<   2007年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

「ダノイ」

わお アラジン、飲み過ぎてしまいました。赤ワイン3本!一気!
というのは嘘です。この夜、ひとりでごはんに訪れたアラジンふとあるアイデアを思いついたの
です。
いつもおいしいごはんと笑顔と真心を頂いているお店のみなさんと一緒にワインを飲むのは
どうかなと。
それはでもなかなかみなさんもプロですから「そんなとんでもないです。お気になさらずに」
とおっしゃるだろうけれど、ちょっと今夜はごり押しで、一杯づつでも飲みませんかと持ちかけて
みようと。そんなアラジン、ボランテイアでもいい人でもなんでもないですから、一生かけても
こんなことこの一回だけかもしれません。それくらい「彗星」のごとく現れたこのアイデアに取り
憑かれてもうなにがなんでも実行したい、そう思ったのです。

そもそもまず普段ひとりで食べるときにボトルなど開けないアラジンが最初のワインを一口味
わったときに、直感で、、、、、、
これはほんとにしあわせなワインだ。みんなで飲んでこそ意味のあるワインだと。
それが3本続きました。
ブログランキング・にほんブログ村へ←ぽち!→人気blogランキングへ

e0002541_248525.jpge0002541_2495360.jpge0002541_2505464.jpg







まずはサンペリグリノってから  これが彗星のように現れたワイン  あまりのおいしさに今夜は〜
e0002541_2523531.jpge0002541_2542185.jpge0002541_2543873.jpg







みんなで飲んじゃいますか??  あくまで言っときますが薦めたの アラジンです!でも楽しかった
e0002541_2551838.jpge0002541_2553628.jpge0002541_2561173.jpg







ひとりじゃないって〜〜〜〜〜 素敵なことっね〜(天地真理の声で)   (お願いいたします)


アラジンのひとこと:

この夜の三本ともすばらしいワインばかりです。楽しく飲む体勢のアラジンたちのところにワイ
ンたちもちょっとびびりながら注がれてる、そんな気さえしました(笑)おいしくなるぞおいしくな
るぞってワインも半分緊張しつつとろけながらアラジンたちの口に含まれたと思います。いい夜
でした。

生きてること、そして毎日起こるいろんなことに、出会う人に、感謝!

(お店のかたの名誉のために書き足すと、それぞれのワインほぼ半分以上ずつは十分にアラ
ジンちゃんがたいらげてますから。おっほっほっほ^^;;;;;)
ブログランキング・にほんブログ村へ←ぽち!→人気blogランキングへ

by sokosoko6293 | 2007-08-29 20:35 | アラジン的殿堂入り

「イル・バンビナッチョ」日赤通り

う~ん  やっぱりいいですね、このエレガントな雰囲気。静かにくつろげるのでごはんも
よりゆっくりまったり食べたくなるのがここ「イル バンビナッチョ」です。
外の光がカーテン越しに柔らかな日差しとなって店に差し込むので、ランチに行くのであれ
ばそれが見える側に座るのがおすすめです。
お店のレイアウトが見事でエントランスの廊下は門をくぐってからでこぼこのレンガの上を歩
きながら玄関を目指すような気分にさせられます。
そしてそれがシャンパンの置かれたシェルブ越しに中からも見えます。中にもふたつあって、
アラジンがさっき書いた光を感じれる側がこのシェルブの廊下の反対側。そして奥のゆったり
空間はソファ的なつくりになっていて、こちらもまた優雅にゆったり楽しめます。
「どうやったらお客さんがくつろげるか?」お客さんの立場にたたないとなかなかその答えはで
ないですよね。それはとてもむつかしいことだと思います。ここにくると気持ちが落ち着くという
のはちょっと浮き足立ってた自分が,ほんのすこし地面に足がついたような気分になれるから
かもしれません。
ブログランキング・にほんブログ村へ←ぽち!→人気blogランキングへ

e0002541_2423259.jpge0002541_2425776.jpge0002541_244150.jpg







さあ、何から始めましょうか?? シャンパンでまず乾杯といきましょう 次は白をゆっくり時間かけて
e0002541_2442452.jpge0002541_2444761.jpge0002541_245363.jpg







