るしてあるのが目印です。これだけ聞くと騒音おばさんやごみおばさん
を思い浮かべますけど、一瞬「ひっ」とびびる大木になりますが、看板をくぐると居心地の
いい場所がそこにあります。にほんブログ村 グルメブログへ←ぽちん→人気blogランキングへ

おばちゃん「これ食べてまた頑張って仕事してもらわないとね」アラジン「はい!←やけに素直」


by sokosoko6293 | 2006-09-26 17:54 | そば・うどん

「モントーク」原宿キデイーランド右隣

歩きたいのよ~原宿~なわけでもうすこし夜風にあたりながら〆にシャンパンを一本あけたい
なと4人の飲んだくれはモントークでスモールトークしにいきました。うまい!座布団3枚!
にほんブログ村 グルメブログへ←3枚とる?→人気blogランキングへ

e0002541_1655517.jpge0002541_1661698.jpge0002541_1663412.jpg







山本宇一さんコーデイネイトは     やっぱりコーデイネイト    空間抜け抜群の気持ちよさ
e0002541_167199.jpge0002541_1673894.jpge0002541_1675710.jpg







トイレのジャンキーさもお洒落   こういうタイルモザイクいいな   dimなこもれび系ライトがe


モントーク報告書:

駒沢の「バワリーキッチン」原宿の「ロータス」などでお馴染み山本宇一さんのコーデイ
ネイトのお店です。コーデイネイトはやっぱりコーデイネイト!←すまそん^^;;;;;;
表参道ヒルズのサルヴァトーレでワイン仲間(ソムリエ&生徒さん&ワイン通)とずぶの
素人侍アラジンの4人でのワインごはんのあと、一杯〆をボトルシャンパンでいこうという
ソムリエの高貴なアイデアにひっぱられてこの店に。

ベランダの席は原宿のけやき並木を味わえる最高の席です。今頃から12月のはじめくら
いまではちょっと肌寒さを感じながらほろ酔いで楽しめる雰囲気です。おすすめ!
にほんブログ村 グルメブログへ←ぽちん→人気blogランキングへ

by sokosoko6293 | 2006-09-25 16:30 | cafe飯

「Te Te's」霞町交差点

TeTe'sっていう文字をちょっと画面からはなれて見てください。顔文字に見えませんか???
見えない?あっそう。・・・・・え~っと(話題を探してる・・・・)

どっすかね。あんまり交差点のど真ん中にありすぎて、逆に目立たないっつうリッチ~ブラッ
クモア条件のお店です。MADUがやってるんですね。え?maduってなにって?!ええっと~
すね~~どっしよ(自分でもよく把握してないから焦っている・・・)

「今日は貸切っすから、のんびりしてってくださいよ」byお店の人
白ワインを3本も飲んじゃいました。こ料理もすごくおいしくてワインもおいしい。全てがリーズ
ナブルなのにここまで美味しいとおもわず「しゃ~わせ!」と両手を胸の真ん中で組んでしま
います。これほんとです。←やめなさいつうの
にほんブログ村 グルメブログへ←ぽちん→人気blogランキングへ

実はね・・・・(ここだけの話)

友達にここに行こうって言われたときに「え?」って言っちゃったのも確かです。今更なんでって
傲慢かましてよかですか?ですよ、まったく。アラジンが了見狭かった。反省アラジンです。
開店のころに「うま!」と通いつめていた感動が再燃しました。ランチはフルーツが自由に食べ
られたり、結構お得みたいなんで昼にも一度行ってみようと思います。にゃ~

e0002541_2101612.jpge0002541_2103416.jpge0002541_2105432.jpg







ベトナムで買い付けたお皿    空芯菜の味噌炒め物でござい  ビーフンのシーフードサラダe0002541_2112794.jpge0002541_2131943.jpge0002541_11594140.jpg








たらばサラダ正面ショットっす  なすのに煮びたしみたいなの   あ、たらばのバックショットe0002541_120346.jpge0002541_121291.jpge0002541_125837.jpg








えびしんじょうトーストみたいな    えびせんをつまみで      壁のペインテイングです


TeTe's報告書:

