割鮮「吉在門」大阪市北区曽根崎1-7-2  ℡06-6315-6627

大阪名物「はりはり鍋」を食べに行きました。「はりはり」とは「くじら」の肉のことです。
独特の食感を久しぶりに味わってなんとも不思議な気分です。
「おから」やら「刺身の盛り合わせ」などでわいわい皆で盛り上がりつつフィナーレを鍋に
しました。もう少し寒い時期に食べたかったですが、冬の締めくくりをやった気分でしたよ。
仕事飯とはいえ、この珍しいチョイスが大いに場を盛り上げてくれました。ホッ!人気blogランキングへ

割鮮「吉在門」大阪市北区曽根崎1-7-2  ℡06-6315-6627_e0002541_831394.jpg割鮮「吉在門」大阪市北区曽根崎1-7-2  ℡06-6315-6627_e0002541_8311776.jpg割鮮「吉在門」大阪市北区曽根崎1-7-2  ℡06-6315-6627_e0002541_8314095.jpg







関西のほうまだ肌寒いですね  白ワインのハーフボトルで乾杯   おからは薄味で美味し!   
割鮮「吉在門」大阪市北区曽根崎1-7-2  ℡06-6315-6627_e0002541_83502.jpg割鮮「吉在門」大阪市北区曽根崎1-7-2  ℡06-6315-6627_e0002541_835133.jpg割鮮「吉在門」大阪市北区曽根崎1-7-2  ℡06-6315-6627_e0002541_8354891.jpg







盛りは皆でつつく楽しさありです  肉じゃが定番なかんじです  豆腐サラダも嬉しいかんじです
割鮮「吉在門」大阪市北区曽根崎1-7-2  ℡06-6315-6627_e0002541_8375171.jpg割鮮「吉在門」大阪市北区曽根崎1-7-2  ℡06-6315-6627_e0002541_8381138.jpg割鮮「吉在門」大阪市北区曽根崎1-7-2  ℡06-6315-6627_e0002541_8382492.jpg







さあ!いよいよはりはりスタート  こんな肉をゆっくり煮ていき   野菜もたっぷり頂きました

感想: 昔の給食が懐かしいです。くじらの肉ってなんともいえないぱさぱさした味ですね。
お出汁をたっぷりよそって、更に「山椒と一味」をたっぷり加えて臭味を消しながら食べま
した。大阪に行ったときは是非!試してみてください。そういえば渋谷に「くじらや」っていう店
ありますよね。あそこはどうなのかな?一見高そうな店に見えるんだけど・・・・

にほんブログ村 グルメブログへ>←こりゃ体重増えるわ!
by sokosoko6293 | 2006-03-26 08:32 | 旅・夢・総括


<< 野菜処「めい」表参道ヒルズ3F... 「京都のホテルのラウンジ便り ... >>