シンプルサラダもオーガニック トマトのスパゲッテイも優しい味です でフォカッチャのもちもち感
e0002541_2453042.jpge0002541_2464366.jpge0002541_247892.jpg







シャープでシンプルなデザイン チョコレートケーキを頂きながら ランチだということを忘れそうす

アラジン報告書:
お店の若手のソムリエーヌのかたがある大会で優勝され、その更に先を目指して日々精進されて
るようすが生き生きとつたわってきます。それが心地いいのです。彼女はワインを選んだり説明
をされている時も明快でこちらがとても安心できます。女性らしい独特で細やかな表現もワイ
ンを頂く時の大きな楽しみです。
ブログランキング・にほんブログ村へ←ぽち!→人気blogランキングへ

by sokosoko6293 | 2007-08-27 18:10 | アラジン的殿堂入り

「元」広尾有栖川公園近く

最近色んなキャラが登場し影薄くなったこのページオーナー元祖アラジン、おっちゃんの方です。
前から気になってたんすここ。うまかった!「元」です。広尾駅から有栖川公園に向かうと左側に
スープストック、そしてイタリアンカフェ、そこを道に沿って曲がると左にお茶の専門店がある
んですが、その手前の同じビルの地下です。っていうかアラジンむっちゃ丁寧に説明してます
よね(笑)

この店、ご近所のかたもよく利用されている鉄板焼きのお店で、お好み焼きもあります。
大人が普段使いするならこういう店?そんな印象です。どか食いしなければひとりのデイナー
の予算は4000円もかからないと思います^^;ありがたい店です。おいしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ←ぽち!→人気blogランキングへ

e0002541_1553498.jpge0002541_1554899.jpge0002541_156127.jpg







比較的小さな店です そこがいい 個室チックにも使えるスペイスあり 勿論カウンターも大あり
e0002541_1562251.jpge0002541_1563554.jpge0002541_1565830.jpg







まずお通しで枝豆の暖かいスープ ベルギーのギロチンというビールを 赤たまねぎのサラダ美味です
e0002541_1571346.jpge0002541_157278.jpge0002541_1574362.jpg







大根サラダしゃきしゃきいいかんじ 九条ねぎの厚焼き卵ふわふわす 肉系まずハラミを!う、うま!
e0002541_15804.jpge0002541_1581329.jpge0002541_1582680.jpg







でた!京都牛!美味すぎて死ぬ!!!岩塩ってこうやって自分で擦る!! 水なすもこんなふうになった
e0002541_1584434.jpge0002541_1585851.jpge0002541_1591480.jpg







エビの唐揚げ マヨネがアクセント 野菜焼きも甘い甘い甘いマジで  カレーチャーハンなんてのも
e0002541_1595867.jpge0002541_201698.jpge0002541_203015.jpg







牛筋チャーハンこれも人気みたいす カパオライスかな?インドネシア? トイレにしっかりポスター

アラジン報告書:

最近この道を(旧テレ朝通りに続く)ずっと六本木通りに向かって行くと麻布税務署の向かいに
も鉄板焼きやさんができました。ここはトマト焼きみたいなお好み焼きを得意としててこれもう
ういんですわ。またレポしたいと思います。なかなかこのあたり活気でてきました。改装中そば
やもあったりして。
まだまだこの「六本木方向に向かっての→のあちこちの生まれ変わり」続きそうです。
ブログランキング・にほんブログ村へ←ぽち!→人気blogランキングへ

by sokosoko6293 | 2007-08-27 00:18 | あなた好みのお好み焼き

「グットドール  アッキアーノ」

「新顔ジェニファー仲居からのご挨拶」

ね ひらがな多くなるけど すまそん。 はじっめましてっ。アラジ〜ン女将のところで働き始めた
ジェニファー仲居だす。アメリカ人だす。なんでそんなに流暢に日本語あやつるねんって?
それわ、女将がアメリカに留学してたときジェニファに知り合って日本語や日本の文化いっぱいいっぱい
教えてくれた。それでわたし覚えました。今や女将の英語よりわたしの関西弁のほうがリアリテイ
ある。ほんまやで〜。ほんまやて。これから女将出張やawayのときはこのジェニファーがいっぱ
いいっぱい食いしん坊情報お伝えする。ってどうやろか、この流れ?とにも、かくぬいも、よろす
いく、おねがい、しまっす。ふ〜
日本語、まっだまっだ、むつかしいね。

