<   2009年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

野菜スープって偉大だY!

アラジンの女将の慌てていきなりきまぐれクッキング〜〜!

ごぶさたどす。ついさっき、奇跡的に具沢山のおいしい野菜スープに成功しました。
忘れないうちに備忘rock you〜ってことで、簡単ですが、メモらせてくれやっし。

用意する材料:
ブロッコリー一束、じゃがいも一個、たまねぎ一個、にんじん一本、
キャベツ4分の一束、剥きにんにく10個、大きなししとう3本、
ミニスモークウインナー10個、干しエビ6個、

調味料:
みりん、オリーブオイル、塩、黒胡椒、ローズマリー、バジル、
レモングラス、

1)ミネラルウオーターをでかめの鍋の半分まで入れて沸騰させる。
2)にんじんぶつ切り、じゃがいも6等分、にんにく、を入れる。
3)時間差でブロッコリーの茎、キャベツぶつ切り、ししとうぶつ切り
  を入れる。大胆でよろしおす。
4)簡単にみりん、塩、黒胡椒で味を整える。
5)更に時間差でブロッコリーの花部分、たまねぎぶつ切り、ウインナー
  を入れる。更に塩と黒胡椒で味を整える。
6)10分くらいしたらオリーブオイルを入れ、味見をして
  足りなければ、塩、胡椒を足す。
7)干しエビを入れて、バジル、ローズマリー、レモンバジルを
  入れる。あくまでお好みで。
8)時々味を観察しながら1時間、ぐつぐつ煮る。

出来上がり:
洋風ポトフみたいなんやけど、レモングラスやみりん、干しエビなんかで
深みがでてます。ブロッコリーはほろほろにカタチのなくなるかんじが
よろしおす。とろとろになった野菜をスープとして頂く。久々に手前味噌や
けど、感動しましたY。みなさん、いっぱいの野菜がとれるスープ、
じめった季節にどないでっしゃろ?

e0002541_12404226.jpg























食後はこんなふうに
のんびり
くつろぎながら

ブルーベリーでも
つまんで
おくれやっし


女将
by sokosoko6293 | 2009-06-19 12:59 | ひとりでできるもん