ここの窓際の席は霞町の交差点が一望できる特等席です。魚介の新鮮さも抜群です。
いかのぷりぷりプリン体!足のところのくりんくりんクリン体!生春巻きの盛り合わせを
頂きましたが、これは何種類かの春巻きが乗っています。一口サイズに切り分けてくれ
ているのでおちょぼ口のあなたにもぐー!おいしいテーブルワインでわいわい大勢で楽
しく食事しましょう!あ。でもひとり飯でもまた行ってみよう。そうそう、ランチにね。
にほんブログ村 グルメブログへ←うん!→人気blogランキングへ


by sokosoko6293 | 2006-09-25 11:30 | エスニック天国

「キクヤ」芝浦

たったかたったかキクヤに行ってきました。車の車検もあり、近くまで来たので覗いてみ
たら案の定、昼時のキクヤは超満でした。すごいね、キクヤ!やったね、キクヤ!ま、田
町が近いというのもあってサラリーマンのかたが多いですね。女子率はかなり低いっす(怒)
なぜもっと女子来んのじゃ?ってアラジンがキレテモしょうがないのであるが、もっと女の子
ふたり組とかもわいわいてくてく訪れて「おばさ~んわたしオムコロちょうだ~い!」「あいよ」
みたいな会話を聞きながらアラジンもオムコロコロしたいものである。え?オムコロコロって?
にほんブログ村 グルメブログへ←オムコロコロって?→人気blogランキングへ

「オムライスにコロッケ一個がオムコロ!コロッケがもう一個つくとオムコロコロなのであ~る」

e0002541_27244.jpge0002541_271484.jpge0002541_273399.jpg







オムコロコロの全体図ですよん  あたしオムライス!うっふん  ぼくらコロコロっす4649っす!e0002541_28434.jpge0002541_281790.jpge0002541_282885.jpg








わお!痛い~なにすんの~☆  いや~ん 感じる~~~~☆   コロコロコロコロコロコロコロe0002541_284779.jpge0002541_29267.jpge0002541_291720.jpg








すっかりメイクが落ちちゃった  寝る前はかならずやって下さい  年齢肌を若く保つためにも


オムコロの歌:

オムコロコロコロ オムコロコロコロ コロって コロって  コロコロリン
オムコロコロコロ オムコロコロコロ コロって コロって  コロコロリン

(コロってコロってで 首を左右にかしげながら歌ってください )
にほんブログ村 グルメブログへ←節は自由に→人気blogランキングへ
by sokosoko6293 | 2006-09-24 02:07 | 洋食

「あいざわ」西麻布交差点近く

あいざわはん、変わらはらへんわ~、アラジン女将5年ぶりくらいちゃうやろか。昨日の夜、
寄せてもらいました。

あいざわ、ちゅう名前は面倒見のええかたが多いんどすえ。サン・ミュージックの社長さんでっ
しゃろう。司葉子はんのだんさんもあいざわ議員ちゃいましたっけ。この「めし処 あいざわ」は
んもよ~けのお客はんのことを幸せにしてる店どすえ。女将もずいぶんお世話になってるわ~。

女将「あの。おひたしってあります~?」
店員A「へ?おつけものですか」
女将「いや、ちゃいます。おひたしどす」
店員A「へ?おつけもの」
女将「おひたし!」
店員A「おつけもの?」
女将「おひたし!」
店員A「・・(ほかの店員に聞く)・・・」
店員B「あの。おつけもの?」
女将「ちゃいます。もういらしまへん。ほな牡蠣フライ」
店員AB「は~い。牡蠣フライ一丁!」

あの~、店員さんは外国のかただす。
にほんブログ村 グルメブログへ←リラックス!→人気blogランキングへ

e0002541_14423749.jpge0002541_14424887.jpge0002541_14425898.jpg







ベトナムのかたかな シェフは  安くて適度に美味い重宝系の   めし処あいざわはんだすえ
e0002541_14433897.jpge0002541_14435668.jpge0002541_14441388.jpg







薄味のマカロニサラダどすえ  いかさしは天下一品の味どす   食器は使いこまれてまんな~
e0002541_14445599.jpge0002541_14451049.jpge0002541_14452314.jpg







肉じゃがちょっと味が濃い系どす  牡蠣フライ衣厚すぎでんな  全部ひっくるめてあいざわやわ


あいざわ報告書:

クラブ帰りのDJとか近所のサラリーマンとかさまざまな客層です。夜中でも定食が食べられる
類まれなるごはん処です。西麻布に奇跡のようなお店です。つくってる人は日本人以上に日本
を感じます。この期に及んであれこれ味を吟味すな!この雰囲気に身を任せておくなはれ!!
アラジン女将の切なる願いでございますえ。また近々秋刀魚の塩焼き食べに行きたいわ~
にほんブログ村 グルメブログへ←舞い戻りまっせ→人気blogランキングへ
by sokosoko6293 | 2006-09-22 14:36 | 和食っていいね