(注釈:ジェニファーはアラジン旅館にてアラジン女将の計らいでこの夏から働き始めました。
なにとぞ、みなさまのおひきたてのほどよろしくおねがいもうしあげます。番頭のリーより)
ブログランキング・にほんブログ村へ←ぽち!→人気blogランキングへ

e0002541_2574779.jpge0002541_258248.jpge0002541_2582359.jpg







グットドール アッキアーノいいね 黙々とにんにく剥く頑張りやさん いっぱいいっぱいいる
e0002541_2585022.jpge0002541_259425.jpge0002541_30498.jpg







トリッパぐれないように(女将指示)バニラのつぶつぶとてもいい アメリカの雲思い出す(涙)

ジェニファーの心づけ:

楽しんでもろたかいな?わたしっの、つたない、っつたなっい、日本語で、おいしいおいしいもの
いっぱいいっぱい紹介するから、みなさんにも、目で楽しんでこの店に行ってくださいいませ。
ジェニファーはイタリア系アメリカ人やさかい、この店、ものすごい、なつかしいよっうっな、気分
になるね〜ん。トリッパなんか、つくしみたいなきのことか入れてくれはったさい、もう玉ランチ!
お、まっちがいまっした。すまそんすまそん。たまらん地。あ、またや。ごめんなさいませ。
タマランチ!  これでええY  こんなジェニファーそすけんど、浪速魂とイタリア魂でいつっか
女将になれるよう、がんばりまっすからさかい、よろしくおねがいしまっす。

かしこ    ジェニファー拝(⇦つかいかた、あってまっかいな〜?) 
ブログランキング・にほんブログ村へ←ぽち!→人気blogランキングへ 

by sokosoko6293 | 2007-08-26 15:24 | アラジン的殿堂入り

「久徳」

六本木ヒルズも最近はミッドタウンと相乗効果で前の活気を取り戻したんちゃうやろか?
は~。いややわ~。ついついそんな目でものごとを見てしまう、女将の悪い癖だすわ~。ぺし
ぺし。しかし「久徳」はん、いつ行っても満席でっせ。この店は合い席とか絶対お客はんに
させまへんねんな。そやからして店に流るる空気が風情っちゅうんかな~全然ちゃいまんねん。

あ。すまそん。女将いうてもいろいろおりまんな。あてがフットワークが売りの食いしん坊女将
アラジンだす。森の娘がヨロレヒホ~ すまそん、暑おますもんな。今日は稲庭だっせ。
ブログランキング・にほんブログ村へ←ぽち!→人気blogランキングへ

e0002541_324227.jpge0002541_334224.jpge0002541_34494.jpg







まずはコリコリなまこでおます  蜆の稲庭うどん3番ゲート到着   おひさしぶりだすなあ~
e0002541_343534.jpge0002541_372988.jpge0002541_35734.jpg







コリコリをポン酢で楽しみながら うどんはつるつるつるつるつる   おお~まいがっうまおすY
e0002541_352751.jpge0002541_354780.jpge0002541_36520.jpg







上品な出汁の利いた薄味だっせ 蜆もけちりまへん 最高級や   ママお替り!って冗談どす



女将のGOGO蜆:

