うどん「つるとんたん」 六本木3-14-12  ℡5786-2626

アラジンにしては珍しく今夜は食欲がありませんでした。
今日は何食べようかな?うききー☆というポジティブな力が湧いてこないのです。
頭で何度も色んな料理をイメージしてみるのですが、どれもぴんときません。
場所は六本木ロアビル前。アラジンは当ても無く飯倉方向へ歩きます。
そんなアラジンの頭に突然名案が。それは「つるとんたん」です。暖かい消化にいい
うどんを食べようじゃないか。踵を返しました。そう。今夜はうどんで決まりです!

カウンターでひとりで座りながらメニューを眺めますが、どれもおいしそうで
どうしてもひとつに決められません。さっきまでの食欲の無さが嘘のようです。
「きつね」だとワンパターンだし「昆布」だとこのまえと同じだし、「天婦羅
うどん」はちょっとこってりだし「たまごとじ」はとじかたが微妙だったら嫌だし。
どうやらアラジンは今夜もどうしてもはずしたくない気分のようです。往生際が悪い!
そうこうしているうちに大声で会話をしながら太った中年男ふたりがアラジンの左隣に
座りました。座るなり「辛味大根の暖かいのにしよっかな。辛味!」「じゃ俺も辛味!」
おいおい、ちょっと待ってくれよ。いくらアラジンがのろのろしてるからって順番
っててもんがあるじゃない?男達は目の前の厨房に直接オーダーをいれます。
厨房の方から目配せされてあわててフロアの女性がオーダーを取りに来ました。なんだか
ルールを守らないやつって嫌だなーとか思いながら、ま、いいや、アラジンはどれにしよ
っかななどとふむふむ考えに考えた末、やっと頼みたいものを決定させました。
「辛味大根の暖かいのお願いします」←左のあつかましい男たちと同じもんだってば^^
~~~~~~~~~~5分経過~~~~~~~~~~~~~~~~~
「おまたせいたしました!辛味大根の暖かいの一人前さま、お先お持ちいたしました」
なんと「辛味」はアラジンの前に届けられました。
一部始終を見ていた厨房のかたが気を利かせてこちらを先に作ってくださったのです。
顔をあげると「にこっ」と笑ってくれています。じーん。さっそく「辛味大根」をすりすり
すりすりすりすりすり。「こっちのほうがよ~先なのによ~」「お腹すきまくりだよな」
そんな男達の声を遠くに聞きながら夢中ですりすりすりすりすり。そのすった大根おろし
を「どばーーーー」とうどんにかけて、しょうがとねぎと出汁で頂きます。いただきまっす!
初めての挑戦の「暖かい辛味大根うどん」むちゃくちゃ美味しいうどんでございました。
つるとんたんのみなさん、ごちそうさまでした。席を立とうとしたら、左の男たちは
もう平らげて帰ってましたとさ。やりたいだけやってルールも守らず、鞄は人が通る
床に頬リ投げて置いて、おまえらそれでも男か。といなくなったトド達に心で毒づいた
アラジンでした。ちゃんちゃん☆


「女将はなんでも知っている」      アラジン女将うどん「つるとんたん」 六本木3-14-12  ℡5786-2626_e0002541_1412837.jpgうどん「つるとんたん」 六本木3-14-12  ℡5786-2626_e0002541_142821.jpgうどん「つるとんたん」 六本木3-14-12  ℡5786-2626_e0002541_1423483.jpg








商いする者は一輪の花のよに    凛と背筋を張りなはれ   笑顔を絶やしたらあきまへん
うどん「つるとんたん」 六本木3-14-12  ℡5786-2626_e0002541_1505553.jpgうどん「つるとんたん」 六本木3-14-12  ℡5786-2626_e0002541_151627.jpgうどん「つるとんたん」 六本木3-14-12  ℡5786-2626_e0002541_1511963.jpg







正しいと思もうたことを         畏れずにやりますのや      饂飩のように切れ目なく    
うどん「つるとんたん」 六本木3-14-12  ℡5786-2626_e0002541_154172.jpgうどん「つるとんたん」 六本木3-14-12  ℡5786-2626_e0002541_1541540.jpgうどん「つるとんたん」 六本木3-14-12  ℡5786-2626_e0002541_1542621.jpg







お客さんはわかったはります    それが商いというもんだす     これ!聞いてまんのか?

感想: うどんそのものが腰があっておいしいので、これからは色んなメニューに
     挑戦しようと思います。

by sokosoko6293 | 2005-12-21 01:07 | そば・うどん


<< 和食「大黒屋」麻布十番   ℡... イタリアン「エスペリア」 西麻... >>