「カッパス」表参道交差点

現在カッパスはアニバーサリー期間なんですね。ひさしぶりに会う仕事仲間と一緒に食事を
したのですがあいかわらずの「カッパスイズム」に楽しく食事させていただきました。

大きく開いた窓から見える神宮前の夜景もたまりません。ワインのレコメンド、食事のアレンジ、
この夜はア・ラカルトでしたが、素晴らしいっす。ただアラジンの癖なのですが「さあ、今夜は食
べるぞ」と意気込むとオーダーしまくる傾向にあるので(いつも海より深く後になって反省)最後
のメインをみんなでシェアしようと思っていたのをテイクアウトにしていただいたのはお店にも
申し訳なかったし今後は少し冷静な判断を学びつつオーダーしようと思ったしだいであります。
にほんブログ村 グルメブログへ←ほんで?→人気blogランキングへ

「フリット」は「やりいか」や「まこも茸」や「わかさぎ」が入っていて食感の違うハーモニーが楽しく
かなりの満足度です。「アラビアータ」は「温かいカッペリーニで」頂くカッパスならではのメニュ
ーですがこれも唸る味です。「トリッパ」は表面をオーブンで焦がしたものでこの焦げたところが
おいしいんだな。ほんのり香るトリッパ臭と焦げみ香、かなりいけました。「あなごの燻製」も秀
逸。これを「たまねぎのくたくた焼き」にセットアップされていて、玉葱の甘みをクッションにしなが
ら燻製を心行くまで味わうわけです。付け出しの「レモンで茹でたトマト」もしゅわっと酸味~!も
う酒持って来い酒!って大声で叫びたくなる岡千秋な気分です。ちゃうか?

ワインは「樽の香りがぐっときている重たい白」ということで皆で一致したので聞いてみたところ、
おもしろいワインを薦めてもらいました。最初は14度くらいの冷えなんですがだんだん温度
があがると樽臭がぐっと立ち上がって楽しい!バニラ系じゃない樽臭なんです。

じゃ、もうさっそく(って随分書いてますが)写真を紹介しますね。いきま~~~~~~~す☆

「カッパス」表参道交差点_e0002541_1136664.jpg「カッパス」表参道交差点_e0002541_11362442.jpg「カッパス」表参道交差点_e0002541_11364294.jpg







アニバーサリーおめでとう!!! チーズをまぶしたグリシーニ  穴子の燻製と玉葱くたくた焼
「カッパス」表参道交差点_e0002541_1137622.jpg「カッパス」表参道交差点_e0002541_11372177.jpg「カッパス」表参道交差点_e0002541_11373348.jpg







気がついたら隣のテーブルにも・・いやん 恥ずかしbyわかさぎ くれぐれもトリッパぐれないよに「カッパス」表参道交差点_e0002541_11375080.jpg「カッパス」表参道交差点_e0002541_1138428.jpg「カッパス」表参道交差点_e0002541_11381945.jpg








カラマリーノ(?)ジャノヴァ風味  ぱちぱちぱちアラビアータ   赤ワインのリゾットフォアグラ
「カッパス」表参道交差点_e0002541_11393563.jpg「カッパス」表参道交差点_e0002541_11395032.jpg「カッパス」表参道交差点_e0002541_1140410.jpg







このアマローネで味付けです  メインに備えて赤グラス行くよ   すまそん お腹いっぱいなり


アラジンの追記:

最後の「もち豚」はマスタードを絡ませて食べる最高の一品なのですがアラジン撃沈!
いい子でお持ち帰りさせてもらうことに(涙)リゾットに乗っかってたフォアグラあたりから
お腹が少し怪しいかんじになってきました。悔しちー。若い頃だったら「行ってみよ~!」って食
べてたかもしれないなあ。まあいずれにせよ、改めて感じたのは、「ご飯をおいしく食べさせて
いただく」
ってのは「人」なんだなと感じた次第です。今夜の美味しい食事をサーブしてくれた人が
もし別の人だったらこんなに幸せな気持ちにはなれなかったと思うと、改めて一期一会
を大事にしたいと感じたデイナーでした。ごち!
にほんブログ村 グルメブログへ←ぽち!→人気blogランキングへ

by sokosoko6293 | 2006-11-17 11:21 | 後悔しないイタリアン


<< 「北海園」西麻布交差点からベル... 「ジャスミンタイ」飯倉片町 >>