これくらい大きい蜆やったらもう浅利ってゆうてもええんちゃうやろか。でもちゃいまんねんな。
蜆独特のあのぷりんとしたほっぺたみたいな肉のかんじは蜆にしかおへん。女将、断言!
毎年、夏になるとこの蜆が食べられんようになるから心配で心配で「ちゃ~~~~!」いうて
しまうアラジン女将やけんど、今年は大丈Vみたいやったからほんま「ほっ!」やわ~。
あ、そうや。今度蜆柄の浴衣でも新調しよ。粋や思いまへん??わてちょい暴走しすぎでっか?
ブログランキング・にほんブログ村へ←ぽち!→人気blogランキングへ


by sokosoko6293 | 2007-08-25 13:44 | そば・うどん

「APPIA一号店」天現寺首都高速乗り口あたり

ぎぃぃぃぃぃぃ、時間のねじを巻き戻しまっせ。APPIA2号OPENの前の日でおます。
女将の古いともだちイブサンローランの方お連れしましてんけど、喜ばれましたえ~。
口の肥えたお客はんに自信もって薦められる店、それがappiaだす。っちゅうかなんで急に
小文字やねん。まあええか。

APPIA見てるとやはり商いは笑顔だすなあとほとほと思います。ひさしぶりにお邪魔でも
「お元気ですか??うれしいです」ってそれだけでこっちもあ~ほっと気が抜けてゆっくり
くつろげますやんか~。女将の仲居頭が前にええこと言うとったん思い出した。
「なあ、アラジン女将、笑顔はただや。お辞儀もただや。感謝の言葉もただや。ただやった
らそれで人が気持ちよ~なれるんやったらなんぼでも笑ろてありがと~言うたらええやん」
って。最近女将思うねん。自分が水商売でっしゃろ???朝ぼろぼろで鏡に映る自分の顔
みて愕然とすることあんねん。なんちゅうんかな~「あ~~~鏡にデビルがおる~~~!」
みたいな?自分の顔でっせ。人間って心に水やっていっつも自分のこと慈しんでないと人
のことも癒せまへんな~。話それてすまそん。ほならイブサンローランのドカ食い(細い方
なんどすえ)のようす、とくとご覧あれ~!
ブログランキング・にほんブログ村へ←ぽち!→人気blogランキングへ


e0002541_16232232.jpge0002541_16234736.jpge0002541_1624817.jpg







ごめん 女将のアラジンです  入りなさい ありがとう((^馬^))   野菜の渡辺まりねとか・・
e0002541_16242911.jpge0002541_16245142.jpge0002541_16251185.jpg







イブサンローランの飲んだワイン   女将の飲んだ濃いワイン   あったかいのは後から来る
e0002541_16254781.jpge0002541_1626230.jpge0002541_16262210.jpg







ミネストローネ野菜がふんだん    ぺちゃくちゃぺちゃくちゃ   緑野菜のペペロン辛うしてや
e0002541_1627212.jpge0002541_16274810.jpge0002541_1628815.jpg







で~~~~~ん 肉いらんかえ  イブサンローラン頂きます      女将はもうデザートや
e0002541_16283667.jpge0002541_16285260.jpge0002541_16291075.jpg







ちょっとづつ盛ってもろてん(幸)  こちらイブサンローランの皿  二人とも無言になる美味しさ


イブサンローランのひとこと:

もう女将の店のチョイスはぴか一や。おいしかったわ~。なにがいちばんおいしかったって??
そんな答えられるわけあらしまへんやん。ぜんぶ!ぜんぶですぅ!ほんまにおおきに。


女将のお返しのひとこと:

ほんま楽しんでほろて女将もデビルから脱皮脱皮や~。最近仕事もプライベートもぐちゃぐちゃ
でほんま心に余裕っ中ものがあらしまへんかったからな~。こういうときのAPPIAはどんな薬
より、夜中に城南薬局で調合してくれはる薬より効きまんな~。ただサンローランはんに申し訳
なかったのは港区のレストランにいる恒例の業界ちっくな「俺たちがこの店の中心で回ってる」
的なでか声のあほどもがいて、まあどこに行っても毎晩自分自分っちゅうやからは男でも女で
もおんねんけど、、、、、レストランでは静かにピースな気分で頂く、これが基本や。「人間の生き
てきた道筋」は食べ物食べてるときにでまんねんで。これ女将の口癖。
最後のお耳汚し忘れてくれやっし。さあ、今日もへちまコロンぱっぱかけてお肌つるつるにして
女将出かけまひょ。今日もおいしいランチに命かけまっせ~~~~~!
ブログランキング・にほんブログ村へ←ぽち!→人気blogランキングへ

