「フランス 白ワイン muscat de beaumes venise99」

薀蓄:

生産者 Vignerons de Beaumes-de-Venise (Beaumes-de-Venise)

ワインのタイプ●白(甘口)

地方名●コート デュ ローヌ

AOC●Muscat de Beaumes de Venise
ミュスカ ド ボーム ド ヴニーズ

ヴィンテージ●1999年

ブドウ品種●ミュスカ

感想:

色は黄金色。やや淡い輝きのある色です。ハチミツのような味、花の香りもほんのり楽しめま
す。冷えたレモネードのような濃厚な甘さで。舌触りはとろりとした甘口のワインです。
このワインはVin Doux Naturels ヴァン ドゥー ナチュレルという天然甘口ワインで、ワイン
の発酵途中にアルコールを添加して発酵を止めて、甘みを残す方法で作られているそうです。
なので「果汁に含まれる糖分がまだ残っているため」甘くなるそうです。
温度が高いと身上の酸味がボケてしまうため、7,8度くらい。温度が上がっても10度までが
望ましいようです。酸化を防ぎ、アロマを損なわないよう細目のグラスでサーブするといいみた
いです。氷を入れたり、ソーダで割ればアペリティフとしても楽しめるかもしれませんね。

「フランス 白ワイン muscat de beaumes venise99」_e0002541_2115454.jpg「フランス 白ワイン muscat de beaumes venise99」_e0002541_21155958.jpg「フランス 白ワイン muscat de beaumes venise99」_e0002541_211614100.jpg







ラベルが面白くてこれは多分   スペシャルエデイションです   もう一本しゃっきり甘いのも

蛇足:

シャルドネやシャブリに飽きたら、ちょっと甘いのをじっくり味わうのもいいでしょう。
ただこのワインは相当高いと正直思える複雑な甘みでものすごく美味しいです。で、値段は
実は2000円代。CPはむちゃくちゃいいといえるでしょう。マカロンと合わせるのもいいかも
しれません。アラジンたちはみんなでまわしながら「甘い!」「美味しい!」「とろとろ!」なんて
言い合いながら楽しみつくしました。右のおまけのワインも最高なのですが、紹介はまたの
機会に。本日はこのアメイジングな「甘い魔法のお酒」を紹介しました。ブログランキング・にほんブログ村へ
>>人気blogランキングへ>←マスカット!
by sokosoko6293 | 2006-06-14 21:16 | ワインがやっぱりスキ!


<< 「APPIA」首都高の天現寺入... 「フランス白ワインdomain... >>