「分土火」 青山←住所もよく覚えてない^^;

昔、西麻布に「分土火」という2階建ての小さな御飯やさんがありました。(今もあるのかな?)
そしてここのやっているワインバーが西麻布の近所とガーデンヒルズの先の日赤通りにもオープンし
てそのバーには何度かお世話になったことがあります。けれど御飯やのほうに再度来訪
しなかったのは椅子が座りにくくて食べるのに疲れるからだったと記憶してます。
この店が青山にも
あることは知ってたけど、今日たまたま近くをランチ時に通ったので、初トライしてみました。
まあまあの込み具合です。「ちょっとお待ちください」と言われたあと席に案内されました。
                   ☆★☆
ホールを仕切ってる店長みたいな男がいて、アラジンが奥にあいた席に移動したいと告げた
ら、露骨に嫌そうな顔で「あ。ちょっと待ってください。片付けたりしなければいけないので」
しかしいっこうにそのことの指示を出す素振りもなくアラジンたちは待ち続けます。
そのとき若い店員がドリンクを持ってきてアラジンのグラスに注ごうとしたので席を変わる故を
伝えると、「あっ」と遠くからさっきのあの店長らしき男がすっ飛んできて「そこのテーブルに移
るので、テーブル片付けて」とここで始めての指示。ちょっと???ですがまあ・・・100歩譲って
ここまではよくあるといえばよくあること。アラジンたちはごく普通にその席に移動完了しドリンクを
飲み初め、オーダーを済ませました。
アラジンは「有機野菜サラダ」(700円くらい)と「魚貝のトマトソーススパゲッティ」(1400円)
友人は「真鯛のポアレ」(2800円くらい)
                   ☆★☆
さてまずはじめに来たのが「魚貝のスパゲッティ」心の中で思ってもまあ大抵は我慢するので
すが、今までのくだりがあったので「えっと。サラダは?」と聞いてみました。若い店員は「あっ。
そうなんすか」と去ります。仕方なくアラジンはこのパスタを食べ始めますが、魚貝といっても
「海老とホタテ」が入っているだけのもので、麺が既に乾いています。玉葱のスライスが細い
女の人の眉くらいのかんじでぽつぽつ申し訳程度に入っています。これで1400円。
いくら観光客相手とはいえなめてるなっと久々アラジン火山は噴火寸前。でもまあ持ちこたえ
ました。怒るエネルギーもせっかくの休日にもったいないので。
                   ☆★☆
「昔あるところにサラダを頼んだアラジンという男がいました、それはそれは昔の話じゃ・・・・」
随分待ったような気がしますが、遅れることまあだいだい15分く
らいで「サラダ」が到着。「すみませんでした」と店員。遠くからさっきのアラジンの嫌いな店長
らしき男が首を伸ばして「順番逆ですみませんね」と一言。ま、しょうがないです・・・
                   ☆★☆
「サラダ」を食べ始めました。これは新鮮で美味しい!産地直送ですね。
美味しいものは美味しいので、アラジン一瞬にこにこして食べました。しかしドレッシングが
中途半端な味でこれだと野菜のまま食べるほうが全然おいしいのにという感想を持ちました。
が、なんか急に印象逆転かというくらいそのサラダの新鮮さには好感をもてました。
                   ☆★☆
がやっぱり乾いた麺と美味しくない魚貝を食べる気にはなれず(ジャナサンのパスタのほうが
全然安くて100倍くらいおいすぃ~です)フォークとスプーンを並べておいたら・・・・
すごく感じのいい働き者っぽい女の店員さんがそれをさげに来て、「味はいかがでしたか?」
と聞くんですね。さすがのアラジンもちょっと疲れてきて「ん~。あのちょっとお腹が一杯で」
と嘘つきな無難な回答をしたのです。すると「お味なにか悪いとこありました?お気に召さな
かったとか?」と矢継ぎ早に詰問攻撃。いい加減察しろよ、いつもここのマカナイ食べてんだろ?
だったらわかるだろ、と言いそうなるもののなんとか耐えました。
店に入るときに目にしたカワイイチューリップをあとで写真撮ろうと思ってたことを思い出しまし
たが、もう一刻も早く立ち去りたい気分でした。なんで「味はいかがでした?」ってあんな
まずいものを食わせといて(あんな高い値段で)しゃーしゃーと真顔で聞けるんだろうか?
                   ☆★☆
悪い夢を見ていたんだと思いたい。二度とこの店の敷居を跨がないことは勿論ですが、
これ以上犠牲者が出ないことを祈ります。今までの人生で一番ひどい経験でした。
命が4年くらい縮んだ気がします。(もう一回夏のオリンピックが見れたかもよ)
これこそ正真正銘の「やってはいけないセレナーデ」です。


「分土火」 青山←住所もよく覚えてない^^;_e0002541_2131993.jpg「分土火」 青山←住所もよく覚えてない^^;_e0002541_2133222.jpg「分土火」 青山←住所もよく覚えてない^^;_e0002541_2134692.jpg







件のパスタ チーズもだまに  皿のデザインはともかく美味し! 友人は悪くないよ!だって

反省:じゃあ自分は何様なの?って聞かれると、「ドナーサマです・・・」くらいしか思い浮かば
ないけれど、人の振りみてわが振りなおせっていうじゃない?自分で気がついてないだけで
誰かに傲慢かましてることあるかもしれないなー。気をつけよー。

人気blogランキングへ>
↑ぽち!

ブログランキング・にほんブログ村へ>←もいっこ  ぽち!あんがと!!
by sokosoko6293 | 2006-03-13 01:14 | やってはいけないセレナーデ


<< 「ENZO」西麻布 「ランビキヤ」西麻布 >>