by sokosoko6293 | 2007-08-24 12:41 | アラジン的殿堂入り

「APPIA2号店」広尾

ぴか。雷と雨でっしゃろか?恐!でも夏の風物詩どすなあ。ひねもす、アラジン女将だす。
このまえAPPIAでひさしぶりに食事してましてん。やっぱりなんちゅうかほんちゅうか~
おいしおすなあ。関西からのお客はんつれて行ったから、あれもこれもちょっとずつ選べる
とか味の細かいテキスチュアとか受けまくりでおしたで~。あのそれUPしよう思たんどすけ
ど、その翌日がAPPIA2号店のOPENINGやったんでそっちの話題からまずはUPどす。
まえ「マックロウ」やった日赤通りに近い場所を「APPIA2号」にしていざ発車でっせ。
ブログランキング・にほんブログ村へ←ぽち!→人気blogランキングへ

e0002541_20375865.jpge0002541_20381010.jpge0002541_2038242.jpg







女将にとって思い入れある店   氷が玄関でお出迎えやわ~  これ見たら あかんってもう
e0002541_2038519.jpge0002541_20392459.jpge0002541_20413055.jpg







あのちょっと寄って帰ろう思て  フルコース頂いてしまいましたY  むっちゃおいちかったれす

女将のひとりごと:

山の上のほうで野菜つくりに専念してはる支配人の土田はんも山から降りてきてひさしぶりに
人懐っこい笑顔で応対してくれはりましたえ。はじめてAPPIAというものに触れた女将のマブ
ダチは「これからヘビーユーザーになる」言うてはった。わかるわ~。やられるわな~あのおい
しさ
やもん。この日の前の日の原点APPIAでの会食はまたあとで!んちゃ!!←ギャグどす^^;;
すまそん。中途半端に古おすな。ごめりんこ。←あっ これも古っ^^;
ブログランキング・にほんブログ村へ←ぽち!→人気blogランキングへ


by sokosoko6293 | 2007-08-22 21:01 | new open

「ふじや食堂」麻布十番

いややわ、お客さん見てはったんどすか??あんまり暑いんで汗ばんだ
襟もと直しとったら、お客さん、いじわるやわ~。暑いどすからなあ、和もので今日は
いきはります?あ、言い遅れまひたけんど、あてが、女将のアラジンだす。

「ふじや」は麻布十番にある小さな定食やさんどすえ。魚定食がいっぱいあって選べまんで。
近くにはあの洋食の「EDOYA」やイタリアンの「ピッコロ  グランデ」なんかもありまんねん。

ブログランキング・にほんブログ村へ←ぽち!→人気blogランキングへ

e0002541_10364326.jpge0002541_10373935.jpge0002541_1038921.jpg







きれいめ店構えがええかんじ  旅館みたいな風情もあります    ひじき単品ちょいすっぱい
e0002541_10385911.jpge0002541_10395343.jpge0002541_10402367.jpg







しらすおろし これは名作だす コロッケ単品で 中甘おすえ~   やっぱり夏はこれでおます


女将からのお詫び:

いややわ。魚の店いうといて「さば定食」頼んだのに写真が見つからんとです。てなんでいき
なり九州人やねん。おいおい。ごめんしておくれやすえ。暑いからほんまポカスカミス連発の
今日このごろやわ~。キーパンチも間違えてばっかりや~。みなはんも暑気あたりあんじょう
お気をつけてくださいませ。
ブログランキング・にほんブログ村へ←ぽち!→人気blogランキングへ


by sokosoko6293 | 2007-08-22 10:50 | 和食っていいね

「パマル」六本木ヒルズ

この店はっきりいって一回行ったらパマルよ。って誰もきいとら~~~~ん。すまそん。

ワインのセレクト、料理の痒いところに手が届く、ヒルズとはいはいっても少しはずれにあるので
よりリラックスできるシチュエイションにあります。
ブログランキング・にほんブログ村へ←ぽち!→人気blogランキングへ

e0002541_356134.jpge0002541_356221.jpge0002541_3575899.jpg







気張らずにリラックスしてご飯  こんな赤をセレクトして頂きました 少し中華っぽいニュアンス
e0002541_3582287.jpge0002541_3584675.jpge0002541_359384.jpg







パン ついあたまぱかっと割って  おお来た!タンタンの冒険!  水平線角度からもどうぞe0002541_41494.jpge0002541_483717.jpge0002541_492761.jpg








さあ  夜も更けてまいりました  外はいい雰囲気です アデユ  もう一回アンコールデザート


アラジンのひとりごと;


暑いときこそ、フレンチ。これもまたシンナリ、真理なり!ということは最近のイタリアンってのが
ちょっぴりうねうね袋小路にはいっているのかな。そういう印象があります。全体的には前へ急
ピッチで進化しているにもかかわらず、なんちゅうのかな。ワインをあけるための食事っつうのか
な。今日のパマルのいいところは非常に洗練されているにもかかわらず、ある種のぶっきらぼう
なのです。確信犯で。でいておいしい。季節にあったワインのさりげないチョイス。和食がつまら
なくなった大きな理由が、次から次へと出てくる自己満足系な小皿の応酬。イタリアンにもいろ
んなイタリアンがあるから大きなくくりで話すのはアンフェアだと思うけれど、東京の最近の潮流
としては少しイタリアンから俯瞰にならざるをえないような作る側も食べる側も飽和状態になって
いるような印象をアラジンは受けます。こんなにパスタやイタリアンがすきなのに、なぜどきどき
しないのだろう。これ夏の七不思議のひとつ。すまそん、不遜なことどしろうとがしゃべっちゃって。
<ブログランキング・にほんブログ村へ←ぽち!→人気blogランキングへ
/b>
by sokosoko6293 | 2007-08-20 04:00 | フレンチだって食べるもん

麻布十番商店街の「マクドナルド」

多治見で40度を超えたとかいってますけど、もしかしたら街路樹のない青山の骨董通りは
それ以上の体感気温などではといらぬ心配をしてしまうアラジンです。みなさんお元気?

アラジンはへたっております。ランチに何も食べたいものが浮かんでこない。これって重症
だY ぐるぐる自転車で街をさまよううちに汗はだらだら。疲れきってますますの食慾減退。

そんなときに・・・・・・・・
「いらっしゃいませ~~~~!どうぞご利用くださ~~~~~い!」
マックの前から明るい女の人の呼び込みの声が。う~~~ん。ソーメンもとんかつも
パスタもなにもかも食べられないときに、なぜかアラジンはマックのてりやきバーガーなら
食べれるかもしれない。そんなことを思いながら自転車を木陰に停めていざ店内へ!
ブログランキング・にほんブログ村へ←ぽち!→人気blogランキングへ

e0002541_10501388.jpge0002541_10504184.jpge0002541_10505841.jpg







人生最後の晩餐がマックなら  それもありかも そんなこと思う    酷暑の十番マック前
e0002541_10511947.jpge0002541_10513255.jpge0002541_10515058.jpg







絵に描いたような580円セット  照り焼きかあ 100万年ぶり    う うまいかも 完食です

アラジン報告書:

さすがにポテトは残すだろうと思っていた自分が甘かった。完全にたいらげました。
そうか。ジャンクフードって意外にはいるものなのね。っつうかおいしいかも!
ダイエットじゃなきコークを飲むのも何年ぶりだろう。でもいい!いまなにか天災が起こって
これがアラジンの最後の晩餐になったとしても後悔はしない!そう思える満足感で店をすた
すた後にしたアラジンちゃんなのでした。
ブログランキング・にほんブログ村へ←ぽち!→人気blogランキングへ

by sokosoko6293 | 2007-08-18 10:58 | ダメよダメよダメなのよ